shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さよなら 『AREA+2 hanayashiki』

まずは・・・『AREA+2 hanayashiki』 のブログからの抜粋です。

2011年03月29日
areaの大切なお客様へ…
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、3月26日・明朝に起きました火災事故による被害により、areaもOPENが困難な状況になりました。

春休みに入り、また植物達のお顔が見れる季節にもなりareaにお越し下さる予定をしてくださった皆様には大変申し訳ないのですが、areaは本日よりcloseとなります。

今回の事、今後の事、落ち着きましたら改めてこちらにてお知らせさせていただきますね…

皆様には大変ご迷惑おかけしますが宜しくお願い申し上げます…

area 店主 maki


『AREA+2 hanayashiki』 は5軒がつながった長屋の一番端にありました。
3月26日未明に3軒隣から出火したそうです。
その知らせを聞いたのが26日夜。
chimoちゃんは旅行中、まきちゃんはイベントで日曜日は出掛けていると言う事だったので、月曜日の仕事帰りに片付けを手伝って来ました。
バス通りからパッと見た感じは、いつもと変わらないお店です。
が、建物を横から見ると・・・もう外壁しか残っていないような悲惨な状況でした。
AREAは2階が燃えたけれど、1階は無事。
それでも、消防の放水で全てが水浸しになっていました。
2階の壁に空いた穴から長屋の奥を覗くと、他の部屋は全て全焼していて、真っ黒な柱や梁があるだけ。
AREAがこんなに綺麗に残っている事が奇跡的です。
濡れて使えない物はあるけれど、什器など使える物も沢山あるので、整理をしてみんなでまきちゃん宅へ運ぶ事に。
長屋はもちろん取り壊しなので、まきちゃんも長いお休みに入るかと思うけれど、きっとまた素晴らしい運や出会いに恵まれて再出発する事と思います。
イベントなどには参加するだろうと思うので、是非ブログはチェックしといて下さいね~。

そんな訳で、私が作った壁ともサヨナラです。
e0107495_14591153.jpg
色々勉強させてもらいました。
e0107495_14592513.jpg
傾いた家に壁を作るのは本当に難しかった。
他のみんなは漆喰で壁を塗って・・・。
まさかこんな別れになるなんて。

次回のまきちゃんプロジェクトにも、是非何かの形でお手伝いさせてもらえたらなぁ・・・と思っています。
復活の日を楽しみに待ちましょう。    



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-03-29 15:00 | お知らせ

卒業式

先週、RIKUの小学校の卒業式がありました。
反抗期のRIKUなので、出掛ける前も、終わった後も一悶着ありましたが(汗)、何とか無事に卒業させる事が出来ました。
e0107495_22302396.jpg
3年後の中学の卒業の時には、ちょうどMIOも小学校を卒業するので、慌しくなるだろうな。
そして、6年後は2人そろって受験です。
これからは3年毎に節目が来て、あっと言う間に親の手から離れて行くのでしょうね。

早く反抗期を終えて、大人になってくれ~~~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-03-24 22:30 | 日常

[情報拡散] 情報に注意。

先ほど、数人の友人から・・・関西電力が東北電力に送電する事になったので、関西の人も節電をしてください。このメールを多くの人に回して欲しい・・・という趣旨のメールが届きました。
あちこちで、回っているようですね。

私は外出先だったのですが、外出前に関西電力のサイトをチェックしていて、特に節電の事は書かれていませんでした。
帰宅後にもう一度チェックすると、先ほど掲載されていなかった一文がありましたので、お知らせします。

関西電力より
当社は当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

内容については触れていませんが、節電を呼びかける文章はありませんでした。
節電は悪い事ではありませんが、チェーンメールを回す事で回線を混乱させたり、不安をあおるような事になっては本末転倒です。
情報社会でやはり怖いのはデマが瞬時に広まる事です。

どんな情報でも鵜呑みにせず、冷静に対応すべきだと思います。
安全圏にいる方は、情報収集が出来るのですから「拡散希望」情報については充分注意が必要ではないでしょうか。。。

3/13 追記

関西電力ホームページに新たな記述があります。


○当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、11日夕方から、電力各社と協力しながら最大限可能な範囲で電気の融通を行っております。[注]

○平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。

[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を
   東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設
   の容量には上限があります。


今回の事は一例です。
全ての事において、情報源を自分の目で確認してから、他人に伝えるようにするべきです。
また、どんなに良い情報、みんなに知って欲しい情報だと思っても、チェーンメールはやめましょう!
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-03-12 23:15 | お知らせ

週末はご馳走♪

時々ダンナが、ネットでスィーツを買ったり、肉を買ったり・・・と言う事があるのですが、今回は蟹!!
突然 『蟹買っといたから~。金曜日に届くから。』 と。
受け取ってみたら、1.2㎏分のタラバガニとズワイガニ、それとイクラが一箱セットになっていました。
大きくて冷凍室に全部は入らなかったので、そのまま自然解凍する事になり、土曜日に頂きました!

