shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

愛媛帰省

なかなか日記が追いつきませんね~。(汗)
ようやくお盆休みの愛媛帰省の日記です。

ロックロック翌日の11日は少し寝坊をして、お泊りしていたchimoちゃんちの子供達が帰ってから帰省の仕度。
お昼前には愛媛へ向けて出発しました。
今回は初めて徳島で『徳島ラーメン』と言うものを食べましたよ。
どんな特色があるのかは、イマイチ分からなかったんだけれど、まあまあでした。
麺が細かったので、太麺が好きな私達夫婦には残念だったかな。
やっぱり『げんこつラーメン』が美味しいよねぇ・・・と毎回、確認するのでした。(笑)
その後、徳島道を通ってダンナの実家へ。

実家では姑が色々用事を考えていて(笑)、お風呂場のコーキングのお直しや割れたタイル部分の処理、ラタンのキャビネットのお直しなど、私向きなDIYが沢山。(笑)
今回滞在期間は短めだったんだけれど、しっかりDIYして来ました。
完成写真を撮り忘れたので、また今度帰省した時にでも・・・。

12~13日は『石鎚ふれあいの里』に泊まりました。
廃校になった小学校を利用したロッジですが、小学校の方のお部屋は何十人というかなり大勢の宿泊用みたいで、私達7人は別棟に泊まりました。
と~~ても可愛い校舎でしたよ。
e0107495_1528268.jpg
目の前が河原なので、子供とダンナは水遊びをしたり、夜は森の虫探しツアーに行ったり、部屋ではひたすらトランプ&オセロ・・・・とアナログな生活を楽しみました。
最近は帰省の時にRIKUがゲーム機を持って行かない事が多いので、みんなでのんびりと過ごせる貴重な時間になります。

14日には『愛媛県総合科学博物館』に行きました。
小さい頃から結構行っているのですが、ここは大人も楽しくて、涼しい中で一日中遊べます。
ギネスブックに載っている世界で一番大きなプラネタリウムもあり、みんなで夏の星空鑑賞。工作にも参加したりして、子供達も本当に楽しそうでした♪
e0107495_1528577.jpg
RIKUは知的欲求が結構貪欲なので、博物館や美術館のような展示物や、自分の手で触って確認出来るような施設が大好きなんですよね~。
MIOは創作意欲が強いので、工作に夢中です。
2人とも大満足でした。

夜はみんなが集まって焼肉をして、15日の午前中に帰路につきました。
お昼過ぎには四国を抜けて、淡路島のドライブインでお土産を買いました。
淡路島の観覧車のあるドライブインは子供も遊べるし、犬も散歩出来るし、屋台も充実、景色も素晴らしくて、毎回寄るようにしています。
e0107495_15291679.jpg
帰省ラッシュの時は、このドライブインに入るための渋滞があったり、明石海峡大橋も車だらけなのですが、やっぱり早い時間に帰って正解!!
ほぼ渋滞にハマる事無く帰宅出来ました。
e0107495_15293115.jpg
神戸の街が見えて来るとホッとしますね~。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-08-28 15:29 | お出かけ

ロックロックこんにちは!vol.14

8/9までに大掃除を一段落させて、8/10はchimoちゃんとライブデートして来ました~!
お出掛けって、私達には珍しい!!(笑)
しかも、会うのも数週間ぶり。(笑)

帰りが遅くなる予定だったので、夕方からchimoちゃんちの男子2人がうちに来て、夏休みに入ったダンナに託しました~。

車でzepp osakaに向かうものの、高速が結構混んでいてドキドキ。
整理番号が167番とかなり良い番号だったので、遅れるわけには行きません。
一応会場の1時間前に到着するつもりで家を出たのに、着いたら会場5分前くらい?!!最後はちょっと焦ったわぁ。
でも、無駄な時間がなく入場~。
早く入ったら入ったで、全員が入って開演するまでに1時間待ち時間があって結構暇だったりして。
e0107495_815658.jpg
ど真ん中の前から5列目くらいを確保。
真ん中のバーにもたれて待ちました。

