shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初めてのバレエコンクール(予選)

先日、MIOが初めてバレエコンクールに参加しました。
コンクールを決めたのは、今年初め。
うちのお教室から誰も出た事のないコンクールだけれど、今年は年末のヴァリエーション大会がないので、その代わりに出てみる?と軽い感じで言われました。
4~6年生のグループでの審査なので、最低学年のMIOは予選通過も期待せず、 『経験』 と言う目的で参加する事になりました。
・・・が、一緒に出場するCちゃんやKちゃんは同じ学年の中でTOP2と言う上手さで、3人出てMIO1人が落ちるのはしんどいだろうなぁ・・・と言う不安が私には大きくなって来ました。
もちろん、先生も出るからには予選通過を目指して頑張ってね!って感じ。
(今回は落ちても大丈夫なんだけど、目標は高くしないと・・・とフォローもあったけれど。)

『眠れる森の美女』 第3幕のフロリナ王女を踊ると決まってから5ヶ月半。
ずっとコンクールレッスンを続けて来ましたが、なかなかフェッテが決まらず(涙)一か八かの部分がありました。
振り付けもハッキリ分からず踊っている部分があり、何と1週間前に初めて理解して修正したりとか。
もう、全然準備不足ですよね。(涙)

6月の発表会が終わってからは週4回のレッスンになり、通常の1時間半のレッスンに+コンクールレッスンが加わって2時間近く頑張っていました。
月曜日のピアノの日が唯一の休息Dayで、火~金曜日はバレエです。
正直、送迎の母もしんどかった・・・。

More
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-07-26 11:49 | 習い事

可愛いストーカー

ストーカー被害に遭われているS子さん(仮名)からの御相談です。



その子は、食事中もこっそり覗いているんです。
e0107495_18182254.jpg
柱の影からじっとこちらを見ている事も・・・
e0107495_18182474.jpg
時々振り返ってにらみつけてやるんです。
でも、全然効き目がなくって・・・。(涙)
e0107495_18182738.jpg
外を眺めてぼんやりしている時でも、やっぱり気配が。
e0107495_18182867.jpg
頭に来たので追いかけてやったんです。
e0107495_18183241.jpg
でも・・・すばしっこくて。(涙)
e0107495_18183326.jpg
とうとう私のお皿を使い出しました。
e0107495_18183973.jpg
助けて下さい~!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-07-16 18:20 | sugar♀&mocha♀

納涼祭準備とか・・・


昨日は、ボーイスカウトで出店する納涼祭用の買出しに行って来ました。
景品とか駄菓子とかを沢山置いてある卸売り屋さん。

ゲームの景品とか・・・
e0107495_17383549.jpg
たこせんとか・・・
e0107495_17383790.jpg
玄関にダンボールの山が出来ています。

MIOにスティッチのビニールバッグとキラキラシールとお財布、RIKUにワンピースのビニールペンケースと鍵つきメモ帳をお土産に買ったんだけれど、レジに持って行ったら・・・全部で¥264。
・・・え?!!マジっすか??って安さ。(笑)
まあ、景品用だから安物なんだけどねぇ。
スティッチのお財布はなかなかでしたよ。

計算間違いで、またお金を返してもらいに行かなくちゃいけないので、今度はMIOを連れて行って来ます。
喜ぶだろうなぁ。
昨日のお土産も大喜びで、チューの嵐をあびました。
母、大絶賛です。かなり株が上がりました。
くじ引きの景品を手に入れる事が出来る母親って・・・強いかも!!

この買い物が一番大変そうだったので、ひとまずホッとしました。
が、次に大変なのが、当番表の作成。
みんな忙しそうで、人数が足りないかも~~~。(涙)

今日は、朝から洗濯3回にお風呂掃除に溜め込んでいたアイロンかけ。
お昼御飯の後は、以前切った庭木の片付け。
ゴミに出せる長さにカットしたり、枝を折ったり、葉っぱを片付けたり。
汗だくになって頑張って、シャワーを浴びて、ビールを飲んで、今に至ります。

はぁ、良く働いた。
家も庭もまだまだ汚いけど、無理が出来ないお年頃になってしまったので、身体がしんどいです~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-07-16 17:39 | 日常

mocha in sugar's house

mochaは小さいので、sugarのケージに入り放題。
ドアがしまっていても、格子の隙間からスルッと入ってしまうので、sugarも落ち着きません。(汗)とうとうベッドも占領されてしまった!!!!
e0107495_1144053.jpg
人(犬)のベッドだろうと全然お構いなし。
e0107495_1144217.jpg
5分後・・・・
e0107495_1144343.jpg
うひょっ!!!可愛い~!


