shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1階のトイレは・・・

先日、2階のトイレをお見せしたので、今日は1階のトイレです~。
知ってる人は知ってるけど。(笑)

ドアを入ると正面に窓があります。
e0107495_20191757.jpg
今はここに、アルパカのお人形を置いてます。
e0107495_20193420.jpg
シュガーが寝ているのを見ると、何だかアルパカに似てるんですよね~。(笑)
お正月に雑貨屋さんで見つけて来ました。
こんなのを置くのって、私には珍しいんだけれど、思いつきでこの間置いたばかりです。
たまには可愛いのも良いでしょ♪

で、こちらは毎度代わり映えのしないトイレタンク上のコーナーです。
e0107495_20194740.jpg
引っ越してからずっとこんな感じ??
あんまり模様替えが好きなわけじゃないので、いじってないです。

洗面台の上は去年変わりました。
タイルが掃除しやすいように、直接物を置かなくて済むよう、鏡の下にカゴをつけています。
e0107495_20195922.jpg
このカゴは大きさが本当に丁度良いんですよね~。
石鹸類、茶色い瓶には麺棒、ガーゼカストは病院で要らなくなったのをもらって来て洗面台を掃除するスポンジを入れてます。
ガーゼカストは他にも2個持っていますが、全部そんな感じでスポンジを入れています。
病院でガーゼを滅菌する時に穴が開くようになっていて、滅菌後は穴を閉めて雑菌の付着を防ぎます。
なので、スポンジを乾かす時には穴を開けておいて、普段は中が見えないように閉じておけます。
とっても便利だし、見た目も好きなんですよね~。
e0107495_20201185.jpg
で、こんな感じ。
1階のトイレも落ち着いていて、2階と同じくらい気に入っています♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-01-24 20:21 | interior その他

キッチン収納

只今、大掃除中の我が家ですが・・・(もう良いって??)
やっぱり大掃除と言えば、水周り&キッチンですよね~。
という訳で、1月に入ってからのんびりのんびり片付けをしています。

換気扇やIHレンジ下の収納部分、引き出し、冷蔵庫・・・と本当にちょっとずつなんですけどね。
またその辺りもお見せ出来たら良いんですけれど、とりあえず今回は大きく変わった部分を・・・。

今までは、冷蔵庫横の隙間にこんな収納ラックを置いていました。↓↓↓
e0107495_11482079.jpg
簡単に引き出せて、一番上には調味料、下にはタオルや缶詰を収納して、とっても便利に使っていました。

が、キッチンってとっても物が多くて、これでは収納が足りなくなってしまいました。
もちろん、捨てる事もして行こうと思っているんですけどね。
やっぱり使いかけの食品類だとか粉類、調味料なんかが多いかな。
未開封の物は別の場所にストックしておく事が出来るんだけれど、もう開けてしまって、小分けをした残りの物とか・・・。
皆さんはどうしてるのかな。
今までは、粉類は輪ゴムで閉じて大きなタッパーにまとめて入れて、IHレンジ下収納の奥の方に入れていたんだけれど、レンジ下って温かくなるから食品の保存には向かないって言うのを知ってしまって、今回場所を変える事にしたんです。

で、これ以上収納を増やすとなると・・・目をつけたのはやっぱり冷蔵庫横の隙間。
ここにもっと背の高いラックを置いたら、収納力が倍になるなぁ・・・と探してみたら、見つけました~。
e0107495_11483635.jpg
160センチのハイタイプで幅12.5センチ、本当にピッタリです。
しかも、化粧板だけれど、一応木製なので見た目も今までより良いかなぁ。
ちょっと幅が狭いので、収められる容器も限られちゃうんだけれど、沢山収納出来るようになりましたよ!!
e0107495_11484887.jpg
調味料や粉類、缶詰、小分けにした食品類などなど、みんなココに集合出来ました。

引き出す時がちょっと重いので、使えるかなぁ??と最初ちょっと心配だったんだけれど、頑張って使います。
e0107495_1149070.jpg
たった12.5センチだけれど、隙間を侮る事なかれ!


