shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ビフテキ弁当

昨日仕事が終わって帰ろうと思ったら・・・勉強会があったみたいで・・・。(汗)

銀行めぐりもしなきゃいけなかったので 『帰ります!』 と言うと、ビフテキ弁当を持たせてくれました~♪
勉強会出ないのに・・・ラッキー。

こんな大きなお弁当箱。
e0107495_11111139.jpg
何々??こんな説明書きが・・・!!!
e0107495_11112365.jpg
最近のお弁当ってすごいのね!
確かに紐が出てたよ~ん。
e0107495_11113453.jpg
紐を引いたら、ジュワワワワ~~~と音がして、あっと言う間にお弁当箱が熱くなって来ました!!!
早速蓋を開けて写真を・・・と思ったら、お手拭にこんな注意書きが。
e0107495_11114522.jpg
見破られてるのね・・・。(汗)
なので、お弁当の全体像はありませ~ん。
e0107495_11115578.jpg
中のステーキはミディアムレアでした♪
でも、ごめんなさい。
正直、全てのものに味が全くなかったので塩コショウしちゃいました。
私の舌がイカれてるのかしら。
味をつけたら美味しかったです。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-02-25 11:12 | 日常

バレエのコンクール

先日MIOのバレエの先生から、今年の夏にコンクールに出てみないかとお話を頂きました。
と言っても・・・MIOが特別上手だからとかじゃなく(笑)、毎年出演している年末のヴァリエーション大会が今年は会場の都合で開催されないため、代わりになる舞台経験をさせようと言う程度のものです。
一緒にポアントを履き始めたAちゃんとKちゃんと一緒に。
まだこんな小さい子にコンクールってどうかなぁ??とも思ったりするんだけれど、前回の舞台でガクガクブルブルだった事を考えると、場数を踏む事も必要かも・・・なんて思ったりします。
ヴァリエーションのレッスンを受けると、やっぱり一つ一つのパが踊りとして感じられるし、少人数で指導してもらえるので、絶対に上手になります。
でも、ウチの先生も結構恐いのでそれに耐えられるかどうか。(笑)
まあ、小さい頃から習っているこの子達はもう慣れているから大丈夫かな。
MIOは自分への自信のなさとか、AちゃんやKちゃんに劣っていると思う事が多く、そんな自分との闘いになるかなぁと思います。
コンクールの話を頂いた時も、出たい反面、恥をかくから・・・と泣いてました。
みんながポアントでの出場を夢見る中、『MIOはバレエシューズで良いで・・・。』とかね。
でも、それでも良いと思う。
それが逃げじゃなく、今の自分にそれが一番良いと思うなら・・・。
舞台に立つからには、それがコンクールだろうが発表会だろうが、全力で臨むのが当たり前だと思うので、3月からは発表会の練習とコンクールの練習とダブルで頑張って欲しいと思います。

そんな訳で、小学生が出場するコンクールを実際に観に行ってみたら?と言われたのが金曜日。
『日曜日にMちゃん(同じお教室のお姉ちゃん)が出るコンクールが大阪であるから、行ってみる?』との事で、早速先生に前売りを手配してもらって、AちゃんとKちゃんと行って来ました!
(OsakaPrix 第12回 クラシックバレエ・コンクール)
低学年の子達は土曜日に終わってしまったようで、日曜日は高学年と中一の子の予選でした。

でもね~、小学生とは思えない!!みんなとっても上手で~。
私は今、ダイアナのva.が大好きなので、あんな難しいva.を小さな身体で軽やかに踊っている子を見ると、本当に可愛らしくて素敵だな~って思っちゃいます。
いつの日か、MIOにも踊って欲しいな。
お姫様よりも、ダイアナとかキューピットとか、中性的で活発なキャラクターが似合いそうなので~。(笑)

ワクワクの母と対称的に、MIOは会場が暑くて暑くて気分が悪くなってしまっていたので、同じ教室のMちゃんだけ見届けて2時間くらいで出て来てしまいました。
Mちゃんのスワニルダも上手だったな。
さっきサイトを見たら、予選を通ってました♪

