shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ネイル

この間、ネイルに行って来ました~。
ネイルを始めてから、家事は手袋をするように気をつけているけれど、やっぱり仕事柄か前回のは3週間持ちませんでした。
私の場合、2週間毎に塗り替えたら綺麗なんだろうなぁ。
でも、それが出来るお金も時間もございません・・・。(涙)
はがれ始めるとかなりボロボロになるのでみっともなくって、このままオフしようかと思ったんだけれど、GWに入って仕事もお休みだしもう一度続ける事にしました。

今回はこんな感じ♪
e0107495_1152233.jpg
ネイルサロンのブログから写真をもらって来たので、ちょっとおすまししたポーズです。(笑)
ミルキーライラックの下地に、スノーホワイトとラベンダーのハートを入れてもらいました。
前回のラメより大人しいけど綺麗ですよ~。
爪は行く前にパッツリ切りました。(笑)
やっぱり長いのは苦手。
逆に切りすぎて日常生活に支障があるけど~。

次回は5月半ばにオフして、本格的に小屋作りに励む予定です!!!!

*********************************

さて、お知らせですが・・・
GWは家族で過ごすため、しばらく更新をお休みしますね。
お天気が心配ですが、皆さんも事故や健康に気をつけて、
楽しいGWをお過ごし下さい♪

*********************************
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-04-27 11:52 | 美容

プゼレント

またもやMIOの誕生日ネタになりますが・・・
去年からバレエ友達とお誕生日のプレゼント交換をしているので、今年は沢山のお友達からプレゼントをもらって大喜びでした。
e0107495_11201366.jpg
今年は何が欲しいか聞くと、自転車が欲しいとの事。
RIKUの時は自転車はボーイスカウトで必要なので普通の時に買ったから、自転車を誕生日プレゼントにするのって可哀想かなぁ・・・と思ったけれど、すぐにでも欲しいと言う事だったので、買う事に。
トイザ○スで黒地のギャル系自転車をGETしました。

私からも新しいレオタードをプレゼント。
大喜びでした。

もらったプレゼントの中でも、一番のお気に入りはコレ。
e0107495_11202991.jpg
chimoちゃんがMIOの為に桜モチーフのストラップを作ってくれたんです♪
男の子って物よりお金的な部分があるけれど、MIOは一緒に頂いた図書カードより、こっちの方がすごく嬉しかったようでした。
手作りって言う事も・・・大好きな桜を使っている事も・・・全てがツボだった模様・・・。

この場をお借りして一言・・・

chimoちゃん・・・・

来年もよろぴく♪

さて、タイトルの文字ですが・・・おかしいのに気付きましたか??
実はMIOは未だに、『プレゼント』が『プゼレント』になってます。
もう9歳になったんだけど・・・(汗)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-04-27 11:21 | 日常

MIOの誕生会

MIOの誕生日ネタばかり続いてすみません~。
我が家にとっては大イベントなもので・・・。(汗)

お誕生日御飯はステーキとスモークサーモンとカマンベールチーズが食べたいと言う事だったので、お肉を探したんだけれど、丁度良いステーキ用のお肉に出会えなかったので、焼肉用のお肉で代用する事にしました。
逆にこれが薄くて食べやすかったみたい。
美味しいお肉だったので、ステーキ醤油にワサビで頂きました。
牡蠣醤油+ワサビも美味しいんですよねぇ・・・。
e0107495_14403588.jpg
もちろん、リクエストのカマンベールチーズとスモークサーモンも。
e0107495_14404858.jpg
ケーキは毎年恒例で、ゴテゴテのてんこ盛りです。(笑)
e0107495_14411128.jpg
このバレリーナのキャラクターは眠れる森の美女のフロリナ王女(青い鳥)でした~。
e0107495_14412727.jpg
MIO曰く 『今までのクッキーの中で一番嬉しい!!!』 との事。
大喜びしてもらって、私も苦労が報われました~。
e0107495_14414289.jpg
クッキーは 『お人形みたいで食べれない~~。』 との事で、まだ冷蔵庫です。(笑)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-04-19 14:42 | 料理

