shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

素敵ランチ♪

もう10日間も書いてませんでした~。(汗)
忙しいのと、RIKUがパソコンを使うのとで、なかなか・・・です。(涙)
チェックする事は家中のパソコンで出来るけれど、やっぱり画像の取り込みや書き込みはメインパソコンじゃないと出来なくて(しづらい)困ります。

さて、この間chimoちゃんからお誘いを頂いて、ランチに行って来ましたよ!
家庭訪問前で必死で片付けをしていたのですが、chimoちゃんと会うのも久々だったので行って来ました。
人とゆっくり喋るのも、ランチをするのもとっても久しぶりでした。
一体私は毎日何をして時間が過ぎているんだろう?と思うほど、chimoちゃんは家を綺麗にして、お料理をして、アクセサリーを作って、ランチをして・・・と充実しているようです。

今回は、お友達のyukiちゃんハヤシ先生も一緒で、chimoちゃんは気合を入れてました!!!
お邪魔すると、テーブルセッティングがバッチリしてあって、すごい~!!
チキンのグリルやピラフ、サラダなんかを頂いて、yukiちゃんのお手製わらび餅とハヤシ先生のお手製パンと・・・お腹いっぱいでした。
e0107495_14494055.jpg
どれもとにかく美味しくて、大満足!!!

スペシャルゲストはこの2人♪
e0107495_1450325.jpg
プライベートで赤ちゃんに接する事なんてもうないので、懐かしい感じがします。
既に2人それぞれに個性があって、見ているのも楽しくて癒されます。
人の子は泣いても可愛い。(笑)
もう既に、おばあちゃん気分ですな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-04-29 14:51 | 日常

MIOの誕生日

4月16日でMIOが10歳になりました。
いよいよ二桁突入です。
この週はとっても忙しくて、RIKUの入学式から始まり、藤沢の家の決済(ダンナが行ったけど、書類を揃えたり確認事項もあって落ち着かなかった。)、小学校の運営委員選出会、RIKUの授業参観に運営委員の選出会。
いつもなら3日間掛けてキャラクタークッキーを作って、ケーキを焼いて・・・と準備するのに、本当に時間がありませんでした。
それに加えて・・・オーブンの調子が悪い~!!
先日ロールケーキが焼けなかったので、到底ケーキは焼けないだろうと思っていましたが、クッキーくらい作ってあげられたら・・・と言う思いも虚しく、時間と闘う毎日なのでした。

そんな訳で、何の準備もしないまま・・・誕生日当日はMIOと2人でラプンツェルの映画を見に行きました。
無防備に観ていたので、後半は涙でボロボロに・・・。(笑)
実は映画館でこんなに泣いたのは初めてかもしれません。
隣で観ていたMIOもかなり泣いていて、そのうち嗚咽し出すんじゃないかとドキドキしちゃいました。(笑)
ディズニー映画って家でDVDで観るイメージがあったけれど(うちだけ?)、今回は映画館で良かったなぁ。
本当は3Dで観たかったけれど、時間が合いませんでした。
でも3Dメガネを掛けたら、涙が拭けなかったなぁ・・・。(笑)
好みがあるとは思うけれど、私は好きでしたよ~。

それから、トイザラスで欲しがっていたJスルーGOGOを見たんだけれど、もう取り扱っていないと言う事でネットで買う事に。
その後、MIOは雑貨屋さんで私はMIOの洋服を物色。
女子2人で楽しんでから、出張帰りのダンナが合流して3人でランチをしました。
RIKUは別の映画を観たがっていたんだけれど、面倒臭くなったみたいで着いて来ませんでした。
もうそんな歳なのね~。

夕方からは子供達が歯医者に行く事になっていたので、ちょっと慌しく帰宅。
歯に関しては、また別の日記を立ち上げますね~。
歯医者の帰りにサーティーワンで予約していたアイスケーキを持ち帰ってから、今度は牛角へGO!!

