shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

[DIY] TV台近況⑨

クローゼットの柱部分の上を継ぎ足しました。
天井に押し付けるようにつけたら継ぎ目に隙間が開いてしまったのでパテで埋めました。(汗)
e0107495_21273652.jpg
茶色い柱が見慣れて来て、もうこのままの色でも良いかなぁ?と思い始めていたのですが、継ぎ目が目立つのでやっぱり塗る事に・・・。
e0107495_21275014.jpg
朝一で作業している私を見て、ダンナが 『そこ、登れるの~?』 と面白そうに撮影・・・。
e0107495_21281223.jpg
傷の部分は茶色いままで、表面はたっぷりと白ペイント。
継ぎ目は分るけれど、他の部分も傷だらけなのでそんなに気になりません。
e0107495_21283131.jpg
クローゼット内になだれが起きていますが、どうか目をつむって下さいませ・・・。(汗)
遠目からだと分りにくいのですが、とっても良い感じに汚くペイント出来ました。
やっぱり塗って良かった!

・・・続く・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-01-30 21:29 | DIY

[DIY] TV台近況⑧

クローゼット側の続きです。

貼ったタイルに目地を入れました。
e0107495_119992.jpg
どうも、タイルは苦手です。
もっと滑らかな目地にしたいのに・・・。(涙)
e0107495_1193030.jpg
クローゼット天板の奥の方は、タイルをカットするのも大変なので、同じ厚みの小さな棒を入れちゃいました。
普通にしていたら見えないので、もうコレで良いよね。。。(汗)
壁との境目はコーキングを入れようと思ったけれど、面倒なのでこのままかなぁ。(笑)
汚いのは乾いてから削ろうと思ってます。
e0107495_119485.jpg
残っていた壁部分にも漆喰を塗って仕上げました。
いつもコテ跡を残さないようにしたいのに、ヘタクソなので跡がついちゃいます。
控えめな感じが良いんだけど。
e0107495_1110434.jpg
クローゼット入り口部分はドアが大きくなりそうだったので、少し幅を狭くしました。
両開きの扉が丁度良いくらいの幅だったんだけれど、使いたい取っ手が一つしかないのと、強度が心配なので片開きにしたいんです。
気持ちだけ、細くなりました。

さてさて。
これで本体はほぼ終わり。
後は柱を取り付けて、クローゼット内部に収納部分を作るくらいでしょうか。

面倒なのは扉作りですが、ゴールが見えて来たので頑張ります♪

・・・続く・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-01-29 11:10 | DIY

[DIY] TV台近況⑦

連載も7回目に突入~。(笑)回数あってる??

クローゼットの天板部分にタイルを貼りました。
なので、今回はちょっとタイルの加工について・・・。

タイルを貼ると、大抵は隅の方に余分なスペースが出来てしまって、嫌でもタイルを加工しないといけない状況になりますよね。
それが面倒で手を出せない人も多いのではないかと思います。
目地幅で調整したり、そこだけ小さなモザイクタイルを貼って工夫する方法もあると思いますが、基本的に私は出来るだけ自然に仕上げたいので、やっぱり加工は必要です。

タイルのカットは難しそうに思えるかもしれませんが、10㎝角の普通のタイルくらいだったら、タイルカッター1本で簡単にカット出来ますよ♪
ココで言うタイルカッターと言うのは普通のカッターくらいの大きさで、片側にカッター、もう一方にコの字型のタイルを挟む部分がついているものです。

↑こんなヤツ。
定規を当ててズズズ~っと切込みを入れ、机の端辺りにタイルを置いて、コの字型の部分でタイルを挟んで割り折ります。
コツは、力を入れて線を一回だけで入れる事と、折る力にプラスして引き離すような力を加える事です。
この方法はDIYアドバイザーの試験にも出るオーソドックスな方法で、私にも簡単に出来ます。

でも・・・ですね。
今回使っているのは2.5㎝角のいわゆるモザイクタイルと言うもの。
折って割るには小さいんですよね~。

・・・と言う事で、前置きが長くなりましたが・・・
e0107495_15261235.jpg
『ダイアモンドカッター』 です。
ドリルドライバーの先に取り付ける事が出来て便利です。
使う時は、小さめのドライバーに着ける方が使いやすいです。
危ないので、先に布を巻いたペンチでタイルを持って固定して、溝を掘ります。
もちろん、ディスクグラインダーをお持ちの方は、それでどうぞ♪
e0107495_15263031.jpg
『喰い切り』 です。
掘った溝に沿って、これで挟み割ります。
スパッと綺麗に切った感じにはならないけれど、それほど大変な思いをせずに切れるので、こんなもんで良いかと思います。
一枚二枚の事だったら、『喰い切り』 だけでも切れますけど、女性には結構ハードな仕事です。
(ちょっとずつ端から砕いて行く方法です。)

さすがに電動工具で補助しても、一列全部をカットする・・・と言う事は大変な根気がいると思いますので、私は一番奥はタイルと同じ高さの細い棒を置いちゃう事にしました。(笑)
そんな見えるトコじゃないし~~~!もう勘弁!!(汗)
e0107495_15264935.jpg
そんなこんなで、半端な部分もタイルで埋まりました。

