shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【DIY】2階ベランダ前の棚

続きましては・・・。
まだ廃材が残っている我が家なのですが、階段下にこんな大きな板が置いてありました。
e0107495_17344924.jpg
PC部屋の大きな収納に使っていたものですが、厚みが2㎝あるので、使わないと勿体無~い!!
こんな大きなものをいつまでも置いておけないので、使っちゃう事にしました。
それと・・・これ。
e0107495_1735328.jpg
本当はMIOの部屋の壁に使おうと思っていた窓なのですが、寝室の方にも棚を作る事になったし、親の部屋と窓で仕切られるのもMIOが年頃になったら嫌よねぇ・・・と言う訳で、不要になりました。
なので、これも使う事に・・・。

他には、やはりPC部屋で使っていた棚の天板部分(床材の余り)の板を用意しました。
e0107495_17352895.jpg
作業工程の画像がコレしかありません!(涙)
窓にはガラスが入っているので、蝶番も厚めの物を使います。
なので、蝶番がはまる様に板を彫りました。
スライド蝶番を使うのは今回面倒だったので、やめちゃいました。

・・・で、出来上がったのが、コレ。
e0107495_17363833.jpg
このくらいの棚なら、軽く作れるようになっている自分にビックリ。(笑)
引き戸だった古い窓は縦に使って開き戸にしています。
もともとついていた鍵は、MIOが 『可愛い~。』 と言っていたので残しました。
古いものを使っているせいか、何だか良い雰囲気です。
細かい部分はこんな感じ。
e0107495_17365452.jpg
AIDAで長いアイアンの棒を選んでつけました。
ちょっと錆っぽい感じが、もともとついている鍵と合っています♪
取っ手も古い陶器のものを使いました。
普通の蝶番をつけたので、中にキャッチをつけました。
カチッとしまるので安心です。
e0107495_17371779.jpg
これを、寝室のベランダ横に吊り戸棚のように設置しました。
下が空いているので圧迫感がなくて良いです♪
e0107495_17373170.jpg
まだ棚板をつけていないので、適当に入れていますが、アイロンが倒れないような工夫もしようと思ってます。
中には、アイロン道具や布団用ピンチ、白い容器には大小の洗濯用ピンチが入っています。
アイアンのバーは、ちょい干し用につけました。
この季節、夕方に洗濯物を取り込むと冷たくなっている事もあるし、乾くまであとちょっとって言う時に一晩吊るして置けるかなぁと思って。
わざわざ室内用物干しを出すほどでもない時に、吊るしておく場所が欲しかったんです。
もう大満足~!!!
この棚の横にはウォークインクローゼットがあり、その続きの洗面所に洗濯機があるので、洗濯関係は洗濯機からベランダまでの動線で綺麗におさまりました。
e0107495_17374783.jpg
予定通り、この下にアイロン台を置いて、家事スペースの出来上がり!!
う~ん、スッキリ!
もう一ヶ所、ちょい干しスペースを作りたいんだけれど、とりあえず今回はこれで・・・。

まだ作りたい物はあるけれど、次はもう木材を買わないといけなくなるので、しばらくお預けかなぁ。(笑)
しばらくは片付けに専念します。
一気に色々作ったので、本当に大変だったけれど、過ごしやすい家になるように・・・と頑張って来たので大満足です。
毎回、自画自賛ですみません。(汗)

<終わり>
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-11-29 17:38 | DIY

【DIY】1階洗面所下の扉

さて、まだ邪魔な廃材が残っていたので、洗面所の下にある収納の扉を作る事にしました。
以前、棚を作ったのを覚えていますか?
e0107495_1757187.jpg
こんな感じでカゴ収納していました。
何で扉をつけなかったかと言うと・・・
e0107495_17573640.jpg
こんな風に、子供の踏み台を置くのに邪魔かなぁと思ったからです。
でも、もう踏み台は使わないので、扉をつけても問題ありません。