MIOの誕生日ケーキ作り

ケーキは去年と同じくココアのスポンジにしました。
家族でお誕生会をする予定の17日は昼間は映画やプレゼントを買いに行く予定でいたので、ケーキを作る時間がなくて今年は市販のスポンジミックスを使っちゃいました。(汗)
でも、いいの、いいの。気持ちが大事よね。(笑)
混ぜるだけなので、あっと言う間にオーブンに入れる事が出来て簡単~!

金曜日の夜焼いて、土曜日のお出掛けから帰宅してから大急ぎでデコレーションしました。
相変わらず、ナッペも下手クソですが。。。
e0107495_14374356.jpg
上には苺とオレンジ、中身は苺とバナナ・・・と言うシンプルなケーキです。
e0107495_1438076.jpg
切ったらこんな感じ♪
e0107495_14381342.jpg
青い鳥のロウソクも使う事にしました。
e0107495_14384522.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-04-19 14:38 | 料理

MIOの誕生日クッキー作り・・・その3

夕べブログをUPする時に、間違って幾つかの記事を消してしまい、せっかく頂いたコメントも削除になってしまいました。
とっても残念で申し訳なく思っています。
本当にすみません。

***

さて、気を取り直してまたまた昨日の続きです

クッキーは下絵より大きく焼いておきました。
e0107495_12563968.jpg
絵が映えるようにこの上に白いアイシングを塗っておきました。

そして、せっかく上手く出来たバレリーナのアイシングが移動の時にボロボロに崩れてしまったのですが、幸い、頭と手足のパーツだけは無事に残ったので、その部分を先にクッキーに乗せてから、残りの部分はフリーハンドで書いて行く事にしました。
MIOが帰るまでに残された時間はわずかだったので、もう大変!!ホントに必死の作業でした。
首や手のヒビはネックレスやブレスレットをつけてごまかしました。(汗)

また初めからアイシングの色を作って重ねて・・・あああ、ホントに大変だった。
もっと早くから準備するべきだったのと、もっともっと練習をしないといけないなぁ・・・と実感しました。
アイシングも長い事出しっぱなしだったので硬めになってしまったり、焦って作ったので結構ガタガタです。
それでも、何とかお役目を果たす事が出来て良かったです~。

そこまで苦労して完成したクッキーはこちら。
e0107495_12565317.jpg
フリーハンドで書いたので、身体の角度が良くなかったです。(涙)
その代わりと言ってはナンですが、お衣装や冠は当初の予定よりかなりゴージャスにしました。(笑)
e0107495_1257732.jpg
このバレエの役が何だかお分かりでしょうか??
バレエを知らないと分りませんよね。(汗)
ちなみにバレエをご存知の方にヒント・・・。
e0107495_1257204.jpg
こんなクッキーも作りましたよ。
(アイシングが硬くなって上手く出来ていないけれど・・・。)

                                               ・・・つづく・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-04-18 12:59 | 料理

MIOの誕生日クッキー作り・・・その2

昨日の続きです。

今回のクッキーの作り方ですが、輪郭を描かずにアイシングで作ったイラストをクッキーに乗せる事にしました。
そこで、クッキーは輪郭より大き目に作る事に・・・。
e0107495_23371625.jpg
こんな風にトレーシングペーパーに下絵を写して、上からアイシングでなぞって行きます。
MIOが学校に行っている午前中に試行錯誤しながら、イラストが完成~!!
e0107495_23372987.jpg
どう?どう~?!!すごく上手に出来たでしょ~~~?!
とっても上品で綺麗な感じに出来ました。
写真からイラストをおこしたので、身体のバランスも良いし、足の向き、身体の向きもイイ感じ!
e0107495_2337436.jpg
何と言っても、上半身の引き上がった様子も良く出来ています。。。きっとバレエを知ってる人なら分ってくれるハズ。(笑)
チュチュのデザインはアイシングで書きながら適当に~。
もともとの下絵も適当だし。(笑)
アラザンでごまかしている感じもするけれど・・・。

