shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

美肌計画開始

私が勤めている皮膚科では美容皮膚科もやっており、ピクセル・フォトフェイシャル・Qスイッチ(ルビーレーザー・ヤグレーザー)・CO2レーザー・ジェネシス・Vビーム・・・などの機械があります。
私もイマイチまだそれぞれの機械の適応が分かっていないんですけどね・・・。(汗)

で、昨日は自分が診察を受ける事にしていました。
朝からやる気満々でスッピンで出勤。(笑)

で、まず先生の診察で、首にある2つのイボのような白いホクロを取ってもらう事になりました。
まず、ルビーレーザーでバチバチと焼きました。
かなり・・・熱くて痛くて涙が出ちゃいました。
もう勘弁して~~!!と言うところで、CO2レーザーに変更。
どうも根が深いみたいで表面だけ処理しても駄目みたいで・・・。

普通は麻酔をするようだけど、そのまま続行。(涙)
結構、先生・・・麻酔なしでやる事多いです。
(もちろん希望があれば麻酔します。)
でも、ルビーレーザーの痛みが残っていたので、全く痛みを感じず終了。(笑)
いやぁ~。患者さん達ってみんなこれを我慢してるのねぇ。(汗)

で、先輩看護師さんに、ジェネシスを2000ショット打ってもらいました。
これも熱くて時々バチッ!と痛い衝撃が!!!
ひゃぁ~大変。

最後に美容スタッフさんが 『フォトフェイシャルもして行ったら~。』 と声を掛けてくれて、フォトフェイシャルも体験。
これも結構痛いのね~!!!
特に私は毛穴が汚いので、黒い部分に反応してイタイイタイ・・・。(涙)
私の薄くてパラパラ出来ているシミも幾つか反応して、黒いソバカスみたいになって帰って来ました。

いやぁ、顔が火照ってピリピリしてますがな。
これから定期的にお手入れしようと思っています。
毛穴はピクセルが良いらしいけど、皮がボロボロ剥けて後が大変らしいです。
でも、そのうちやってもらおう!

指の関節が加齢で曲がっても、顔のお肌は若返るぞ!!!
また経過をご報告しますね♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-02-26 09:56 | 美容

ピアノ・・・その後

指の安静の件で、ピアノをどうしようかかなり悩みました。
本当はもう少し長時間悩みたかったんだけれど、次回のレッスンが3月1日に迫り、早く決断をしなければいけない状況に。
ちょうど月が変わるし、去年からやっていた 『戦場のメリークリスマス』 が前回で終わった事もあり、一度夏頃まではお休みする事にしました。

新しい曲(タイスの瞑想曲)をもらっていたけれど、始めてしまうときっとまた無理をしてのめり込んでしまうだろうとも思うし。。。

ちょうど年度末の忙しい時期だし、就職してから時間の使い方が上手く出来なくて、レッスンのある日が近づくとバタバタしていたので、少し生活を立て直すにも良かったのかも。
月曜日は何とか仕事を定時で切り上げて13時半に帰宅し、御飯をかき込んだ後は14時半前まで練習してからレッスンに行ってました。
もうホントドタバタで、仕事が長引いてしまうと大変な事に。(涙)

大好きなカノンはつい弾いてしまうんだけれど、のんびりと少しずつ上達出来たらなぁ・・・と思います。

寒い時期はごわついたり痛みが出たりするようなので、また暖かくなってから指の様子を見て一ヶ月に一回くらいのペースで再開しようかな。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-02-26 09:55 | 日常

へバーデン結節

実は1年位前(もっと前かな~?気付かなかっただけかも。)から左手薬指の第一関節が曲がっていました。
もともと関節が太くてゴツゴツした手なので、あんまり気にしないでいたんだけれど、ここ半年くらいの間で痛みが出始めて、最近は明らかに腫れてシャンプーをする時にも痛むようになってしまいました。(涙)
自分でネットで調べてみると、どう考えてもコレって 『へバーデン結節』 と言うものらしい・・・。
何がショックって・・・・老化現象みたいな事ってのが・・・。(涙)
40歳代の女性に多く見られるらしいけど、まだ(ギリギリ)30代だし~!!!
e0107495_19483195.jpg
そう言えば、お年寄りの指って曲がってるよね。
もう私はあんな手になっちゃうの???(涙)
命に関わる病気ではないけれど、とってもショックでした。
今の医療では治療方法がない事は分かっているけれど、一応確定診断と対症療法も必要だろうし、疑問も解決したかったので、整形外科を受診して来ました。