土曜日は8時から私がボーイスカウトの役員会議に出なきゃいけないのに、こんな時に~!!と言う感じなんですが(笑)、7時前から蟹をホットプレートで焼きました。
ズワイガニは殻が半分剥かれていて、とっても食べやすかったです。
甘酢は夫婦ともに嫌いなので、蟹酢は使わず、我が家ではマヨネーズやポン酢なんかで食べます。
子供達も蟹が大好物なので、食べる食べる~!!
e0107495_1323114.jpg
タラバガ二は一肩でしたが、ホットプレートに入らない!
身がたっぷり詰まっていて美味しかったです。
e0107495_13231335.jpg
肩肉と書かれていた物は天ぷらが美味しいと書いてあったので、急いで天ぷらに・・・。
e0107495_13232240.jpg
蟹は完食しちゃいました♪ああ、幸せ。

翌日は・・・牛角へ。(笑)
ここのところ、子供達と私が行きたがって騒いでました。
もともと、好きなメニューがあるのですが、バラエティー番組でランキングだとか、お店の特集なんかも増えているので、目にするたびに行きたくなってたんですよねぇ・・・。

子供達と私がと~~~っても食べたかったのは、コレ。
e0107495_13234143.jpg
ねぎ。(笑)

『ねぎタン塩』と言うメニューをお願いすると、たっぷりとねぎが出て来ます。
胡麻油と調味料で美味しい味がついてるの!
これを焼いたタンにたっぷり載せて食べます。
タンはもともと大好きだけれど、とにかくこのねぎが好きなの。(笑)
家で真似してみたけれど、こんなに美味しく出来なかったんですよねぇ。
特に私とMIOはねぎ好きなので、スプーンですくってそのまま食べたりしちゃいます。
もう取り合い。

後、キャベツもドレッシングが美味しいので、子供達もバクバク食べますね~。(笑)
他にも私がハマっているのが、 『ねぎ玉ごはん』 と 『ゴマねぎラーメン』 です。
前回も食べて、激ウマ!と感じたのですが、とにかく牛角の味付けと 『ねぎ』 が好きなんでしょうね~・・・私。(笑)
e0107495_13235421.jpg
お肉も食べましたよ。(笑)
はぁぁ、美味しかった♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-03-11 13:24 | 日常

マーブちゃんち

4日の金曜日。
本当はバレエがあるけれど、片付けをする暇のない一週間だったので、いい加減たまった家事をしないと・・・と思ってバレエはお休みするつもりでいました。
買い物も全然出来ていなかったので、みんなに朝御飯を食べさせたら私の食べる物がない・・・。(涙)
お茶碗半分だけ残っていたご飯を、朝食べようか、お昼に残しておこうか・・・と悩んだ挙句、お昼に食べる事にして(笑)朝御飯は食べずにいました。
chimoちゃんに、その時点でご飯を炊け!と突っ込まれた。)

すると、chimoちゃんからメールが・・・
マーブちゃんちに行くけど、一緒に行かない?ピザを持って行く。』との事。
うしし♪ピザピザ!!
・・・いえいえ、マーブちゃんにも久々に会いたかったのよ!
ママになってから会った事なかったもんねぇ~。
と言う事で、一緒に遊びに行く事に。。。
マーブちゃんちの息子君とワンちゃん2匹とも初対面♪
みんなカワユイ。
e0107495_927272.jpg
chimoちゃんのピザもボリュームがあって、すんごく美味しかったぁ。
救われた~!!!(笑)
結局、マーブちゃんに色々作ってセッティングしてもらって・・・赤ちゃんいるのに申し訳ない。
e0107495_9272037.jpg
ピザのアップはこちら!!
ジャーマンポテトピザは特に美味でございました。
カレー味なのよ!
e0107495_9273088.jpg
chimoちゃんは、マーブちゃんちにアクセサリーパーツの仕入れに来たのでした。
話は聞いていたけれど、すごいすごい。
確かに、お店が開けるほど沢山のパーツで楽しかったぁ。
e0107495_9274227.jpg
ちなみに、卸売りはしてないですよ・・・多分。(笑)
私はアクセサリーが作れないので、パーツを見ても完成した図が想像出来ないんですよね~。
chimoちゃんは色々組み合わせを頭で考えて仕入れているみたいで、スゴイな~と思いました。
やっぱり才能なんだろうな。
マーブちゃんもアクセサリーを作るけれど、chimoちゃんと同じパーツを使ってもセンスが違うので、雰囲気の違った物が出来るそうです。
だからこそ、こうして協力し合えるんでしょうねぇ。

バレエを休んだのに、片付けもせず遊びに行っちゃったけれど、久々にお喋り出来て楽しかったです~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-03-11 09:27 | お出かけ

