shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小屋の裏口ドア

小屋には表口と裏口を作ります。
狭い敷地に建てているので、通り抜け出来ないと面倒なのです。

裏口のドアには安く仕入れたドアを使う事にしていました。
こんなの。
e0107495_1037368.jpg
きったないところに、きったないドアを置いてます。(汗)
去年買ってあって、裏側を一回白くペイントしたんだけれど、乾かして置いている時にMIOが踏んでしまって・・・ガラスが割れました。(涙)
e0107495_10371052.jpg
仕方ないので、全部撤去して・・・
e0107495_10371766.jpg
白くペイントしました。
e0107495_10371931.jpg
何か・・・塗っている時に板の部分に幾つかヒビが入っているのを見つけてしまいました!
そのうち補強します。

ガラス部分には、家にあったアクリル板をはめこみました。
e0107495_10372241.jpg
蝶番はサビサビで外す事が出来ないので、このままにして、新しい蝶番をつけちゃいます。
e0107495_103725100.jpg
ガラスは外して塗った方がもちろん綺麗に塗れるので、良かったかも。

このドアにはこんな取っ手が・・・。
e0107495_10372867.jpg
きっとトイレのドアだったんでしょうね。(爆)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-09-30 10:39 | DIY

MIOの足、その後

MIOの近況報告です。

8月末の土曜日に足を怪我して、日曜日に大きな病院で救急受診。
レントゲンで、骨には異常がないと言われたものの、足の腫れがひどかったので専門医に診てもらいたくて近所の整形外科を受診しました。
同じように、骨には異常がないと言われたけれど、到底歩ける状態じゃなかったので松葉杖になりました。
ただの打撲なら一週間くらいで松葉杖も取れるだろう・・・と軽い気持ちでいたのに、1週間経っても2週間経っても腫れや痛みがひきませんでした。
治りが遅いのが気になった先生が、またレントゲンを撮ったけれど、やはり骨には異常がないとのこと。

それでも、徐々に良くなっていて、気になるのは足の裏の腫れだけだったので、もう少し様子を見ようと言うことになりました。

そして先週・・・先生に 『本人が痛いっておっしゃってるから、痛いんだとは思うんですけどね・・・。大きな病院に行ってみます??でも骨にも異常がないし、もし骨折していたとしても、もう治ってしまうような時期だから、松葉杖はイイんちゃいますか?少しずつリハビリもしていかないと・・・。』 と言われました。

言いたいことは分かるんですよ・・・。
私も、MIOが痛みに弱いことは知っているから、大袈裟なんじゃないかって気持ちもあったり。
でも、実際にいつまでも足の裏の腫れは残っていて、気になっていました。

土曜日に松葉杖を返して、月曜日に久々にびっこをひいて学校に行きました。
帰ってきて足の裏を見たら・・・かかとしか着いていないはずなのに、前の方で1ヶ所だけひどく汚れている部分があるんですよね。
やっぱりそこが一番腫れていて、痛いところなわけです。

運動会の練習で、かかと歩きでダンスをした、と言っていたので、このまま足を使って良いものか悩みました。
バレエだって、もう1ヶ月も休んでるし。

一度、大きな病院で診てもらう事にしました。
何か見つかるかも・・・という思いと、何もなければ安心して運動会の練習もできるし、バレエも復帰できる、という思いがあったので、どんな結果でも無駄にはならないだろう・・・と思って。

そんなわけで、朝5時半から整理券をもらいに行き、何とか5番をGET!
早い時間に診てもらう事が出来ました。

今回はちゃんと腫れていることを確認してくれて、もう一度レントゲンを撮りました。
MIOが言うには、かなりの枚数撮ったようです。

そして、治りが悪い理由がようやく分かりました。

『骨端線損傷』 

足の指の骨が成長していく軟骨の部分が潰れているそうです。
ここを傷つけると、このまま成長が止まってしまったり、変形したりしてしまうのだとか。
でも、今更1ヶ月も経って固定する意味もないので、このまま安静で・・・と、後1ヶ月松葉杖になりました。
運動は今から2ヶ月以上先とのこと。

何か・・・大怪我だったんじゃ????(涙)