実は、今回は扉を作ろう・・・と言う事よりも、歯ブラシを隠したい・・・と言うのが1番の希望でした。
今までは、蓋付の円筒の缶に歯みがきグッズを入れていたのですが、数ヶ月前からダンナが電動歯ブラシを使うようになり、缶の蓋が閉まらなくなってしまいました。
なので、電動歯ブラシだけは置きっぱなしの状態で、とっても気になっていました。
電動歯ブラシが綺麗に収まる大きさの入れ物だと、深過ぎて子供用の歯ブラシが取りにくいし、人目につかないところに隠すようにしまってしまうと、面倒臭くなってしまうし・・・インテリアの為に使い勝手が悪くなるのは、本末転倒のような気がするので、色々と考えていました。

で、こんな事を思いついたわけです。
e0107495_17575777.jpg
扉の内側に収納です♪
扉を開けて、上から取り出すくらいなら大した手間ではありません。
それと、扉を付ける事によってトイレットペーパーが取り出しにくくなると言う問題も、解決!!
e0107495_17581669.jpg
『紙がない!!』と言う時でも、座ったまま扉をちょっと開ければOKです♪
扉を閉めればスッキリ。
e0107495_17583875.jpg
またもや廃材も減り、使い勝手も見た目も良くなって万々歳です♪

(終わり)

今のところ作業が終わったのはココまでで、今は片付けに取り掛かっています。
が、もう少し作りたいものがあるので、また少ししたらDIY日記をUPしますね~。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-11-25 17:58 | DIY

【DIY】キッチンシンク下収納

家を建てる時、キッチンのシンク下にはゴミ箱を置こうと決めていたので、棚や扉はつけないでもらいました。
で、奥の方にこんな感じでモノを詰め込み↓、手前にゴミ箱を置いていました。
e0107495_15244236.jpg
素敵なゴミ箱が見つからなくて業務的なモノにしたので、結局扉をつけて使っていました。
e0107495_15251593.jpg
が、この扉も1日に何度も開け閉めするので、ガタが来てしまい、布部分の汚れも目立ってきました。
1年半前にゴミの分別方法が代わり、ゴミ箱自体の数も足りなくなっていたので、結構悩んでいたのですが、今回の家中DIYでココも見直す事に・・・。
で、一生懸命探し出したのが、このゴミ箱↓。
e0107495_15262610.jpg
奥行きも配水管手前までで、高さもピッタリ。
大喜びで購入してはめ込んでみたのですが・・・このゴミ箱は蓋を上に上げるタイプで、引き出すにも、あまりにもサイズがピッタリすぎて逆にスムーズに出し入れ出来ず面倒な感じ・・・。
で、結局、外に出す事にしました。
e0107495_15282682.jpg
形がシンプルなので、3個並べておいてもそれほど目立たずイイ感じです。
左が可燃ゴミ、中がプラゴミ、右がペットボトル&不燃ゴミです。
ここにゴミ箱があれば、すぐ隣にあるリビングのゴミ箱はいらないんじゃないの??と言う事で、マンション時代に作ったゴミ箱をなくす事にしました。
コレです・・・↓
e0107495_1529571.jpg
この中に入れていた、袋を引っ掛けるタイプの既製品のゴミ箱が壊れていたので、そろそろ無理かなぁ・・・と思っていたんですよね。

後は、缶とビンを捨てる場所が必要になります。

と言う訳で、リビングで使っていたゴミ箱↑を分解して、サイズ変更しました。
ついでに、PC部屋で使っていた棚や壁作り後の廃材が山ほどあったので、シンク下にはまる棚も作成しました。
e0107495_15293354.jpg
どうでしょう???イイ感じですよ♪
ゴミ箱は中が2つに分かれていて、左が缶、右がビンです。
ダンナが栄養ドリンクを飲むので、蓋とビンを一緒の場所に捨てられて便利になりました。
棚とゴミ箱の裏には相変わらずの世界が広がっていますが(笑)、手前にこれだけ使えるスペースが取れて、空間貧乏人には嬉しくてたまりません。
e0107495_1530047.jpg
棚の上段には洗い物道具、下段にはお米とお茶道具をしまってみました。
ちょっと気分が変わってイイ感じです。エヘヘ。
棚にもゴミ箱にもキャスターをつけているので(こちらも以前ゴミ箱を載せていた板についていたキャスターを再利用!)、中のモノを出すのも問題ありません。
少し廃材が減って良かったです。

