shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バレンタイン

バレンタインと言えば、友チョコが定番になって来ましたよね・・・。
我が家は、本命チョコはなく・・・友達の為に手作りチョコを作りたいと言われていました。

私はチョコの扱いが苦手で、テンパリングが上手く出来ないので(涙)チョコは諦めてもらって・・・ココア味のクッキーを作る事にしました。
10日の金曜日が創立記念日で学校がお休みだったので、この日に作る事にしていたのですが、スキー前日と言う事もあって、スキー用品の買出しなんかにも時間が掛かり、結局クッキーを焼くだけになりました。
e0107495_826430.jpg
何でも自分でやりたいお年頃・・・。
小さな手で頑張っていました。
e0107495_826622.jpg
蝶とハートのクッキーを焼きました。

翌日はスキーだったので作業はお休みで、日曜日の午後に再開。
この日はアイシングをしました。
e0107495_8261037.jpg
ハートはピンク。
e0107495_8261314.jpg

蝶は紫。
・・・ちょっと発色が悪かったんだけど・・・。(汗)
ポッテリと塗ったので、このまま乾燥しました。

月曜日はバレエがあって時間がなく、バレンタイン当日の火曜日に作業再開です。
固めのアイシングで模様を描きました。
e0107495_8261855.jpg
下絵もなく、どんどん描いてました。
e0107495_8262119.jpg
これを1つずつセットにして、夕方に配って歩きました。(笑)

私も、ダンナとRIKUのクッキーを担当してアイシングしました。
e0107495_8262548.jpg
私も全然イメージが沸かなくて、下絵も描けず、行き当たりばったりで描きました。
本当はもっと繊細な色んな事をしたかったんだけれど、MIOと一緒に作ったので、MIOが出来る範囲で・・・と思ってこの程度です。
私は不完全燃焼な感じなので、近々一人で作業したいです・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-02-15 08:27 | 料理

スキー

11日土曜日にスキーに行って来ました。
去年はウチだけで行ったけど、今年はいつも一緒に行っている3軒お隣のAKOちゃん宅と、いつものハチ北高原スキー場へ行きました。

私は高校の修学旅行がスキー合宿で、その時がスキー初体験。
3日間くらいスクールに入ったけれど、その後は2~3回のスキー経験しかなく、RIKUのボーイスカウトの付き添いで5年位前に復活しました。
1年に1回ペースなので全然上達しません。

ハチ・ハチ北は広くてコースも多いので、スキーがすっごく上手なAKOちゃん夫婦お勧めのスキー場です。
ハチ高原の方は幅の広い初心者コースが多く、ハチ北は長いコースや変化に富んだコースがあるので、いつもハチ北がメインです。
時々、リフトを乗り継いでハチ高原側で滑る事もあります。

今年もいつものように、7時半に道の駅ハチ北で待ち合わせでした。
大勢で行く時も、ちゃんとこの時間で合流出来るのに、今年は道が混んでました。
出発がAKOちゃんちより30分遅れていたんだけれど、和田山ICの出口渋滞のお尻に到着した時、AKOちゃんもまだその渋滞の中にいたようで・・・。
一体どのくら時間が掛かるんだろう??とドキドキだったので、Uターンして1つ手前の山東ICで降り、下道に出ました。
こちらはスムーズに走れたので、AKOちゃんちの車を追い越しちゃいました。

でも、その先の下道がかなり混んでいて到着が10時になり、レンタルスキーも長蛇の列で、ギリギリうちの家族の分くらいでおしまいに・・・。
結局スキーが履けたのは11時頃でした。
みんなで1時間半ほど滑り、昼食の最中に吹雪いて来ました・・・。

そう言えば、去年も吹雪で、寒くてものすっごく辛かったんですよね。
ただ、今年は去年の教訓も踏まえて準備していたので、大丈夫でした♪
MIOは長い髪がバリバリに凍って大変だったので、今年はバレエ仕様のお団子ヘア。
顔が寒かったので、ネックウォーマーを用意して行って、鼻の上まで隠しました。
雪が湿っぽくなかったので助かったかも。

そんなこんなでバタバタしてて、写真なんてなかなか撮れませんでした。
e0107495_749293.jpg
スキー中はこれだけ。

後は、駐車場へ行く途中で・・・。
e0107495_7491542.jpg
何か悪い事を考えてるな!!!
振り返ると・・・
e0107495_7491882.jpg
あ!やっぱり!!!

帰りは、いつものとがやま温泉で食事とお風呂を済ませて、帰宅は深夜になりました。
もっと近かったら、もう一度くらい行きたいけど・・・遠過ぎるなぁ。(涙)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-02-15 07:53 | お出かけ

ビーさんのロールキャベツ

夏に『ホノカア・ボーイ』を観てからずっと作りたかったロールキャベツ。
色んな方のブログで、劇場パンフレットに載っていたと言うレシピをチラッと拝見したけれど、材料の種類が多くて、すごく面倒な気がしていました。
と言うか、ただでさえロールキャベツって手間が掛かりますよね。

でも、ずっとひき肉を買うたびに、作りたいなぁと思ってたんです。
昨日は用事のない1日だったので、意を決して作る事にしました!