ところがねぇ、前にいた母子(50歳くらいの母&20歳くらいの娘)のマナーが悪くて悪くて。
娘は何もしてないけど、母が娘を守るために必死で、後ろの人が押さないように、娘の背中に手を回して後ろの人を肘で攻撃するの~。
後ろから前に押される波が来たら、『何で押すのよ!!!』と背中で前から後ろに押して来たり。
さすがにその言葉には私も腹が立ち、『後ろから押して来るんだから仕方がないでしょ!』と怒鳴ってしまった。
後ろの方の人も黙っていられなくなったらしく、『だったら後ろに行きはったら良いんじゃないですか?』と言ったら、振り返ってものすごく睨んでました。
最初は私が攻撃にあってたんだけど、そのうちズレて隣の若い女の子が攻撃を受ける事に・・・。
年末にボーカルが亡くなったフジファブリックの時に、ゲストボーカルに正宗さんが出て来たもんだからギュウギュウで大変。
隣の女の子は前の母の肘がみぞおちにずっと当たってて、そのうち吐きそうな状態に~!!
すると、母はシレっとした顔で『後ろに行ったらどうですか?』だって!
あまりにもムカついたので、『あなたの肘が当たって気分が悪くなってるんでしょ!!?』と言ってやった。
でも、案外みんな文句言わないんだなぁ・・・。
その母子はロングの髪も結わかず、母は大きな肩掛けバッグ、娘は大きなリュックでホント邪魔。
しかも、誰の時にも乗らないので、最後のスピッツを待ってるのかと思いきや、スピッツが出ても微動だにしない。
失礼な人達だよなぁ・・・まったく。

今回は、スピッツ以外のバンドもかなり上手な人達ばかりで、全体的に楽しめました。
あの母子がいなきゃ良かったのになぁ。

良かったなぁと思ったのはカジヒデキとandy mori。
機会があったらまた聴きたいなぁ。
chimoちゃんは熟年バンドのザ・コレクターズが良かったようです。(笑)

スピッツはやっぱりいつものスピッツで、ゆる~いMCも良かったです。
最後に正宗さんが着ていたヘビメタTシャツと言うのが、スピッツ犬がプリントされているTシャツで、まさにシュガーそのもの!!
すごく欲しかったけど、ヘビメタ調(笑)だったので、ライブでも着る勇気はないな・・・と思って辞めました。

終わったのは22時半すぎだったかなぁ。
待ち時間も含めて5時間も立ちっ放しで疲れました~。
最寄り駅に着いたのは0時で、ちょうどchimoちゃんのダンナさんが仕事+飲みから帰って来たところだったので、駅で拾って家まで送り、私とchimoちゃんは近所のサイゼリアで夜食。
帰宅は1時を過ぎました。

久々に夜遊びしたなぁ。
でも、来年はchimoちゃんはもう行かないそうです。。。
誰か一緒に行ってくれる人を探さないと~。(笑)

スピッツセットリスト

1.夏の魔物
2.チェリー
3.放浪カモメはどこまでも
4.ビギナー
5.つぐみ
6.そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸)
7.渚
8.トンガリ’95
9.けもの道

en.

I'm On Fire(44MAGNUM)
1.マーメイド
2.夢追い虫
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-08-24 08:02 | スピッツ

8月1週目 怪我×大掃除×プールズ×地元の納涼祭

8月1日からの日記がありませんでしたね~。
この辺りから、ますます忙しくなって来てました。(汗)

