shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おやすみ

只今、家中のものを大移動しています。
パソコンも、使いづらいノートパソコンが1台ネットにつながっているだけなので、デスクトップが復活するまでは日記はお休みします。
一週間は無理かなぁ・・・。
早く普通の生活に戻りたいので、頑張ります。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-10-31 13:47 | お知らせ

【DIY】MIOの部屋の仕切り壁④

次はいよいよ仕上げです。
壁の上半分は塗り壁にしました。
e0107495_20454178.jpg
どうですかっ?!!元の壁と新しい壁とが上手く馴染みましたよ~。
とか言って、実は右奥の方の壁が筋交を留めた時に内側に引っ張られてしまったようで、少し段差になってしまいました。(涙)
パッと見目立たないし、今更直せないので諦めますが、こう言うのって残念です。
DIYの失敗を『味』と一言で片付けるのがすごく嫌なんです。
でも、まあ、これが私の実力と言う事ですよね・・・。

さ、済んでしまった事は仕方がないので先に進みます~!
腰壁をペイントしました。
MIOセレクトのお色は・・・・紫っ!!!(笑)
すっかり流行に乗っている感じでしょうか。
その紫も、『青っぽい紫』と注文されたモノだから、一生懸命調合して作ったんだけれど・・・MIOの部屋には合わないなぁと言う印象。
なので、MIOが下校するまで塗らずに待って、確認してもらうと『う~ん・・・』と納得が行かない模様。
MIOの手持ちの雑貨類を集めて、どんな紫が良いのか確認して、またもや調合。
コレ!と言ったのと同じ紫を作り、それを白で薄めて使いました。
その、納得の紫はコチラ!
e0107495_2046138.jpg
この色ならMIOの部屋に合います♪
淡い紫・・・可愛いな~。
実は手前にチラッと写っているカレンダーの紫がもとになってるんですよ!
MIOは青紫と表現していたけれど、実際は赤の配分がかなり多いです。


見切り材と巾木も取り付けました。
完成度UP!!でテンションも上がります。
e0107495_20461789.jpg
それから、本棚の背板にも腰壁材を貼りました。
こちらもイイ感じに仕上がりましたよ~。
e0107495_20463766.jpg
最後に本棚を白にペイントしました。
e0107495_20465696.jpg
MIOの床を塗った時に作ったのと同じ配合で作った、我が家の白です。
e0107495_20471085.jpg
本棚の大きさがイマイチ分からないかな?と思ったので、『ちゃお』を入れてみました。
どお?かなり大きいでしょ??
本棚を置く場所がなかったので、これで収納もバッチリです。
しばらくは飾り棚風に使うかな?とも思ったので、棚板はまだつけていません。
e0107495_20473733.jpg
さて、これで完成♪
とっても可愛い部屋になりました。
MIOも大喜びしてくれて良かったです。
失敗もあったけれど、最近はDIYする度に仕事が丁寧になって来ている気がして、少し自信がついて来ました。
もう少し修行したら、作品を売ったり出来る様になるだろうか。。。
(引退はどうなった?!)
でも、まだ寝室側の壁と小屋作りが残っているので、修行は続きます・・・。

最後、似たような画像ばかりですみません。
しかも、完成画像を撮り忘れて、慌てて撮影したので暗いですね・・・。(汗)

長々とお読み頂いてありがとうございました♪
次回、寝室編をお楽しみに。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-10-27 20:58 | DIY

【DIY】MIOの部屋の仕切り壁③

e0107495_12523922.jpg
棚に額縁をつけました。
家の既存部分と似せて作っています。
e0107495_12525781.jpg
こんな感じで、材のつなぎ目部分を額縁がイイ感じに隠してくれます。
棚内部も全て塗り壁や壁紙にしたい方には必要ないのですが、今回は実用的に本をしまう事を想定しているので、棚内部は木材仕上げの予定なのです。
e0107495_12531539.jpg
イイ感じで貼れました~。
つなぎ目や釘打ち部分にパテも塗りました。