骨折と同じなので、痛みが引くのは2ヶ月くらいはかかるそうです。
11月いっぱい・・・下手したら12月までバレエも出来ないので、一度辞めることにしました。
(休会制度がないので、籍を置いているとお月謝を払わないといけないんです・・・。)

バレエを辞める・・・と思うと、胸が痛くてたまりません。
春のコンクールを楽しみにしていたのに。
衣装も買ったのに。

でも、今は、足に障害が残らないことが第一なので、言われたとおりに頑張ります。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-09-27 11:35 | 日常

ピザを作ったり、小屋を作ったり・・・

先週、今週と連休が続きましたね~。
しかも、先週は台風で2日間学校が休みで、子供達は9日間で1日しか登校しなくて良いという・・・グウタラな生活でした。(汗)
一昨日はRIKUが体育祭で、初めて中学生の体育祭を見に行きましたが・・・RIKUのリレーだけ見て帰ってきました。
そんなもんですよね。

家に人がいると、家事もはかどりません。
雨の日も多かったので、私はレイトン教授シリーズをやり直したり、完全コンプリートを目指して頑張っていました!!
RIKUいると一日中パソコンでオンラインゲームをするので、私もパソコンが使えずブログのUPも出来ません・・・。(涙)

全然出掛けない日は時間があるので、パンを焼いたり、ピザを焼いたり。
ピザは2回も焼きました。
マラサダを作ってから、ホームベーカリーを出しっぱなしにしているので、使えるんですよね。
やっぱりしまっちゃうとダメですね・・・。

ピザは昨日のだけど、焼き鳥&餅とカレー&ベーコン&卵&ジャガイモと言う、かなり欲張りな2枚です。
e0107495_2133092.jpg
e0107495_2133366.jpg
焼き上がりはこんな感じ。
e0107495_2133671.jpg
前回は、ホワイトソースとカレーで作ったけれど、やっぱりカレーはハズレがないですね。
子供達大喜びでした。

こんなにのんびりと過ごす日々は、本当に久しぶりで、9月に入ってからが私の休息期間になっている気がします。
毎年そうかなぁ。
で、10月頃からDIYに励むんですよね。(笑)

実は、小屋の外壁用の木材が一週間前に届いていたので、早くやりたかったんですけどね・・・。
家に人がいると、お昼ご飯をちゃんと作らなきゃいけないので、なかなか大掛かりな事をしようと思えないんですよね。
なので、伸び伸びになってました。

今日は、ダンナも1日出掛けていたので、とうとう重い腰を上げて作業をしました。

何で腰が重くなるかというと、やっぱり窓周りの始末とか、細かいところが面倒なんですよね。
どうやって貼ろうかも決めていなかったし・・・。

でも、まあ、イイ感じに貼れましたよ!!!

まずはお隣側の長い壁を1面貼りました。
ウェスタンレッドシダーの1×4を縦張りです。
歪みも少なくて、セール品だったけど本当に良かった!!
窓は以前作ったモノをはめ込みました。

内側画像と・・・
e0107495_215026.jpg

外側画像。
e0107495_21541.jpg

窓は古い窓を買って引き違いの枠を作ったのですが、木製の古いものだし、ガラスが割れる可能性もあるので、内側から簡単に取り外してメンテナンス出来るようにしました。

さて・・・残りの2面はドアがあるから、また面倒だなぁ。
もうそろそろ電気屋さんも呼ばないといけないし。
内側の壁もどうしようかな。
上の部分の始末とか・・・何か作りながら行き当たりばったりな感じです。(笑)


気に入ったらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-09-25 21:06 | DIY

小屋周り

暑さが和らいできたので、小屋作りを再開する事にしました。
かれこれ、3年越しの作業です・・・我が家の庭は一体いつ完成するんでしょうか???
小屋が終わったら、ガーデンシンクを作って・・・とまだまだやりたい事はあるんだけれど。

しばらく放置していたので、小屋の横と裏は雑草が生え放題で大変な汚さでした。
・・・と言うか、庭全体も雑草だらけで大変な事になってはいるんだけれどね~。(汗)