・・・でも、後から考えてみると、冷蔵庫の横も温かいですよね~。(汗)
気付くのが遅かった!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-01-23 11:49 | 日常

秘密の小部屋♪

お気に入りになった2階のトイレの窓辺に、小物を置いてみました~。
大好きな瓶類と、かおちゃんから頂いた写真(ネガみたいなの。)やアジサイ。
家族しか使わないような場所にお気に入り雑貨を置くのって、何だか勿体無い気がするけれど、思い切って好きな物ばっかり並べてみましたよん。
e0107495_20444736.jpg
ガラスって窓辺に合いますよね。
気付いたら、ウチにはガラス瓶がイッパイありました。(笑)
こうすると、何だか秘密の小部屋みたいでイイ感じ・・・と自己満足です。
e0107495_20445980.jpg
ちょっと離れて写すと・・・やっぱりトイレなんだけどね。(笑)
e0107495_20451235.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-01-22 20:45 | interior その他

洗濯機

先日、洗濯機から大量に水漏れがあったと書きましたが、ようやく修理に来てもらいました。
が、結局、どこも壊れてないらしいです。
なので、修理もなし。
う~ん、腑に落ちないんですけど・・・。
今まで何回も見てもらって、みんなそうだったのになぁ。

で、何度も水漏れをしているんですけれど、なかなか洗濯機の裏や隙間までは拭く事が出来ないので、洗濯機を置くキャスター付きの台を購入して、それに載せてもらいました。
本当は防水パンが良いんだろうけれど、結局掃除は出来ないですもんね・・・。
買った台はこちら。
e0107495_19263576.jpg
通販のセシー○で見つけた、150キログラムまでOKの物。
自由に動かせるので、水が漏れても拭けるし、掃除も楽チン。
e0107495_19264990.jpg
ちょうど大掃除中だし、洗濯機の裏や下も綺麗に出来て嬉しいです~。
掃除が苦手なくせに、見えない部分が不潔になってるのって、すごく嫌なんです。
まあ、こんな話はまた後日・・・。(笑)

キャスターの分、背が高くなっちゃいましたけど、便利なので良いです♪
e0107495_1927087.jpg
今までは、左側の隙間にも引き出しを置いていたんだけれど、引き出しが入らなくなっちゃったので、このままスッキリでいようと思います。
e0107495_19271490.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-01-22 19:27 | 日常

ワタシの時間

大掃除をしている我が家ですが、別に期日があるわけではないので、のんびりペースで動いています。
のんびりと言っても、1日の中で掃除や収納に費やしている時間は結構長いと思うんだけれど、空き時間にマイペースで出来るから精神的に楽なのかな。

そんな感じなので、片付けも少しずつ先が見えて来て、自分の事が少し出来るようになりました。

年末から動かなくなった首。
お正月は筋が張って痛くて、シップを貼って過ごしていました。
去年後半の怒涛のDIYや、愛媛で布団が変わった事、ファンヒーターが壊れて家にいても芯から温まった気がしなかった事・・・などなど色々原因は考えられるんだけれど、珍しく肩も背中も腰も・・・身体の後ろ側がガチガチに固まった感じになっていました。
そんな訳で、水曜日はまきちゃんのお店の2階に来ているリンパマッサージのMさんに、マッサージをお願いしました。
私が人に助けを求めるのはとっても珍しいと知っているMさんやまきちゃんはビックリしてましたよ。(笑)
ホントに、助けて~!って感じだったんだもん。
触ってもらうとやっぱりひどかったみたいで、どこもかしこも歪んで凝り固まっていたみたいです。
気心知れた人だから、安心してお任せ出来て、全身ほぐしてもらいました。
その日は筋肉痛のように痛かったけれど、木曜日の朝には肩が少し軽くなりました。
でも、まだ全て治っている感じではないので、様子を見て何回か通わないと行けないかも。
考えてみれば、この5ヶ月間はバレエも月1回ペースになっていて、運動もしていなかったんですよね。
バレエって全身運動だから、今まではこれで救われていたのかも。
また頑張って行かないとな~。

