shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・

今年も残すところ、後3日になりました。
RIKUがパソコンを占領するようになり、なかなか日記の更新も出来ない1年でしたが、
こんなマイペースな私にお付き合い頂き、ありがとうございました。

まだ、クリスマス辺りの日記も更新出来ていませんが、今年はもうUPする時間がありませんので、
また来年、時間が出来たらUPして行こうと思います。

急に寒くなって来ましたので、お身体に気をつけて、楽しい年末年始をお過ごし下さいね♪
良いお年をお迎え下さい。
e0107495_12183722.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-12-29 12:18 | お知らせ

バレエ友達とクリスマス♪

クリスマス会をしよう、と言ったわけではないのですが、日ごろ仲良しのバレエ友達に22日に遊びに来てもらったので、クリスマスっぽくしました。
打ち合わせなんてなかったのに、何だか賑やかで良いじゃない~?!
e0107495_15424340.jpg
右のayaちゃんはお誕生日が近いので、HAPPY BARTHDAYの帽子を被ってます♪
ちーちゃんはお得意のレインボーアフロの被り物。(笑)

ランチもするので、一人一品お願いしていました。
e0107495_15424721.jpg
私はパエリアとフライドチキンを作っておきました。
ちーちゃんママのasukaちゃんがローストポークのサラダを作って来てくれて(お手製のローストポークが美味しかった!!)、MOMOちゃんがパンを山盛り持って来てくれました。
Hちゃんママには飲み物をお願いして、Nちゃんママはクリスマスらしくシュトーレンを持って来てくれました♪
e0107495_15425131.jpg
寂しげなツリーも、ライトアップして少し華やかにしました。
もちろん、モカは2階へ隔離です・・・。

子供達は食後はあっと言う間に外に遊びに行って、みんなでダンスを練習していたようです。

オヤツは子供達にパフェを作ってもらいました。
カップにイチゴのババロアを作っておいたので、その上にアイスやイチゴサンタ、モモ、ミカン、チョコレートソースやアラザン、スプレーシュガーなど自分で作ってもらいました。
大勢来てもらう時はこれが楽だし、子供も喜びますよ~♪
(ワイワイしてて写真を撮り忘れた!!)

大人にも余ったムースをカップに入れて、こちらは前もってデコレーションしておきました。
2日前にスノーボールを作って、前日にココアのシフォンケーキを焼いておきました。
e0107495_15425422.jpg
シフォンちょっとしか写ってないし・・・。(汗)
沢山作ったけれど、翌日にRIKUもクリスマス会にお呼ばれしていたので、手土産で持たせるつもりで色々作ってたわけです♪
e0107495_1543069.jpg
みんなの習い事の都合で17時に解散になったので時間は短かったのですが、MIOはと~~っても楽しかったみたいで幸せそうでした。

ついでに・・・翌日RIKUがクリスマス会に持って行った一品はこちらとスノーボールでした。
e0107495_1543890.jpg
去年も呼んでくれた女子宅に男子が8人もお邪魔して・・・。(笑)
お母さんと相談して、チキンを揚げる時間がなさそうとの事だったので、フライドチキンにしました。
久々にみんなで集まって、RIKUもすごく楽しかったと言っていました。
それぞれ、友達との幸せなクリスマスを過ごせてよかったなぁ。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-12-27 15:43 | 料理

猫ツリー

22日にお友達が来ると言う事で、その日からクリスマスまではツリーに飾りをつける事にしました。
猫がいじるので、リボンは¥100均で買って、飾りも大きくて安い物だけをつけました。

でも、やっぱり大変~~~。
e0107495_15343479.jpg
ソファーから上って来て・・・
e0107495_15343997.jpg
上が気になっています。
e0107495_15344661.jpg
やっぱり、アレか??
e0107495_1535015.jpg
てっぺんの星が気になるのか?

結局、ほとんどの飾りを取られてしまいました。トホホ・・・。

お友達が来ている間は、2階に隔離して、久々に綺麗なツリーを楽しみましたが、綺麗なツリーの写真はありません・・・。
お友達が帰った後は・・・とうとう・・・
e0107495_1535881.jpg
こんな状態になり、最後には・・・
e0107495_15351020.jpg
星をGETしたのでした。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-12-27 15:36 | sugar♀&mocha♀

洗面所の棚

先日作った洗面所の棚ですが、ようやく落ち着きました。
結局、こんな風にタオルを収納する事にしました。
e0107495_2027647.jpg
ちょっと良い感じ??
ブリキのピカピカを少し汚くしたいなぁ・・・と思ってます。
そんな事は、まだまだ先で良いんだけれどね。
e0107495_2027889.jpg
うん、まあ、こんな感じかな。
しばらくはこれでやってみます~。