8/2(月)は仕事があり、特にお出掛けもしませんでしたが、夕方のシュガーの散歩の時にMIOが自転車で足を怪我しました。
翌朝になっても痛みがひどいので、8/3(火)は朝一で整形外科を受診。
そこで松葉杖生活開始となりました。
痛みは一週間くらいで引くだろうと言われていたので、それほどの大怪我ではありませんでしたが、股関節に近いところを弾性包帯で固定していたので、トイレの時に汚れない様に毎回外して、巻き直さないといけないので、若干の介護が必要・・・なので、この週は仕事もお休みしました。
トイレ以外は問題ないけれど、松葉杖が擦れて脇の下が痛いので、お出掛けも出来ず、私も仕事を休んだ時間が勿体無いので、大掃除を始めました~。
換気扇から始めて、あちらこちらをチョコチョコと。
去年の年末は、仕事を始めたり、忙しくて頭痛やめまい続きで体調を崩していたので大掃除が出来なかったんですよね~。
なので、こんな時間は貴重でした。

とは言うものの、大して暇なわけではなく・・・。
8/5(木)はMIOを連れて、前々から予約していたまつげエクステのお直しへ行き、8/6(金)はRIKUのサッカー友達と弁天町にあるプールズに行く約束になっていたんですよね~。(汗)
車出しや保護者の人数の事もあり、私とMIO(負傷中)が行かないとRIKUも行けない状況でした。
仕方がないので、私とMIOはプカプカ浮いているだけにしよう・・・と言って、とりあえず予定は変更せずに出掛ける事になりました。

ところが、プールズへ行ったら、やっぱりMIOはウォータースライダーをしたくて仕方がない!!!
もちろん、泳ぎたい!!!もう我慢できない~!!!
と、言いながら遊び始めました。
足の痛みは大分引いていて、びっこで歩けるようになっていたので、最初は様子を見ながら・・・。
そのうち、すっかり痛みも忘れて遊び出したので、もうイイか・・・と好きにさせました。
もともと関節ではないし、大袈裟なんじゃない?と思う部分もあったので~。(笑)
案の定、この日で痛みはすっかりなくなりました。
浮力のあるプールと言うのも良かったのかも。
10時の開園と同時に入って、プールを上がったのは19時。
その後、お風呂に入って御飯を食べて・・・帰ったのは22時近くになりました。
親子共々、ホントに良く遊んだ1日でした。

そして、翌日8/7(土)の朝、整形外科に松葉杖を返しに行きました。(笑)
まだ筋肉の腫れは残っていると言う事で、バレエは10日間は禁止と言う事でしたが、帰省の予定もあり、こちらも10日後から復活するつもりでいたのでちょうど良かったです。

そして、この日は地元の納涼祭で、RIKUのサッカーチームでお店を出す事になってました。
私はフランクフルトの係だったので、16時半~22時頃の片づけまで、ずっとお店番を頑張りました~。
忙しくて写真を撮る暇もなかったです。
MIOも松葉杖がなくなったので、友達と自由に回る事が出来て良かった。

仕事は休んでも、色んな行事↑の合間合間で大掃除をしていたので、滅茶苦茶忙しかったです。。。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-08-20 11:27 | 日常

ただいま!

帰省してました~。
まだしばらく忙しいので、少しずつ更新して行きますね。
MIOの足はもう全然平気です。
ご心配をおかけしました~♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-08-15 23:07 | 日常

キエフクラシックバレエ 『シンデレラ』 ×隣地区納涼祭

8月1日、日曜日も予定が2つ重なっていました。

お昼から、キエフ・クラシックバレエの『シンデレラ』を観に行きました。
偶然に、シンデレラが続いたのですが、バレエ団によって全然演出が違うので、見比べるのも楽しいだろうなぁと思っていました。
今回のバレエは子供向けのバレエです。

バレエ教室で団体でチケットを取った人は、開演前のバーレッスンやリハーサルを見学出来るので、楽しみで早めに行きました。
またしても、バレエ友達3組で、MOMOちゃんちの車に乗せてもらいました~。
プロのバーレッスンはホントにスゴイ~。
それぞれ個性があって、見ていて楽しかったです。
プロだものねぇ。全員が凄く上手なんだもの・・・。(笑)