続いては、腰壁貼りです。
見栄えと補強も兼ねて・・・。
e0107495_12533189.jpg
ペイントするので節のあまりない材を選びました。
e0107495_12534922.jpg
残念ながら、高価な釘打ち機など持っていないので、隠し釘で地道に留めていきます。
この釘を打つ部分に桟が入っています。
e0107495_1254674.jpg
既製品の腰壁材なので、問題なく綺麗に貼れました~。
最後の1枚は斜めになってしまったので、やはり現場合わせです。(汗)

(つづく・・・)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-10-22 12:54 | DIY

【DIY】MIOの部屋の仕切り壁②

e0107495_9464499.jpg
画像は、寝室側にも木枠の桟をつけたところです。
両面から壁の面位置に合わせて取り付けています。
このままだと不安定で強度も心配なので、筋交を入れて両側から固定しました。
切らなくても良い石膏ボードを1枚だけ貼ってみました。
もともとの壁とも段差なく馴染み、イイ感じになりました。

今回、一番大変だったのは石膏ボードを運ぶ事です。(涙)
実は、へパーデン結節の指の痛みが増していて、物を持つ事がしんどくなって来てしまって・・・。
石膏ボードはベニヤほど重くないんだけれど、サラッとして滑りやすいので、つかむのが大変です。
片手では画像内に見えている木工用ボンドを絞る事が出来ないほど痛いんです。
DIYの引退は案外近くに来ているのかも??と焦って来ました。

そんな訳で、石膏ボードはダンナが在宅の週末に一緒に買いに行ってもらう事に。
木取り図を作って何枚ボードが必要か計算しました。
こう言うのがホント・・・一番面倒ですよね。(汗)
今回はネジを打つ桟の部分との兼ね合いもあるので、これまた面倒でした。

後は庭でひたすらカット!!!
e0107495_947916.jpg
大きな物からどんどん貼って行きました。
e0107495_9473813.jpg
最後の方は、ある程度カットしてから現場合わせで調整します。
素人のDIYは机上の計算だけでは無理です。(涙)
『事件は現場で起きている!!』訳なので、現場が第一です。
小さいパーツなら室内で少しずつ調整出来るので、40~60番のヤスリを使いながら微調整してはめ込みました。
e0107495_948360.jpg
とうとう塞がりましたよ~!!
e0107495_9482435.jpg
分かりづらいと思いますが、継ぎ目にグラスファイバーテープを貼っています。
それと、もっと分かりづらいと思いますが、棚の周囲の木は壁の面位置まで来ています。
ここまで石膏ボードをかぶせてしまうと、石膏ボードの断面が表に出てしまうので、このような作りになっています。
計画を立てる時点で、この辺りは考えておかないといけない部分なので、それが苦手でいつも設計するまでにかなり時間がかかってしまいます。
でも、こんな風にピッタリはまると気持ち良いですよね!!!

(続く・・・)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-10-22 09:48 | DIY

【DIY】MIOの部屋の仕切り壁①

色々と家の中をゴソゴソいじっている私ですが・・・とうとう大物を!!
今まで、寝室とMIOの部屋がひと続きになっていたのですが、いよいよ2部屋に仕切る事にしました。
数回に分けて連載して行きたいと思います。
似たような画像が続きますが、お許し下さい・・・。
(しかも、部屋の中がグチャグチャです。)

MIOの部屋に壁を作ると言う事は、寝室側にも壁が出来るわけですが、まずMIO側の壁を先に仕上げる事にしたので、そちら側からのレポになります。
作り方など簡単に解説しますので、今後チャレンジされる方はご参考に・・・。

もともと仕切るつもりで家を建てたので、壁と天井に少し壁が出来ていました。
DIYし易いように・・・と言う事で作ってくれたんだと思うんだけれど、この壁の厚みが上と下で違う・・・。(涙)
ホンの1cmもないくらいですが、この歪みにかなり悩まされました。