で、ここからは、牛角が『ネ申』だった話になりますよ!!!

MIOはもちろん、以前書いたように「葱タン塩」が目当てで、誕生日は牛角に行きたいと言い出したわけなんですが、なんと春のメニュー変更で「葱タン塩」がなくなってしまい、「葱だれタン塩」になっていました。
とりあえず、それを頼んでみると・・・細かく切った葱ではなく長ネギを薄く斜め切りにしたものになっていました。
e0107495_149160.jpg
葱自体の味付けは以前と変わっていないようだけれど、切り方が違うせいで葱の辛味が強くなりました。
出て来た葱を見た時のMIOの残念そうな顔。(涙)

『いつもの葱、なくなっちゃったの~?』とガックリでした。

すると、ほんの2~3分してから、店員さんがいつもの葱を持って来てくれたんです。

『急遽、作って来ましたよ~。』って。

もうみんなでビックリ。

MIOも『誕生日にコレが食べれて良かった~!』と大喜びでした。

それを聞いた店員さんも、『お誕生日なんですか?幾つになったの~?』と声を掛けてくれて、MIOの喜びように目を細めてくれました。

そろそろ食事が終わろうと言う時に、なんと今度は突然アイスが登場~!!
洋ナシの上にバニラアイスが乗っていて、別皿のキャラメルを網で溶かしてアイスに掛けて食べると言うもの。
大きなお皿には黒蜜で『おめでとう』の文字が~!!
e0107495_1491697.jpg
そして、スタッフが沢山出て来てくれて、みんなでハッピーバースディの歌を歌ってくれました。
e0107495_1492865.jpg
もう、本当にビックリで嬉しくてたまらないサプライズでした。
関わったスタッフの方は、どなたもみんな若くてアルバイトじゃないかと思うんだけれど、一人ひとりの強いプロ意識を感じ、本当にスタッフが温かくて、ますます牛角LOVEになったKAO家なのでした。
本当はツイッターとかで堂々と褒め称えたいんだけれど、もしかしたらそれを見た大勢の人が『今日が誕生日なんです。』って言い出したりして、同じようなサービスを求めてしまったら逆に迷惑になってしまうんじゃないだろうか・・・と考えたりして、自分のブログ程度にしておこうと思いました。
正直、ダンナは別のお店にも行きたいみたいだけど(笑)、もう私と子供達は牛角から離れられなくなっちゃいました。
胃袋も心もつかまれてしまったわ♪♪♪

温かい気持ちで家に帰り、サーティーワンのアイスケーキでお誕生日をお祝いしました~。
e0107495_14193275.jpg
良い1日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-04-19 14:10 | 日常

決済終了!

本日、無事に藤沢の家の決済が終わり、私達の手からあの家が離れて行きました。
本当に最短の進み方だったのではないかとビックリしています。

土地が高かった事もありますが、初めての家作りでなかなか妥協出来ず予算オーバーしてしまい、更に社内融資だった事もあって25年ローン!(涙)
建てた側から、経済的に苦しいなぁ・・・と言う状況に陥り(笑)、私も働かないと!!と思っていたんですよねぇ。

そんな中で今の家を建てる事になり・・・使える金額は少なかったけれど、既に藤沢の家で沢山の夢を叶えられたので(吹き抜けとか、フレンチドアとか)、精神的に満足出来ていて妥協する事も出来ました。
2回目の家作りだったので知識はそれなりにあったし、妥協と言ってもやりたい事は結構出来ました。
自分が動く事で叶えられた事も沢山あります。

今までは、『藤沢の家を建てずに最初からこちらで建てていたら、もっと大きくて可愛い家が建てられたのに・・・』 と、正直思っていました。
でも、多分これが1軒目の家作りだったら、藤沢の家と同じように予算オーバーになってしまって、経済的に苦しくなっていたでしょうね。(笑)
銀行が貸してくれる額が少なかったので、嫌でも歯止めが利いて、身の丈の家作りが出来たのだと思います。
(でも、もうちょっと大きくても良かったと思う・・・)

