shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バレエの衣装

先日梅田のシルビアに行った時に、MIOの3足目の22.5㎝のポアント(トゥシューズ)を買いました。
2足目の22㎝も2ヶ月前に買ったばかりなので、まだまだ履けるんだけれど、只今ポアント難民なのです。
チャコットの1足目は何が何だか分からず、いきなり教室で試着して買う事になったもの・・・。
指が痛い痛いと言って、チューブやらパットやらバンドエイドやら、色々つけて履いてました。
でも、色々調べると、足に合ったポアントは痛みなどないそうなんですよねぇ。
2足目もチャコットで、今度は深めのモノを買いました。
指が長いので底に当たってしまうのではないか・・・と言うお見立てで。
ポアントに慣れて来たせいもあるのか、しんどい様子はないものの、見ていて深過ぎる感じが気になってました。
それと、ポアントを履き始めてから1年3ヶ月経つのに、まだ前に体重が乗れないんですよね。(涙)

そんな訳で、今回は初めてシルビアでポアントを買ってみる事にしたわけです。
シルビアのポアントは、チャコットより固い部分が深いので、足が弱いとドゥミがしづらそうな感じ。
でも、プラットフォームは前に乗りやすそうな形になっていたので、ちょっと期待して買いました。
後は、MIOのお気に入りのジェルパット(足の先につけるクッション)も一緒に。
このジェルパットも3つ目なんだけれど、これだけでも¥3000近いお値段します。
バレエ用品を買うと、あっと言う間に諭吉様が飛んで行きます・・・何か麻痺してくる。
左右の足の大きさが結構違うみたいで、1サイズくらいずれているようです。
でも、片方ずつは売っていないので大きい方の右足に合わせて買いました。
左足にはもう1つ薄手のパットを・・・。(汗)
難しいですね・・・ポアントって。

でも、初めて使った日から、とっても良いようです。
前に乗りやすいと言ってました。
お友達にも 『買ったばかりのポアントなのに、甲が出てる!』 とビックリされたとか。
こうして少しずつでも、自分の足に合ったポアントに近づいて行けると良いですね。
まだまだオチビちゃんの足です。(笑)
e0107495_10302074.jpg
発表会のお衣装も届きました。
全てMIO撮影です。
知らない間にトルソーに着せて写真撮ってました・・・。(笑)
残念ながらフラッシュ撮影だったので、頑張って色補正しました!!
フラッシュたくのやめてくれないかなぁ・・・。(汗)

仕事の踊り。
e0107495_10303934.jpg
個性的な中国の踊り。
チュニックの下にピチピチの・・・仲本工事的な白いスパッツを履きます。(笑)
e0107495_1031021.jpg
花のワルツ。
e0107495_10311475.jpg
今回は、初めてのロマンチックチュチュ(フンワリしたスカート)を楽しみにしてました。
コンクールでクラシックチュチュ(いわゆるバレリーナの広がったスカート)を着るから、今回はこれで良いみたいです。

いよいよ発表会も日曜日に迫って来ました。
母・・・大変です。
今日の夜もリハーサル・・・明日学校なのに何時に帰れるのかなぁ。


ランキングは夏頃まで続けようかと思っています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-05-31 10:32 | 習い事

【DIY】猫ちゃん用トイレキャビネット③

出来上がりです♪
e0107495_2082540.jpg
取っ手はsayuちゃんに自分でつけてもらいます。
キラキラのガラスノブがつくそうですよ~。
下の階に既製品の猫ちゃんトイレを入れます。
e0107495_2084172.jpg
ここから出入りする予定。
ちゃんと入ってくれるかなぁ。
e0107495_2085345.jpg
扉の高さが左右で違っちゃったのは、右の板が湾曲しているからのようです。
あ~あ、残念。
sayuちゃんが、小さい事は気にしないから良いよ~って言ってくれたから、このままです。(笑)
とっても可愛いキャビネットになりました。
どたばたと隙間時間で今日引き取りに来てもらいました。
喜んでもらえて何より♪
utaちゃんも喜んでくれると良いなぁ。


いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-05-30 20:09 | DIY

【DIY】猫ちゃん用トイレキャビネット②

ちょっとこだわりの金具です。

観音開きの召し合わせ部分(中央)に隙間が開かないように板を取り付けているのですが、ただ取り付けると、取り付けていない方から開かないといけないので面倒ですよね。
それを解消するためにオートヒンジを使います。
よく、食器棚なんかについているのではないでしょうか。
e0107495_19434223.jpg
こんな感じで・・・閉まった時に中が見えません。
隙間のない様に扉を作れば良いのでしょうが、厚みがあるものが合わさる時にはどうしてもぶつかり合ってしまうので、若干の隙間は必要になってしまいます。
e0107495_19435599.jpg
扉の内側に板を取り付けたオートヒンジをつけます。
e0107495_1944615.jpg
上から見るとこんな感じで浮いてます。
e0107495_19442089.jpg
閉まる時に板が良い位置で止まるように誘導するストッパーを取り付けておくと、画像のように浮いていた板が閉じていきます。
e0107495_19443224.jpg
完全に閉まった様子です。
開ける時には板が浮くので、反対側の扉の邪魔をしません。
中を隠しつつ、どちらからでも開けられる優れものの金具です♪

つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 に登録してます。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-05-29 19:44 | DIY

【DIY】猫ちゃん用トイレキャビネット①

最近、木工で頼まれた物を作ってました。
頼まれたのは何と2月。(汗)
す・・・すみません。
年度末、卒業、入学、新学期、バレエの役員、家庭訪問、RIKUのリハビリ通院(オスグッドシュレッター病)・・・などなど、何となく気忙しい日々を送っていたので、ズルズルと延ばし延ばしになってしまっていました。
いつもなら一気に作ってしまうのに、今回は少しずつ・・・パーツパーツを作りながらだったので、1ヶ月以上も掛かっています。
ホントに申し訳ない!!!

親戚のようなsayuちゃんからのお願いで、愛猫のウタちゃんのおトイレBOXです。
デザインはsayuちゃんが考えてくれました。

扉作り。上段と下段があります。
e0107495_17152612.jpg
カントリーな板壁作りだけれど、綺麗めな感じで・・・と言う事でした。
フレンチカントリーみたいな感じなのかなぁ。
ペイントで随分印象が変わりますよね。
猫ちゃんの入り口はアーチ型の小窓で・・・。
e0107495_1715399.jpg
蝶番の座堀も随分上達しました。(笑)
e0107495_1715514.jpg
色は紫。
MIOの部屋の腰壁みたいな色で・・・と言われていたのですが、ペンキが残っていなくて、慌ててJカラーのオーキッドチントと言うペンキを買いました。
が、これがかなり青っぽくて薄い~。
ので、赤いペンキや水色を足してMIOの部屋に近い紫を作りました。
まだ青っぽいけれど、結構似てます。
e0107495_171652.jpg
シュガーのケージ扉が評判が良くて、AREAのリフォームの時にもこんな感じでって言われていたんだけれど、sayuちゃんからも鉄格子でと言われました~。
まるで兄と妹って感じです。(笑)

つづく


いつも応援ありがとうございます。
更新の励みにしております♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-05-28 17:16 | DIY

扇風機

去年、あちこちで売り切れていた扇風機。
今年は早々と手に入れました。
レトロな風合いですが、新品です。
色はSAX。
e0107495_2151370.jpg
グレーがかった水色だけれど、室内で見ると緑っぽいです。
まあ、我が家に合っている色かなぁ。
e0107495_2153385.jpg
もともと持っている古い扇風機はもっと緑です。
これも動くんだけど、ブンブン音がうるさくて、火でも噴いたら困るので観賞用に・・・。
e0107495_2154648.jpg
今まで使っていた普通の扇風機は2階で使う事にしました。
MIOの部屋にはエアコンがないので、この夏どうなる事か・・・。
家の真ん中にある部屋なので、エアコンの配管で外観が残念な事になるのではないかと思うと取り付けられません。(涙)
室内を通すか、天井型にするか・・・などなど去年から悩んでいるんだけれど,
どうしようかなぁ。



いつもクリックありがとうございます。
更新の励みになってます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-05-27 21:05 | 雑貨

梅田

5月22日(日)は私の誕生日の前日・・・しかし、雨。

ダンナや子供達が私の誕生日をどう祝おうかと色々考えてくれていたようでした。
『神戸でランチクルーズとか・・・。』 って去年も同じ事言ってたよねぇ。(笑)
自分が行きたいんだよね・・・きっと。
でも、去年は誕生日当日が週末だったんだけれど土砂降りの雨で、結局梅田に出掛けて、私以外がお買い物をしたのでした。
よ~~~く覚えてるわぁ。(笑)
そして、今年も雨~。
そんでもって、私が行きたいのはIKEAだったけれど、オーブンの調子が悪いのでヨドバシのポイントでオーブンを買いたい~!とお願いしました。
本当は家でのんびりしてても全然構わないんだけど、ダンナはイベントの時には出掛けたがるので。(ダンナサービスか??)