その後はMIOと2人で心斎橋に出て、チャコットへ。
1足目のポアントがそろそろきつくなって来てつぶれかけているので、2足目を買いに行きました。
今履いているものは、指が重なって皮がむける・・・と最初の頃にかなり痛がって、中のパットを変えたりテーピングをして使って来ました。
で、今回それを踏まえて選んでもらったんだけれど、どうもポアントの中で指が曲がってしまっているようだとの事。
指が長いので、先が少し長めのものを・・・と選んでもらいました。
e0107495_13215772.jpg
これで合うと良いんだけれど。
パットは好きなものがチャコットにないので、こちらはシルビアで。(汗)
健康に直結する部分だから、面倒でも仕方ないですよね。

MIOは今度の発表会で、くるみ割りの中国の踊りと花のワルツを踊るので、中国さんの缶バッジをお小遣いで買って来ました。
コンクールの曲は今月中に決まるそうです。
何だろう~~~。(汗)
またまた親子共に大変な日々が始まるのねぇ。頑張ろう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-02-22 13:22 | 習い事

RIKU、美容院へ行く。

土曜日は、とうとう?RIKUを美容院へ連れて行きました。
いつも私もお願いしている美容師Kさんのとこ。
ず~っと伸ばし続けて来たので、後ろの毛は肩甲骨くらいまでありました。

去年、美容院初体験で初めてRIKUの前髪を切ってもらった時、RIKUが『もうこれで良い!』って言ったのに、私が『もっと切って。』とお願いした結果、RIKUが泣いてしまった事があり・・・Kさんもかなり慎重に・・・。(汗)
ただでさえ、切る事自体が嫌な彼なので大人2人で気を遣って、まあ大変。(涙)
今回も切った後はササッと車に戻ってしまい、とっても不機嫌な御様子。
横の毛を顎くらいの長さで取っておいて欲しいと言うので、結局後ろもそれ以上は切れずにボブのような感じに仕上がりました。
あんまりすきたくない、とか言うし・・・。
で、家に帰ってジックリ見ると・・・重い。
髪が茶色いし、体格も華奢だから気にならなかったけれど、案外髪の量が多いみたいです。
『やっぱり、もっと軽くしてもらおうよ~~。せっかく切るのに、それじゃあ重たいよ~~。』と言うと、RIKUは怒り狂って『良いやんかっ!!!切ったんだから良いやろっ!!』と怒鳴って来ました。
が、今回の髪型で卒業式に出席するわけだし、後ろから見たら絶対に女の子の髪型だから、やっぱりもう少しショートカットっぽくしてもらった方がイイなぁ・・・と思い、こうなったら泣いても何しても切ってもらおう!!と私の方が決心して、すぐにお直しに戻りました。
Kさんに何て言おうか・・・とドキドキしたけれど、快く直してもらって、じゃんじゃんすいてもらいました。(笑)
この頃にはRIKUも落ち着きを取り戻し、顔の横の毛もすいて良いと自分から言い出したりして、Kさんとコミュニケーションを取ってました。(笑)
かな~り大量の髪の毛を排出しましたが、やっぱり輪郭の部分の長さは取っておきたいとの事なので、丸くて可愛い髪形になりました♪
e0107495_13132753.jpg
これでも女の子みたいかもしれないけれど、良いの良いの!
今まではただ汚らしく伸ばしているだけで手入れもしないし、後頭部は鳥の巣のようにグチャグチャで、すっごく不潔に見えたんですよね。
これで随分スッキリしました。
しばらくこの長さで慣れてもらって、入学式前にもう一段階短くする予定です。
前髪と輪郭部分の髪をいじらなかったので、大きくイメージが変わらなかったみたいで、安心してました。
寝る時には『この髪型気に入った。』と上機嫌でした~。良かった。
RIKU曰く、タレントの松井絵里奈の髪型に似てるそうです。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-02-22 13:13 | 日常

バレエママ友の集い

先週の水曜日、MIOのバレエで一緒のママ友達が3人来てくれました~。
この間も来てくれたAちゃんと、DIY&ネット仲間でもあるMOMOちゃん、それと幼稚園も一緒だったKちゃん。
今回はママだけの集いで・・・♪

ランチをバリ料理にすると言っておいたら、MOMOちゃんがバリ音楽のCDを持って来てくれました~!!!スゴイ!(ついでのタイ音楽も・・・。でもタイ料理は作れないよ~!)
大のバリ島好きで何と挙式もバリ島だったのだとか。
そして、私と同じにおいがする・・・コスプレ好きで、やっぱりバリ衣装着てた~!!
アルバムを持って来てくれました。(笑)
私は料理中だったりでジックリ見てないので、今度遊びに行った時に見ようと思ってます。