レントゲンも撮って・・・完全に 『へバーデン結節』 と分かりました。
関節の軟骨が全くなくなって、骨が白く硬化してました。。。
薬指より痛みがマシな左手中指や、痛みはないけれど変形だけがある右手の指もレントゲンで軟骨がなくなっているのが分かりました。
痛みは一時的なもので、そのうち関節が曲がった状態で固定されて落ち着くのだそうです。

私が心配だった事は、親指以外のすべての指に出現する事は分かっているけれど、何度も同じ場所に症状を繰り返して曲がる角度がどんどん酷くなったりしないのかと言う事。

そして、それは有り得るとの事でした。
右手が酷くなって来たら、色々問題もあるかも・・・。

それから、一番心配なのは、この1年半かなりピアノに熱中して弾きまくっていた事が何か影響を与えているのでは?と言う事。

これもビンゴ!!
やはり安静が一番大事で、ピアノなんてもってのほか。
症状促進の要因になってるようです。
固まる前に病気の進行を抑えるよう安静にするべきとの事。

私が 『もっと早く来ていたら違っていたのかなぁ・・・。』 とつぶやいたら、先生が 『もっと早く来ていたら、ピアノはさせていなかったでしょうね。』 だって。

ピアノが弾ける人になりたかったのにな・・・。
帰り道は運転しながら自然と涙が出て来て、家で号泣。(涙)

でも、ピアノだけじゃないよね・・・。
パソコンのタイピングでも指って酷使していると思うし。
少し制限していかないといけないのかなぁ・・・。

遺伝もあるようです。
両親の指が曲がっていないか聞かれたけれど、全然会っていないので分からず・・・。
どうなんでしょう、父さん???

指の写真を撮ったついでにもう一枚・・・。
(傷が苦手な人はここでおしまいにしてね。)








e0107495_19485129.jpg
これは右手の中指と薬指なんだけど、傷が見えるかなぁ~~。
日曜日のサッカーのお当番で持ち帰ったユニフォームを洗濯する時、靴下の裏があまりにも汚かったので、手に履いて洗濯板で10足をゴシゴシ洗っていたら・・・自分の手も削ってました。(涙)
掌だけにしておけば良かったのに、ついつい熱中して色んな角度でこすっちゃいました。

お陰で綺麗に洗濯出来たけどね・・・。(汗)
この傷が手の甲まで続いていて、ヒリヒリと傷みます。
アホですね・・・。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-02-23 19:48 | 日常

スキー!

今年になってから、DIYばっかりで閉じ篭っていたKAO家ですが、ようやく生活が落ち着いて、レジャーも出来るようになりました♪

土曜日に、先日のキッザニアメンバー+夫×3人でスキーに行って来ましたよん♪
去年は後2家族が一緒だったんだけれど、出産したばかりだったり、幼稚園の発表会だったりで、今年は3家族です。
おしとやかなkaoriちゃんはイメージと全然違って夫婦でボーダー。
Akoちゃん夫妻はガンガンにスキーが滑れて、我が家は2人とも自己流でイマイチ。。。(汗)
子供達は全員スキーですが、去年から始めた子達もかなり上手くなりました。
実は、私はもうMIOにすら着いていけない状況です。
e0107495_16453146.jpg
週半ばが暖かかったのでどうなるかと思ったけれど、しっかりと寒くなりました。
雪はあるけれど、お天気は最高!!と言う1日でした。
e0107495_16454241.jpg
今年は子供達のウェアを新調して、MIOも大人っぽくなりました。(笑)
e0107495_16455581.jpg
RIKUは1週間前にもボーイでスキー合宿があったし、1月にも自然学校でハチ高原に来ているので、随分上達した様子。
今回は中級コースを後ろ向きで滑ってました。(笑)

子供達は自然学校の時に 『ヒュッテやまなみ』 でお世話になったので、そこで御飯を食べたいと言い出して、お昼は 『やまなみ』 で集合~!!
あいにくご主人にはお会い出来なかったのですが、おかみさんにご挨拶が出来ました。
子供達は恥ずかしがって話せなかったようだけれど、嬉しそうでした♪
e0107495_164672.jpg
女性陣+Aくんで・・・。

去年はハチ北だけだったのですが、今年はハチ高原で滑って、午後からリフトでハチ北に移動し、関西一長いチューブスライダーで遊びました。
e0107495_16462269.jpg
浮き輪みたいな物に乗ってどんどん上に引っ張り上げられます。
e0107495_16464812.jpg
後はクネクネと滑り降りて来ます。
かなりスピードが出て、これが面白い!!!
大人もみんな滑って、子供達は2回ずつやりました。