細々と続けてます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-07-13 11:45 | sugar♀&mocha♀

ソファーの修理

ええっと・・・忙しくて開店休業状態で、申し訳ありません。
ネタは幾つかありますが、思い出したり、写真を選んだり・・・と言う作業に時間が掛かってしまうので、サクッと書けるネタをひとつ。(笑)

我が家のソファーの事です。
8年前・・・藤沢の家を建てた時に、家に合わせて3シーターのソファーを買いました。
イタリア製の総革のもので、座り心地がすごく良くて、ダンナが決めました。
当時は無印良品の替えカバーのあるソファーが流行っていたので、私もシンプルな布製の白いソファーが欲しかったんだけれど、実際に座ってみてダンナに却下されてしまったのでした。(涙)
そして、購入したのは黄色いソファー。
現品限りでお買い得だったんですが、それでも我が家にとっては高額のお買い物でした。

それが、これ。
e0107495_1202564.jpg
黄色いソファーが嫌で、白いカバーや茶色いカバーを掛けていたのですが、布代だけで1万円は掛かるし、このソファーに合わせて縫うのが何しろ大変でした。
革の染め直しが出来ないかとネットで検索したものの、そんな業者さんには辿り着けず、想像でもかなりの金額だとあきらめもありました。
で、茶色いカバーが破れた時に、とうとう染めQで塗り替える事にしちゃいました。

皆さん覚えていますか?
2年前の事です。
e0107495_1202614.jpg
到底一人では動かせないので、室内で必死で作業したのでした。
頑張った結果・・・
e0107495_1202829.jpg
こ~んなに綺麗に染まったんですよねぇ。
染めQがなくなったので、これで終了したのですが、実は隙間や裏は黄色いままでした。
それでも、ソファーは動かす予定はなかったし、見た目がとても綺麗だったので大満足でした。
・・・と、ここまでは2年前のおさらい。

あれから2年が経ち・・・ソファーの色が少しずつはげて来て、革の劣化もひどくなってしまいました。
e0107495_1203682.jpg
色が薄くなったのもあるけれど、座面に細かいヒビが入り、かなり汚い状況に。
ちょっとしたヒビ割れ部分から、あっと言う間に穴も開いてしまいました。
e0107495_1203783.jpg
こうなると・・・ど~するの?これ?!って状態に!!!

と言う事で、夏のボーナスでソファーを買おうと思っていました。
よそのお宅で憧れていた、カウチソファーがついているものにしようと思っていたんです。
でもね、そうなると今のソファーを捨てる事になるわけで・・・。
その事にすごく抵抗がありました。
座り心地は本当に良いし、革は犬や猫の毛がつかないので汚くならないんですよね~。
もしも直して使う事が出来るのなら、それが一番なのかなぁ・・・と思うようになり、ソファーの修理業者さんを探す事に。
革の張り直しや染め直しをしてくれるところって、なかなか見つからないものですね。(涙)
ようやく見つけた修理屋さん・・・ブログを見たら、すごく良い感じでした。
見積もりをお願いしたら、予算ぎりぎりくらいだったので、お願いする事に。
予算は、新しく布張りの3シーターのカウチソファーが買える程度・・・と言う感じ。

7月2日に引き取りに来て頂いて、納期は3週間後と言う事でした。
レザーテック・ジオさんのブログで、我が家のソファーの修理工程が紹介されています。
仕上がりが楽しみです~。

ソファーがあった場所には、現在mochaの仮設住宅があります。
本当のケージは現在、妄想中~。
e0107495_1204542.jpg


一応、ランキング登録中・・・。(汗)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-07-11 12:03 | DIY

みなしゃん、よろちくにゃん♪

e0107495_18424157.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-07-03 18:43 | sugar♀&mocha♀

MIOのアレルギー

猫がやって来て7日目。
MIOのアレルギーの経過ですが、こんな感じです。

猫が来た日・・・結膜浮腫・炎症、上下瞼の腫れ、顔のむくみ、顔から上半身の湿疹、クシャミ、咳。
翌日・・・結膜炎症、上下瞼の腫れ、顔から上半身の湿疹の名残。受診してアレルギー採血、内服薬・点眼薬・軟膏処方。猫は爪切り、清拭。
3日目・・・症状なし(薬使用)、猫はシャンプー。
4日目・・・症状なし(薬使用)
5日目・・・症状なし(薬使用)採血結果が出る。
6日目・・・症状なし(薬不使用)
7日目・・・症状なし(薬不使用)
で、ちょうど一昨日の仕事中にMIOの採決結果が届きました。
調べた物を書きますと・・・