・・・続く・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-01-28 15:27 | DIY

[DIY] TV台近況⑥

クローゼットに天板を貼りました。


作業の時に私が乗っても大丈夫なように、内側には2本角材を入れて補強しています。
今回使っている板は全部、ラワンベニヤを使っています。
塗り壁の時は石膏ボードが一番楽なんですけれど、価格と手に入れ易さを考えて全てベニヤに・・・。
e0107495_13301168.jpg
何だか考え違いで天板が小さかったので、ちょっと付け足しちゃいました。
隙間が結構あるけれど、ちっちゃい事は気にしない~♪
e0107495_13302819.jpg
パテで埋めてしまえ~~~い!!
e0107495_13304127.jpg


パテは持っていると、とっても便利です。
ペイント仕上げだったら、ガンガン活用出来ますよ♪

そう言えば、扉作りのところで、扉自身についての事をあまり書いていませんでしたが、枠の内側にもやっぱりラワンベニヤを貼っています。
ベニヤはもちろんアク止めのシーラーが必須ですが、今回はちょっと見た目も綺麗にしたかったので 『との粉』 を使って表面処理もしました。
私はかなり面倒臭がり屋なんですけれど、DIYは(多分料理とか裁縫も・・・)下準備がとても大事です。
後で直す手間を考えたら、面倒臭くても仕事を丁寧にした方が良い・・・と言うのは、私の性格上、経験で学びました。(笑)
シナベニヤは目が綺麗ですけれど、ラワンベニヤの倍くらいの価格ですからね~。
(下地はシナベニヤでも必要だし。)
安い物でもちょっとの手間で充分使えると思いますよ♪

・・・続く・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-01-28 13:32 | DIY

ウイルス性胃腸炎

昨日の事・・・。

17時頃まで友達の家で遊んでいたMIO。
ピアノに合わせて帰宅した途端 『お腹が痛くて気持ち悪い。』 とか言い出す。。。

『今まで遊んでたんでしょ~!!ピアノには行かなきゃダメよ!』 と送り出したものの、30分後に先生から 『吐いちゃったので迎えに来てください。』 と電話が・・・。(涙)

腹痛がかなりしんどい様子だったので、とりあえず正露丸で落ち着くかな?と飲ませてみたものの・・・10分後に水と一緒にまた吐く・・・。
その後も何度も吐いてしまったので、車で30分ほどの子供救急病院へ行って来ました。
車でも、病院で待っている間も吐いてしまって。。。人生初の点滴。
(不謹慎と思いつつも、付き添い時間にパチリ・・・)
顔色もかなり悪かったです。
e0107495_1120456.jpg
その時に、同じクラスでバレエも一緒のHちゃんのママから 『Hちゃんが3回吐いてお腹が痛いって言ってるから、明日は学校もバレエも休むかも。』 とメールが。

・・・うわぁ、一緒だよ。
どうも、この胃腸炎が流行っていて、学級閉鎖になっている学校もあるそうです。

今日は腹痛や嘔吐は治まったけれど熱が39度まで上がってしまったので、私も仕事休んでます~。
夕食も朝食も摂ってないけど、食欲はないみたい。
早く治ると良いけれど・・・。

大人にも伝染りますし、かなり感染力が強いようです。
手洗い励行!!で、みなさんも気をつけて下さいね。

・・・追記ですが・・・
昨日はMIOのクラスで欠席者は1人しかいなかったそうなのですが、今日はいきなり学年閉鎖になりました。
恐るべし!!ウイルス!(涙)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-01-28 11:25 | 日常

[DIY] TV台近況⑤

息子のいない間に、更新更新!!
今日はのんびりパソコン前で過ごしています♪

今回は天板作業です。
前回書き忘れましたが、扉を取り付ける前に枠の部分には漆喰を塗っています。
そして、フラップ扉を取り付けた後には、合板の天板を貼りました。
その上からタイルを貼ります。
キッチンのカウンターとお揃いみたいな感じです。
天板を分厚い板にするか、漆喰にするか、タイルにするか・・・で結構悩んだんですけれど、カントリー色を強くはしたくないし、真っ黒で無機質なTVには、冷たくて硬い印象のタイルが似合うんじゃないかなぁ・・・と。
クローゼット部分の天板が中途半端な高さにあって見えてしまう位置にあるので、ここが漆喰だと埃がたまって汚いだろうなぁ・・・・とも思ったので、タイルに決めました。
タイルなら埃が目立たないし、水拭きも出来るし、見た目も綺麗ですしね。
これ以上室内の 『木』 の分量を増やすと、ちょっと野暮ったくなってしまいそうな気もしていたので、これで解決!
e0107495_12164475.jpg
早速、仮置きしてみました。
e0107495_12172985.jpg
小さなコダワリなんですけれど・・・端や角には役物(面取り等の加工がされている)のタイルを発注しました。
こうすると、やっぱり見た目が綺麗です。
e0107495_12233758.jpg
タイルが1シート30㎝四方で、奥行きが45㎝なので、キリが良く綺麗に並びます。
入り隅の部分はちょっと寸法が合わなくて試行錯誤しました。
3枚だけカットが必要になりますが、最小限で抑えられて良かったです。
e0107495_12244460.jpg
天板に空いている穴はTVの配線用です。
タイルが若干ガタついていますが、目地を入れたら目立たなくなるでしょう・・・きっと。