と言うのも、普通の壁は2×4材を縦向きに立てて、そこへ壁を貼れば良いだけなので案外簡単なのです。
が、もともと出来ている壁と面位置を合わせて壁を作らないと、元の壁と段差が出来てしまうので、上下で厚みが違うとなるとちょっと面倒です。
言葉だけではちょっとイメージがわかないかもしれないんだけれど・・・。(汗)

取り合えず、まず枠組みを作り始めました。
厚みのある材で作りたかったのですが、この壁の厚みの違いに合わせるために、細めの材で作っていきます。
e0107495_22463499.jpg
こんな風に本棚を囲います。
e0107495_22465435.jpg
MIOの部屋は狭いので、少しでも広く使えるように・・・と、本棚を作りつけにする事にしました。
でも、寝室も狭いので、壁の上下をお互いの方向から使えるように作ります。
これも言葉では分かりづらいですよね。(汗)

食器棚の下部分はキッチンで使っているのですが、上部分は本棚として使っているので、これを寝室側から使う事にして壁に埋め込みます。
e0107495_2247126.jpg

こんな感じです。分かるかな?
ここまでは、寝室側からの画像です。
MIOの部屋側から見ると・・・
e0107495_22473792.jpg
こうなってます。
この上部分はMIOの部屋側から本棚として使えるようにします。
e0107495_22475713.jpg
MIOの本棚の裏側にも桟を作り、下地の背板を貼りました。
後で釘を打つので、ベニヤを使っています。
e0107495_22481828.jpg
残りの壁部分にも下地の木枠を作りました。
木枠の形が複雑ですが、後々ネジや釘を打つためにこのような形になっています。

(つづく・・・)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-10-21 22:49 | DIY

【DIY】玄関ドアのお色直し

ここ1ヶ月、ず~っと家の中をいじってます。
9月の旅行で、かおちゃん宅やmizu宅にお泊りをして、みんな綺麗にしているなぁ・・・とすっかり感心して帰って来ました。
私はホントに家事が苦手で、家の中がぐちゃぐちゃ。
特に見えないところなんて、訳が分からなくなってます。
そんなわけで、年末まで3ヶ月で頑張って家をどうにかしたいなぁ・・・と思ったのでした。
その様子は少しずつUPして行きますね~。

今回は玄関扉の塗装。
木製なのに、5年間お手入れしていませんでした。
お陰でこんな姿に!!!(涙)
e0107495_13441499.jpg
塗膜がはがれたり、カビが生えたりで、汚らしくボロボロでした。
e0107495_13444737.jpg
塗装をはがし、木材用のカビ取り材を塗布し、ヤスリがけをしました。
カビの根が深かったようで、綺麗に落ちませんでした・・・。(涙)
ここまでで2日間・・・地味な作業です。
e0107495_13451760.jpg
今まではクリア塗装だったんだけれど、塗料には色素部分にUV加工があるものも多いので、今回はキシラデコールで色をつけました。
ものすごく、不自然な色だけど、また段々色あせて来るだろうから、もうイイです。
とりあえず、玄関ドア終わり~。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-10-19 13:45 | DIY

右手?左手?

え~っと・・・
こちらは、ウチの2Fにあるプライベートな洗面所。
どうにか綺麗にしたいなぁ・・・と思っている場所です。
e0107495_18433786.jpg
洗濯機横に置いている洗剤や掃除道具。
私は『ウォーターリリー』と書かれている香りにめっぽう弱いので、もちろん柔軟剤はダウニーのウォーターリリー。
ちなみに、ボディーソープもダブのミント&ウォーターリリーです。
e0107495_18435326.jpg
まあ、そんな事は関係ない。
今回言いたいのはコレ!!
e0107495_1844555.jpg
私は生粋の右利き人間です。
・・・・が、世の中の液体洗剤やら柔軟剤は注ぎ口がこんな風に左側についています。
これが使いにくくてたまりません。(涙)

