shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワンニャンの生活3日目

e0107495_1345285.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-06-28 13:05 | sugar♀&mocha♀

突然ですが、猫が来ました。

このまま1男3女の母になるのでしょうか。(汗)
e0107495_1526013.jpg
知人から、猫の里親探しを頼まれました。
近所に住む野良猫が赤ちゃんを4匹産んだそうで・・・。

1匹はその知人、2匹目は知人の実家。
後の2匹の里親を探している、との事でした。
写メを見ると、グレーとキジトラのメス2匹。
生後2ヶ月ほどの小さな仔猫を見たら、私も子供達も欲しくてたまらなくなってしまいました。(汗)
そのうちに、3匹目を欲しいという方が現れ、模様はこだわっていなかったようなので、キジトラを残しておいてもらうように頼んでおきました。
でも、家で唯一犬派のダンナは駄目って言うだろうな。
シュガーもいるし、臆病で甘えん坊のシュガーはきっと怖がってストレスになるだろうな・・・と思い、現実的には飼うのは難しいと思いました。

ならば、私の実家に!!
と写メを送ると、父は欲しがったけれど、母は今いる猫がストレスになるから・・・と反対したとか。
う~~~ん、どうにかならないものか。
ほとんど諦めていた私とMIOに、RIKUが 『まだ、無理とか返事しないでおいてな!』 と言い出しました。
そして、私が外出していた1時間半の間にダンナを説き伏せたようで・・・!
ダンナは 『俺は全く世話はしないから。』 と冷めた反応ですが、飼うのは許してくれました。
後は、シュガーと相性が合うかどうか。
と言う事で、今日我が家に猫がやって来ました。
e0107495_15263611.jpg
私が自分で猫を飼うなら、キジトラのメスと決めていました。
小学校2年生の時に拾って来て、8年間飼った猫がキジトラのメス。
身体に障害があって、長生きは出来なかったけれど、最期は下半身麻痺で下の世話が大変でした。
自分で拾って来たのに、そんな世話は母に任せてしまって、私は汚い仕事は全然しませんでした。
あの子は幸せに生きたのだろうか??と、ずっと気になっていたので、もしも猫を飼う事があったら、キジトラのメスを死ぬまで可愛がろうと思っていたのでした。
だから、今回里親探しの写メを見て、運命かもしれない・・・と気になっていました。

とりあえず、一週間くらいシュガーとの相性を見てみようと、飼うつもりで預かりました。
e0107495_15265452.jpg
シュガーは案外大丈夫みたい。
e0107495_1527773.jpg
可愛いですよねぇ。
e0107495_15272486.jpg
ところが!!!!駄目なのはシュガーじゃなくて、MIOだった!!!(涙)
猫が来て、30分くらいで目が痒くなって充血。
その後、咳とクシャミ・鼻水が出て、今は目の周りと首に発疹が~!!!
本人は汗疹だと言うけれど、アレルギーじゃないのかなぁ。
さすがに、家に来た時点で私も期待でいっぱいだっただけに、今はかなりショック~。
しばらく様子を見てみます・・・。(涙)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-06-26 15:28 | sugar♀&mocha♀

我が家のバレリーナ♪

パソコンのモデムが故障して、ネットがつながりませんでした。
ようやく復活・・・!!
ネットのある生活に慣れてしまうと、本当に不便に感じますよねぇ。

また少しずつ通常運転していきたいと思います。

さて、発表会写真で、花のワルツの画像がなかったので貼っておきます・・・。
e0107495_12565842.jpg
ピンクの可愛いお衣装でした。
ちょっと子供っぽいかな?思ったけれど、本人は大満足だったようです。
e0107495_135830.jpg
アンディオールが出来ていないアラベスク。
・・・大丈夫~??(汗)

発表会が終わり、7月下旬はコンクールです。
レッスンも週4回になります。
MIOはフロリナ王女のヴァリエーションを踊りますが、簡単な様で難しい・・・。(涙)
大技はないけれど、基本に忠実に出来ているかどうかと言う事がハッキリと見えてしまう作品だと思います。
親馬鹿な私的には、初めてのブルーのチュチュ・・・しかもお姫様仕様と言う事で、お衣装が楽しみ。
何とか肌を焼かないように気をつけないと!