舞台自体は、正統派なのですが、子供向けなのでアッサリしていると言うか・・・。
全部見終わると、ちょっと物足りないと言うか・・・。
とっても素敵なんですけどね。
シンデレラ役のテチャナ・ロゾワさんがチャーミングで、ホントに可愛かったです~♪
e0107495_20365696.jpg
夕方に終わって、家まで送ってもらい、大急ぎで着替えてから隣地区の納涼祭へ出掛けました!
RIKUのボーイスカウトでは、リサイクル品、クジ、カキ氷、ベビーカステラ、タコせん、うどん・・・とかなり沢山のお店を出すので大変です。(汗)
私は19~22時まで、うどん屋の係で、汗だくで頑張って来ました。
RIKUも少しだけカキ氷屋を手伝っていました。
e0107495_20371673.jpg
が、効率が悪いからか、すぐにクビに・・・。(笑)
友達を見つけたら、さっさと遊びに行っちゃいました。
そんな中、MIOは浴衣姿でうどん屋の看板娘になってくれました。
(この翌日に足を怪我したので、まだ元気でした。)
忙しくて写真が取れなかったけれど、本当に良く働いてくれました。
人手が足りなかったので、ダンナもうどんを茹でる手伝いを・・・。(笑)
お祭りが終わる少し前には完売して、イイ感じで終わりました。
その後は、ベビーカステラ屋のお手伝いへ・・・。
沢山働いて疲れた~。

翌日はまた仕事だったので、連続のお出掛けでもうヘトヘトになりました。
終われば楽しい思い出だけれど、来年辺りはボーイスカウトも役員が回って来そうなので、お祭りも忙しいかも!!!(汗)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-08-08 20:37 | お出かけ

ワクイバレエ団公演 『シンデレラ』

さて、夏休み2週目の事です。
ちーちゃんが帰った次の日は仕事で、午後からはお友達のAKOちゃん宅に呼ばれていました。転校したRIKUの友達が来ていたので、母達も一緒にお茶。
仕事が忙しかったので、すっかりお茶会の事を忘れていた私。
すっぽかすとこだった・・・危ない危ない。(汗)

さて、金曜日はワクイバレエ団の『シンデレラ』を観に行きました。
公演が夜だったので、RIKUが1人で留守番出来るか・・・ってトコがネックだったのですが、何とAKOちゃん宅で預かってもらい、最終的にお泊りさせてもらっちゃいました。
実家や親戚が周りにいないので、ホントに御近所のお友達に助けられています。

実は、翌日の土日に隣の地域の納涼祭があり、RIKUのボーイスカウトでお店を出すので、金曜日はお昼から準備がありました。
RIKUはAKOちゃん宅に預けたけれど、MIOと私はよそ行きの洋服のままで準備に出掛けました。(汗)
・・・う~ん、何か腑に落ちないぞ。本人がいないなんて~!!
RIKUはいつも面倒臭がるけれど、こんな時、MIOは率先してお手伝いしてくれるので、ホントに助かります。

早めに終わって、そのまま千里中央までGO♪
みんなとの集合時間まで雑貨屋さんでお買い物しました。
(戦利品を撮影し忘れたので、また後日!)

セルシーのサイザリアで17時にみんなで夕食。
バレエ友達5人+ママで行きました。
e0107495_16533627.jpg
MIOは、去年まで週1回だけワクイバレエの先生に教えて頂いて、美人で可愛い先生が子供達もみんな大好きなんです!!
先生も出演されると言う事でとっても楽しみにしていました。
実はその先生は私の先生でもあります♪
その先生にお願いしてチケットを取ったので、前から2列目~!!近い~!