でも・・・とっても満足の行く出来栄えに喜んだのも束の間・・・。
MIOが帰って来る前に何とか終わらせたかったので焦ったのがマズかった・・・。(涙)

いざ、クッキーに乗せようとヘラを差し込んだら・・・アイシングの裏が乾いてなくてボロボロに崩れてしまったんです~~~!!!
首はちょん切れて、手足もバラバラ。
衣装なんてグチャグチャでもうどうしようもない状況に・・・!!!
この時点でお昼前。
もう泣きたくなっちゃいました。(涙)
                                         ・・・つづく・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-04-17 23:38 | 料理

MIOの誕生日クッキー作り・・・その1

今日はMIOの誕生日です。
家族でのお祝いは土曜日にするので、今日は『おめでとう。』の言葉だけ・・・。(汗)
私は夕べからクッキー作りを頑張っていました。

今年のリクエストは、バレリーナ。
・・・バレリーナって~~~?!(汗)
漫画のキャラクターなら真似するだけだから簡単なんですよね。
バレリーナのキャラクターも幾つかあるんだけれど、キャラクターじゃない物が良い・・と言われてしまいました。
ひゃ~~~。どうしよう。

って事で、デザインで悩む悩む。
漫画のキャラじゃない方が良いって事は、子供っぽいのは嫌って事よねぇ・・・。
うぅぅぅ~ん。
それでかなり時間が掛かりました。
綺麗めなイラストにするとして・・・衣装やポーズはどうするか。

MIOが去年踊ったキューピッドはバレリーナっぽくはないし、大好きなキトリも絵にしてみると地味かも?
e0107495_2334548.jpg
(↑キトリの下書き中・・・)

やっぱりポーズはアラベスクがバレリーナっぽくて良いよねぇ・・・。
白いケーキだから白い衣装じゃ駄目だし、苺があるから赤系じゃなくて青系の方が良いかな?・・・と言う感じで決めていきました。
水色の衣装でアラベスクで、衣装もゴージャスって言ったら・・・思いついた~~~!!
MIOも知ってるバレエの役がありました♪

で、やっとデザインが出来上がったのが昨日。
私は絵心がないので(涙)、バレエ雑誌の写真をそのまま写して型を取りました。
出来た下絵はコチラ。
e0107495_23342680.jpg
でも、大人っぽいイラストだと手足が細くて、それをそのままクッキーには出来ません。
ここでも、悩む~~~。

キャラクタークッキー作りには幾つか方法がありますが、今回はケロロ軍曹を作った時のように、絵をトレーシングペーパーに透かして、上になる色からアイシングを重ねて行き、最終的に裏返してクッキーに貼る方法を取ろうと思いました。
難しいキャラの時には、この方法だと下絵と同じに作れるのでオススメですが、裏返すと表が真っ平なので、ふっくらしたアイシングの柔らかさは消えてしまいます。
それでもとりあえず、グレーのアイシングで輪郭を作ってみました。

・・・でも、イメージが違う~~。
(すみません、写真は撮り忘れてました)
綺麗めなイラストだから、輪郭はいらないかな・・・と思い、今日になって作り直す事にしました。
やっぱりポッテリとしたアイシングの雰囲気も残したいものね。
裏返して使う事を考えて下絵を作りましたが、表のまま作る事にしてイラストも反転させました。
(別にどっち向きでも良いんだけどね。)

もう、なかなか進まずに焦ってしまいました。

                                     ・・・つづく・・・

*申し訳ありません。
不手際で記事を消してしまったので、みなさんの大切なコメントやレスも削除されてしまいました。
せっかく頂いたコメントを消してしまった事、本当に残念でなりません。
また懲りずにコメント下さいね。
宜しくお願いします。
本当にごめんなさい。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-04-16 23:33 | 料理

