shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小屋 正面の外壁塗装

週末に、正面の外壁を全て貼りました。
窓の周りとか・・・つぎはぎだったりするんだけど。(汗)

そして、お天気が良かったので、昨日塗装をしました。
e0107495_2085546.jpg
のっぺりしてますね~。
この後、ちょっとした造作やら色々つきますけど・・・でも、上部分が寂しいかも?

小屋の中の収納部分は、防水シートを内側から貼って(普通は外側から貼る。)背板兼内壁のベニヤを貼りました。
e0107495_2085737.jpg
今日はここの作業を進めました。
続きは、また後ほど・・・。

最近、更新出来る日があまりなくて、時間のある日にまとめてUPと言う状況になっています。
また明日は仕事だけど、午後は作業出来ると良いなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-11-30 20:10 | DIY

猫のいる家

みなさん、クリスマスツリー、どうしているんでしょうか~??
絶対にムリ!!とは思っていたけれど、とりあえず10日くらい前にヌードツリーだけ出してみました。

やっぱりね・・・
e0107495_1419840.jpg
そうなるよね・・・
e0107495_14191150.jpg
飾りはクリスマス直前にして、モカには2階で過ごしてもらおうかとも思います。

最近、モカ画像をお出ししていませんでしたが、結構たまってます・・・。
そろそろ生後7ヶ月(推定)、体重が3キロになり、今週末には避妊手術です。

何にでも興味深々なお年頃。
パソコンのカーソルに釘付けです。
e0107495_14191345.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-11-30 14:20 | sugar♀&mocha♀

MIOの好きな人

小学校4年生ともなると、学校での話題はジャニーズやAKB、更には恋話♪なんて事もあるようです。
それぞれ話の合うグループでワイワイやっているようなのですが、我が家は歌番組もドラマも見ないし、MIOには好きな男の子もいないので、話についていけないようです。
上手く話を合わせれば良いのに、興味がないと本当につまらないみたいで・・・。
男の子っぽい子は、男女一緒に外遊びをしたりするので、そちらの方が楽しいようです。
でも、仲良しの子はジャニーズやAKBだから、寂しいみたい。
中には男の子にラブレターを渡している子もいたりして・・・ホント、ませてる~~!
ウチは、バラエティー番組をかなり観ているので(笑)芸人話をしてくれたら良いのに。

そんなMIOですが、何年も前から好きな芸能人と言えば『櫻井翔くん』と言っていました。
(他に知らないって言うのもあったかも?)
『嵐』はバラエティー番組に結構出ているので、全体的に好きみたいです。
でも、曲はほとんど知らないし、それほど興味もないみたい・・・。(笑)
ドラマも見ないから、バラエティーの中の嵐が好きなのかなぁ。

でも最近、翔くんが好きな芸能人の中で3位に降格したとの事!!!
3人も好きな人が上がるなんて、成長したなぁ・・・MIO。

とっても気になる上位2名は・・・


1位 川越達也 

2位 青木隆治


キタ~~~!!!!!ナイス・チョイス!
まさに、私と好みが一緒やん!!!(爆)

知的で優しげで草食系な感じかなぁ。
髪の毛も少し長めが好きなんだよねぇ、私も♪

でも、これじゃあ小4女子の話題には入れないですよねぇ・・・。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-11-30 14:18 | 日常

小屋掃除

小屋の内装は来年でも良いとして・・・先に収納を作って、家の中のDIY用品を小屋に片付けたいと思ってます。
それは年内にやりたいので、小屋内部の作業が出来るように中を洗いました。
土や枯葉でドロドロだったので、ほうきで掃いて、水をまいてデッキブラシでこすりました。
でも、ずっと汚いままだったので、汚れも落ちなかったりして・・・悲しい。(涙)

小屋と家の外壁の境目は、もともと壁を作るつもりがなかったので、家の外壁が小屋の壁になると考えると、こちらも洗わねば!!
と言う事で、外壁も洗いました。
水をかぶって寒かった・・・。

本当は私は壁を作りたいんだけれど、ダンナはさすがに外壁に穴を開けるのは嫌がるし、基礎の風通しが悪くなったり、外壁のメンテナンスが出来なくなると困る・・・とか色々気にしているみたいなので、仕方がないです。
ただ、置き型の家具を壁代わりにするとか、すぐに取り外せる壁にするとか・・・何かしら考えるかも・・・。

