shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

まだ今年の出来事でUP出来ていない事が沢山あるんですけれど、
とりあえず、タイムリミット!!!(涙)
今年の更新はこれで終わりにします。

1年間お世話になりました。
風邪などひかずに、楽しいお正月をお迎え下さいね
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-12-29 11:32 | 日常

クリスマスイブ

さて、頑張ったお料理はこちら。
とりあえず、食卓がにぎやかになったので良かったです。
e0107495_1147521.jpg
正直、簡単なお料理ばかりだけれど、慌しかった割には全部美味しかったです♪
(作ったのは2個だけだけど。)
e0107495_11481148.jpg
MIOもとっても喜んで、一週間ぶりにまともに食事が出来ました。
e0107495_11483540.jpg
MIOは体調が悪いとすぐに食欲が落ちて、痩せちゃいます。(涙)
チーズが好きなので、チーズで生きてる感じ。
この日は『全部大好き~。』と喜んで取ってくれました。

ケーキはこんな感じです。
e0107495_11485190.jpg
すごい、気合が抜けてるでしょ。(笑)
今回は時間的に難しかったので、もう良いです。
またそのうち、ユックリとお菓子作りしようっと。
味はとっても美味しかったですよ。(笑)

RIKUのクッキーもスタンバイ。
e0107495_11491114.jpg
喜んでくれると良いな・・・。

こんな頑張った母にも、サンタさんが来てくれると良いのにね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-12-26 11:49 | 料理

クリスマス準備

ヴァリエーション大会が終わったら、翌日はクリスマスイブ!
平日はダンナが早く帰宅出来ないので、家族でのクリスマスは25日の夜にしようと思っていました。
バレエの事で頭がいっぱいで、準備をする暇もなかったし。
なので、24日は自分の中で休日・・・と言う気分でした。

25日に、RIKUが同級生宅のクリスマス会に招待されていたので、手土産にクッキーを持たせようと思って、実は22日に大量のクッキーを焼いていました。
で、そのアイシングをしました。
こ~んな感じのクッキー達。
e0107495_10573172.jpg
・・・そんな最中、ダンナからメールが・・・。

『今日は強制定時退場日だったので、早く帰ります。』と。

・・・何ですとっ?!クリスマスイブに一緒に食卓を囲めるなら、やっぱりクリスマスをしないと~~!!
と言う事で、クリスマスディナーを作る事にしました。
とりあえず、ダッシュでアイシングを終わらせる・・・。
e0107495_10575056.jpg
雪にも模様がつきました♪
手持ちの絞り口が太くて、思った模様が作れなかったのが残念。
まだまだ修行が必要です。
この時点で、すでに14時半。(涙)

で、15時半にはMIOのバレエに行くのに家を出なきゃいけないので、慌てて買い物を考えました~。
実は、子供達が元気だったら22日にchimoちゃんやsayuちゃんとクリスマス会をしようと思ってタルト型を焼いておいたので、それを使う事に。
それと、やっぱりその時にラザニアを作ろうと思ってホワイトソースも作って冷凍しておいたし、ミートソースやトマト缶も準備してあったんです~。
なので、この2つは使う事に決定。
タルトのクリームの為に、大急ぎでカスタードクリームを作って冷ましておきました。
後は・・・もうとりあえず買い出しに行ってその場で決める事に。

MIOを送ってから、スーパーへ~。
本当は自分で作りたかったんだけれど、時間がないのでちょっとお値段が高めのローストビーフをGET。
子供達の大好きなカマンベールチーズやスモークサーモンも。
で、やっぱりクリスマスはチキンでしょ~!と言う事で鶏肉も買いました。

18時に帰宅してからは・・・そりゃぁ、大変。
キッチンが修羅場に~!!
クッキーの片付けもそこそこに、こんな感じで。(笑)
e0107495_1058871.jpg
チキンを塩水に浸して味付け中。
ラザニアは吸水中。
野菜も切って準備~。
待ち時間に、生クリームを泡立ててカスタードと混ぜ、タルトのデコ。
かな~り適当になっちゃって。。。後でタルトの画像を撮ったら、美しくなかったです。(涙)
オードブル類を盛り付けて、ラザニアをオーブンで焼き、その間にフライパンで鶏肉と玉ねぎとジャガイモをジックリ焼きました。