先生はホントに美しくて素敵だった~~!!!一番キレイでした♪

1幕目はコンテンポラリーの要素たっぷりで、お衣裳も総タイツに薄い布がつく程度でしたが、2幕目からは普通の華やかなバレエになりました。
王子がガラスの靴を持って客席を歩き回り、女の子達の足に合わせようとするので、MIOもキャーキャー言っていました。(笑)
小規模な会場で、花道もあったので、舞台との一体感も楽しめました。

シンデレラは大堀彩香さん、王子は子供達が大好きな原健太さん。
継母は田中ルリさん、姉は長田佳世さんと安川千晶さん。
貫禄のある継母に対して、お姉さん2人はとってもコミカルで表情豊かで、とても素晴らしかったです~。

夏休み中にMIOが安川千晶さんのワークショップに参加するので、また楽しみです♪
(怪我が治れば・・・の話ですが・・・。)

帰りに、先日一緒にプリクラを撮ってもらった留学中のMちゃんに遭遇。
またもや写真を撮っちゃいました。
e0107495_16535613.jpg
楽しい予定が目白押しです!!!
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-08-05 16:54 | お出かけ

バレエ友達×ちーちゃんお泊り

週が明け、26日月曜日は仕事。
27日は火曜日で、夕方からMIOのバレエがあります。
みんな学校がバラバラなので、平日はなかなか遊ぶ事が出来ないけれど、夏休みだからバレエ前に遊べるわ~!!と思いついたのが当日の朝。(汗)
みんなに声を掛けてみると、遊べる!との事。

この頃はちょうど、MIOの部屋の床を塗ったり、ベッドを組み立てたりした直後で、仕事もあって家がひどい散らかりようでした。(汗)
なので、大人には恥ずかしくて来てもらえない状況・・・。
散らかってても、子供だけなら良いかぁ~・・・せっかくだし・・・と言う事で、お友達4人に午後から来てもらいました。
e0107495_17472849.jpg
バレエまでの間、ず~~~~っとリビング&ダイニングで、だるまさんが転んだをしていました。(笑)
いい加減見ている方が飽きてしまった・・・。

ちょうどこの時期はダンナが出張で不在だったので、MIOが大好きなちーちゃんに声を掛けて、お泊まりしてもらう事になりました。
ホントはみんなで・・・とも思ったけれど、とにかく散らかってて危ないし。(汗)
1人ならMIOのベッドで一緒に寝てもらえるものね~。

そんな訳で、バレエの後に一緒にウチに帰って来て、夜遅くまで静かに楽しそうに遊んでいました。
e0107495_17474323.jpg
普段は学校が違って遊べないので、MIOが嬉しそうな事!!(笑)
ホントにちーちゃんラブなのです。
e0107495_17483833.jpg
翌日は・・・何故か天使と悪魔の仮装にハマっていました。
昔々、MIOがまだ赤ちゃんの頃、RIKUの英語教室のハロウィンパーティーで使った物を出して来ましたよ~。
e0107495_1749893.jpg
天使の輪が不安定だったので、2人とも頭飾りはつけませんでしたが、この羽をつけたまま近所のショッピングセンターに行きました。(汗)
2人でプリクラを撮りに行ったんだけれど、途中で2人が大ファンなバレエ教室のお姉さんに遭遇し、一緒にプリクラを撮ってもらいました。
このお姉ちゃんは今海外にバレエ留学中なので、なかなか会えません。
なので、ホントに大喜びでした~。
良い思い出が出来て良かった♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-08-04 17:49 | 日常

MOMOちゃんの出店×花火×お泊り

なかなか日記を書く暇がありませんが、子供達は夏休みを満喫している・・・はず。
7月21日から夏休みに突入した子供達。
カレンダーに習い事や仕事、帰省の予定を書き込んだら、1日も空いている日がありません。
もともと、1週間すべてが習い事で埋まっているのだから当たり前なんだけれどね~。(汗)
なので、遊びの予定は習い事を休んで入れるしかありません。
まあ、6年生は受験生の子もいるから、それぞれ忙しいんですけどね。
私は普通に仕事に行っていますけど、お昼ご飯さえ準備しておけば大丈夫そうです。
子供達が大きくなって、ホントに助かります。

RIKUは、21~23日午前水泳の補習授業&午後からプール開放&1日だけ塾の夏期講習・・・と言う具合で、ほとんど家にいませんでした。
24日土曜日のサッカーの試合では、途中で熱中症ぽくなって早退。
そりゃ~疲れもたまるでしょうよ。

MIOは22~23日は隣のSちゃん宅で他のお友達も一緒に4人でお泊り会。
前々からみんなで計画を立てていました。
午後はプール開放やお隣のビニールプールで水遊び。
日焼け止めをたっぷり塗っても、結構焼けてしまいました。
もちろんバレエも。

で、24日の土曜日。
朝、何気なくバレエママ友のMOMOちゃんのブログを覗いたら、この日が夏祭りだと書いてありました。

・・・・何ですと~~~?!!!

