shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小屋塗装

ここのところ、しばらく家の中の片づけをしています。
小屋の続きもしたかったんだけれど、カメムシが沢山いて外に出るのが嫌だし、外壁の塗装をしたかったから、カメムシがくっついても嫌だなぁと思って。
うちの近所はマルカメムシが多いです。テントウムシみたいな形のやつ。
本当に多いの~~!!!

でも、今日は気温が下がったせいか、風が強かったからか、カメムシの姿が見当たりませんでした。
しばらくお天気も良さそうだし・・・と言う事で、今日は小屋作業の続きをやる事にしました。

この間、足の薬指を怪我したんだけど・・・大分痛みも良くなったので(病院では靭帯損傷って言われたけど、単なる打撲かも・・・と言う感じがします。)、一応固定したままの作業ですが、問題なかったです♪

今日は、以前張った外壁の塗装をしました。
通路が狭くてはしごが置けず、上の方が届かないので、枕木の上に椅子を置いて・・・と言う危ない作業。(汗)
他の部分は二度塗りしましたが、一番上は一度塗りにしました。
屋根のすぐ下だから良いかなぁ?
しかも、ウエスタンレッドシダーだから無塗装でも平気そうだし。
e0107495_20352494.jpg
こんな感じで、山小屋脱出です。
奥の方は収納にするので、窓は手前だけ。
寂しいかな?
下から見上げると、張り出している屋根の波板がイケてないんじゃないかって気になっていたけど、塗装したらちょっと[昭和]な雰囲気で違和感なかったです。(笑)
e0107495_20352792.jpg
裏側も真っ白でのっぺりしていますが、これから雨樋と庇をつける予定です。
考えている庇が・・・きっと可愛いはず~♪

夕方からはパソコンの部屋の片付けをしていました。
昨日、収納を全部出して整理し直したので、またそのうちUPしますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-10-26 20:36 | DIY

キッチン収納 バックカウンター・レンジ周り編

次はキッチンの後ろ側です。
左側は、木製のタオル掛けを外して、アイアンのコーナー用のバーにしたので、すっきりしました。
天板の上には、ホームベーカリー、炊飯器、ふりかけ類、根菜類、四角いザルがあります。
ザルは今収納場所を探している途中です。(汗)
もうちょっとスッキリさせたい感じはしていて、今色々考えているところです。

で、こっち側の・・・
e0107495_9431961.jpg
この部分をご紹介します。
e0107495_947311.jpg

上は見ての通り、ストック品がビンに入っています。
薄力粉や強力粉、お茶類も。
特にくくりはなくって、大きなビンに入れたい物が並んでます。
e0107495_9433542.jpg
レンジ周りです。
e0107495_9433871.jpg
木箱にはスーパーのビニール袋がストックしてあります。
四角くたたむんだけど、ダンナはサッと結わいてしまうので、何かゴチャゴチャしてます。
木箱の奥には缶が入っていて、お菓子道具が少し入ってます。
左のブリキの缶には粉のスポーツ飲料とかお茶類が入ってます。
後は、隙間にお酒かな。
e0107495_9434085.jpg
で、電子レンジの上に、水切りカゴを置いています。
使う時に引っ張り出して来ますが、基本的には食洗機なのでそれほど出番はないかなぁ。

例えば、お弁当箱とか・・・
e0107495_9434851.jpg
これくらいしか入りません。(笑)
アルミの箱に、揚げ物用の網を乗せただけです。

もっと大物を洗う時はどうするかと言うと・・・
e0107495_943509.jpg
こんな風に、布巾の上に一番大きな物を受け皿にして、小さいものを裏返して置いたりとか。(笑)
洗う時もそう。
大きな鍋に水を張って、食器を漬けたりします。
一応洗い桶もあるけど、出したらそれも洗わなきゃいけなくなるから面倒で!!