ひき肉とキャベツは安かったので既に買ってあって、残りの材料を買出しに・・・と思ってメモを取ると、案外普通の材料だったのでホッとしました。
サワークリームを使う事は最初から知っていたので、何だか凝った作りなんじゃないかとドキドキしていたんですよね。

レシピでは4人用8個分だったので、16個作る事にして倍量にしました。

レシピはこちら。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-02-08 10:35 | 料理

ピクセル その後

以前、ピクセルレーザーを受けた話を書きましたが、その後の経過について写真を撮ったので載せますね。
お見苦しいと思いますが、ご容赦くださいませ・・・。(汗)

施術したのは1月19日。
顔全体に細かい点でレーザーをあて、強制的に肌の入れ替えをします。
施術後は網目のような細かいドットのかさぶたが出来ます。

前回載せた、翌1月20日の頬の画像。
e0107495_15332244.jpg
ヤケドでお肌が赤く腫れています。(涙)
翌日いっぱいは本当に『ヤケド』と言う感じですね~。
何もしなければ、ただ乾燥している程度の感覚ですが、顔を洗ったり、お薬を塗ったりすると、熱くて痛くてヒーヒーするような感じです。(汗)

2日後の1月21日の画像。
e0107495_15332510.jpg
前日の画像と同じ部位(頬)はドット様のかさぶたが濃くなって来ました。
腫れは引いて来ています。

顎の画像。
e0107495_15332713.jpg
口は良く動かす部分なので、既に皮がめくれて来ています。
乾燥した白い皮がボロボロとむけて来ます。


3日後の1月22日の頬の画像。
e0107495_15333287.jpg
まだ焼き豆腐様のかさぶた状態です。
頬骨の部分は、痛みが強く、皮がむけるのが一番遅かったです。

顎の画像。
e0107495_15333482.jpg
むけた部分が知らない間に剥がれ落ちて、なくなっていました。

この日、一番変化があったのは鼻の横。
e0107495_15333718.jpg
お見苦しくてすみません。(汗)
ボロボロにむけています。
日曜日だったので家でじっとしていました。

1月23日もボロボロだったので、マスク着用で仕事へ。
お風呂に入った時に顔用のピーリングタオルで軽く皮をこっちゃいました。
(美容スタッフに話したら、怒られましたけどね・・・。)
それでも、まだ頬の皮はむけ切れない感じでした。
24日もお風呂でこすって、ほぼ全部むけた感じです。
25日は 『女子会1』 がありましたが、もうすっかり普段通りでした。

一週間後の26日、仕事に行くと患者さん2人から 『お肌が綺麗ね~。』 と褒められました♪
お肌の調子はすごく良いです。

施術後の一週間が大変だけれど、一ヶ月に1回ペースで4~5回繰り返すと、効果的だそうですよ。
でも、こうして効果が分かっていれば良いけれど、初回は不安ですし、痛みとかも考えると安易に勧められず難しいです・・・。
にきび跡や毛穴なんかに悩んでいる方には良いですよ~。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-02-03 15:34 | 美容

女子会2

SHOさんchimoちゃんと、最寄り駅付近の洋食屋さんでランチをしました。
チーズフォンデュグラタンだって!!
e0107495_15327100.jpg
花畑牧場の生キャラメルコーヒーゼリープリンと言う長いネーミングのデザートもついてました。(笑)
ゼリーなんだかプリンなんだか・・・?と思ったけれど、コーヒーゼリーの下にプリンがありました。
e0107495_1532983.jpg
お上品な量だけど、美味しかったです。

ランチ後はまたもやウチに移動してお茶。
お茶受けにするものが、なぁ~んにも無いよ。と言う状態でしたが、SHOさんがクラブハリエのバームクーヘンを持って来てくれたので♪みんなでつつきました。
ペット話、美容話、ダイエット、インテリア、育児・・・と、またもやとりとめも無い話で時間は過ぎて行きました。
SHOさんと会うのが久々で緊張してたから、やっぱり社交的なchimoちゃんがいてくれると安心♪
人見知りで、頭が固くて、偏った私には、chimoちゃんが中和剤です・・・。
SHOさんもとっても聞き上手で、帰る頃には家庭の問題までペラペラ喋っていた私なのでした。(笑)

またこんなに時間を空けずに、遊べたら良いなぁ♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-02-03 15:32 | 日常

女子会1

先週の水曜日。
久々にchimoちゃんmakiちゃんとランチ。
近所のカレー屋さんに行って来ました。
実は、本格カレーが大好きなのに、関西に引っ越してからなかなか行けてないんです。
私のはチキンカレー。
e0107495_10295515.jpg
chimoちゃん&makiちゃんはチキンとかぼちゃの日替わりカレー。
e0107495_10295970.jpg
パン嫌いな私は、選べる時はライスにしてナンは食べないのですが、このプレートはちょこっとだけライスが乗っていて、ドド~ンと大きなナンがありました。
食べられないよ~!!と言いつつ、パリパリで油っぽくて、かなり美味しかったので、どんどん食べちゃいました。

ランチ後はウチに移動して、mieさんが合流。
何やかんやと忙しない日々を過ごしているのであまりおもてなしは出来ないけれど、マドレーヌだけ焼きました。
mieさんがババロアを作って来てくれて!!美味しく頂きましたよ~。
e0107495_1030154.jpg
我が家の子供達も大絶賛でした。

お花も持って来て下さいました♪
紫系でとっても素敵なんだけれど、モカが食べちゃうので、トイレに飾りました。(笑)
e0107495_103059.jpg
無機質な空間に紫が映えました。

メインは何の話だったのか忘れちゃったけれど、久々に色々話をして楽しかったな。
いつも家を綺麗にしておけば御招待出来るんだけれど・・・なかなか・・・です。(汗)
みんな、一芸あり!!の達人素敵主婦方で、刺激を受けました♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-02-02 10:31 | 日常