ランキング、夏までは続けると思います♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-06-19 13:07 | 習い事

歯列矯正

子供達を歯医者に連れて行ったのは1年以上振りでした。
今の家に越して来てからは最寄り駅近くのとても厳しくて有名な歯医者さんに通っていたのですが、なかなか予約が取れない事もあり、行かなくなってしまいました。
それから1年以上が経って、別の歯医者さんで検診を受けたのですがどうも歯石取りが痛かったみたいで、RIKUが 『もうあそこには行かない。』 と言い出しました。
学校の検診では虫歯で引っかかる事もなかったのですが、いよいよRIKUが中学生になり本格的に矯正の事を考えたいので周りの子が通っていて評判の良い歯医者さんに通う事にしました。
まず4月に2人が検診を受けて、虫歯をチェックしてもらう事に。
2人とも虫歯はありませんでした。
実は私も・・・今まで虫歯になった事がありません。(エッヘン!)
ダンナもこの間生まれて初めて虫歯が見つかった程で、とにかく我が家は虫歯とは縁がなかったのでした。
でも、2人とも、永久歯が生えているのに乳歯が抜けていない部分があり、それを抜歯する必要があるとの事。
MIOはグラグラだけれど、RIKUはかなりしっかり生えていて、永久歯にぶつかっている部分が虫歯になっている恐れもあるとの事でした。
歯など抜いた事のない子供達。恐怖でいっぱいでした。
が、この日はMIOの誕生日で焼肉に行く事になっていたので後日抜く事になりました。

長いので続きはこちらから・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-06-14 12:56 | 日常

バレエの発表会

MIOのバレエ教室の発表会がありました。

Ⅰ部 バレエコンサート
Ⅱ部 くるみ割り人形お菓子の国
Ⅲ部 レ、シルフィード

と言う構成です。
今までは大きなお姉ちゃんが多く、ソロを踊れる子が沢山いたので毎回幕物をしていましたが、今回は大きな子が少なくなってしまったので全幕を上演する事は出来なくなってしまいました。
MIOはバレエコンサート内で【仕事の踊り】、くるみ割りで【中国の踊り】と【花のワルツ】を踊りました。
今までは小さな曲ばかりだったので、今回大きなお姉ちゃん達に混じって9分もある花のワルツを踊る事は大出世!と言う感じです♪
発表会前は、嘔吐や下痢があって学校もバレエも休んでいたのでどうなるかと思いましたが、前日からは復活して楽しく終える事が出来ました。

私は役員だったので大忙しだったけれど、今は父母の会の雰囲気がとても良いので、嫌な思いもせず楽しく仕事をする事が出来ました~。
前日リハで吐いてしまった子、当日出番直前に高熱を出し吐いてしまった子・・・などトラブルはあったんだけれど、何とか無事に全員をステージに送り出す事が出来て、本当に良かったです。

MIOが出た【仕事の踊り】は実は1度も見た事がなく、リハーサルの時も本番も私はちょうど忙しくしていたので、舞台袖からも見る事が出来ませんでした。(涙)
最後の糸巻きのポーズしか知らないのよねぇ・・・。
e0107495_1552144.jpg
【中国の踊り】は、今ポアントを履かせてもらっている仲良し4年生4人だけで出たのですが、ポアントを履いている割には小さい子に見えて、それが逆にイイ感じ!
小さいのに上手~♪って言う雰囲気を出してたので得したかも。(笑)
直前に場当たりもきちんと4人で確認していたし、バッチリでした。
実はお衣装に、ちゃんと2つでシニヨンをするようにシュシュが入っていたのですが、子供達の出番の順番を考えると、何度も何度もシニヨンを1つにしたり2つにしたり・・・とほどかなくてはいけないので、何とか一つのシニヨンでも中国っぽい雰囲気が出るように・・・と、3日前に髪飾りや帽子の準備であちこち買出しに走りました・・・。(涙)
画像は前日リハの時です。
男の子役は帽子、女の子役は浴衣の髪飾りに中華街で売っていた小さい房をつけて、滅茶苦茶良い感じになりました~!
e0107495_15522833.jpg
【花のワルツ】は3~4年生のお友達も出たけれど、ポアント組はお姉ちゃんと同じ踊りだったので、途中で袖に入ったり、また出て来たり・・・と『バレエを踊っている』感が良く出てました。
結局、その他大勢ではあるので(笑)後で写真を見ても、必ず誰かの後ろだったりしてほとんど写ってなかったんですけどね。
本人は満足だったようです。