MOMOちゃんとこの夏祭りは自治会にしては結構豪華な花火大会があります。
いや、10分程度の事なんだけれど、ちゃんとした打ち上げ花火なんです。
目の前の空き地で点火するのも見えるし、座ってノンビリ見れるからココのところ毎年続けて遊びに行っています。
しかも、今年はMOMOちゃんが韓国料理の出店を出す事を知っていたので、なおさら行かねば!!!
告知してよ~~!!と文句を言ったけれど、バタバタで忘れてしまっていたらしい。(笑)
そりゃ、そーか。

前日にお泊りさせて頂いたSちゃんのお宅は、この日はお姉ちゃんのお友達がお泊りに来ていると言う事で、じゃあ、Sちゃんを一緒にお祭りに連れて行って、今度はウチでお泊りしようか・・・と言う事になりました。

2人で浴衣を着て・・・。
e0107495_17125377.jpg
お祭りに行って、早速MOMOちゃんのお店でビビンバとトッポギを買いました~。
具沢山、御飯もいっぱいで美味しかった~。赤字じゃないの???(汗)
トッポギはモチモチで辛くて、RIKUと私でハマりました。
ダンナは辛くて食べれなかった。(笑)

向こうではMOMOちゃんちの姫や他にも1つ下のバレエ友達、MIOが大好きなちーちゃんにも合流出来て、 みんな楽しそうでした。
e0107495_17132051.jpg
花火の写真が上手く撮れなかったけれど、フェンス越しに花火が上がるところが見えて、とっても近くで見れました。
シートを敷いて座ってノンビリ・・・でも首が痛かった~。(笑)
e0107495_17133695.jpg
夜はこの日に届いたばかりのベッドで、MIOとSちゃんと2人で仲良く寝ました。

夏休みが始まったな~!!!と言う1週目でした。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-08-04 17:13 | 日常

毎年恒例になりました・・・(涙)

先週金曜日~昨日までが、この夏休み中で一番忙しいであろう予定の詰まった日々で、めまいや頭痛と戦いながら何とか乗り切る事が出来ました。

が、ココへ来て・・・毎年恒例となったMIOの中怪我。
大怪我と言うほどでもないけれど、いつも大事になる怪我が発生。(涙)

振り返れば、去年は一輪車で転倒しあばら骨にヒビが入り、一昨年は川のある公園で足の裏を切って5針縫いました。
さて、今年は・・・と言うと、昨日の夕方、自転車で派手にコケて、腸骨を強打。
夕べは湿布を貼っていましたが、足が伸ばせず寝る時も痛がって騒いでいました。
今朝一番に病院に行き、股関節の骨は大丈夫そうですが、かなり腫れていて、筋肉を傷めたようだとの事。
弾性包帯で固定して、松葉杖生活になりました。
e0107495_18375368.jpg
毎年毎年、一体どうしてこの子は怪我をするのでしょう・・・。(涙)
バレエの先生に電話するのが怖い怖い。
自己管理が出来ない子は、きっとソロなんて踊らせてもらえなくなるだろうなぁ。
まだ小さいから良いけれど、先生も『MIOちゃんは、良く動きますからねぇ。』と呆れていました。
だって、毎年だもの。(涙)

1週間安静にしておけば、筋肉は回復するとの事だったので、しばらくバレエもお休みです。
まあ、ちょうど来週からは帰省でお休みの予定だったし、お盆明けのワークショップから復活出来ればイイかなぁ。

もうホント、先が思いやられます。
忙しかった日々の記録は、また後日。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-08-03 17:45 | 日常