オーブンは30Lのモノで白い機種のモノ。
機能は最低限で大丈夫なので、イマドキのものならこだわらないと言う感じで考えてました。

お昼前に出掛けて、ヨドバシ梅田の上の飲茶バイキングでランチをしました。
働いている人も中国人が多くて、点心もワゴンで売り歩いているので本格的な感じ。
e0107495_182415100.jpg
その後はRIKUと別行動で、私達はオーブン売り場へ。
機種を2種類選んで、後の価格交渉はダンナにお任せ♪

私とMIOはバレエショップのシルビアへ移動しました。
・・・去年も同じ行動だったよねぇ。(汗)
シルビアでのお買い物は、また今度書くとして・・・ここに1時間はいたでしょうか。

ダンナから 『ヨドバシ、飽きた~。』 と電話が入ったので、急いで戻りました。

RIKUは・・・
e0107495_18243084.jpg
すれ違い通信の広場で、ゲーム中。
↓↓↓みんなDS通信中・・・↓↓↓
e0107495_18244693.jpg
いやん。ちょっと、この空気~!大丈夫~??(笑)

RIKUと合流してから、新しくなったJR大阪駅の駅ビル『ルクア』に行ってみました。
私とMIOは8Fの雑貨屋さんをのんびり見て、男性陣のいる9Fの本屋さんへ。
本屋さん付近にもカッコいい雑貨屋さんがあるので、フラフラしちゃいました。
本屋さんの奥からは、駅の構内が見下ろせて良い景色!!!
e0107495_18251670.jpg

ダンナから、空港みたいになったよ!と聞いてはいたけれど、いつの間にこんな事に~?!
ホントにかっこよくなってました。
MIOも自分のカメラで撮影中・・・
e0107495_18252953.jpg
家に帰ってから、ダンナと子供達が 『ケーキを買い忘れた・・・』 などとヒソヒソ話してました。(笑)
ケーキは別に良いわぁ、アイスがあるし~!と言う事で、何となく私の誕生日前日が終わりました。
ま、特別な事はなくても、家族が元気で仲良しなら言う事ないか・・・。
結局、オーブンが誕生日プレゼントと言う事になるのかなぁ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-05-26 18:26 | お出かけ

女子会③

私の誕生日が近いと言う事で、プレゼントを頂きました・・・。
自分ちで自分の誕生日を祝ってもらうなんてねぇ。
何か無理矢理的な感じもするけれど・・・。(笑)

chimoちゃんから手作りの・・・バッグチャームって言うの??
バッグにつけてね~!と言われたもの。(笑)
e0107495_1251234.jpg
ありがとう!つけてみます。
どうやってつけるのか分からないけど、使います!(笑)

それと古いビンをもらいました。
何か怪しげな液体が入ってる~~~。
e0107495_12513878.jpg
それから、ユキちゃんから渡された包みを開けて・・・叫びました!
e0107495_1251549.jpg
藤沢に行った時に失くした、大好きなペンダントを再現して作ってくれてた~~♪
e0107495_1252395.jpg
今度は失くさないようにするね~。

とっても盛り沢山の、嬉し楽しい1日でした・・・。
おわり



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-05-24 12:53 | 日常

女子会②

さて、ランチに来てくれた可愛いお客様、トッキー&ハルちゃん。(ユニット名か??)
家に赤ちゃんがいる光景なんて何年振りでしょう・・・。
急いでマットを敷きました。
e0107495_14481697.jpg
二人ともおそろいのこどもチャレンジのマット持参でした。
そう言えばRIKUが赤ちゃんの時、しまじろうの事を『チマジョヨウ』って呼んでたな・・・懐かしい・・・。(笑)
しまじろうにアンパンマンはみんなが通る道なんでしょうか。

そして、ビックリのオモチャがこれ!!
e0107495_14483166.jpg
広告なんだけど、オモチャです。
触るとカシャカシャ言います。
本物だと手を切ったり、インクを舐めてしまったりするからなんでしょうか・・・。
確かに子供って大人が触る物を欲しがりますよねぇ。

二人ともとっても良い子ちゃんでほとんど泣きませんでした。
ハルちゃんはお家にもワンちゃんがいるせいか、シュガーに興味津々。
トッキー君はシュガーの鳴き声でビクッビクッとしてました。(笑)
ホントによその赤ちゃんは癒されるなぁ・・・。
自分の子育てもこんなに気持ちの余裕があれば、もっとRIKUもMIOも幸せだったんだろうに・・・と寂しい気持ちにもなりました。

最後はまきちゃんの腕の中で熟睡のエビフライ君・・・じゃなくてハルちゃん。
e0107495_14484525.jpg
こんなにこのTシャツが似合う男子は君しかいない~!!