もうすぐ洗面台下の収納グッズが届くので、洗面台下の片付けも頑張ります♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-12-24 20:27 | interior その他

床の塗り替え

22日にMIOのバレエ友達が遊びに来てくれる事になっていたので、それに向けて頑張って片づけをしていました。
が、なかなか片付かず、一体どうなる事かと焦っていました。
ようやく片付けて見回してみても、動物がいると、床も毛だらけ傷だらけで、何だか汚い感じがあります。

と言う事で、慌てて床の塗り替えをしました。
最近は、水性ステインを塗った上からニスを塗っているので、雑巾がけのように、ウエスに水性ステインを染み込ませて絞って、床を拭きました。
簡単です。(笑)
特に傷の部分に染み込ませると、あっと言う間に傷が目立たなくなって床が綺麗になりました。

最初はこんな・・・。
e0107495_20251862.jpg
塗った後は、こんなに綺麗です。
e0107495_2025217.jpg
ニスはまた時間のある時にでも塗ります・・・。
やっぱり年に一回くらいは塗り直さないとダメですね~。
バタバタしたけど、塗って良かったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-12-24 20:25 | DIY

力関係

・・・が良く分かる一枚。
e0107495_2024212.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-12-24 20:24 | sugar♀&mocha♀

2階洗面所 その2

前回の続きです。

今度は、洗面台や洗濯機の反対側になります。
今まではこんな状態。
e0107495_20295093.jpg
2本のタオルバーをつけて、タオル類やマットや雑巾を乾かしたりしていました。
上の棚も、違う物をつけていましたが、これも洗濯物をとりあえず下げるのにとっても便利でした。

でも、ちょっとのスペースですが、ここに収納を作ろうと思うようになりました。

洗面台にちょい置きしてしまうものや出しっぱなしになりやすい物って、本当に毎日使うもので、優先順位をつけて片付けられないんですよね。
本当はみんな並べて置きたいわけです。
が、それが洗面台だけでは足りません。

私の毎日の化粧品も、カゴにまとめて入れてあって、化粧をする時だけ洗面台に置いて使ったりしています。
基礎化粧は洗面台の鏡の棚に入れていますが、ここも狭くて入りきらなくて不便です。

と言う訳で、棚を作りました。
e0107495_20295389.jpg
奥行き18センチですが、案外入ります!
今はゴチャゴチャしていますが、とりあえず手持ちの箱を集めて、この棚に置ける奥行きのものを探してみました。(笑)

上の段は私の化粧品や基礎化粧、メガネとかちょい置きのカゴ。
2段目は無印良品でトタンの箱を買って来て、ネームプレートの取っ手をつけました。
ここには、雑巾や洗濯用ネットを入れて、残りの1個は何に使おうか考え中・・・。
下の方は、ただ置いてるだけなので、タオルをしまおうか・・・色々検討中です。
たったこれだけですが、鏡をつければ、私はこっち向きで化粧だって出来るし便利かも?

嬉しいのでもう一枚。
e0107495_20295552.jpg
便利だったタオルバーはドアと洗濯機につけました。
はぁ。満足満足~♪

もうちょっと垢抜けた感じにしたいんだけどなぁ。
またちゃんと片付いたら、載せますね~!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-12-14 20:30 | interior その他

2階洗面所 その1

2階の洗面所はお風呂とWICの間にあるプライベートな空間です。
引き戸でWICに続くので、タオルや下着などは洗面所に置かず、WICに置いています。
なので、洗面所に特別に収納は作っていなかったのですが、やっぱり生活していると、いつも出しっぱなしになってしまう物や狭い空間にどうやって片付けておこうか・・・?と思う物も出て来ます。

我が家で収納に困っていた物は、大小の丸い洗濯カゴ、ドライヤー、基礎化粧品・・・などでしょうか。
雑巾や洗濯用ネットも、洗濯機の横にマグネットで取り付けたカゴに入れていましたが、見た目も汚いし、風呂水用ホースが片付けにくかったり、掃除がしにくい・・・と言うデメリットが気になっていました。

基本的には、インテリア的にもイケてるけれど、機能的に・・・と言うのがモットーなので、どうにかしようと思いつつ、プライベート空間と言う事もあって、後回しになっていました。

