shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

今年一年、仲良くして下さってありがとうございました。
お正月は寒そうですね。
皆様、身体に気をつけて、楽しいお正月をお過ごしくださいね。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-12-31 21:21 | 日常

2009年クリスマスケーキ

毎年、この時期はとても忙しいです。
MIOが毎年12月最終日曜日に開催される、バレエの 『ヴァリエーション大会』 に出場するようになったので、年末ギリギリまで大忙しなんです。
そんな訳で、最近クリスマスが手抜きになっているような・・・?
ダンナも仕事で忙しく、今年も母子3人での寂しい食事になりました。

24日もシュガーの退院のお迎えに行ったり、午後はMIOのバレエがあったりで、料理の準備なんて出来るのかなぁ・・・と思ったけれど、何とか隙間時間で頑張りました。

23日の夕方にケーキを焼いて、24日の午前中にチキンの仕込みとケーキのデコ。
残りはバレエから帰宅した19時過ぎから料理開始になりました。(涙)
クリスマスイブの19時に帰宅って・・・焦るわぁ。
既にRIKUがお腹空き空きで待ちわびていました。

ケーキはもう、普通で。(笑)
CUOCAでスーパーバイオレットの小麦粉を買ってあったので、フワフワで決めの細かい生地が出来ました。
e0107495_10593418.jpg
レシピは以前 『mama's cafe 5』 に載せて頂いた時のものです。
(詳しいレシピはコチラです。)
卵の計量が面倒だけれど、毎回良い生地が出来ます。

ケーキって材料がシンプルなだけに、素材の良さで生地の良し悪しが変わりますよね。
それは何度も作って実感しました。
なので、ケーキの為に卵も新鮮で良い物を選んで来ました♪

が・・・デコは・・・今回は残念な感じです。(涙)
苺サンタの目が大き過ぎで下品だし、クリームが緩くて帽子が安定しなかったりして。
e0107495_111352.jpg
実はクリームは冷蔵庫に常備していた植物性の安いのを使ってしまったんです。(涙)
動物性の方がすぐ硬くなるんだけれど、逆に微調整が上手く出来ると思います。
植物性のは、結構難しいです・・・。
せっかくナッペまでは上手く出来てたのになぁ。
次回頑張ります。

お料理は次回・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-12-25 11:01 | 料理

子供達のクリスマスプレゼント

ダンナと私からのクリスマスプレゼント。
サンタさんからもらうプレゼントもあるので、 『うちは貧乏だから高い物は買ってあげられない・・・。高い物はサンタさんに頼んでね。』 と言い聞かせていますが、子供の欲しい物は年々高額になる一方。(涙)

RIKUは11月末(TVを買いにヨドバシに行った時)に既に買ってしまいました。(笑)
『iphone touch』 みたいな機械ですが、ネットは出来ません。
動画などをダウンロードして楽しむ事が出来ます。

そして、MIOはバレエのバー。

どちらも高額なので、子供達と話し合い、2人の貯金からも少しずつ出してもらう事にしました。(ヒドイ?笑)
そして、バーの方には内緒で細工を・・・。
e0107495_22595364.jpg
本体はこんな感じ・・・で、気付いたかな~?
e0107495_2302554.jpg
ココがポイント!特注で名前を入れてもらいました。
気付いたMIOは想像以上の喜びようで、私も嬉しい限りです。
(購入先はコチラ

ちょうどレッスン前に届いたので、行く前にパチリ!
e0107495_232218.jpg
熱心に練習してくれるとイイなぁ。

来年からバレエを週3回に増やします。
まだ2年生なのに、上手な子はそろそろポアントになりそうな感じ!
(同じ学年に上手な子が多いんですよね・・・。)
MIOも追いつけるように頑張りたいそうです。
私も送り迎えが大変だけれど、バレエを頑張っているMIOを見るのは好きなので頑張ります♪

さてさて、クリスマスディナーとサンタさんからのプレゼントは、また・・・。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-12-24 23:07 | 季節

審判の日

愛犬のスピッツ 『sugar』 の近況を・・・。

先日UPしたエントリーで、何の説明も無く通院の事を書いてしまいましたが・・・実は、膵臓やアレルギー以外でも調子が悪い1年でした。

1年前から、朝起きてすぐには立ち上がる事が出来ない、と言う症状が出始めました。
犬でも脚がしびれたりするんだろうか??なんて気楽な気持ちでいたんだけれど、GWに1日中留守番をさせて家に帰ると、全く立つ事が出来ない状況になっていました。
すぐに病院へ行ったところ、後ろ脚の膝が脱臼しているのではないか・・・と。
痛み止めを頂いて、様子観察で経過を見ていたのですが、その後は何度も立てなくなる症状を繰り返しました。
ただ、痛くない時は平気で歩くし、走ったりもするので、調子の良い時は私達も安心してしまっていました。
フローリングは膝に良くないだろうから・・・と犬が滑らないワックスを塗ったところ、これが本当に効果的でピタッと滑るのが治まりました。
そのお陰か、夏からはずっと調子が良かったので通院もお休みしていたんだけれど・・・。