何とか、20時にディナーにありつけました~。
完成は・・・次回。
頑張りました・・・。(涙)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-12-26 10:58 | 季節

2010年 ヴァリエーション大会

19日から発熱したMIO。
何と、今度はRIKUが20日にいきなりの高熱が出てしまいました。
結局そのまま2人とも23日まで学校も欠席に・・・。(涙)
どうなる事かと心配でした。
21日の夜は舞台でヴァリエーション大会のリハーサルがあったのですが、まだ38℃近い熱がありました。
本人がどうしても行く、と聞かないので家を出たのですが、途中で気分が悪くなったりもして、これまたドキドキ。
結局、1度だけ踊らせてもらって立ち位置を確認して帰って来ました。
この時も、ちょっとフラフラな感じでした。

で、23日。
とうとう、ヴァリエーション大会がやって来ました。
熱は下がったものの、ご飯があんまり食べれていない状況だったので、大丈夫かなぁ・・・と心配でした。
が、本人は元気そう。

MIOは第4部出演だったので、出番は18時過ぎ。
まだメイクは先生にして頂いているので、14時にスタジオ入りし、足慣らしとメイクをしてから、舞台の方へ向かいました。
衣装に着替えて、口紅もつけてスタンバイ。
いつもはごった返している楽屋ですが、今年は2部屋取れた事と、大きい事小さい子が入り混じって出番があるので、楽屋に座ってメイクをする人もバラけて良かったのかな。
(いつもは大抵小さい子から年齢順って感じだったので、後半になるとメイクをするお姉さん達で楽屋がいっぱいでした。)
モニターで舞台の様子もチェックしやすくて良かったです。

今までは、衣装を着せたり、頭飾りをつけたり、サテンシューズを履かせてからリボンが解けないように縫い付けたり、トイレも大変!!・・・と片時も離れられなかったのですが、ポアントを履き出してからは自分でシューズのリボンを結べるようになったのでとっても楽になりました。
舞台にも慣れて来て、衣装もお友達同士で着替えられるし、大体どう動けば良いかも分かるから随分と子供に任せられるようになって来たんですよね。
メイクも早く自分でやってくれるようにならないかな。

楽屋前でみんなで写真撮影。
左から、キューピッドのhinaちゃん、フロリナのayaちゃん、真珠のちーちゃん、ペザントのkyoちゃん、MIOです♪
e0107495_21144929.jpg
もう一枚は、左からkyoちゃんと金平糖のrinちゃんとMIOです。
e0107495_2115661.jpg
やっぱり金平糖のお衣装は豪華で良いなぁ~。

本番は・・・と言うと、MIOはちょっと大人になって来たようで、生まれて初めて『緊張』してしまったのだとか。
舞台袖で緊張のあまり半泣きだったそうです。
客席から見ていても、グラグラ、フラフラでもう見てるのも辛いくらいだったんだけれど、家に帰ってDVDを見てみたら、手も脚もブルブルと震えていました。
これからは、この緊張とも闘わないといけないから大変かもしれないなぁ。
ただ、心配していたアラベスクは4回ともちゃんと出来たので良かったです。
また1年、次の舞台に向けて頑張って欲しいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-12-25 21:15 | 習い事

バレエのクリスマス会

18日は、バレエ教室でクリスマス会がありました。
1人1品持ち寄りだったので、今年は画像のミートパイを作りました。
e0107495_17263494.jpg
ミンチにデミグラスソースを一缶混ぜたのに、味が全然つかなくて、かなり薄味。
ほぼ無味な状態。(涙)
見た目が良い感じだったらしく、みんなが飛びついてくれたのに、ごめんなさい~って感じでした。
前日の夜中に、頑張って作りました・・・。

会食前には、毎年va大会に出場する生徒さん達が関係者の前でお披露目をします。
MIOも衣装を着けて、真珠のvaを踊りました。
(レオタードのお姉さんだらけなので、背景ボカしてます・・・。)
e0107495_17273698.jpg
2年生の終わりからポアントを履いて頑張って来た3人。
e0107495_17292979.jpg
MIOは一番下手だけれど、2人に追いつこうと必死です。