そう思うと、藤沢の家があったからこそ、今のこの家があるわけで・・・あの経験はなくてはならなかったんだなと思えるようになりました。
この御時勢で、借金が多いのは本当に不安です。
藤沢の家を手放す事で、我が家もようやく人並みの住宅ローンになりました。(笑)
これで、この先も何とか暮らしていけると思います。

今回は本当に御縁に恵まれて運命を感じました。
たった1年しか住まずに借家にしたので、一体誰のためにこの家を建てたんだろう・・・と悲しくなる事もあったけれど、この日のためだったのかも。

あの家なくして、我が家の歴史は語れません。
大きな大きな思い出が残りました・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-04-12 14:54 | 家作りの記録

祝♪入学!

とうとう、RIKUが中学校に入学しました。
早いものですねぇ。

うちの中学校は風紀が厳しいと聞いたので、髪の毛を校則通りに切らないと・・・とずっと思っていました。
短く切ったものが徐々に伸びていく分には先生も多目に見てくれそうだけれど、入学当時から校則に逆らっていると今後厳しい目で見られてしまいそうな気がします。
最初は目立たぬように・・・と言うのが母の願いなのですが、去年の夏頃には 『髪を切らなきゃいけないなら、中学校には行かない。』 とまで言っていたRIKUなので、一体どうなるのかドキドキでした。
徐々に目を慣らすために、卒業式前に一度軽く切り、入学式直前の土曜日に再度いつも私がお願いしている美容師のTさんに切ってもらいました。
毎回、母子バトルがあり、RIKUの注文と私の注文が食い違う事も多く、ホントに申し訳ないのですが、Tさんも慣れて来たようで、サササッと切ってくれました。(笑)
それでも、注文が多いのでかなり時間がかかったと思います。
髪の量も見た目よりずっとずっと多くて、何回ハサミを入れてもなかなか少なくならなかったり・・・。
一応軽く耳も出して、こんな感じになりました。
e0107495_092134.jpg
後ろは襟にかからないのでバッチリ。
横はこれからまた徐々に切って行けば良いかなぁ。(汗)

で、今日が入学式当日。
一切制服に袖を通してくれなかったので、制服姿を見るのは初めてです。
お直しは適当にしたので、ドキドキだった~。(汗)
今回は室内で写真を撮らせてくれました。
が、まだ髪の毛は寝癖のままなので、残念。
e0107495_093972.jpg
制服の肩パットが妙に目立ちますね~。(笑)
家を出る時にはおNEWの眼鏡も掛けていたので、まるで別人でした。
でも、さすがにいきなり外で歩くのは遠近感がおかしかったようです。

子供達の集合時間が早かったので、初めて通学路を歩いて友達と学校に行きました♪
制服を着るだけで、何だか少し手が離れた気がしました。
最近はボーイスカウトの集合場所まで1人でバスで出掛ける事も出来るようになり、少しずつ成長を感じています。
e0107495_010477.jpg
中学校の教室風景・・・。
あの子もこの子も、大きくなったなぁ・・・と言う感想。
違う小学校だったボーイスカウトの子達もみんな一緒の中学です。
先生も良い印象だったので、一安心しました。

さて、もう一つ。
chimoちゃんから入学祝いに図書カードとコレ↓を頂きました。
e0107495_0101969.jpg
カッコいいでしょ~?!
多分RIKUの性格上、気に入ったら使わないと思うんだけど。(笑)
心配性なので失くすことを恐れています。
RIKUらしいモノを作ってもらったので使って欲しいなぁ。
ホントに、こうやってサクッと素敵な物を作れるchimoちゃんを尊敬してます。
最近ますますchimoちゃんの偉大さを実感してるとこです。(笑)