いよいよ、小屋には壁を貼るんだけれど、本格的に作業する前に小屋周りの掃除をしないと・・・と言う事で、昨日草むしりをしました。
人目につかない場所なので、土のままでも良かったんだけれど、このままだとまた雑草が伸び放題で大変な事になるので、雑草が生えないように「固まる土」を使ってみる事にしました。

小屋の脇の細い通路にはそのまま敷き詰めてます。
e0107495_16361278.jpg
雑草を抜いた後、転圧をして敷き詰めるだけです。
後は、優しくシャワーでお水をかけます。
あちこちに水たまりが出来ましたが、水はけが良いので、多少凸凹があっても大丈夫みたいです。
実際、すぐに水がなくなりました。

裏は少し面積があるので、余っていたレンガを敷いて、目地代わりに固まる土を使っています。
レンガががたつくとヒビが入ったりするようですが、もともと土でも良いくらいの場所なので、あまり気にしません。
とにかく雑草が生えなくなれば良いので・・・。
e0107495_16361581.jpg
真ん中に雨水升の蓋があるので、よけてます。
土だけだと、全体的にかなり掘らなきゃいけなかったので、レンガで囲いをするような形で楽をしました。
何だか濡れて泥だらけに見えますが、乾いています。

何日か経ったら、デッキブラシでこすってみようかな?
汚いままでも、全然問題ないけど。(笑)
本当に土って感じで自然です。

これで、小屋作りが再開出来ます。
壁用に1×4のウェスタンレッドシダーを買いました。
外壁なので、丈夫で安くするために、焼き杉を考えていたんだけれど、今回はセール品で焼き杉を買うよりも安くウェスタンレッドシダーが手に入りました♫

でも、壁を貼る前に、窓とドアをつけないと・・・。
最近、腰痛がひどかったり、ヘパーデン結節で指が痛かったり・・・と身体が動かなくなって来ているので、ボチボチやっていきます。

「固まる土」は色んな商品がありますが、今回はこちらを使ってみました。

天然の土の色味が味わえる♪簡単施工で雑草退治!≪水で固まる土・雑草退治≫夢の土5袋セット【...

天然の土の色味が味わえる♪簡単施工で雑草退治!≪水で固まる土・雑草退治≫夢の土5袋セット【...
価格:9,800円(税込、送料込)















記事がお気に召したら、ポチっとよろしくお願いします♫
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-09-19 16:42 | DIY

マラサダ

週末にマラサダを作りました。

マラサダってハワイ島に行った時に、ホノカアで食べた揚げパンです。
ホノカアボーイの映画の中でも、劇中の映画館で売られていました。
松坂慶子が美味しそうに食べてたんだよね。(笑)
↑滅茶苦茶ハマり役だった。

パン嫌いな私ですが、生地が甘いパンは割りと食べられるので、作ってみる事に・・・。

材料をHBに入れて1次発酵まで。

ガス抜き後、ベンチタイム。

広げて切って、2次発酵。

今までのパン作りはココが上手く出来なくて、オーブンの発酵機能を使うにも生地が入りきらなくて、外に出したものと発酵具合が違ったり、乾燥してしまったり・・・と散々でした。

が、今回はヘルシオになって、鉄板も2段になったし、ウォーターオーブンの発酵機能で乾燥せずに2次発酵が出来ました!!!やった~。

その生地を油で揚げる・・・。
e0107495_15195823.jpg
オーブンで焼くよりも手軽な感じ!
e0107495_1520064.jpg
揚げたてにグラニュー糖をまぶします・・・が、この時点で次々と手が伸び・・・どんどんなくなっていきます。(笑)
e0107495_1520254.jpg
小さく切り過ぎちゃったから、もっちり感が少なかったけど、失敗と言うほどではなく、一応形にはなりました。

こうやって、手作りしていると、普段はクールを気取っているRIKUも、若干ソワソワ・ウキウキしているような気がするのよね。(笑)
MIOはとっても素直だから、大喜びでテンション上がります。

たまには手作りお菓子も作らないとねぇ・・・。


一応、ランキング登録中♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-09-15 15:21 | 料理

リアル・ジジ(魔女の宅急便)