で、基本的に洗い上げたら自然乾燥はせずに、すぐに拭いてしまっちゃいます。
そして、カゴもまたレンジの上に・・・。

食洗機は、夜1回、昼間1回くらいかな。
夜の部に入りきらなかったものは、シンクに置いておいて、朝食洗機に入れたりします。
夜中にシンクに洗い物が置いてあっても気にならないタイプなので。
それよりも、早く寝ちゃいたい私です。
逆に、朝はせっせと洗い物をしてますね~。
洗い上げたら拭いて片付けないと嫌なので、夜はそこまでは面倒くて無理無理・・・。
なので、常に綺麗なキッチン・・・と言うのは無理な話なのです。
でも、逆に夜中なんて誰も見ないから気にしないでしょ??(笑)とか言って。
仕事の日は帰ってから洗い物をしたりするので、MIOが友達を連れて帰って来たりすると、キッチンがかなり散らかっていたりします。(笑)
結局、汚い時間の方が長いのよね。

つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-10-22 09:48 | 日常

キッチン収納 引き出し編

IHの横の引き出しです。

1段目
e0107495_17141064.jpg
良く使う、菜ばしや包丁、木べら、しゃもじ、ピーラーやハサミなど。
基本的に大物は木製品と言う大雑把なくくり。

2段目
e0107495_1714135.jpg
金属製品と言うくくりかな。
お玉とか軽量カップとか泡だて器とか・・・かなり適当に入れてます。
良く使うのは、ティファールの取っ手とお玉類と泡だて器。
他の物は別のところにしまっても良いかもしれません。
ちょっとゴチャゴチャしているので要検討。

3段目
e0107495_17141653.jpg
ペーパー類ですね~。
缶の中には・・・
e0107495_17141879.jpg
生ゴミ用ネットが入ってます。

4段目
e0107495_17142284.jpg
ここが一番の困りどころ。
ビニール袋類が基本なんだけれど、封を開けたもののしまう場所がない粉類や乾物類なんかも入れちゃってます。
ストック食品はビンに入れて冷蔵庫横にしまっているんだけれど、そこに入れてもまだ袋に残っちゃってる場合ってないですか?
本当は冷蔵庫に入れた方が良いんだろうなぁ。
手の届かないところに置いてしまうと忘れちゃうので、ここに詰め込んでます。
この辺りも要検討ですね~。

つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-10-20 17:15 | 日常

キッチン収納 IH下の扉内編

最近、なかなか更新も出来ないのですが・・・
ストックしておいたネタを書きます。

私には珍しく収納です♪

片付けられない女・・・の私なのですが(笑)、ここ1年はキッチンの収納が上手くいっているみたいで、片付けやすくなりました。
カウンターの上は散らかるけれど(汗)、キッチンツールの定位置が定着したと言うか。
多分、使用頻度と片付け易さが良いバランスになったのかな・・・?と思います。
結構パンパンなんですけどね。

なので、ちょっと収納を写真で撮ってみました。
これは普段の感じなので乱雑と思える部分もあるかも。
それでもって、これから大掃除なので変化する部分もあるかもしれないけれど、今のところ上手く行っているから、ちょっと整頓するくらいで良いかもしれません。

このエリアを紹介して行きます。
e0107495_9471995.jpg
IHヒーターの下を開けるとこうなってます。
e0107495_9472571.jpg
まずは上段。
鍋の蓋が転がってるところには、この鍋ともう一回り小さい鍋、持ち手のついた網が重なります。
3つくらいなら出す時に重なってても、別に苦ではないかなぁ。

片手鍋の奥の下には揚げ物用品が入ってて、揚げた物を乗せる網付バットが大小2個と揚げ物用鍋が重ねてあります。

隙間に玉子焼き用のフライパンが差し込んであって、これはサッと出せます。

上にはフライパン類。
これは重ね過ぎでちょっと面倒かも。
でも、大物だから他の場所に移せなくて、このまま使ってます。


右側は油ポットで、フィルターが入ってます。
揚げ物に使った油は普段の調理にもどんどん使うようにしています。

左側の木製のまな板は滅多に使いません。

下段の奥には、すり鉢やあまり使わない鍋の蓋類をカゴに入れて収納してます。
たたむと平らになるシリコンの桶も押し込んでいるけど・・・滅多に使わないなぁ。
(でも、それを買ったおかげでシンクに出しっぱなしにしていたホーローの洗い桶を片付けたから、シンクがスッキリしました。
調理後のお鍋に水をためて、その中に食器もつけちゃうから、普段は洗い桶は不要かも。(笑)
漂白の時に使うくらいかな?)