数年前の画像だけれど、洗面所の様子です。

洗濯機側と・・・
e0107495_20264431.jpg
洗濯機の反対側
e0107495_2026478.jpg
ちょっとゴチャゴチャしてますよね?
今はまた違った物が置いてありましたが、雰囲気はこんな感じでした。
ドライヤーが下がっていますが、カールドライヤーも使うので、それもぶら下がってたりして。
洗濯機の横も使い勝手は悪くなかったけれど、見た目が嫌でした。

そんな訳で、掃除と一緒にプチ模様替えをしました。

洗濯機横のカゴははずしました。
e0107495_20265736.jpg
ホースを収納するために、一段だけカゴを戻そうか考え中です。
コードもゴチャゴチャしてるしねぇ・・・。
でも、床の掃除はしやすくなりました。
e0107495_20265999.jpg
全体はこんな感じ。
少しスッキリしましたよね??
定位置のなかった洗濯カゴは窓の前の棚に置きました。
半透明なので画像では分かりづらいかも・・・。

ドライヤー類もカゴに収納して窓の前の棚に置きました。
e0107495_2027852.jpg
洗面台の左側のコンセントに延長コードさしっぱなしにして、カゴの中に伸ばしました。
ドライヤーは同時に使用しないので、延長コードでも問題ないはずです。

洗濯機横には造りつけの棚があるのですが、そこには掃除道具と洗剤を置いています。
ここは今までと一緒ですが、板が汚くなっていたので塗り替えました。
e0107495_20271599.jpg
洗面台の上はこんな感じ。
e0107495_20271930.jpg
洗顔ソープ、ハンドソープ、洗剤、スポンジを入れたガーゼカストです。
これも、ここ1年くらいはこんな感じでしたが、使っているうちにダンナの基礎化粧品が出しっぱなしになったり、ドライヤーを吊るさずに置いてしまったりしました。
そういう物をどうにかしないとね・・・。
性格は直らないので、きっとまた出しっぱなしって事もあると思うけれど、定位置が片付けやすく使いやすい位置にある事と言うのが目標です。
e0107495_20272772.jpg
タオル掛けも替えました。
ず~っと持っていた古道具なんだけれど、こんなプライベート空間に使うのが勿体無くて、使い道を探していたんですが・・・とうとう使う事に。
シンプルで良いですよね~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


後ろ側はまた次回に続きます。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-12-14 20:28 | interior その他

小屋 防犯対策

この時期は空き巣も多く、物騒なので、小屋にも鍵を取り付けました。
最初は鍵を持たなくても良いように、数字で合わせる鍵をつけようと思ったのですが、やっぱり中からも外からも自由に開けられないと不便なので、面付けの鍵をつけました。
e0107495_10224897.jpg
既存のドアに貼り付けます。
カンヌキの部分だけ、受け側を座堀します。
e0107495_10225479.jpg
こんな風につきました。
せっかくドアノブに鍵穴があるのに、使えなくて残念。
あんまりカッコイイものではないけれど、仕方ないです。

もっと残念なのは、表側。
e0107495_1023185.jpg
穴を開ける時に木が欠けたのもそうだけど、ドアが厚過ぎて・・・鍵が外に出て来ない~!!
いや~ん。みっともない!!!
でも、何とか鍵がささるので、とりあえずこのままで・・・。(汗)

裏口も「とりあえず」の鍵を・・・。
e0107495_1023786.jpg
これ・・・本来の取り付け方とは違いますので御注意を。
外から開かないようにだけしています。
また年が明けたらちゃんとします~。

と言う事で、ようやく年内の作業が終わりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-12-13 10:26 | DIY

小屋 裏口の庇と細かい部分

年内には直さないと言ったけれど、やっぱり気になって作業しました。
庇の雨漏り防止で、トタン波板のつなぎ目部分を抑えるように上から木をつけました。
e0107495_10204211.jpg
これでどの程度の効果があるかは分からないけれど・・・。

トタンの穴もふさぎました。
e0107495_10204849.jpg
手持ちの金切りハサミで簡単にトタンが切れました。
グラインダーまで出したのに~!!ショック。
小さく切ってつぎはぎしてます。

それから、ドアが風であおられてバタンと開かないように、90度以上開かないクローサーをつけました。
好きな角度でロックも出来ます。
e0107495_10211126.jpg
おしゃれな部品じゃないけれど、この辺りはDIYerとして取り付けたい部分です。

それから、裏口の小さな庇。
e0107495_10212525.jpg
トタンが波打たないように気をつけました。
正面の庇も波打っているのがすごく気になっていたので、ちゃんと修正しましたよ~!!
小さな庇も可愛いですよね~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-12-13 10:24 | DIY