レ・シルフィードに至っては、結局1度も見る事は出来ませんでした。
DVDを楽しみに待とう・・・。(涙)
MIOが前日リハの時に撮影してくれた写真で雰囲気だけ見ました。
e0107495_15524373.jpg
バタバタしていたので、控え室でもほとんど写真が撮れず残念。
今回はMIOは放ったらかしでお世話もしてなかったんだけれど、小さい子の面倒を見たり、自分達で着替えも済ませたり・・・と知らない間に成長していました。
気がつけば、チャイルドの控え室部屋では最年長。
ポアントを履くようになったから、シューズのリボンも1人で結べるし・・・なぁんだ・・・ちょっと寂しいな。
次はメイクを自分で出来るように仕込もうかな・・・と思います。
e0107495_15525892.jpg
とりあえず今年度役員の1番の大きな仕事が終わってヤレヤレです。
次はコンクールに向けて、頑張ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-06-13 15:53 | 習い事

【DIY】キッチンバックカウンターお直し 3

タイルに目地材を埋め込みました。
e0107495_17342555.jpg
ちょっと不安になりますよね。(笑)
この後、何度も何度も拭き取って仕上げます。
e0107495_17344971.jpg
綺麗に目地が拭けました。
パッと見はアラが分からないと思いますが、実は目地埋めの時にきちんと接着されていなかったタイルがあり、動いてしまいました~。
でも、そのまま固めちゃった。(笑)
取れたら取れたでその時に直します。
このまま取れなかったらラッキーって感じで~。(笑)
e0107495_1735774.jpg
この端の部分が片面取りの役物タイルです。
角が丸くなってますよね。
購入するのが面倒かもしれないけれど、絶対に使った方が完成度上がりますよ。
e0107495_17352670.jpg
で、とりあえず完成です♪
後は隅っこにコーキングを入れて・・・食器棚を白く塗ろうかどうかを考え中なのです。
結婚した時に、本棚やテーブル、椅子と一緒に葉山ガーデンで購入したパインの食器棚・・・。
色も濃くって気に入っているんだけれど、もうこんな風にしか使わないから、キッチンに合うようにリメイクしても問題ないんだけれど、勿体無くてためらってます。
ま、塗るのはいつでも出来るので、もう少し考えます♪

ヘルシオの取っ手が大分出っ張りますけど、本体が収まっているのであんまり気になりません。
清潔感のあるスッキリしたバックカウンターに生まれ変わりました。

<終わり>


1日1回有効です。
コメントでも、クリックでもお好きな方で応援よろしくお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-06-10 17:37 | DIY