で、木曜日は仕事の後にまつげエクステへ。
1ヶ月ぶりだったので、1本しかエクステが残っていませんでした。(笑)
でも、最近は抜け落ちてまばらになったまつげでもあんまり気にならなくなっちゃって。
アイラインを引いて、寂しい部分にデジャヴの塗るつけまつげを塗ってました。
エクステも1時間半くらい時間が掛かるから、出来るだけ行く回数を減らしたかったんだけれど、もっと綺麗に保たないと駄目よねぇ。
女を捨て始めてる感じ???ヤバイな。
いつもはずっとお喋りしてるんだけれど、今回は寝ようかなぁと思って黙ってました。
結局、寝ようとしても自分のいびきで起きちゃって(笑)眠れなかったので、ずっと家の中の収納について考えて過ごしました。
温かくて、ゆったりとして心地良い時間だったなぁ♪
で、そこで新年のプレゼントでクジを引いたんだけれど・・・なぁんと!!
コレが当たっちゃいました。
e0107495_19323474.jpg

まつげエクステ用のクレンジング剤です。
まつげエクステをしているとオイルの入ったクレンジングが使えないので、私は安いファンケルのオイルフリーのクレンジングを使っていたんだけれど・・・こちらはサロンお勧めのものです。
e0107495_19325127.jpg
このお値段!!見えます?
自分では買えない~!って思っていたから、ラッキー!!
今回のプレゼントの中で一番お値段が高い品物だそうです。
うわぁ~い!嬉しいなぁ。
まつげもフサフサに戻り、プレゼントも頂いて、リラックスも出来て、良い時間を過ごせました♪

さて、今日は1ヵ月半ぶりのバレエ。
久々に行くと、頭も使うし、身体もしんどいです。
私は身体が固いので、筋を痛めないように慎重に動かないといけないので、今日はあまり無理をせずにやりました。
やっぱりバレエはすごい。
肩こりを治すために、来週も頑張って行かないと~!!

家を綺麗にしたら、ゆっくりと家時間も楽しめるようになりたいなぁ。
私の性格じゃ、ゆっくりなんて無理かもしれないけど。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-01-21 19:33 | 日常

コンドルの衛生器

探し物『その3』は、ゴミ箱です。
以前もキッチンに大きな蓋付のゴミ箱を買いましたが、このゴミ箱だけではゴミの日まで足りない感じなんですよね。
溜まったら、外にでも出せば良いんだけれど、荒らされると嫌なので、それは小屋が出来てから考えようと思っています。
で、少しゴミを分散出来ないか・・・と言う事で、キッチンの生ゴミ用ゴミ箱を探していました。
キッチンにまたゴミ箱を置くとしたら、もう隠せないので、これは出ていてもスゴ~~~クかっこいいものを探そう!!と思って、必死に検索しました。
そんな中、私が一目ボレした古いゴミ箱。
e0107495_14455013.jpg
ペダル式のホーローの物。
最初に見つけた時には売り切れだったので、別の検索ワードなんかを駆使して探しまくってようやく見つけたんですけど、何と連絡を入れた時には1日遅くて取り置き状態だったんです。
OH!NO!!!(涙)
こうなったら、何としてでも探してやるぅぅぅ!!と、頑張って見つけたのが、こんな物。
●ホーロー仕上げの脚付容器です。 ごみ箱 ペダルでフタが開きます。 コンドル (ペール屑...