(終わり)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-11-24 15:32 | DIY

【DIY】PC部屋を多目的部屋に

1階のキッチン横の小部屋は、もともとPCのために作った部屋です。
リビングに雑多なモノを置きたくないので、PC2台や関連グッズ、本や医薬品、ミシン道具、工作グッズ・・・などなど、とにかく色々と収納していました。

以前、PC部屋を改造しようと思った時に撮っておいた画像です。
e0107495_188034.jpg
PC机の他に、奥に私用の棚を作っていました。
机にもなり、収納にもなって、私のCDやらファイル類、ミシンなどが収納されていました。
が、この部屋は何でもポイポイ入れてしまうので、本当にすぐ散らかってしまって、PCをする以外には使えない物置状態でした。
なので、今回はこの一番奥の大きな棚を解体!!!
これだけで、かなりスッキリしました。

PC机もリメイクして寝室に移動したので、空っぽにして、床の塗り替えをしました。
e0107495_1883991.jpg
何故かこの部屋だけは建具(クローゼットと窓枠)をペイントせずオイルステイン仕上げにしていたんですよねぇ。
一部屋くらいイメージを変えてみようか・・・なんて余計な事を考えたのが間違いでした。
今回は、この部屋に2階から茶色い本棚を移動する事になっていたので、配色のバランスを考えて全て白ペイントする事にしました。

クローゼットの中身を全てリビングダイニングにぶちまけて、家は大変な事に・・・。
ついでに、中の棚板もたわんでしまって危なかったので、固定金具も棚板も全て付け替え。
中も白くしたいので、パイン材を買って来てひたすら塗装。
板も結構お高いので、以前作った時には少しケチって薄い板にしたのがマズかったんですよねぇ。
今回はきちんと厚い板を買いました。
e0107495_18101563.jpg
無駄な空間が出来ないよう、大きさも目一杯。(笑)←貧乏性でしょ。

ドアやルーバー扉の金具も一度全部外して、綺麗に塗り替えました。
e0107495_18112424.jpg
パイン材の建具はペンキの吸い込みが激しくてもう大変。(涙)
ルーバーでは泣きたくなるような作業になりました。
e0107495_18113942.jpg
窓も頑張りました。
複雑な形なので面倒で、外に回って塗ったりもしました。

この部屋に、電子ピアノと本棚とコンソールテーブルを置いてPCを1台置きました。
・・・が、まだプリンターを置く台などが出来ていないので、片付いていません。(涙)

完成形は、また後日インテリアとしてUPしますね~。
(って言うほど、オサレな部屋にはならない予定ですが・・・)
私の部屋にしたかったけど・・・多目的部屋になってしまいました。

<一応、終わり>
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-11-23 18:12 | DIY

【DIY】主寝室を個室に改造③

ペンキを乾かしている合間合間で、一気にUPしま~す。

本棚をはめ込みました。
e0107495_2141462.jpg
スッキリしますね~。
e0107495_21412668.jpg
残りの床塗装をしました。
1人で2段ベッドも動かしながら、腰が痛くなって体力を使う仕事でした~。
e0107495_21414381.jpg
今までパソコン部屋で使っていた机を2階で使う事にしたので、幅を小さくしました。
e0107495_2142013.jpg
色も白く塗り替え。
汚れやすいので、ニスも塗りました。
ポッテリとした艶が最近はお気に入りです。
e0107495_214216100.jpg
本棚をはめ込んだ壁の奥にも、調節金具を取り付けて棚をつけました。
e0107495_21423436.jpg
狭いけど、書斎スペースの完成~!!!

写真より実物の方が広いので、結構スッキリとしていてカッコイイですよん♪えへへ。
ダンナが片付けたら、そのうち綺麗な画像をUPしますね~。

<終わり>
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-11-22 21:43 | DIY

【DIY】主寝室を個室に改造②

ここで、先に棚が入る部分の床の塗り替えをしておきます。
e0107495_20594843.jpg
部屋が狭くて、モノを移動しながらの作業なので、今の家具の位置で出来る事は先にしてしまいます。
e0107495_210623.jpg
床が塗れたら、漆喰を塗って行きます。
e0107495_2102556.jpg
インターフォンやスイッチ部分も丁寧に・・・。
e0107495_2103995.jpg
隅の部分は角コテを使いますが、こちらは入隅も出隅も両方兼ね備えているのでとっても便利です!
e0107495_211052.jpg
塗れました!!
e0107495_2111362.jpg
棚の裏側に板を貼りました。
本当は他の部分と同じく漆喰にしようと思ったんだけれど、MIOの部屋側との境が薄い壁になっているのが強度的に不安で、MIOがベッドに座って寄りかかったら・・・と心配だったので急遽補強しました。
e0107495_2112742.jpg
板の部分も白くペイントしました。
e0107495_211442.jpg
見えづらいけれど、幅木はつなぎ目を45度でカットしています。
これが案外面倒でした。(涙)
隙間はいつものようにパテで隠しちゃいます。