スキーの後は温泉で合流して但馬牛を食べて、お風呂に入って帰って来ました。

去年より恐怖感が消えて、私も楽しめたかな。
ハチ北よりハチ高原の方が傾斜が緩やかなので、ヘタクソな私でも気にせずどこでも滑れます。
ハチ北は去年しょっぱなに一番上まで連れて行かれて北壁コースを滑る羽目になり、かなり怖かったので、泣きそうになりながら滑ったのですが、今年はハチ北の方でも去年ほど怖くはなかった気がします。
(チューブスライダー乗り場に行くのに、リフトで山越えをして、ハチ北の頂上から降りたので・・・。)

ダンナはもう一度くらい今シーズンに行きたいようだけれど、どうかな~。(汗)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-02-15 16:47 | お出かけ

キッザニア

さかのぼって、2月10日の事ですが・・・学校が創立記念日でお休みだったので、キッザニアに行って来ました。
お隣のAちゃん(小6)&Sちゃん(小2)姉妹とNくん(2さい)、ママのkaoriちゃん、3件お隣のSくん(小6)&Aくん(小1)兄弟とママのAkoちゃんと一緒です。
うちは兄妹なので、男の子家族と女の子家族と一緒に遊ぶと、男女3人ずつイイ感じで、楽しく遊べます。

この日は、ちょうど子供会でもキッザニアツアーがあったので、知り合い遭遇率がものすごく高かったです。(汗)
男の子達は学校の友達も合流して勝手に動いていたので、私は女子チームと行動していました。

食べ物屋さんはとにかく混むので、一番にお寿司屋さんへ!
お寿司屋さんは関西限定だったと思います。
既に2時間待ちだったけれど、番号札をもらって1時間だけ列を離れて良い事になったので、集英社で漫画家をして来ました。
その後は1時間待ってお寿司屋さん。
ネタを握ったり、軍艦巻きを作ったり。。。
ついでにお昼ご飯も確保~~!
e0107495_160218.jpg
その後は、オルビスで化粧品屋さん。
e0107495_1603550.jpg
説明を受けて、笑顔で接客。
e0107495_1605315.jpg
お客様にネイルをしてあげました♪
e0107495_161725.jpg
前回間違ってファッションモデルになってしまったブティックも、今回は希望通りデザイナー。
好みの色合いのボディには外れてしまったけれど、真剣に悩んでコーディネートしていました。

最後は壁画を・・・。
e0107495_166064.jpg
写真を撮るよ~!と言ったら 『時間がないからそんな暇ない!!』 と怒られてしまいました。(汗)

第一部のキッザニアが終わってからは、ららぽーとで共通の友人の出産祝いのお買い物。
子供達はゲームをしたりプリクラを撮ったり楽しく過ごして、気付けば19時!!!
帰宅途中のファミレスで御飯を食べて、家についたのは21時過ぎでした。(笑)

沢山遊んで、沢山歩いて、ホントに疲れた1日でした。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-02-15 15:59 | お出かけ

お買い物

先日、鳥かごを引き取りに 『AREA+2 HANAYASHIKI』 にお邪魔した時に、マーブちゃんのアクセサリーも見て来ました♪
マーブちゃんの作るアクセサリーは個性的な物も多くて惹かれちゃいます。。。
特にカラフルシリーズは見てるだけで微笑ましくて、毎回買いたいと思いつつ、お店になかなか行けなくて買えていませんでした。
でも、今回はまさに一目ボレでペンダントを買いました。
e0107495_20395376.jpg
深い色合いと可愛いバンビちゃん!!!
あうぅぅぅ♪ツボってしまった~!!やられた~~~。(笑)
大事にするね!!マーブちゃん♪
e0107495_20401259.jpg
それから、こちらも一目ボレ。
chimoちゃんはお店番してるのに 『こんな物置いてたっけ~~?』 だって。(笑)
アンティークなのでちょっとお値段が・・・と思ったけど、一目ボレの物を買わないと後々後悔する性格なので、買って来ました。(汗)
e0107495_20403127.jpg
子供用サプリメントを出しっぱなしで置いておきたかったのですが、良くある飴用のガラス瓶は可愛い過ぎたりして買えずにいたので、丁度良かったです♪
しまってしまうと子供って飲まないし。
これからは毎日必ず飲んでもらうよ~!カルシウム!!!
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-02-12 20:41 | 雑貨

MIOの本立て

以前のTV台の隣りに置いていた白いキャビネットには、DVDや文房具のほかに、MIOのランドセルや学校の物を入れる場所がありました。
今回TV台を新しくしてしまった事でリビング用の収納が減ってしまい、MIOの道具も自室にしまってもらう事に・・・。