お雛様

なかなか、日記の更新が出来ない日々が続いています。
何せ、家が売れなかったらローン地獄が大変!!と不安が大きくて、3月は仕事も週2回→週3回に増やしているのでした。
週3回なんて毎日働いている人から見たら、少ないって思うかもしれないけれど、ほぼ毎日夕方は子供達の習い事の送迎をしたりしているので、家事をする時間があんまりないんですよねぇ・・・。
こんな風に働いてしまうと、金曜日の私のバレエも他の用事に取られてしまって、悲しいです。
パソコンもRIKUが使っている事も多かったりで、ブログの更新までは出来なかったりしています。

そんな毎日なので、雛祭りの日も何も出来ませんでした。
藤沢に帰った週は仕事続きで、3日も仕事の後、速攻で授業参観。
買い物に行く暇もなかったので、夜はご馳走にはせずに餃子でした。(笑)
ダンナも出張で留守だったし・・・。
年々規模が縮小されてますね。(汗)

一応お雛様は出したので、画像だけ載せておきます。
e0107495_9233517.jpg
TV台を作ってからは、お雛様はタイルの上です・・・。
e0107495_9235084.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-03-11 09:24 | 季節

強行スケジュール!

昨日は、藤沢の家の売却の件でお世話になっている不動産屋さんとの打ち合わせがあり、
仕事を休めないダンナに代わって私が日帰りで出掛けて来ました。

平日なので5時半に起きて、自分の仕度と子供達の給食セットやお茶の準備。
朝御飯を出してみんなを起こし、7時に家を出ました。
朝起きた時は、雨だけどちょっと暖かいかな?と言う感じだったので薄着で。
朝のラッシュにもまれながら新大阪まで行って、新幹線で新横浜へ。
藤沢に着いたのは11時40分でした。
打ち合わせは13時からだったので、中学時代の吹奏楽部の先輩Yさんと待ち合わせをしていて、束の間のランチを楽しみました。
Yさんは私と同じくトランペットで一つ年上の先輩なんだけれど、とても良くしてもらって交換日記をしたり、私が1年後に新しく出来た中学校に移動になってからは、細々と文通をしていました。
昨日は8年ぶりくらいに会ったのかな???
たった1時間だったけど、本当に会えて良かったです。
子連れだと、やっぱり子供の友達のところへ行く事になるので、なかなか私個人の友人に会う機会は作れないんですよねぇ。

薄着で出掛けたのが仇となり、新幹線を降りた時からあまりの寒さに震えました。
雨(みぞれ?)風でホントに寒くて寒くて、辛かった~。
西と東とで、気温が全然違うんですね。
Yさんはしっかり防寒着を着込んでいるのに、私ってば春の格好で。(笑)

打ち合わせは16時前に終わったんだけれど、もうタイムリミット。
雨足も強いし寒くてブラブラする気にはなれなかったので、それほど名残惜しくはなかったです。(笑)
ルミネ3Fの¥1000SHOPだけ覗いて帰って来ました。
ここはナチュキチみたいな、¥1000SHOP。
初めて見た時は感動したのよねぇ。(笑)
でも、今回は特に買うものはなかったです。
ルミネも以前はどうなるかと思ってたけど、案外賑やかになってて安心しました。(笑)
駅前の売店でハトサブレだけ買って帰って来ました~。

往復9時間で滞在時間4時間。
ハードです。
でも、出張に行ったりする方なんかはこんなの日常ですよね。
みんな、偉いっ!!!
私は帰りの新幹線で体力が尽きて、吐き気まで催して来たので、帰ったらお風呂に入って何も食べずに寝ちゃいました。
子供達はお隣で御飯を食べさせてもらっていたので、本当に助かりました。

Yさんが、御近所の老舗和菓子屋さんのドーナッツと手作りのシュトーレンを持たせてくれたので、のんびりとお茶を飲みながら、先ほど頂きました~。
e0107495_13253559.jpg
家がすごく散らかっているので片付けたいんだけど、今日は気力がないです。

それに、ショックな事が。(涙)
Yさんとのランチの時にコートを脱いでストールを外したら、つけていたはずのペンダントがなかった~。(涙)
朝、パパッとつけたからきちんと輪の部分に引っかかってなかったのかも。
コートは行きの新幹線で脱いだので、その時かなぁ・・・と思ったり。
昨日は問い合わせる時間がなかったので、今朝になって、新幹線やらJR西日本、東日本、バス会社・・・と、あちこちに電話したけれど、ない~~。
今一番お気に入りのペンダントだったので、電話しながら鼻がツ~ンとなって来ました。
ちょうど1年前にArea+2で買ったマーブちゃん製作のもの。
e0107495_13254913.jpg
また作ってもらえるだろうか??
この色と鹿がすっごく好きなのよぉぉぉ。
朝のラッシュ時だったし、落ちても分からないですよね。
かなりブルーです。(涙)

バタバタな日帰り帰省でした・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-03-01 13:25 | お出かけ