つづく・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-05-23 14:48 | 日常

女子会①

久々に、我が家にお客様が来ました~。
金曜日御飯をしなくなってから、chimoちゃんに来てもらうのも久しぶりだったんだけれど、数年振りのまきちゃんと初めて来てくれるユキちゃん&ハル君と恭子ちゃん&トッキー君。
先日のランチ会ではchimoちゃんがすごく頑張って素敵ランチにしていたので、続く私にもプレッシャーが掛かりました。
しかも、初めてのお客様だし、恭子ちゃんはお店も出してたプロだもんねぇ・・・。
考えてみればドキドキです。

何を出そうかと考えて、珍しく和食でも・・・とも思ったんだけれど、先日使ったアメリケーヌソースが冷凍してあったので海老のパスタを作る事に決めました。
後は、それにあったオカズを・・・と、考えに考えて、前日に魚介のマリネを作っておき、当日にジャガイモのガレットを作りました。

私なりに頑張った食卓・・・。
e0107495_7585935.jpg
海老のパスタは、出来れば生パスタを使いたかったんだけれど、作る暇がなく、お店をはしごしても手に入らなかったので乾燥パスタになってしまいました。残念。
ポテトは直前に焼けば良かったんだけれど、午前中に焼いておいたのでカリッとしてなくて、これまた残念・・・。

恭子ちゃんはパンを焼いて来てくれました。
私がパンが苦手な事を知っているので、どんなパンなら食べられるかをリサーチしてくれてました。
練乳の入った甘くてシットリしたパンを作って来てくれました♪
e0107495_7591950.jpg
ここのところオーブンが不調なので、デザートにはババロアを作っておきました。
e0107495_7593396.jpg
ババロアは甘過ぎるので、これにキウイソースを掛けて食べるのが好きなんです。
ババロアもキウイソースも七沢なおみさんのレシピで、良く作ります。

chimoちゃんがキャラメルチーズケーキを焼いてくれて、私の誕生日をお祝いしてくれました。
失敗したと言っていたけれど(笑)、キャラメルの苦さが美味しかったです。
e0107495_7595235.jpg

ロウソクが4本なのは・・・40歳だからでも44歳だからでもありません。
34歳でも24歳でもないです。(涙)
アラフォーと言うくくりでしょうか。あえてボカしてくれているようです。(笑)

ユキちゃんが持って来てくれた沢山のお菓子やまきちゃんちのお姉ちゃんのオーストラリア土産のチョコレートも並べて、何とも贅沢なお茶会になりました~。
e0107495_80689.jpg
キウイサワーを作っていたので炭酸割りしてみたんだけど、これはイマイチだったなぁ・・・。
後になって、ババロアに掛けたキウイソースを入れると風味が増して美味しくなる事を発見したけれど、後の祭りでした・・・。
e0107495_802225.jpg


つづく・・・



思うところあって、のんびりとランキング再開しています。
素敵な出会いがありますように。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-05-23 08:01 | 料理

遊具

昨日からめまいがあって、パソコンに向かうのがちょっとしんどいので・・・少しだけ。

体調の悪い時に限って、すごく珍しくRIKUもMIOも友達を連れて来ました。(汗)
ま、それぞれ楽しそうに遊んでいるので私はのんびり。

そして、夕方になって突如・・・我が家の狭い庭にシーソーと滑り台が出現したのでした。
e0107495_1416537.jpg
シーソーは、下がった時にお尻がボヨヨ~ンとなるように、ちゃんとボールが置いてあります。
笑える~~~。

滑り台の方は・・・と言うと・・・
e0107495_14162193.jpg
こうしてヒーリーズ(ローラーシューズ)で滑り降りるんだとか・・・。
オイオイ・・・バレエの発表会が近いのに、大丈夫か・・・?
怪我しないでよ~~~。

まだまだ書く事は沢山あるんだけれど、また今度~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-05-20 14:16 | 日常