過去の画像も載せておきますね~。
e0107495_17312972.jpg
これが小学校1年生で初めてのヴァリエーション大会に出た時。
レッスン中とクリスマス会の写真です。
e0107495_1730114.jpg
次が、去年キューピッドを踊った時のもの。
こちらもレッスンの時と、クリスマス会での写真。

で・・・今年。
e0107495_173235.jpg
たった1年で、随分大人びた気がしますよね~。(笑)
ポアントで踊ると背も高くなるので、急に大きくなったように見えます。

さて、クリスマス会の後は、RIKUがお友達と映画に行っていたのでお迎えがてら映画館のあるショッピングモールで合流。
akoちゃんが、6年男子を4人引き連れて行ってくれてました。
少しMIOと買い物してから、一緒にゲーセンに行ったり、お喋りしたり。
夜はみんなで、しゃぶしゃぶ食べ放題に入りました。
e0107495_17324642.jpg
小6男子4人だけで1卓使ったので、何だか楽しそうでしたよ~。
RIKU以外の3人はサッカー部。
トラブルがあって秋に退部しましたが、今は良い感じになってます♪

MIOはこの辺りから、鼻が詰まって味が分からない・・・と言い出し、咳もひどくなってしまいました。
帰りが23時近くになってしまい、翌朝はみんなで10時まで寝坊。(笑)
MIOは夕方から発熱してしまいました。
バレエ続きで忙しくなるから・・・と咳が出始めたばかりの金曜日に受診して、薬を内服していたのに、悪化するなんて~。
(遊び過ぎ??)
何とか持ち直して欲しいものです。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-12-22 17:35 | 習い事

小休止

仕事のない、昨日と今日。
少しずつ片付けはしているものの、体力的にもしんどくなって来たのでペースダウンしています。
昨日はようやくクリスマスツリーを出しました。
e0107495_16163051.jpg
何だかんだで・・・出すだけで1時間半くらいかかっちゃう。(汗)

我が家では、クリスマスツリーはサンタさんへのアンテナみたいなもの・・・と言うような認識です。
出さないと、サンタさんが来てくれない!!とMIOも焦り気味でした。(笑)

ツリーは毎年イメチェンしたいんだけれど、今年はそれどころじゃなくて(汗)何も買い足したりは出来ませんでした。
ただ、ブルーのリボンは封印して、今年はシルバーのリボンだけ。
e0107495_1617346.jpg
寒々しいかなぁ・・・??
来年こそは赤とかゴールドとか、少し暖色系のツリーに挑戦したいな~。

さて、今日は・・・昨日買った漫画を読むのを楽しみにしてました。
いつも漫画を買うと、数巻前から読み直すんだけれど、夕べ5冊前から読み始めたら・・・2冊しか読めなくて(汗)本命の新刊にたどり着けませんでした。アホやん・・・。(涙)
今日は朝から1時間半かけて、ジックリ、ユックリと漫画を読みました~。
e0107495_16173134.jpg
ソファに座ってユックリするなんて・・・何ヶ月ぶりだろう。
と~っても贅沢な時間でした。
e0107495_16174665.jpg
とうとう終わってしまった『のだめカンタービレ』の25巻。
1人で泣いたり笑ったりしちゃいました。
連載ものって早く結末が知りたいけど、終わってしまうと残念でたまりませんね~。

で、のだめを読んだらピアノが弾きたくなり・・・(単純)、これまた久々にピアノを弾きました。
何と!!!贅沢にも、ジョージウィンストンとセッションです。
・・・なぁ~んつって。
ピアノとパソコンが同じ部屋になったので、youtubeでジョージウィンストンのカノンを流しながら、一緒に弾いただけなんだけど。(笑)
e0107495_16184224.jpg
同時に合わせて弾いてみると、速さとか強弱とか、勉強になりますね~。
e0107495_1619253.jpg
撮影ついでに、頑張ったルーバー扉もパチリ。
壁に掛かっているプリントが沢山貼ってある棚は、MIOの部屋に掛けていた背面がピンクの棚を再利用しました。
棚板を取って白く塗り直しただけ。
扉をつけたら、扉の裏側に更にプリントやメモが貼れるので、そのうち扉をつけようと思ってます。
インテリア的には全然だけど、以前よりスッキリして使いやすい部屋になりました。♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-12-15 16:19 | 日常