汚れを流したら、すっきりと気持ちの良い空間になりました。
e0107495_14221128.jpg
狭いけど・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-11-22 14:22 | DIY

マイコプラズマ+蕁麻疹

USJの帰り道、咳き込み始めたMIO。
『息が苦しい~。しんどい~。』 と言い始めました。
確かに前日寝込んでたしね。
気合で1日頑張ったんだろうな、と言う感じでした。
夜は喋るのも辛い感じになりました。
翌日も咳がひどかったので、マスクで登校。
やっぱりキツかったようです。
宿題の音読なんかは、咳き込んでしまって、到底出来るような状態ではないので、黙読させました。

つづき・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-11-22 14:07 | 日常

USJ

14日の事。
小学校が土曜日参観の振り替え休日だったので、MIOとSちゃん、Hちゃんの女子3人とUSJに行って来ました。

前日、MIOが微熱と頭痛と吐き気で一日中寝込んでいたので、一体どうなる事かと思っていたのですが、当日は元気に起きて来ました。
その代わり、完全にノーマークだったRIKUが咳が出て具合が悪い・・・と言う事で熱はないけど学校を欠席する事に。
小学校の間、病欠した事がないのに、中1の2学期で3回目の欠席。
毎回熱はないけど、気持ち悪いとかお腹が痛いとか言うんですよねぇ。
怪しいなぁって思うんだけれど、その辛さはホントでも嘘でも私にはジャッジ出来ないので、困ります。
この時も取ってつけたような咳だったから、学校に行って欲しかったけれど、行く行かないの押し問答をする時間もなかったので、休ませました。
その代わりゲーム禁止。
だってね、夜中過ぎまでオンラインゲームをしてたりとか、漫画を読んでたリとか、絶対に寝不足で学校に行くのが面倒なんだと思うんです。
熱もなく、私から見たら『怪しい』RIKUの病気の為に、USJは中止に出来ないので、私達は出掛けちゃいました。

つづき・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-11-22 13:41 | お出かけ

小屋 正面外壁

昨日はとても良いお天気だったので、午後に作業をしました。
小屋の正面の外壁を張る作業です。
ドアや窓がつくと、その周りに合わせて外壁材を加工しないといけないので、面倒です。(涙)

窓は心配なので、もともとは「はめ殺し」のつもりだったんだけれど、少しでも風を通した方が良いだろうと思い、蝶番をつけて「すべり出し窓」にしました。
そのうちステーや取っ手を取り付ける予定です。
e0107495_1147762.jpg
取り付けた時に、ちょうど1cmくらい下側に隙間が出来たので、汚くなった杉板を一枚入れて外側に棚を作る事にしました。
・・・と言っても、外開きの窓なので、何か置いたら窓が開けられませんけどね・・・。(汗)

昨日の作業はここまで。
e0107495_11471167.jpg
微妙に開いている窓の下・・・。
実は、ここへ来て木材が足りなくなってしまって~!!!
おかしいなぁ。ちゃんと確認してたのに。(涙)
なので、来週までここの作業はお休み。

ドアの上に庇をつけて、窓の上に電気をつける予定です。(ありがち??)
ドアの色もターコイズブルーにしたかったんだけれど、この色も綺麗なので、しばらくはこのままかな。

中を掃除したら、今度は内側から防水シートを貼って、奥の収納部分だけでも早めに作ってしまいたいと思います。
そしたら、DIYグッズが収納出来て、家の中の階段下収納が整理出来るんですよねぇ。
年内にそこまでたどり着きたいと思っています。
頑張ろう~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-11-17 11:48 | DIY

小屋 正面窓の取り付け

昨日の作業です。
最近は時間のある日の午後に、MIOが帰って来るまでのちょっとの時間で少しずつ作業しているような感じです。
進みが遅いけれど、私の腰痛の状態とか天気にも左右されるのでのんびりですね~。

昨日、小屋の正面の窓をつけました。
以前、自分で作った窓です。

自分で作った物って不安も大きいので・・・(汗)これもすぐに取り外せるようにしました。
正面はこんな感じになってます。
ドアはどうしても右側を吊って外開きにしたかったので、裏側が表に出てしまいました。
ビスが目立ちます・・・。(涙)
e0107495_21235840.jpg
狭くて汚い小屋ですね・・・。
掃除くらいしないと~。