手前の左側は寸胴鍋と圧力鍋を重ねて、右側はヤカンと圧力鍋の蓋。
ここにあるヤカンはお茶の煮出し用なんだけれど、水出しが基本なのであまり必要ないかも・・・と考え中。

下段の奥の物は滅多に出さないので、何の問題もないです。
上段も手前の鍋は良く使うので出ている事も多く、揚げ物をする時も面倒ではありません。

つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-10-19 09:47 | 日常

チビ女子会

運動会の代休で、MIOの友達を連れてショッピングモールに行って来ました。
女子達はもちろん、プリクラ目的。
到着後に、まずは雑貨屋さん。
その間に、私は1階の洋服屋さんを物色し、RIKUのTシャツ2枚とパンツをGET。
女子達は、お揃いの物を買うと言って、1軒の雑貨屋さんで1時間強過ごしていました。(汗)

お昼になってフードコートで御飯。
e0107495_9244019.jpg
食後に女子達がトイレに行っている間に、MAMAIKUKOで毎年買っている切り絵カレンダーを購入。
(トイレも長いのよねぇ。)
e0107495_924427.jpg
撮影していると、邪魔するよねぇ。(笑)
e0107495_9244454.jpg
その後は、女3人でさっさとプリクラに行っちゃいました。
待ち合わせまでの1時間20分、私は1人でのんびり買い物♪
久々に行くと、ナチュキチや3coinsで沢山買い物しちゃう。

ナチュキチでは、トイレ用のタオル8枚とおしぼりタオル5枚、ガーデニング用スコップや粉類に使えそうなスプーンなどなど。
e0107495_9244623.jpg
3coinsでは、ワイヤーのカゴ3個と白いお花のクリップを2セット。
e0107495_9244992.jpg
クリップはMIOの部屋や寝室のカーテンを留めます。
カゴは、2階の洗面所に使おうかなぁと思って・・・。

食料品も買い込み、何度も車に荷物を置きに行きました。

14時に集合して帰宅し、女子達は暗くなるまで楽しそうにウチで遊んでいました。

バレエのない日々・・・友達と遊ぶ時間が随分と増えました。
このまま復帰しなくても良いかな?と思うくらいみたいです。(汗)
勉強の方も頑張れるようになって、二学期の漢字テストは今のところ全て100点!
今までのMIOでは考えられません~。やれば出来るって事ですよね。
今のこの環境も、MIOにとって良い方向へ進めるように充実させてあげたいと思います。

今日も松葉杖なしで歩きましたが、平らな床なので指を曲げずに歩く事は出来たようです。
でも、やはりジンジンと痛みは強くなったみたいで・・・。
安静に出来れば松葉杖は使わなくても良いと言われていたけれど、やっぱりまだ難しいのかなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-10-14 09:25 | 日常

キッチン模様替え

キッチンのバックカウンターの模様替えをしました。
何故かと言うと・・・・こんな事が。
e0107495_15171052.jpg
チョイチョイ・・・
e0107495_15171374.jpg
パクリッ!!!
あああ・・・可愛いお口なんだけど~~。やめて~。

バックカウンター上にある小引き出しに登り、アスパラの置いてある棚に前足を掛けて懸垂で登っちゃったんです~。
降りる時の事なんて何にも考えてないですよね。(汗)
植物が気になるようで、玄関の多肉も掘って転がして・・・おしまい。
アスパラも、バキバキ噛んで折っちゃいます。

・・・と言う事で、足場をなくしました。

今までのキッチンは、こんな感じ。
(タイルを貼った時の画像しかなかった~!afterの方です。)
e0107495_15175319.jpg
この小引き出しに乗って、タオルバーからよじ登ろうとしたり、ドタバタします。
ここに足場を作らないために、下の食器棚の扉を一つ外して、小引き出しをはめこみました。
e0107495_15172366.jpg
いい感じではまりました。
e0107495_15172657.jpg
最近、ごちゃついていたバックカウンターがスッキリ!!
e0107495_15172815.jpg
最近ホームベーカリーも出しっ放しになっているので、大物がなくなって良かったかもしれません。

それにしても、あちこちにモカ対策が必要になってます。
ホント、猫って大変~~!!