みんなでバレエの話やら、蕎麦作りの話、農業の話・・・とくだらない話も多くて、このメンバーはバレエママなのに気取ったりもしないし、ホントに自然体で面白いです。
バレエママって母の会の役員もしたりするから、恐いママとか苦手なママが役員をする年は発表会とかでお世話になるのが本当に恐怖なんですよね~。(汗)
私みたいな新米?バレエママは、先輩ママに怒られたりするんです・・・。
アドバイスとか、注意とかだったらもちろん分かるけれど、この歳になって頭ごなしに怒鳴られたりするんですよね~。
最近は段々後輩ママも増えて来て、いよいよ来年度は私が役員なんだけれど、仲良しママ4人で一緒にやる事にしたので、和気藹々と穏やかにやって行きたいなぁ・・・と思います。
この日のAちゃんとMOMOちゃんも一緒に役員。
役員会はお茶会だな。(笑)
e0107495_17482234.jpg
で、ランチはナシゴレンとチキンサテ。
緑がなかった~。(汗)
オヤツは作るつもりはなかったけど、無印のブラウニーミックスがあったので朝に焼きました。
e0107495_17483284.jpg
後は、またまた家中のDIYを見てもらいました~。
いっぱい喋って大満足!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-02-21 17:48 | 日常

久々のシミ取り!

最近、仕事が忙しくてなかなか時間が無かったので、シミ取りもお願い出来なかったんだけれど、昨日は久々に診察が早く終わったので、先生にQスイッチルビーレーザーをお願いしました~♪
Qスイッチはシミとかホクロとか、のっぺりした着色に使う事が多いかな。
前回、眉毛の横とか鼻の横にあったホクロは1回のレーザーで綺麗に取れて大満足でした。
ホクロは数回打たないといけない事も多いんですけど・・・。
今ではすっぴんで、よぉぉ~く見ると薄っすらシミっぽいようなものがあるだけ♪
でも、その時に打ってもらった顎のホクロは全然取れませんでした。
物によって効果が全然違うもんですね・・・。

今回はおでこのホクロと、まぶたのシミ、顎にあるホクロだかシミだかを3個と子供の頃に鉛筆のを刺してしまって青くなっていたところをやってもらいました。(笑)
これが取れたら、もう顔からホクロがなくなるんだけど~。(笑)
e0107495_138669.jpg
レーザー後は茶テープで保護です。
貼りたてはこんな風に目立つけど、少し経つと馴染みます。
後は紫外線に注意しないと!

この後、いつものサロンで"まつエク"のフォローもしてもらって、フサフサの目で帰って来ました。
復活って感じ~。
次はヘアカラーに行きたいけど、なかなか・・・。(涙)
RIKUの卒業式までに行けるかなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-02-18 13:08 | 美容

スキー

2月11日~13日の2泊3日で、RIKUがボーイスカウトでスキーに行ってます。
一昨年は1泊だったので家族参加したのですが、ボーイスカウトの予定で動くとしんどいし、家族で宿泊するのもお金が掛かるので、今回は12日に日帰りで同じ場所へスキーに行く事にしました。
行き先は、ミカタスノーパークです。
天気予報を見ると、兵庫県北部の12日の天気は暴風雪。(汗)
直前までかなり悩んだのですが、前夜に腹をくくり行く事に決定。
12日の早朝5時半に出発しました。
家の方はとても良い感じでお天気も良かったので一安心でした。
ミカタスノーパークはウチから4時間半くらい。
ハチ・ハチ高原の方が広くて近いので、そちらの方に行く事が多いです。
ダンナは今回のスキー場がハチ高原より更に鳥取側だとは知らなかったので、途中でショックを受けたようです。(笑)
うちは冬用タイヤを持っていないので、スキー場に上がる坂の入り口でチェーンを履きました。
やっぱり駐車場直前くらいからは雪が積もっていたので、ちょっとの距離だったけれど必要でした~。
到着したらとっても良い天気でした!!
e0107495_1418586.jpg
とりあえず、勘を取り戻すのに初級コースを2回滑りました。
入り口に近いコースではボーイスカウトの子達がいなかったので、長いリフトに乗って上の方へ・・・。
中腹でボーイスカウト発見!!!
一応、行くかも・・・とは数人の指導者に言ってあったけど、子供達や他の指導者は『あれ???何で?』って感じでビックリ。(笑)
RIKUに至っては『THE☆反抗期』なので、『後をつけたり、同じ行動せんといてやっ!!』と不機嫌でした。
今回は、RIKU以外の家族3人で一緒に滑る感じで、私はMIOとダンナに着いて行くのがやっと~。
MIOはボーゲンだけれど、一直線に滑るので速い速い。
しかもストックは持ちません。
ダンナは板を揃えて滑る練習をしながら。
私はとにかく転ばないように~。
ストックを命綱のように握り締めて滑ります。(笑)←意味なし。