●ホーロー仕上げの脚付容器です。 ごみ箱 ペダルでフタが開きます。 コンドル (ペール屑...
価格:9,100円(税込、送料別)












『衛生器』と言うのだそうです。
古い物ではなく新品です。
・・・それにしても、見れば見るほどソックリではないですかっ!!!
コレならイケる!と確信してGETしました。

私仕様に・・・と言う事で、届いたその場で青い蓋のパッキンを外し、緑の持ち手を破壊し、足元の青いゴムも切っちゃいました。(笑)
e0107495_14484826.jpg
どうだっ!!!!(笑)
これでソックリよ。

蓋を開ける時はこんな風にペダルを踏みます。
e0107495_14483181.jpg
中はスーパーの袋をマグネットで留めて使う事にしました。
e0107495_14491811.jpg
このままでは、開閉の度にシンバルを鳴らしているようにうるさいので、ホームセンターで透明のパッキンを買って来ました。
こんなの↓
e0107495_14494353.jpg
これを蓋の周りと足元に取り付けて・・・・・・
e0107495_14501198.jpg
完成で~す。
後は、持ち手部分を錆びた様に塗装しようかなぁと思ってます♪
あ~。幸せ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-01-19 14:50 | 雑貨

2階トイレの収納

前回の『探しもの』つながりなんですけど・・・。
必死になって探していたもの『その②』は、2階のトイレに置くための収納でした。
今までは、足元にかごを置いてトイレットペーパーやタオルのストックを入れていたんだけれど、狭いので邪魔だし、床に置くのって部屋中の埃が積もってしまう感じがして・・・どうかなぁ・・・と思っていました。

普通にトイレラックみたいなものを探し続けていたんだけれど・・・これもまたイメージに合うものがな~い!!!!
でね、作ろうかとも思ってたんですよ。
年末にDIYでまだ作りたいものがあるって言っていたのは、その事なんですけどね。
でも、既に大掃除モードに入っているので、作るのが面倒臭かったり・・・。(汗)
後、やっぱり面積が狭いのでどんな風に配置するか・・・とかも悩んじゃったりして。

で、ふと最近ひらめいたのが、床に置くんじゃなくて壁に掛けたらどうかって事。
そうなるとキャビネットを探せば良いわけだから、わざわざイメージの合わないトイレラックを置く必要はないなぁ・・・と。
壁に掛けるキャビネットなら、幾らでも素敵なものがあるもんねぇ。

アイアンのタオル掛けやトイレットペーパーホルダーと雰囲気を合わせた男っぽいものがイイなぁ・・・と見つけたのがコレ!
e0107495_1251745.jpg
結局、他のアイアングッズと同じくAIDAのものにしました。
スケスケなのが逆にイイ感じな気がするんだけど、どうでしょう。
全体はこんな感じで・・・。
e0107495_12512578.jpg
うん。やっぱり足元がスッキリして良いんじゃない??
普通のトイレだから、お洒落な感じはあんまりないけど~。
中身はこんな感じです。
e0107495_12515640.jpg
みんなの手の届くところにトイレットペーパー。
この際、埃は目をつむる事にしましたよ。(笑)
だってこのキャビネット、カッコいいんだもん。
e0107495_12521366.jpg
もちろん、トイレクイックルは白い容器で。(笑)
洗剤も白いボトルに詰め替えてあるので、見えてもスッキリです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-01-18 12:52 | 雑貨

白いトイレクリーナーケース

私は欲しい物があるとトコトン探し回る性質で、最近も色んな物を探しまくっていました。(笑)
なかなか日記を書いたり出来ないのも、そのせいだったり・・・。(汗)

その中の1つが・・・『白い』トイレクリーナーの入れ物。
私はトイレク○ックルを愛用しているんだけれど、あれって容器が水色で直接印字してあるからどうしようもないですよね。
トイレで使うだけなら良いんだけれど、ウチが一番良く使うのはシュガーのケージ周りなので、人目につく場所に置いてあります。
もちろん、来客の時にはしまっておくんだけれど、普段は面倒なので出しておく事が多いです。

あああ・・・気になるわぁ。

と言う事で、すぐ見つかるだろうとネットで探し始めたんだけれど・・・な~い!!!
見つけたのは、プラスティックでタッパーのような入れ物と陶器のもの。
プラスティックのは蓋と本体が分かれてしまうのが何か面倒臭そうで、陶器のものはパッキンがついていないからトイレク○ックルの詰め替えを生でそのまま入れたら乾いちゃいます。
しかも、デザインが可愛過ぎるし。
こんな時、自分でデザインして誰かが製品化してくれたら良いのになぁ・・・と思いますよねぇ。

数ヶ月前から探していたんだけれど、案外近くで見つけました♪
何と、ウチから一番近い¥100均で!!