最近のモカ。

キャットタワーがないため、下界では満足出来ずにあらゆる家具の上に登ろうとします。
リビングでのお気に入りの場所は、ここ。
e0107495_7114477.jpg
なんか、ちょっと絵になってるし。(笑)
e0107495_7115163.jpg
猫のくせに、狭いところでは足を踏み外して落下する事が多いので、ここは広くて安心みたい。
e0107495_7115374.jpg
『あたち、可愛い?』






一度鳥かごに入れてみたいと思っていたんだけれど、たまたま後ろに座っていたのでパチリ!
e0107495_7115553.jpg
リアル・ジジ♪


一応ランキング登録してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-09-14 07:15 | interior リビング

キャス・キッドソンのドットに夢中

この間、ポチッとお買い物しました。
この子達。
e0107495_1052541.jpg
キャス・キッドソンのドット柄ばっかりです。(汗)
花柄は好きではないので、今までキャスには全く興味がなかったのですが、何かのきっかけでドット柄がある事を知り、それから大好きになりました。(笑)

前に、MIOのバレエ用にサドルバッグ(スポット・スレイトブルー)を買った事があったけれど、これがすごく良い感じで、MIOもすごく気に入っているんです。
ちょうどA4サイズも入るし、厚みもあるし、肩紐部分もしっかりしているので、バレエと言うよりも学校用に使えるなぁ・・・と思っていました。
逆に、バレエ用にするのは勿体無いって感じで。
実際、学校に使う事もあったのですが、バッグを変えたりすると忘れ物をする可能性が増えるので、やっぱりバレエ用には別のバッグを買う事にしました。

ネットで探していると、いつの間にかMIOが来て『MIO、コレが欲しいねん!!前からこれが欲しかってん!』と指を差す・・・。
そう言えば、この間のサドルバッグを買う時にも欲しがってたなぁ・・・と言う事で、ミニサドルバッグ(ミニドット・スレイトブルー)も買う事に。
e0107495_105281.jpg
大きいのは、以前買ったサドルバッグです。
バッグの大きさも違うけれど、同じ色なのにドットの大きさも違います。
キャスの水玉の種類には、ドットとミニドットとスポットと言うタイプがあるみたい。
ドットとスポットの違いは私には分かりません。(涙)
同じシリーズのバッグなのに、ドットの大きさが違うのって逆に新鮮でイイ感じ。
色もグレーがかった水色がとっても好みです。
中国で作られているそうですが、生地自体もしっかりしているので子供が持っても安心感があります。
春先に買ったサドルバッグが今は半額になっていて、ショックを受けたりもしましたが、半年も待てばかなり安く手に入るようになるんだと言う勉強にもなりました。(涙)

それから、バレエ用にしたのは、キャリーオールバッグ(ドット・ピーコックグリーン)。
e0107495_1054027.jpg
冬でも着替えがしまえる大きさで、ファスナーつきと言うのが条件。
実はピーコックグリーンもすごく気になっていたので、これにしてみました。
写真だと色が分かりづらいかもしれないんだけれど、こちらも良い色でした♪

それから・・・(まだ買うかっ?!)私用に買ったのが、ディバッグ(スポット・ネイビー)です。
e0107495_1054375.jpg
普段使いのバッグが傷んでしまったので探していました。
ファスナーもついているし、肩にかけられる形も好み。
色は、自分が使いたかったネイビーで。
実は、職場のスタッフや患者さんでネイビーを持っている方がいて、色に惹かれていたんですよねぇ。
くすんだ感じが本当に可愛いです。
ただ、こちらは、沢山物を入れると、肩に掛けた時にちょうど底の部分が腰骨に当たり痛いんです。(涙)
あんまり欲張って入れない方が良いかも。

ちなみに・・・ハワイに行く時に、MIO自身に持たせるリュックを探したんだけれど、キャスでは好きな模様が見つからず、しかも布製で重そうな気がしたので、他のお店で探しました。
で、見つけたのがこれ!!!
e0107495_1054812.jpg
MIO御用達の雑貨屋さんで発見~♪
ちょっとファスナーがハードだけれど、くすんだブルーのドットで即買いでした!
まるで、キャスのスレートブルーとネイビーが混ざったような色合いで、大きさも丁度良かったし、何しろナイロンで軽そうです。
遠足用のリュックも、もうシナモン(サンリオ)のは嫌だと言っていたので(笑)良かったわ。
こちらも、普段の学校用に使えそうです。