途中でボーイの隊長が、MIOに板を揃える方法を教えてくれたりしましたが、なかなか難しいようです。
雪は本当にフワフワですっごく滑りやすかったです♪
ボーイは午後から上級コースの方へ上がると言っていたので、その時にウチも一番上のリフトに乗ろうかと思ったのですが、お昼頃から雪がひどくなって一番上のリフトは止まってしまいました~。残念。
雪がひどくなると、髪の毛は凍ってしまい、ゴーグルはくもってしまって、MIOは見えない!見えない!と半狂乱に・・・。
一度、レンタル屋さんのストーブで暖まって防寒対策をきっちりやり直して出発!
雪は相変わらずだったけれど、その後2時間滑れました♪
私は視界が狭くなって斜面の角度が分からなくなった方が恐怖感が和らいだので、後半の滑りはダンナに誉められました。(笑)
e0107495_14191229.jpg
洞穴?
e0107495_14192499.jpg
レンタル屋さんの前のカマクラです。

帰りはチェーンを外すタイミングを早まってしまい、普通タイヤでノロノロと雪道を走るハメになりました。(涙)
ハチ高原出口まではチェーンは必要ですね~。
スキーで疲れたと言うよりも、往復9時間の乗車で腰が痛かったです。
ダンナも1日でこんなに運転するのは(しかも雪道)しんどかったようです。
次は3月に行けるかどうかかな~?
楽しかったですよ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-02-13 14:20 | お出かけ

電球

電球って、これからどんどん廃止されて行くそうですよね。
電気代も掛かるし、エコにもお財布にも厳しいようで・・・。(涙)
でも、電球の形や色って蛍光灯には代えられない温かみがあって、本当に素敵です。
電球型蛍光灯も試したけれど・・・やっぱり違うんだなぁ~!!!(涙)
でもって、私は電球でもクリア球が大好きなので、電球型蛍光灯の白いガラスも好きじゃない。
電球が店頭に並ばなくなったらどうしよう・・・と思っていました。

そんな中、もう1年くらい前になるかもしれないけれど、出合ったんですよ~。
コレコレ・・・↓
e0107495_1424381.jpg
何か・・・良く分からないけど・・・エコでお財布にも優しいみたい??
電球が廃止されても、これなら文句ナイです♪

つけた感じはこんな風。
e0107495_1424196.jpg
普通の電球に見えるでしょう~?

つけると・・・
e0107495_14243341.jpg
普通のクリア球と大差ないです。

これを見つけてから、徐々に我が家の電球はこちらに移行しています。
残念な事に、ホームセンターとかドラッグストアには売ってなくて、今のところ近所のイオンでしか買えてません。
もっと普及したら良いのになぁ・・・。
e0107495_14244828.jpg
ここも同じ電球です。
ちゃんと電球の雰囲気が残ってますよね~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-02-11 14:24 | 日常

『きれいの基準』

去年買った雑誌に、目からうろこの一言が載っていました。
リフォーム後で家がグチャグチャな頃、大掃除をしなくちゃ・・・と焦っていた時に見つけた本です。
e0107495_1432986.jpg
Homestyle vol.5 
これってシリーズだったんですねぇ。知らなかった。
以前、別のを買った事がある気がします。
最近、色んな雑誌が出ているので、もう分かりません。(汗)

で、ページをめくってすぐに出合った言葉なんだけれど・・・『きれいの基準』

私を良く知る人は、私が掃除下手、片付け下手だと悩んでいる事をご存知のはず。
ただ、人が来る時にはさすがに片付けるので、ウチが散らかっている状態はchimoちゃんくらいしか見た事ないはずです。(笑)
ダンナが、散らかっているのを気にしないのを良い事に、普段は家中が散らかっております。(汗)

でも、実は・・・こんな事言ったら笑われちゃう??かもだけど、私は案外きれい好きなんだってば。
『きれいの基準』の文章の中にはこんな一節が・・・。
e0107495_14323061.jpg
そうそう。そうなのよ。
人それぞれ『きれい』は違うんだよなぁ、きっと。
だから、掃除のゴールも十人十色で。