<つづく・・・>
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-11-22 21:02 | DIY

【DIY】 主寝室を個室に改造①

ようやくDIYの無限ループから脱出出来そうなので、少し更新を・・・。

寝室のDIYです。
今まで、この部屋はMIOの部屋とつなげて家族みんなで寝ていました。
が、RIKUが自室で寝るようになり、MIOも自分の部屋で寝たい・・・と言い出し、分ける事になりました。
本来なら、ここは主寝室ですが、ベッドを2つ置くにも狭いし、ダブルベッドは窮屈で嫌なのでどうしようかとかなり悩みました。
1階のPC部屋を私の部屋にしてベッドも置こうかと思ったのですが、MIOがどうしてもピアノを1階に持って行きたいと言うので、奥にピアノを置く事にしました。
そんな訳で、しばらくは夫婦で2段ベッドで寝ると言う事に。
今はこれしか方法がないかなぁ。
とにかく狭いので、もうちょっと広く建てたかったなぁ。すべてはココに原因が・・・。(涙)
ダンナが休日に落ち着いて仕事をする場所が欲しいと言っていたので、書斎スペースも作る事にしました。

と言うコンセプトでDIY開始です。
まずは、MIOの部屋の時にもお見せした枠組み。
e0107495_20183826.jpg
上はMIO部屋の本棚で、下は手持ちの本棚をはめ込む作りです。
結婚した時に買った葉山ガーデンのパインの食器棚の上部分で、もったいなかったのですが、もう食器棚としては使わないと決めたので、少しノコギリで加工して上下さかさまにして使う事にしました。
(その方がバランスが良かったので・・・)
e0107495_20185244.jpg
MIOの部屋側から板を貼りました。
e0107495_2019796.jpg
寝室側から石膏ボードをはります。
e0107495_20192412.jpg
全部貼れました~。
e0107495_20194386.jpg
つなぎ目をグラスファイバーテープとパテで処理します。
既存壁とも馴染みました。

<つづく・・・>
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-11-22 20:19 | DIY

もう少し・・・

ずっとず~っと、走り続けております。(汗)
昨日は・・・パソコン部屋のクローゼット枠を白くペイントしてました。
e0107495_9143221.jpg
もう、家中の改造?になってます。
でも、結局、モノを移動しようとしたら、移動先を整えておかないといけないし、どうせ全部空にするなら、気になっていた事をやってしまおう・・・と言う感じで、ズルズルとDIYする事に・・・。

最近は写真を撮る余裕もなかなかないのですが(家中が散らかって、まるで引越し直後のようなので。)、MIOの部屋を作ってからは、寝室に着手。
この部屋の壁作り、床塗りと、書斎スペースを作るための棚作りやパソコン机リメイク。
次に、1Fのパソコン部屋の床塗り、ピアノと本棚の移動をしました。
今は、この部屋のクローゼット内の棚を強化するための金具待ちで、棚板を塗装したり、ドアや枠のペイントをしています。
クローゼット内部の物を全部リビングに出しているので、大変~。
でも、しまう時に整理して、大掃除も兼ねようと思っているので、捨てる物も多いだろうと思います。
モノをまたぎながら暮らしているので危ないです。(汗)

パソコン部屋にはピアノを置く事にしました。

今ペイント中のクローゼットドアはパイン材のルーバーなので、塗るのが大変。
ペンキの吸い込みも多いし、複雑な形が面倒です。
大改造終了後もリビングはほとんど変わらないので、一見何の変化も感じられないかもしれないけれど、家族にとってはきっと暮らしやすくなるはず・・・と思って頑張ります。
片付けの目標は11月中だけれど、どうかなぁ。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-11-08 09:14 | DIY