私は細かい作業は右手でするので、柔軟剤のボトルを左手で持って、右手でキャップを持って洗濯機に入れます。
左手でキャップを持ったらこぼしちゃいます。
でも、何となく普段は正面を向けて置いておきたいので、毎回持ち変えます。
液体洗剤はパッケージがはがれたので、好きな方向に置いておけるんだけれど・・・。
ちなみに、ペットボトルも左手で持って、右手でキャップを開け、左手のまま飲みます。
これは右利きのMIOも一緒。
コップも左手。
右手で字を書いたり、ポテチを食べたり、PCのマウスを触りながら飲み物を飲む時はとっても便利だし、自然でしょ??

で、これまた生粋の右利きのダンナに聞いたら、彼は右手で持って左手で開けるとの事。
世の中の柔軟剤がみんな左側に注ぎ口があるのだから、右利きの人が使う時はダンナのように右手でボトルを持つのが普通なんだろうか?

あまりにも使いづらいので、メーカーに問い合わせをしてみたいくらいでした。
みなさん、どうですか?
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-10-14 18:45 | 日常

上京物語⑥最終回 フジテレビ

9月20日の事。

前夜に、RIKUが『グラタンが食べたい~。』と車中で言っていたのを聞いていたmizuが、何と!朝食にグラタンを作ってくれました。
他にも、パンプキンケーキなんかも夜中に焼いてくれていたようで・・・。
感謝感激です。
e0107495_188139.jpg
この日は、もう帰る日だったので、のんびりと朝食をとってから、段ボール箱に荷造りをして荷物を先に送りました。
持って歩くのはお土産と洗面道具の入った軽いスーツケースと、各自のカバンだけ。
みんなで駅まで歩いて電車でお台場に向かいました。

ウチの子はTVっ子なので、せっかくだからTV局の見学でも連れて行ってあげようかなぁと思ってたんですよね~。
向こうに住んでいた時は、そんな事考えもしなかったけど。(笑)
で、フジテレビへGO~!
e0107495_1884585.jpg
中には無料の見学コースやお土産屋さんが入っているのですが、有料の『はちたま』にも行ってみました。
フジテレビの建物をご存知の方は分かると思うんだけれど、あの丸い部分です。
中は展望台になっていて、お土産屋さんと、アナウンサー体験のコーナーがありました。
MIOはやりたがっていたので、早速TRY。
e0107495_189293.jpg
合成で、フジ女子アナと共演です。
お勉強が苦手なMIOは、カンペがスラスラ読めなくて(笑)、時間内に喋れませんでした。
しかも、ちょっと照れてしまった感じ~。

モニターに映っているけれど、ギャラリーも多かったので、仕方ないかな。(笑)
むっちゃんは、やりたいけど、恥ずかしくて出来ない・・・と葛藤して断念してました。

景色も素晴らしかったですよ~!
e0107495_189219.jpg
その後、『はちたま』下にあるお土産屋さんでグッズを見ました。
どれもこれも欲しい物ばっかりだよ~。(涙)
サザエさんグッズ、ちびまるこちゃんグッズなんかもかなりレアな感じ~。
本当に欲しかったのは、レッドシアター関連グッズかなぁ。
キャノンエイコーとかジョセフィーヌとか!!!
『やや嵐』と一緒に写れるプリクラもやりたかったわ~。(笑)
色んな物をあそこで揃えたいなぁ・・・と思ってしまったのでした。
でも、あんまり時間もなかったし、大人なので、結局何も買わず。

次は、無料の見学エリアへ移動。
逆にこっちの方が充実してない???ここだけで良いんじゃない?みたいな感じです。
スタジオを覗ける窓もあって、収録があれば見れるそうです。
残念ながら、この日は収録はなくて、翌日の撮影のためのセットを組んでいました。

うちの子達がいつも見ている番組の展示が沢山あって、MIOは大喜び。
RIKUもきっと心で楽しんでいた・・・はず。
写真も撮りまくりでした。
e0107495_1895649.jpg
見学が終わった後は、外にある屋台でそれぞれ好きな物を買って遅めのランチにしました。
多国籍な感じで、メニューを見て回るのも楽しかったです。