ちなみに、私の『きれい』なキッチンはこんな感じ。
この状況がキッチンの片付けのゴールです。
e0107495_14324984.jpg
物がない。(笑)
以前はIHの周りに菜箸やら調味料を置いていたんだけれど、先日の大掃除で片付けました。
見た目は寂しいけれど、良いの良いの。
タイルの目地に漂白剤を使う事も多いので、これなら掃除もしやすいし、ゴールが分かりやすくて良いでしょ。
e0107495_14331190.jpg
バックカウンターに物があるので、ダイニング側から見るとゴチャついて見えるんですよね。
だから、調理台は物がないくらいで良いんじゃないかな・・・と。
本当はバックカウンターの物も減らしたいけど、これが限界かなぁ。(汗)
しまえるのはお茶セットくらい。

物が出ていてもきれいに角がそろえられていれば、片付いている印象はあるけれど、インテリア的にはイケてないですよね。
結局のところ、私の中で『片付け』と『インテリア』が一緒になっているから大変なんだろうなぁ・・・と気付きました。
だから、掃除しても『きれい』なんてなかなかならない。(涙)
インテリア的にOKと言うところまでたどり着くのは、取材前に必死で片付けたり、隠したり(笑)した時くらいなもんです。

私の中には笑っちゃうほど厳しい『きれいの基準』があり、そして私の掃除レベルではそれを達成する事が出来ないと言う不条理。(爆)

片付けても片付けても『きれい』にならない・・・と思うのは、これが原因なんだろうな。
結局最終的には『隠す』わけだからね。(笑)
私には不可能レベルなんだろうな。

・・・・・あはははは。(涙)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-02-09 14:33 | interior キッチン

家 売り出し中。

とうとう、藤沢の家を売る事にしました。

土地が予算オーバーだったので、お金がない中で施主支給したり、自分達で塗装をしたり・・・とすごく頑張って建てた家でした。
引っ越して半年でダンナの転勤が決まり、夫婦2人で悲しんで泣いたっけ~。
子供達が小さかった事もあって家族で関西に引っ越して来たんだけれど、その時点でまだ築1年の家でした。
そのまま賃貸に出して今までやって来たんだけれど、今回空き家になったのを機に売る事にしました。

更にお金のない状態で建てた今の家より、ずっと仕様は豪華です。(笑)
でも住めば都で、もう7年になる今の家が私達にとっては『我が家』だと思えるので、売る事はそんなに悲しくありません。
心の整理がついたと言う事なのかな・・・。

木製玄関・テラコッタと幅広パインの床・タイルワークの水周り・ダイニングの吹き抜け・無垢材の梁・フレンチドア・木製窓・チェッカーガラス・・・とナチュラルカントリー好きにはお勧めです♪
6畳のロフト・小屋裏収納・ウッドデッキもあります。

神奈川県藤沢市だけれど藤沢駅ではなく、小田急沿線の駅より徒歩10分強。
3方角地で車庫2台で、裏は広~い公園です。

『こんな家が欲しかった!』と思ってくれる人に巡り会えると良いな。

キッチン
e0107495_14504431.jpg
リビングダイニング
e0107495_14505891.jpg
子供部屋・PCスペース・洗面所・トイレ
e0107495_1451935.jpg
外回り・裏の公園
e0107495_14512067.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-02-08 14:52 | 家作りの記録

ピアノの発表会

今更日記第2弾ですが~~11月にはMIOのピアノの発表会がありました。(汗)
今回は1人で1曲、連弾で1曲。
去年と同じく、同じクラスのお友達と連弾しました。
e0107495_13431511.jpg
お衣装は・・・ミニのドレス。
e0107495_13433899.jpg
フンワリしたお姫様チックなドレスをなかなか選んでくれないんだけれど、とっても元気そうなMIOらしいドレスでした。
首には黒いチョーカーを合わせました。
毎度の事ながら、お辞儀はとっても綺麗。(笑)

今回の発表会ではあんまり良い写真が撮れませんでした。(涙)
e0107495_13435771.jpg
髪の毛は、カールしてから無造作アップにして、二連のパールネックレスを巻きました。
e0107495_13442193.jpg
お上品な感じで良かったです。

バレエ友達も沢山来てくれて、お花がイッパイになりました。
e0107495_13443774.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-02-08 13:45 | 日常