うちの子供部屋は5.5畳と若干せまいため、収納するのも四苦八苦しています。
特に学校の物は簡単に出し入れ出来るところにしまわないと散らかってしまうので、机に収納を作る事にしました。
先日のDIYの端材で簡単な本立てを製作。
ペイント中に背板の切り口がヨレヨレなのに気付きましたが、もういっか・・・。(笑)
e0107495_9512773.jpg
このくらいで教科書入るかな~?
e0107495_9513937.jpg
机の足元にセットしました!
見た目はイマイチなんだけど、仕方ないよね~。(涙)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-02-12 09:51 | DIY

最近・・・

DIYがひとまず完成して、ようやくダンナから『レイトン教授と魔人の笛』をしても良いと許可が出たので、土曜日からゲーム&片付け&仕事&遊び&ちょこっとDIYを繰り返していました。(笑)

でも、レイトンがあっと言う間に終わっちゃって。。。(涙)
前回よりちょっと軽めの仕上がりみたいな気がします。
謎もどんどん簡単になっているし・・・。
解けなくて止まってしまう人が多いのかな。

ネタは沢山あるんだけれど、そんなこんなで全然書けていなくて。(笑)
でも、レイトンが終わっちゃったから少し時間が出来るかなぁ~。

クローゼットを作っていた時、上に鳥かごを載せたらカッコイイだろうなぁってずっと思っていました。
実は、1年前にダンナに内緒で買った大きな鳥かごを、まきちゃんのお店に隠していたので(笑)、ようやく持ち帰って来て置いてみました。
やっぱりイイ感じ♥
e0107495_19372393.jpg
鳥も飛ばしてみました~。
e0107495_19373740.jpg
柱にフックを掛けて、忘れ物をしないようにバッグをさげてみたり、ダンナの出張用のスーツを掛けてみたり・・・。
結構便利かも♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-02-11 19:39 | DIY

[DIY] TV台近況⑰(最終回)

とうとう・・・最終回がやって来ました~♪
何だか寂しいですね。(笑)
でも、ようやく解放されましたよ~!!!やった~。

TV台の足元に、こんな飾りをつけました。
e0107495_1574089.jpg
レトロで可愛いでしょ~??

クローゼットドアには、いつものように鍵穴を・・・。
e0107495_1593572.jpg
アンティークの白い取っ手も素敵だったんだけれど、やっぱりドアとのコントラストが強すぎたので、茶色やグレーのアクリル絵の具で汚い感じに加工しました。
画像では分り辛いと思うんですけれど、ドアものっぺりした感じだったので、角を少し削ったり、ドア全体にも茶色のステインで薄く汚れをつけちゃいました。
e0107495_1510468.jpg
元はこんなTVコーナーが・・・
e0107495_15103598.jpg
こんな感じになりました♪

統一感が出てスッキリ!!
最初の目的通り、艶ブラックのTVの存在が引き立ってカッコ良く見えるのではないかと思います。
どうでしょう?

さぁて、これでTV台&クローゼットの完成です。
また何か付け足したらUPしますね。
次は暖かくなったら、外の小屋作業ですね~。
それまでしばらくは・・・家の片付け頑張ります。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました♪

・・・完・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-02-04 15:12 | DIY

[DIY] TV台近況⑯

掃除の合間に、更新更新!!!
もうそろそろ、最終回でしょうか??(いや・・・次辺りかな。)

と言っても、もう残すところ、クローゼットドアの塗装だけです。
まずはアク止めシーラーで下塗り・・・
e0107495_1293696.jpg
白いドアだったら、こんな雰囲気になるんでしょうね~。
でも今回は、他の部分が全て白くて殺風景な感じもするので、このドアだけは冒険して 『大人可愛い♥』 感じにしたかったんです。
なので、デザインもこんな風に乙女チックにしていました。


で、いざ塗装!!!










e0107495_1295889.jpg
いやん♪超きゃわゆい色合い。
何とも、おフレンチな香りが漂っております。


・・・・・が。


これじゃあ、何だか落ち着かないわ~。(涙)
どうも我が家には色がキツ過ぎるようです。。。まぶしい!(汗)
気を取り直して、お色直し!!!















e0107495_12102015.jpg
茶色と白を足して、こんな色にしました。
いや~、この方が落ち着くわ。(笑)
パテで埋めた隙間も全然目立たず、綺麗なドアが出来ました。
・・・ちなみに・・・裏はただの板ですよ。(笑)

さて、次回の最終回には全体像と、細かい意匠などをご紹介出来ればと思います。

・・・続く・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-02-03 12:11 | DIY