さ、これからは中学生の母なんですねぇ。
自分は全然成長してないから(老化はしてるけど。)実感湧かないなぁ。

私のサイトはRIKUを妊娠する前から始めて、後1ヶ月ちょっとで丸14年になります。
引越しに伴って、サイトやブログも引越しをしたので、あまり古くからの読者の方はもういらっしゃらないかもしれないけれど・・・もしかして、RIKUが赤ちゃんの頃を知っている方もいらっしゃるかもしれませんね。
育児記録は幼稚園まででおしまいにしたけれど、こうしてRIKUが中学校に入学する様子をまだネットで御報告出来ている事を本当にありがたく、幸せに思っています。
私のサイトやブログは、子供達の成長、家族の歴史になって来ています。
まだまだ細長く記録し続けて行けたらなぁ・・・と思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-04-12 00:18 | 日常

お買い物

春休み中のお買い物。

RIKUの視力が落ちて来たようなので、眼鏡を買いに行きました。
1~2年前に視力検査で引っ掛かって眼科受診をした時、小学校なら何とか行けるけど中学校は教室が広くて黒板が遠いから入学の時に眼鏡を作る事になると思う・・・と先生から言われていました。
最近の視力低下はかなりひどくて、目つきも悪いし、スーパーとかに出掛けても話が噛み合わなかったり・・・と言う状況。

眼鏡屋さんで視力を見てもらったら、純粋な近視で両方とも0.2でした。
そんなに悪くなってたのね・・・。(涙)
授業中しか掛けないらしいけれど、こうなったら仕方ない。
子供用の保険付きの眼鏡を買いました。
e0107495_15385335.jpg
写真だと分かりづらいけれど、細い黒縁です。

で、ついでに数年振りに私の眼鏡も新調しました。
とは言うものの・・・私の眼鏡姿なんて見た事ないでしょ~?(笑)
普段の日は起きて寝るまでずっとコンタクトなんだけれど、布団に入った後に飲み会帰りのダンナから迎えを要請されると、眼鏡で出動する事になります。
本当に、月に1回あるかないか・・・なんだけれど、今の眼鏡だと前の車のナンバープレートすら読めないんですよねぇ。(汗)
使うのは夜中だし、下手したら雨が降ったり。
ホントに見えなくて、ずっと怖くて買い換えようと思っていたんです。

事情を話したら『じゃあイチバン安いので良いですよね。』って言われて、¥5250のを買いました!!
今はこんなお値段で眼鏡が買えるのね!!!ホントびっくり!
ただ、RIKUもだけど、私も顔が小さいので合うサイズがなくてそれが大変。
子供用でも良いくらいなんだけど、そうなると高くなっちゃうし。(汗)
何とか¥5250の中からマシなものを探してもらいました。
私は近視と乱視が入っているけれど、乱視は少ないのでほとんど矯正していません。
今回は老眼も入っているんじゃないかと心配だったけれど、大丈夫そうとの事。良かった~♪
でも、最近近くのものが見えにくい気はするんだけどな・・・。(汗)

それと、ネットでMIOのバッグを買いました。
終了式の日にMIOがお気に入りの肩掛け鞄で行こうと思ったら、家を出る直前にビリッと壊れちゃったんですよね。(汗)
なので、代わりになる物を探していて、MIOが一目ボレしたのがコレ↓
e0107495_15391230.jpg
キャスのドット柄のサドルバッグです。
キャスって花柄って言うイメージが強いけど、ドットもあるのね~!!
私が欲しい物や、MIOにも幾つか買ってあげたかったけど、なんとなくネットで見る柄の色や質感が心配だったので、とりあえず一つ買ってみました。
グレーがかった水色がとても気に入ったようです。
私は去年出てたネイビーのドットも気になってるんだけどなぁ。
今季の新作で一番安かったお店はコチラだと思います。
【2011年春夏新作】キャスキッドソン サドルバッグ/ショルダーバッグ(ドットブルー)【あす楽...