昨日はまだ時間があったんだけれど、時々雲が厚くなったりしたので、キリの良いところで終わりにしました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-11-16 21:25 | DIY

初レジン

先週、chimoちゃんちでお茶をするから・・・と誘ってもらいました。
初対面の雑貨店hemさんのオーナーさんにもお会い出来ました。
後は、O先生やらyukiちゃんやらいつものメンバーで。(笑)

私は仕事帰りだったので、お菓子を買っていっただけだったんだけれど、yukiちゃんやchimoちゃんは手作りお菓子を出してくれました~。
e0107495_9192563.jpg
O先生がレジンを使ったアクセサリー作りを教えてくれると言う事で、隣のテーブルはこんな感じ!!
e0107495_9192879.jpg
O先生もchimoちゃんもyukiちゃんもアクセサリーを作ったりするので、パーツの数がすごい!!!
お店みたいよ~。

細かい手作業に慣れているみんなを横目に、私は悪戦苦闘!
そもそも、自分でデザインする事すら慣れていないので、一体何をどうすれば・・・?と言う状態。
失笑を買いながら・・・何とか仕上がったものの、納得が行かなくて。
どうして作ってる時に気づかなかったんだろう?
重心が上にあるから、バランスが悪いんです。
e0107495_9193252.jpg
私のは真ん中にある小さな楕円のやつ。
上が重いんだよなぁ。

みんなはタッセルをつけて、カバン用のアクセサリーにしたんだけれど、私はペンダントにしたいと言ったら、chimoちゃんがササッとチェーンをつけてくれました。
e0107495_919345.jpg
やっぱりみなさん、尊敬です。
すごく楽しかったので、また今度リベンジしたいなぁ。

絶対にMIOがうらやましがるだろうなぁと思って帰宅したら、案の定MIOが『やりたい!』と大騒ぎ。
今度やらせてもらおうっと。
そんなMIOも、こんな物を作ってました。
e0107495_9193670.jpg
貼り付けて栞を作るんだって。
家にあるものを使って、パパッと作るんですよねぇ。
案外MIOの方が細かい作業には向いてるのかもね~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-11-16 09:20 | 手作り

小屋 正面ドア取り付け

先日、小屋の正面のドアを取り付けました。
ドアだけでも重いので、どうやって1人で持ち上げようか・・・と考えると、なかなか重い腰が上がりませんでした。
枠の調整なんかもあるので、色々工夫して(どんな方法にしたかは、書くと面倒なので割愛します~。)、何とか取り付けました。
何と、こんな時に水平器が見つからず・・・どうしようかとかなり焦りましたが、ドア自体が歪んでいるので、現場合わせでするしかないなぁ・・・と適当につけました。(汗)
とりあえず、大事なのはラッチがきちんとはまるかと言うところ・・・。

でも、とりつけてから、ラッチが重い事を知ってしまった・・・。
空回りしたり、重かったり、戻って来なかったり・・・。
リビングドアで使っているガラスのドアノブも空回りするし、古いのは仕方がないんだろうけれど。

取り付けたドアはこんな感じで、ノブがもともとついていました。
全然拭いたりもしてなくて、汚いのでチラ見せで。(笑)
e0107495_10423515.jpg
ラッチが動きにくいので、一回中身を外してみました。
e0107495_1042447.jpg

中には箱錠が納まっています。
e0107495_10424153.jpg
一度別のドアノブに換えてみました。
e0107495_1042502.jpg
う~ん、イメージが違うな。
やっぱり今まで通りでいいや。
しかも、このノブだともっとラッチが動かない・・・。

なので、もともとついていたノブの心棒の錆を磨き、ラッチ内と心棒にシリコンスプレーを吹き付けました。
箱錠まで解体する気にはならなかったので、このくらいで・・・。

ラッチは浅く沈むのは問題ないので、ドア枠とドアの隙間を大きくして締りがスムースになるようにしました。
隙間は戸当たりで埋めます。
e0107495_10425393.jpg
ラッチがはまるようにドア枠を座堀して、ストライク(ラッチを受ける方の金具)を取り付けました。
e0107495_10425665.jpg
近所のホームセンターではこれしか売ってなかったけど、何か便利そうですよね~。
今回は調整しなくて良かったけど、蝶番関係って調整出来ると助かりますよね。

面倒な事が終わった(・・・と思う)ので、またどんどん進むと良いなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-11-15 10:44 | DIY