買った時には、白いプラスティックケースの側面にプラのシールが貼ってあって、これはスルッと剥けて良かったんだけれど、上面に貼ってあるシールを剥がすのが一苦労でした。
半分諦めかけたくらいです・・・。

でも、その甲斐あって・・・
e0107495_11433362.jpg
何て事ない白いプラスティックケースですけどね。(笑)
良いんです。こんなんでも満足です。

ちなみに、シールの剥がし方ですけど、ドライヤーで温めながら表面のプラスティックっぽい部分を剥がし、剥がし残した部分を丁寧に消しゴムでこすり、もう一度ドライヤーで温めながらティッシュでカスを取り、表面のベタベタは中性洗剤で落としました。

1個目は色々試した末にこの方法に辿りついたのですが、2個目は最初からこの方法を使ったのですぐに綺麗になりました。

今考えれば、キッチンの保存容器でも使えるものがあったんじゃないかな??と思いますけどね・・・。(汗)

ちなみに、消臭スプレーも陶器のボトルに詰め替えてあります。
e0107495_11435423.jpg
これはいつも出しっ放しです。
本当は全部しまいたいけど、使う時に面倒だもんね。
e0107495_11441158.jpg
結局普段はこんな感じ。
でも、トイレク○ックルが白くなったから満足なのだ。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-01-18 11:44 | 雑貨

水難

昨日の午後なんだけれど。
これ・・・↓
何が起こってるか分かりますか??
e0107495_16485981.jpg
上の方に注目~。
e0107495_16491688.jpg
何と!!!!1階の天井から雨漏り?!
いえいえ、上には2階があるので、雨漏りではありません・・・。
e0107495_16493226.jpg
写真だと分かりづらいけど、ジャブジャブ降って来るので、下は大変な事に!!!
バスタオルでも足りないので、バケツを引っ張り出して来ました。

原因は、洗濯機の水漏れ。(涙)
もう買ってから6年くらいになるとは思うんだけれど、買って2年くらいで乾燥が上手く出来なくて、水漏れもあって修理をしました。
その時には、故障は見当たらないのでフィルターをこまめに掃除するように・・・と指導されて終了。
でも、その後も水漏れは繰り返していました。
で、去年、うちの洗濯機がリコール機種だと言う事で、無償点検に来てくれました。
その時に、また見てもらったんだけれど・・・何が原因なんだか?!

洗面所が水浸しになる事は何度もあったけれど、1階まで漏れてくるのは初めてです。(涙)
今までも天井裏に水がたまってたりしたんだろうな。
家、腐っちゃわないかな・・・。(汗)
もう、ホント・・・ブルーになります。

心配で、夜とか外出時に洗濯機が回せないので、洗濯物がたまっちゃいます・・・。
はぁぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-01-17 16:50 | 日常

大掃除

子供達が学校に行き始めたので、大掃除を始めてます。(笑)
年末は忙しくて、毎年大掃除どころじゃないので、3学期に入ってからがちょうど良いのかも。

実は、私は家事が苦手です。
特に収納なんて本当に難しい。
カリスマ主婦が来て片付けてくれたら良いのに・・・って思うほどです。
いつでも、、『さぁ!どこでも開けてよろしくってよ!!!』と言えたなら、どんなにか気持ち良い事でしょうね。(笑)

引っ越して6年目になりますが、ほとんど開けていなかった荷物があったり、どこに何があるのかが分からなかったり・・・そんな我が家です。
去年、大きくDIYをした事で、大分把握出来るようになりましたが、まだ私の知らないところに知らないブツが眠っていたりするのでしょう。
出来れば、家の中の荷物は全て把握したいものですよね。
そんな気持ちで大掃除をする事にしました。

去年に引き続き『断捨離』で、新たに買う物は出来るだけ妥協しないようにしたいと思っています。
また少しずつ、経過をUPして行きますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-01-14 13:11 | 日常