【2011年春夏新作】キャスキッドソン サドルバッグ/ショルダーバッグ(ドットブルー)【あす楽...
価格:14,800円(税込、送料込)


バレエの衣装を入れるのに、MIO用のスーツケースも買ってあげたいんだけれど、キャスのキャスター付バッグもすごく可愛いので気になってます。

私はあんまり、ブランドとかって気にしない方だけど、これはちょっとハマりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-04-08 15:41 | 日常

お泊り

昨日~今日、MIOのクラスメイトのMOEちゃんがお泊りに来てくれました。

MIOは気が強いので、同じように気の強い子と遊ぶと喧嘩してしまう事が多いんです。
気が強いくせに、喋りが下手だから毎回悔しい思いをする事に。。。
喧嘩ばっかりするのに、MIOが誰かを泣かせたとか負かしたと言う話は聞いた事がありません。(汗)
また、なかなか自分から輪の中に入って行く事が出来ないので、気の合う友達に巡り会う機会も少なくて、新しい友人関係を開拓出来ずにいます。

MOEちゃんは3年生になってから急接近しました。
野球少女でサッパリしているので、男女問わず好かれています。
MIOは同じピアノ教室で発表会で連弾もするので、3年で同じクラスになって仲良くなる事が出来ました
この2人だと喧嘩はしないそうです。
でも、よ~く見ていると、MIOが偉そうに喋ってるなぁ・・・。(涙)
もっと優しい言い方をしてくれたら良いのに。

泊まりに来る子によって夜の過ごし方も変わりますよね~。
昨日と今日は人生ゲームやボードゲーム、トランプ、ボール遊びにジグソーパズル・・・とアナログな遊びを楽しんでいました。
e0107495_1905013.jpg
夜ご飯は手巻き寿司、朝は海老カツバーガー、お昼はカレー・・・と母はご飯を頑張りました。
e0107495_19142.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-04-05 19:01 | 日常

toshiちゃん

3月初めの事です。
長年のネット友達toshiちゃんが数年ぶり(5年くらい?)に我が家に遊びに来てくれる事になりました。
お互い仕事をしているので、日程の調整が難しく1ヶ月単位での相談で。
来てくれた日も、午後からしか会えなくて、MIOのバレエに行くまで・・・と言う短時間でしたが、ようやく実現しました~♪

私は仕事がなかったので、ランチを作る事にしていました。
で、ロールケーキでも・・・と思って焼いてみると、焼けない。(涙)
周りもイマイチだけど、中は生焼け。
追加追加で焼いても、端がカリカリなのに中は生焼け。
190℃で20分くらい焼いてもベトベトなので諦めました。(涙)
そう言えば、前回焼いた時も上手く焼けなかったんだった・・・。
きっと12年物のオーブンのせいなのでしょう。
toshiちゃんにも『年季が入ってる。』って笑われたけど、レンジが使える限りダンナは買ってくれないかも~。

使えるところだけでも使ってトライフルにしようと思ったけれど、全然ダメでした。
クリームは準備してあったので、急いで近所のスーパーに行って出来合いのスポンジを買う事に。
ところが、ホワイトデー前だからハートのスポンジしか売ってない~~。(涙)
結局、それを買って小さく切ってトライフルにしました。
toshiちゃんがロールケーキを買って来てくれたので、作らなくて良かったと言えば良かったんだけど。(笑)
当日にアタフタしちゃいました。
e0107495_1448182.jpg
久々だったので、すっかり変わった室内を案内して回り、子供の話やら美容の話やら、とりとめなくお喋りしました。

ランチは先日手に入ったアメリカンソース缶を使って、海老のアメリケーヌソースパスタを作りました。
e0107495_14483148.jpg
toshiちゃんとはインテリア友達として知り合ったので、来てもらうのにすごくプレッシャーがあり、掃除を頑張りました。(笑)
私が関西に来てすぐに、詩子ちゃんやめごちゃんと神戸雑貨ツアーとかしてくれたんだよなぁ。
あれからもう7年くらいになります。
あの頃はお互いに30代だったのに・・・月日の経つのは速いですな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-04-02 14:48 | 日常