夏頃にはやめるだろうと言っていたランキング・・・最近記事に貼り付けるのも忘れるようになって来た~。(汗)
やめようと思ったら、やめ方も分からなくなってたり・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-10-13 15:21 | interior キッチン

vs 薩摩芋

芋掘り後、シュガーとモカに焼き芋を分けてあげたんだけれど、モカは匂いを嗅ぐだけで食べませんでした~。
シュガーはお芋が大好物なので、大喜びでした♪

モカが気になるのは・・・生のお芋。
e0107495_20515395.jpg
土の匂いが気になるのかなぁ?
転がして、戦います。

チョイチョイと叩いたり・・・
e0107495_20515530.jpg
飛び掛ってみたり・・・
e0107495_20515785.jpg
狙ってます。
e0107495_20515933.jpg
せっかくの大きなお芋を落として割っちゃいました。
e0107495_2052458.jpg
気になって気になって仕方がない様子・・・
その辺が土だらけになりました。(涙)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-10-12 20:52 | sugar♀&mocha♀

栗拾い&芋掘り

3連休最終日。
ダンナが、レジャーを考えていました。
芋掘りや栗拾いが出来るところを探してくれて、『宝塚ダッシュ村』と言うところに出掛ける事に・・・。
(鉄腕ダッシュとは無関係です。)

行ってみると、こじんまりとしているけれど、何だかのんびりしていて良い感じ。
芋掘りは400メートル離れた畑にあるとの事で、トラックの荷台に揺られて向かいました。
e0107495_19404142.jpg
こんな事が嬉しかったりしますよね~。私もだけど。(笑)

More
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-10-12 19:43 | お出かけ

小学校の運動会

三連休初日は、小学校の運動会でした。
MIOは何も出ないんだけれど、お弁当は家族で食べる事になっているし、運動会の最中にチラッと親の顔が見られるのも・・・何だか嬉しいものですよね~。
特にMIOは甘えん坊なので、顔が見えるところにいてあげたいなぁ・・・と思い、私だけお弁当を持って朝から出掛けました。
RIKUは興味ないし、ダンナはMIOが出ないのに行っても仕方がないって感じで。

MIOは応援席にいたり、救護席に行ったり・・・と見やすいところで応援していました。
e0107495_9325465.jpg


More
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-10-12 09:38 | 日常

女子会

一週間前の事になりますが、chimoちゃん宅にお呼ばれして来ました。
久々のまきちゃんやO先生に恭子ちゃん
chimoちゃんとゆっくりお茶するのも久しぶりって感じでした。
マーブちゃんは体調不良で欠席・・・残念。(涙)

ダイエッター?が多いと言う事だったので、カロリー控えめのおやつを考えて・・・シフォンケーキを焼きました。
途中で木材の配達が来て、庭で置き場の指示なんかをしていたら・・・焼き過ぎた~~~!!
一度綺麗に膨らんでいたのに、こんなにしぼんでしまいました。
e0107495_9265234.jpg
プロの恭子ちゃんが来るのになぁ・・・と思いつつ、切れ端を味見したらそんなに硬くなかったので持って行きました。
後は、生クリーム200mlに紅茶100mlを混ぜて作った甘さ控えめのクリームも。

13時集合だったので、13時にお邪魔したけれど・・・14時になってもみんな来ない~~~。
でも、その間の1時間でゆっくりとchimoちゃんに愚痴ったり出来ました。(笑)
14時過ぎに全員集合。
恭子ちゃんちのトッキー君にばぁば達は夢中です。
e0107495_9265614.jpg
そして、トッキー君はTVに出て来る韓流ガールズグループの脚線美に夢中なのでした。

chimoちゃんが用意してくれたフルーツやら、恭子ちゃんのパン(カンパーニュ?)でお腹イッパイ。
テーブルセッティングもちゃんとしてくれていました~。
e0107495_9265852.jpg
でも、私はMIO(@松葉杖)の学校への送迎をしているので、何と14時50分にはサヨナラ~。(涙)
1人でバタバタと帰りました。
ホントに食べただけで終わっちゃいました。

ついでに、翌日に焼いたバナナケーキも載せときます。
e0107495_927296.jpg
お呼ばれが続いたので、お菓子作りも続きました♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-10-12 09:30 | 日常