ピンクのチュチュ

23日にMIOのバレエのヴァリエーション(以下、va.とします。)大会があります。
小学校に上がってからは毎年チャレンジさせてもらっているのですが、なかなかソロで踊る機会のない小さな子にとっては、たった1人でスポットライトを浴びる・・・と言うのは本当に良い経験になります。
踊るのは2分30秒までのva.。
1年生の時は、眠れる森の美女より『ダイヤモンドの精のva.』、2年生ではドン・キホーテより『キューピッドのva.』を踊りました。
2曲ともたった1分の曲だったけれど、その1分を1人で踊り続ける事がどんなにしんどいか、本当に良く分かりました。
そして、その1分のために9月からva.のレッスンが始まります。
4ヶ月頑張って、踊るのは1分ですよ~!!
でも、結構それが限界だったりもします・・・。
このレッスンは1人ひとりを先生に見てもらえるので、かなり厳しいけれど絶対に上達につながります。
最近は本番が近づいて来て、先生の怒鳴り声もかなり大きくなって来ました~。(汗)
今年は3月から履き始めたポアントで、初めての舞台です。
e0107495_1329888.jpg
なかなか上手に踊れなくて停滞期かな・・・?と、精神的に少ししんどくなっていた先週・・・お衣装が届きました!!
初めてのピンクのチュチュにテンション↑↑↑です♪
e0107495_1329258.jpg
今年は、海と真珠より『真珠のva.』。
2人で踊る『海と真珠のva.』は良く目にしますが、今回は1人で踊る結構レアな『真珠のva.』。
(ワガノワのva.レッスンDVDに入ってます。)
今回は、今までと違ってゆ~~っくりな曲なんだけれど、2分あります。
アチチュードやアラベスクもあって、本格的な雰囲気なんだけれど、何せ初ポアント・・・。
ポアントの先端にも乗れない子が、踊りながらアラベスクって~!!!(涙)
毎回va.のレッスンの時にはビデオを撮って、家で復習しています。
客観的に見ると、先生から言われている事が分かるみたい。
でも、頭で分かっても出来ない事も多くて、そんな事でテンションが下がっていました。

後10日で本番だけど、後は笑顔で楽しそうに踊って欲しいなぁ・・・。
残り少ないけど、ラストスパート頑張ります。
e0107495_13294513.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-12-14 13:31 | 習い事

【DIY】パタパタ扉の靴箱

さて。。。
我が家の玄関ですが・・・かなり狭いです。
一戸建ての玄関とは思えないくらいだと思います。(涙)
今までの玄関は・・・こんな感じ。
e0107495_1072064.jpg
こちら側はごちゃごちゃと物を置いてました。
反対側は・・・
e0107495_1074485.jpg
こんな風に作りつけの靴箱。
たたきの所と、上がったところと2つあります。
ただ、ここを開けようと思うと、たたき部分に足をつかないといけないんですよね。
それと、折れ扉なので開ける時に靴を巻き込んで挟んでしまう事もしばしば。
そうなると、毎回ここへしまおうとは思えなくなってしまいます。

子供達は学校に行く時は運動靴、放課後はクロックス、お出掛けはブーツ、遊びはヒーリーズ・・・などなど、毎回のように靴を履き替えるので、玄関は大変な騒ぎになります。
そんなわけで、せめて子供の靴だけでもしまいやすいような靴箱を作ろうと思っていました。

最近流行のパタパタ扉か、お風呂屋さんみたいな1足ずつの扉のものか・・・デザインでちょっと迷いました。
気分的には1足ずつ分かれている物なんだけれど、そうなると正方形か横長っぽい方が可愛い!
でも、置けるサイズが縦長になるので、ちょっと妥協してパタパタ扉で作る事にしました。

一昨日、出来上がったのが・・・これ。
e0107495_108692.jpg
最近は作業工程がなくって、ごめんなさ~い。
扉部分の板は、以前棚を作ろうと思ってステイン塗装をしておいた板を見つけて使いました。
ファルカタ材で軽いし、幅がピッタリでした。
せっかく茶色く塗ってあるので、角を削ってみたんだけれど、何だか・・・・最近ありがちな・・・ベタなデザインですねぇ・・・う~ん。イマイチ。
e0107495_108269.jpg
パタパタ扉は、よく扉が浮いたりしますが、私はピッタリと閉まらないと気持ち悪いので、マグネットキャッチをつけました。
(この時点で、パタパタ扉ではないかもね。)
蝶番も表に出るのは嫌いなので、座堀して内側に・・・。