苺ヨーグルトムース

(間違って消してしまったので、再投稿します。)

MOMOちゃんちのお好み焼きパーティーに持って行くのに、苺のヨーグルトムースを作りました。
カテゴリーを変えたかったので、別記事にしますね~。
e0107495_23292132.jpg
苺を沢山買ったので、たっぷり盛り付けました。
e0107495_23294534.jpg
MOMOちゃんがクッキーの中にチーズのクリームを挟んだ物を作ってくれていたり、asukaちゃんが高級そうな濃厚チョコレートを持って来てくれたりで、お腹イッパイでした。
e0107495_2330970.jpg
楽しかった~!!


*申し訳ありません。
不手際で記事を消してしまったので、みなさんの大切なコメントやレスも削除されてしまいました。
せっかく頂いたコメントを消してしまった事、本当に残念でなりません。
また懲りずにコメント下さいね。
宜しくお願いします。
本当にごめんなさい。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-04-07 17:27 | 料理

お好み焼きパーティー♪

MOMOちゃんが、仲良しバレエ友達を誘ってお好み焼きパーティーをしてくれました♪
春休み中もみんなそれぞれ忙しくて、何とか最後の金曜日に。
金曜日はママバレエも子供バレエもある日なのでドタバタですが、私はバレエをサボって(汗)子供達を引き連れて先に合流。

11時に到着すると、既にasukaちゃんが来ていて、お好み焼きを焼き始めていました。
e0107495_1639425.jpg
キャベツの他にもやしもたっぷり入っているMOMO家のお好み焼き。
生地にも山芋がたっぷり入っていてサクサクと美味しかったです~♪
e0107495_16395818.jpg
違う学校だけれど、みんな頑張っている事は一緒だから、とっても仲良し。
e0107495_16401233.jpg
RIKUが留守番が出来るようになったので、こんな集まりも気兼ねなく参加できるようになって嬉しい~。
RIKUはRIKUで、口うるさい私がいなくてノビノビしているかも。(笑)

ランチの後はお茶タイム。
今回は頑張って作って行きましたよ~。
・・・いつものだけど。(汗)

                つづく
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-04-07 16:41 | 日常

カレーパン事件

春休みのある日・・・朝起きて、御飯の支度をしようと思ったところ・・・。

  あれれ??朝食用に買っておいたカレーパンがない~・・・??

ふと、床を見ると、パン屋さんの紙トレイにカレーパンが1個だけ入って、床に落ちていました。
何でこんなトコに???と、良く見てみるとビニールが引きちぎられた痕跡が!!!

何と、sugarが大人の拳大ほどもあるカレーパンを3個も食べちゃってたんです。(涙)
なんて事ぉぉ~!!!

カレーと言えば玉ねぎ。
犬に玉ねぎは御法度。
玉ねぎ中毒は大丈夫なの~?!!と冷や汗物です。

さすがにsugarも胸焼けがするほどお腹イッパイだったみたいで、時々ゲップをしたり吐きそうな素振りをみせたりしていました。

幸い、夕方から丸1日下痢をしただけで、大事には至りませんでした。
せっかくキッチンにゲートをつけているのに、いつも開けっ放しだったんですよね。
sugarは人間が寝ている間や留守中、自由に1階を動き回れているんです。(汗)
いたずらをする子ではないんだけれど、食べ物の誘惑にはさすがに勝てないですよね。
今度からはsugarを守るために、きちんとしなくちゃ!と反省しました。

ちなみに、sugarは『男梅』と言う飴も大好きで、私のカバンを漁って食べていた事が何度かあります。(汗)

画像は事件前夜のもの。
e0107495_14274545.jpg
てっきり熟睡してると思ったのに~~!!
e0107495_14275954.jpg
いかにも食いしん坊そうなお口でしょ。(笑)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-04-06 14:28 | sugar♀&mocha♀