帰りは、ゆりかもめに乗りました~。
一番前に子供達3人が座れました。
e0107495_18101559.jpg
何とも贅沢な眺め~。
右手にはレインボーブリッジ&フジテレビ、正面にはスカイツリー、左手には東京タワー。
e0107495_1810369.jpg
これぞ東京見物って感じ。(笑)

この後、mizu一家とお別れをして、東京から新幹線に乗って帰って来ました。
3連休最後の日だったので、東京駅は新幹線の切符を買う列でごった返していましたが、ウチは新橋で買っておいたから良かった~。
新幹線も1本遅らせたら、余裕で座れて全く問題なかったです。

色々と欲張って楽しんで来ました~。
本当は年に一度くらいは帰りたいけど、帰る家がないので仕方がない。
そのうち、別荘が買える様に頑張って働こうっと。(笑)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-10-14 18:11 | お出かけ

上京物語⑤ 鵠沼海岸

9月19日の日記です。(汗)

TDSの翌日は、みんなで寝坊して9時に起床。
それでも、午前中はダ~ラダ~ラして過ごして、お昼前から行動開始です。
近所の回転寿司でランチを食べてから、海岸線に向かってドライブ~♪
この時に、藤沢に残して来た我が家の前を通ってもらい、6年ぶり??くらいに家を見たわけです。
(8年前に藤沢に1軒目の家を建てたのですが、1年だけ住んで関西に引っ越す事になったので、現在は借家にしています。)
家の周りも開発が進んだり、お店が増えたりでビックリ。
しかも、たったの6年なのに、私が道を忘れている事にもショックでした。
もともと藤沢にいた頃はペーパードライバーだったから、あんまり道には詳しくなかったんだけれど、それでも35年?住んだ地元の街を忘れつつあるなんて、悲しいなぁ。

さて、ダンナは途中で家の管理をしてもらっている不動産屋に行き、今後の家の事について話し合い。
私達は江ノ島水族館に行こうと思ったんだけれど、もう16時過ぎだったので、海岸で遊ぶ事に。
e0107495_1651463.jpg
車では連日のハードスケジュールに疲れ果て、テンション最悪だったMIOも、遊んで良いと言われると一気にハイテンションに!!
彼女は汚れようが何しようが、後先考えずその場を楽しむタイプ。
ちょっとは考えて欲しいんだけど。(涙)
e0107495_1652519.jpg
RIKUは海は汚れるし、後が大変なので嫌いです。(笑)
真逆ですね~。
ただ、ひたすら待ってました。
e0107495_16521961.jpg
鵠沼海岸からは、かの有名な『烏帽子岩』も見えますよ。
e0107495_16523529.jpg
藤沢市は、横浜市・鎌倉市・茅ヶ崎市・・・と有名な街に囲まれている割には、かなりマイナーな街だと思います。
江ノ島が、鎌倉や茅ヶ崎だと思ってる人も少なくないのでは???(汗)
しかも、江ノ電の始発ですよ~!!!

海は汚いけれど、それでも、この街で育った私は、この海が大好きです。
今住んでいるところには海がないので、それだけが残念でたまらない。
やっぱり江ノ島と富士山の見える、この海が私のホームシックの原因なんだろうなぁ。
子育てが終わったら、帰りたいなぁ・・・とも思ってます。

さて、ダンナの用事が終わるまで遊んで、もう帰宅。(笑)
海が見れた私は満足だけど、所用だけで終わったダンナは残念そうでした。
帰り道も懐かしい道を通り、満足満足!!!
渋滞に巻き込まれて帰りは遅くなったけれど、mizuが夕食を作ってくれて、みんなで家で頂きました♪
e0107495_165359.jpg
海のそばに住んでいたのって、幸せな事だったんだなぁ・・・と改めて感じた1日でした。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-10-11 16:53 | お出かけ