クラス0・・・カビ・黄色ブドウ球菌
クラス1・・・なし
クラス2・・・猫・犬・イネ・雑草
クラス3・・・杉・ヒノキ
クラス4・・・ハウスダスト・ダニ

と言う結果に。
先生曰く 『アレルギーだらけで可哀想だね~。』 と。(涙)
でもね・・・猫はクラス2だったわけですよね。
ハウスダストやダニなんて強陽性が出てて、数値も格段に高いです。
もしかしたら、猫が走り回って棚の下に入って埃まみれになったのをMIOが抱っこしたからかなぁ??とも思ったり。
真相は分からないけれど、この結果を見ると猫単体であんなにひどい症状が出たとは思えない感じです。
顔まで腫れたので、アナフィラキシーショック直前の状態なのでは??と焦ったし、誰が見ても『これは無理だ~。(涙)』と言う症状だったんですよねぇ。
猫にメロメロなRIKUも、さすがにMIOのひどい状態を見て、期待しないように頑張ってくれていました。
猫が増える事で、アレルゲンは確実に増えるけれど、シュガーが来てからもこんなひどい事なかったし、頑張って掃除したら大丈夫なのでは??と言う感じです。

先生と相談して、一度薬をやめてみる事にしました。
先生も、猫を返すほどではないんじゃない?何とか行けるんじゃない?と言ってくれたので、家族の期待も高まっています。
と言う事で、夕べから薬を飲んでいませんが、今のところ症状はありません。
舌の口内炎が痛くて、昨日は学校休みましたけどね・・・。(汗)

別の仔猫を引き取ってくれた方が、もしもウチの子をお返しする事になったら、2匹まとめて飼ってくれると申し出てくれたりして・・・ありがたいなぁ・・・とも思っていました。
でも、昨日は覚悟を決めて猫を病院に連れて行きました。
本当に飼う気になるまで、病院に行くのはやめようと思ってたんです。
万が一、何か病気が見つかったとして、それで返す事はしたくなかったと言うか・・・。
飼うと決めてから見つかった病気は、ウチで受け入れなきゃいけないと思ったので。
一昨日、ダンナが早く帰って来たので、みんなで意思確認をして決めました♪

心配だったのは、最近良く聞く猫エイズとか白血病とか。
野良猫が産んだ子なので、大丈夫かな??と。
でも生後半年の採血検査までは分からないそうです。
シュガーも猫も、お互いのご飯やお水のお皿が気になるみたいなので、寄生虫も気になってました。
後はダニとか・・・。

昨日は病院で色々聞いて勉強して来ました。
とりあえず、元気そうだとの事と、生後2ヶ月は経っていないかもと言う事。
耳の中も綺麗で耳ダニはいないとの事。
それから、今後は1㎏になったら最初のワクチン、その後1ヶ月で2回目のワクチン。
生後6ヶ月でエイズや白血病の血液検査。
生後6ヶ月以上12ヶ月未満で3㎏になった時点で避妊手術。
近いうちに便検査もする事になりました。

熱が高いんじゃないかとか、肉球しゃぶりで肉球が取れてしまわないかとか(笑)くだらない質問にもじっくり答えてくれて安心しました。
心配なのでダニのお薬も使ってもらいました。
1年目は保険に入った方が良いかなぁ。
シュガーなんて保険使いまくりだもの。(汗)
今年から毎年、子供達はお年玉で1万円ずつ猫費用を払ってくれる約束なので、ちょうど保険に入れるかな。
(そこまでしなくても・・・と思ったけど、ダンナが約束させてました。)

一応、MIOが薬を飲んでいないので日曜日まで様子を見て、猫をくれた方にきちんとお返事する予定です。
猫の名前も決めないと!!
色々ご心配をお掛けしましたが、ほぼ決定で大丈夫だと思います♪
e0107495_14442018.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-07-02 14:44 | sugar♀&mocha♀

カレープレートランチ

バレエ&DIYママ友達のMOMOちゃん宅でランチ会がありました♪
一緒にバレエの役員をしているので、先日の発表会の反省会も兼ねて・・・です。
ひとしきり、プリント類を出して反省会をした後、いよいよランチタイム♪

イエローカレーにナン。
それから、あれよあれよと言う間に、プレートの上はてんこ盛りに~!!
e0107495_15305360.jpg
タコとお豆腐のポン酢和え、お豆のサラダ、トムヤムクン。
e0107495_15305810.jpg
バーニャカウダも!!
野菜たっぷりで、おなか一杯になりました。
e0107495_15305917.jpg
手土産にオールフリーを持って来ようと思ってたんだ~!
と言った私の横で、おもむろにオールフリーを取り出すasukaちゃん。(笑)
ナイス。以心伝心。
やっぱりカレーにはコレだよ!!とか言いながら、女子会からはちょこっと路線が外れてしまいました。

食後にはヨーグルトのデザートも作ってくれてた!!
e0107495_1531157.jpg
MOMOちゃん忙しいのに凄いよ。

アルコールフリーなのに、ちょいと濃い話もあり~の、この間の飲み会の続きみたいな感じで楽しかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-07-01 15:32 | 日常