MIOの洋服はモノトーンのドットが多く、部屋はブルー系のドットだらけ。(笑)
ちなみに、この子もね♪
e0107495_1055293.jpg



細々とランキング継続中。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-09-13 10:11 | 雑貨

ハワイのアンティークショップにて・・・

オアフ島カイルアの町にあるアンティーク・ショップで購入した物を御紹介します♪
アンティーク、と言うよりコレクタブル・ショップって感じですね。
お店の名前も 『ザ・ハンター・コレクタブルズ』 だしね。(笑)

買ったのはこちら♪
e0107495_15413627.jpg
白くて四角いキャセロールは、とっても私好み!
シンプルで、置いておくだけでも可愛いです。

それから、RIKUがえらく気に入った手動の泡だて器。
実はハレイワの町でも見つけて欲しがっていたんだけれど(笑)、こちらの方が安かったし、動きがスムーズです。
使えるのが良かったので、あの時買わなくて良かった!
実際に、RIKUの自由研究のマヨネーズ作りで活躍しました。(笑)

後は、FKのピーチ・ブロッサムのゲイファドDハンドルマグです。
一つ一つ手描きのペイントが入っています。

実は、我が家には既に2つ同じマグがあります。
それはこちら。
e0107495_15413855.jpg
4月生まれのMIOにとって 『桜』 がシンボルフラワーなので、こちらはピーチではあるけれど、まずMIO用に1つ買ったんです。
最初のマグは右の方で、ペイントがかなりかすれているので、安く手に入りました。
何せ、MIO用なので、落として割られても困るし、これでイイか!って思ったんですよねぇ。
でも、その後、もっと綺麗な状態の物を見つけて私用に買ったのでした。(左の方)
それでも、ペイントに欠けがあります。
手書きだから仕方ないのかなぁ???
いやいや、私が食洗機に掛けちゃうから余計でしょうね・・・。(汗)
マグ自体は耐熱だけれど、さすがに手描きのペイントはマズいよねぇ。

で、今回買った物と比べると・・・
e0107495_15413918.jpg
新しく買った物の方が程度が良いですよね~。
でも、MIOのかすれたマグと同じくらいのお値段で手に入ったので嬉しいです。
花柄とか好きじゃないけど、 『桜』 が大好きなので、何かちょっと惹かれます。
お皿までは買おうと思わないけど、マグなら後2つくらい欲しいかも。
おうち女子会に活躍しそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-09-09 15:43 | 雑貨

夏休み後半戦

帰国後の週末には、猪名川の花火大会がありました。
去年すごく綺麗だったので行く事にしたんだけれど、直前まで雨が降っていて、どうなるかなぁ?と心配でしたが、花火が上がる頃には小降りになり、段々止みました。
行こうかどうしようか悩んでいたので出発が遅くなり、良い場所では見れなかったけれど、今年も大きな花火が見れて良かったです♪
e0107495_1623321.jpg
平日は、MIOは旅行中に全く進んでいなかった宿題をしなければいけなかったので、遊ぶ暇もないほどでした。(汗)
で、最後の最後まで読書感想文が残ってしまい・・・31日に書き上げる始末。
RIKUは自由研究や社会のレポートなど、やっぱり面倒な宿題を残してしまったので、私も巻き添えを食らって大変でした・・・。

More
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-09-08 16:26 | 日常

ハワイ旅行9~10日目

8月14日
ちょっと寝坊して7時半に起床。
身支度をして、パッキングをしました。
食器とかウクレレとか買っちゃって(笑)帰りの荷物が増えてたから、MIOのスーツケースは助かりました~。
片付いてから、朝食へ。
3軒食べ歩いた結果、最終日はやっぱりシェラトンワイキキのカイマーケットに行く事にしました。
そう言えば、ワイキキの海をあんまり見てないよねぇ・・・って事で、ハイアットの前から少しだけ砂浜を歩いて、最終日を実感。
旅行中はホントに時間の余裕がない我が家なので、砂浜を散歩なんてこんな時しか出来ないんですよねぇ。(笑)
朝だから人も少なめで、海が綺麗に見えました。
e0107495_15344380.jpg


More
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-09-07 15:35 | お出かけ