【DIY】キッチンバックカウンターお直し 2

とりあえず、オーブンが収まって使えるようになっていたので、後は猫ちゃんトイレが終わってからのんびりやろうと思っていました。
なので、ようやく先日続きが出来ました。
e0107495_9343724.jpg
今まで3.8センチ厚の2×4材を天板にしていたので、この上に1.2センチ厚のシナベニアを乗せて、合計で5センチ厚の天板にしました。
5センチあると、ちょうど2.5センチのタイルが2段貼れるんですね~。
何となく・・・本当に感覚的な事なんだけれど、2.5センチ角のタイルだったら厚み部分には2段貼るのが良いと思います。
完成度が上がって見える・・・と言うか。
e0107495_9345331.jpg
こんな風に、まず前面に2段貼り、天板の端に役物タイルを貼ります。
(役物タイル=隅に貼るために面取りしてあるタイルで今回は1面のみの面取りタイルです。角に貼る場合は2面の面取りタイルを使います。)
普通のタイルと役物タイルの目地間隔が若干違ったので、普通のタイルの目地幅に合わせて、せっかくネットでつながっていた役物タイルをバラして一枚一枚貼りました。
目地がずれると気持ち悪いもんね・・・。
e0107495_9351050.jpg

さて、全部貼れました。
今回、奥行きが47センチで、奥に5ミリ程度の隙間があるんですけれど、これはコーキング材で埋める予定です。

今まで木の天板で、使い勝手が良かったのですが、食器棚・天板・小引き出し・・・と茶色の分量が多くてスッキリしてなかったんですよね。
実は、タイルの方が面倒だろうな・・・と躊躇していたんです。
無造作に食器を置けないし、埃が目立つ。
でも、ここがタイルだと窓の下で料理の撮影がしやすいし、やっぱりダイニング側から見て綺麗だろうなぁ・・・と。
今回オーブン棚の改良をする機会があったので、着手しちゃいました。

次は完成です。
<つづく>

クリックが更新の励みになってます。ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-06-10 09:38 | DIY

【DIY】キッチンバックカウンターお直し 1

誕生日の時に、オーブンを買った話を書きましたが、その後の話。
今までのオーブンは、1段の小さめのモノだったので、今回30リットルでオーブンが二段使える物を選びました。
30リットルだと今までオーブンを入れていたところに収まらないので、バックカウンター上に置くようになるだろうな・・・と思ったので、色はとにかく白にこだわりました。
でも、真っ白って・・・一種類しかない~。
何で??みんな白い家電欲しいでしょ??なのに、真っ白がほとんどないんです。
最終的に2種類で選んだんだけれど、ヘルシオにしました。
ホワイトなんだけれど、上側の一部が白いだけで、扉の取っ手とか全部シルバー。
これにするなら、今までオーブンをしまいこんでいた場所にはめこんでしまおうと思ったのでした。

で、バックカウンターのお直しをしました。
ヘルシオが届く前に・・・と大急ぎです。
e0107495_18565177.jpg
右の部分にオーブンが入っていました。
幅はOKなのですが、奥行きと高さが全然足りない~。(涙)
なので、食器棚下部分も手前に引っ張り出し、全体的に奥行きを深くしました。
高さは、置き棚部分を下に下げる事で何とかしました。
画像は既に動かした後です。
e0107495_1857834.jpg
色を塗って、シナベニヤを天板に上乗せしました。
e0107495_1857232.jpg
ヘルシオ到着~!!
どうにか間に合って、エッチラオッチラと自分でセットしました。
重かったよぅ~。
e0107495_18573798.jpg
隙間も説明書の指示通りで、何とか収まりました。

ちょうどsayuちゃんの猫ちゃんトイレを作ったり、発表会の準備と重なって、この時家の中は大変な事になってましたよ~。(笑)

<つづく>


モチベーションUPのために、お願いしま~す♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-06-09 18:58 | DIY

14周年

いつも忘れちゃう!!
5月27日で、本サイトOPENから14年が経ちました。
只今、15年目突入です。
その分、歳もとりました・・・14年ですからねぇ。
さすがに来年はカウプレしようかなぁ~。(笑)
毎年忘れるんだけど・・・・。(汗)

長年の御愛顧、感謝です!!!
e0107495_19482576.jpg
新たにtwitterも貼ってみました。(笑)
まだまだ若い者には負けませぬ。


最近の更新頻度を反省して、再びランキング登録中です。(笑)
これやると、お尻叩かれる感じなんですよねぇ。
応援のクリックをよろしくね~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-06-02 19:52 | お知らせ