ジャンケンして場所を決めました!
RIKUが一番上、MIOが2番目です。

最初は奥行きを30センチで作ったんだけれど、置いてみたら圧迫感があったので、全体を25センチにカットしました。
なので、大人の靴は横にしないと入らないし、RIKUのもそろそろ怪しいんだけれど・・・。(汗)

それと、どちらの靴箱を使うにしても足をつく場所が必要なので、スノコ状の物を作って置きました。
e0107495_1084885.jpg
狭いけど、スッキリとはしたなぁ・・・。
e0107495_109448.jpg
以前、MIOの部屋に下げていた鏡をココへ移動しました。
(鏡の枠も作り直したいんだけど・・・!!)

うん。
まあ、こんなもんでしょ。
靴箱は、そのうち別の色に塗り替えるかも・・・とも思いますが、しばらくはこのままにしておきます。

・・・良く頑張ったな・・・私。
と言う訳で、ようやくDIYグッズを片付けたのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-12-12 10:10 | DIY

【DIY】小さなチェストのリメイク

もう、結婚前の事になりますが・・・。
私は、昔から通販好きだったので、実家にいるころから千◎会やイ◎ージュやラ◎ティなんかの通販で良くお買い物してました。
当時はすごく痩せていたので、パッとSサイズや5~7号サイズが探せて、本当に重宝してたんですよね~。
今と違って、なかなかプチサイズのお洋服で可愛いのを見つけるのは大変だったので、結構買ってたなぁ・・・。

そんなこんなで、千◎会でたまったポイントで、小さなチェストをプレゼントしてもらったんです。
もう・・・20年近く前の事でしょうか・・・。(ちょっとショック。)
小さな物をしまうのにすごく重宝していたんだけれど、デザインがあんまり好きじゃなかったので、写真も撮った事無くって・・・before画像はMIOの壁作りの時にチラッと写っていた物を使いました。
あまりも周りが散らかっているけれど、勘弁して下さい~。(汗)
壁を作っていた時の状態なんで・・・。(汗)(汗) 
それを、上の飾り部分をカットして、白ペイント。
取っ手も変えました。
e0107495_12474968.jpg
 うぉ~!!カワイイ~。
スッキリとしてイイ感じになったので、もう人目についても大丈夫。(笑)
今までひっそりと使っていたので、リビングに移動してヘア関係の小物収納に使う事にしました。
大出世ですね~!!!
e0107495_1248922.jpg
カワイイ取っ手はまきちゃんのお店で。。。
新しい真鍮はキレイ過ぎて好きじゃないけど、今回はちょっと上品で良いかな。
黒く塗るかもしれないけど、今のところコレで良いです♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-12-11 12:48 | DIY

【DIY】床の塗り替え

結局、DIY用品が片付かないので、ちょこちょこと続いてます。。。
中途半端で終わるのが嫌だったので、2階の廊下と階段の木目部分も塗り替えをしました。
e0107495_12282418.jpg
もとはオイルステイン塗装ですが、中途半端な色味が気になっていました。
新築の時は、濃すぎず、薄すぎず・・・と調整して作ってもらった色だったんだけれど、ワックスで手入れをしないと、カサカサした質感が気になって・・・何だか汚い感じに・・・。
以前は蜜蝋ワックスを塗ったりしていたんだけれど、かなり滑るんですよねぇ。
階段もすごく危なかったし、今はとにかくシュガーがいるので滑るものは御法度です。
なので、2階も1階の床と同じく色を塗り直して、床用ニスを塗りました。

木目や一枚一枚の板がクッキリと目立つようになったと思うんだけれど、どうでしょう。
色合いがあまり変わっていないように見えますが、結構濃くなりました。
それによって、壁の白が際立って見えますよ~。
控えめな艶で、清潔感も出たような気がします。

後塗っていないのはクローゼットの内部やRIKUの部屋だけですが、RIKUはこのままで良いと言っているので、床塗りはもうおしまいにします。
すごく腰が痛くなってしまいました・・・。(涙)

でも、ちょっとしたDIYはまだ続いてます♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-12-11 12:28 | DIY