・・・続く・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-01-26 12:32 | DIY

[DIY] TV台近況④

扉作りの続きです。
ココが一番苦労して時間が掛かったトコロです。(涙)

出来上がった扉をペイントして、スライド蝶番で別の板とつなぎました。
そして、その扉+別の板が箱の中を引き出しのように移動する仕組みを作りました。
e0107495_10445916.jpg
こんな風に、開けた時は扉が内部に収まっています。
e0107495_10455057.jpg
この状態だと、開けっ放しでも邪魔になりません。
e0107495_10462123.jpg
閉めた状態だと、外からは普通の扉です。
e0107495_1047486.jpg
中で支えている板には溝を掘って上下凸凹でレールのようにしています。
車をつけようかとも思ったんだけれど、これが一番簡単な案で、試しに作ってみたら大丈夫だったので、これでOKとしました。
この取り付けや調整がすごく大変で、時間が掛かったので腰が痛くなりました。(涙)
e0107495_1050218.jpg
AV機器とコンポを入れる2ヶ所だけをフラップ扉にしました。
イイ感じで収まって満足満足!!
残りの扉は普通の開き扉で後からでもつけられるので、次は天板を貼ります。

・・・続く・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-01-26 10:56 | DIY

[DIY] TV台近況③

おはようございます。
ブログの方が一度に沢山の画像を受け付けてくれないので、小出しになっています。
しかも、最近RIKUが2台のパソコンを同時に使いながら遊んだりするので、16時以降はパソコンを使えなくなって来ました~。
なので、早く更新しないと!!

と言う事で、TV台の続きです。
箱部分の形が出来たので、次は先に取り付けなければいけない扉を作ります。
何故、扉が先か・・・と言うと、今回どうしてもつけたかった 『フラップ扉』 を、天板を貼る前に上からの作業でつけたかったからなんです。
『フラップ扉』 と言うのは [持ち上げて→押し込む] と言う開け方をする扉の事で、開けっ放しにしておいても邪魔になりません。
今までのTV台は片開きで、木枠にガラスが入っているような一般的な扉だったのですが、AV機器のリモコン受信部が機械の隅っこの方にあるので、扉を閉めてしまうとリモコンが効かない事があったんです。
そうなると、扉が開けっ放しでみっともないし、何だか邪魔。。。
今回作りたかったTV台のデザインも、やっぱり扉の木枠はリモコン受信部に掛かってしまいそうだったので、いっその事普段は開けっ放しでイイか!!と言う事に。
開き扉を解放しておくのは嫌なので、フラップ扉にする事にしました。

ただ、このフラップ扉専用の金具は、何と1個¥10000近くする高価なものなので、何とか自作出来ないかと考えて、悩みに悩みました。
e0107495_9145583.jpg
扉自体は枠にL字型の溝を掘って板を当てるだけの形です。
e0107495_9154016.jpg
家の中でトリマーを使うと木屑が舞って大変な事になりますよね・・・。(涙)
e0107495_9162677.jpg
簡単な作りなので裏は汚いんですけど・・・。
この後、パテで埋めちゃいました。(2枚重なって撮ってます。)
e0107495_9175353.jpg
表はまあまあ綺麗なので、良いです~。
どうせ使う時は開けっ放しなので、ガラス戸ではなく板張りにしました。

・・・続く・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-01-26 09:21 | DIY

[DIY] TV台近況②

予定している位置に仮置きしてみました。
TV台はL字型になります。
e0107495_14571664.jpg
仕切り板をはめます。
e0107495_14583611.jpg
天板を仮置きしてみました。
雰囲気が分かりますか?
e0107495_1459342.jpg
前面は塗り壁にするので、下地作りをしています。
内部は白ペイントです。
e0107495_1459404.jpg

・・・続く・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-01-25 15:01 | DIY

[DIY] TV台近況①

なかなか更新が出来なくてすみません。
子供や学校の行事、仕事なんかで毎日忙しい合間にDIYをひたすら続けていました。
もう我が家に主婦は存在しなくて、生活も 『食べる』 のみ・・・と言う状況。

ちょっとずつしか写真が載せられないので、少しずつUPして行きますね。
e0107495_14393842.jpg
まず、前回はこんな感じまで作りました。
ここで一段落つくので、次は・・・
e0107495_14403274.jpg
2m以上ある長細い箱を作り始めました。
この狭い場所での作業で、リビングは人の住む場所ではなくなっています・・・。
すごいでしょ?!!!
e0107495_14412342.jpg
縦の柱部分には仕切り板をはめる溝を掘っています。
e0107495_1442072.jpg
下の部分は幅木にピッタリ沿うように作りました。

・・・続く・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-01-25 14:44 | DIY