10月末にまた立てなくなり、久しぶりに受診。
レントゲンを撮ってみると、右脚の太ももの筋肉がかなり減っているとの事でした。
元気だと思っていた時期にも患部をかばって動いていたために、急激に筋肉が落ちたようだとの事。
まだ若いし、脚の症状はすでに1年弱。
早急に手術が必要だとの事で、整形専門病院を紹介されたわけです。

そこで、診察して頂いた結果、レントゲンや触診では軽度の脱臼があるかないか・・・と言う程度で、これほど筋肉が減るような病変ではないとの事。
ただ、どこかに必ず、立つ時に痛みを伴う病変があるはずだと。
そうでなければ、ここまで筋肉が急激に衰えるはずがないし、そんな状況の場合、放置して治るとも思えないし、かなり痛みを我慢しているはずだ・・・と言われました。

そんな訳で、今度はMRI検査をしました。
ところが、この検査で腰椎や股関節を見てみても、何も異常は見つかりませんでした。
動物の医療費はかなり高額なので、これだけの検査料を払って何も見つからないなんて・・・とちょっと損した気分になってしまいましたが、逆に何もなかったと言う事はやっぱり膝だけが原因なんだろうし、膝に脱臼がある事は既に分かっているのだから、これ以上ヘルニアなんかがあったら治療が大変だったはず。
場所が限定されて良かったのだと前向きに考える事にしました。

そして、先生と相談して、次は膝の関節鏡をする事に。
レントゲンでは分からない関節の詳しいコトが分かるとの事。
軽度の脱臼でも軟骨が磨り減って痛みが出る事もあるし、靭帯が切れかけている可能性もあるので、全身麻酔をして関節鏡で見て、手術適応ならそのまま手術をすると言う事になりました。

そして、その関節鏡検査が今日でした。

でも、もしも関節鏡で何も見つからなかったら・・・どうなるの?と言うのが1番の心配でした。
MRIの場合は腰や股関節の病気を否定する材料になったので良かったけれど、これで膝に何もなかったらどうなるんだろう??

先生は 『ココまで脚の筋肉が落ちているのに何もないはずがない。どこかに痛い病変があるはず。』 と言うけれど、でも、もしもそれが関節鏡で分からない何かだったら?

更に精密検査を求められたら、一体診断がつくまでに幾ら掛かるのかな?と思ったり。
その後の治療費も出せるだろうか?と思ったり。
実際はダンナが出すわけだから 『これ以上出さない。』 って言われたらそれで終わり。
関節鏡で病変が見つからなかったら、多分もうウチはこれ以上の事はしてあげられないだろうな・・・と。
そうなったら、びっこ引いてても放置するしかない。
まだ2歳なのに歩けなくなったらどうしよう。
ダンナと2人で、ペットの命の値段について、かなり悩みました。
ペットは家族、と簡単に言うけれど、やっぱり人間とは違う。
もしもsugarにありったけの治療費を注ぎ込んで無一文になった後に、子供達が重い病気をしたらどうだろう?
きっとsugarに使った治療費を後悔するに違いありません。
子供の病気だったら、借金してでも一千万円払うと思うけれど、sugarにはそこまでは出来ない。
やっぱりどこかでボーダーラインがあるんですよね。
先の事を心配しても仕方がないけれど、多分この検査が最後だろうな・・・と感じていました。
愛情がないわけでは、決してありません。
とても愛おしく、出来る事なら健康に幸せな生涯を送って欲しい。
もちろん、努力はするつもりでいるけれど・・・。

そんな風に、今日まで色々考えてしまい、重い気持ちでいました。

もしも、手術適応外だったら、関節鏡だけで今日帰って来る。
手術する病変があれば、そのまま手術して入院、と言う予定。

そして、とうとうお昼過ぎに電話がかかって来ました。
留守電に 『sugarちゃんはもう麻酔から覚めてます。』 と入っていたのを聞いて、手術しなかったんだ・・・とすごいショックでした。

でも、電話を掛け直してみると、先生が重い口調ではあったものの 『診断名は・・・』 と切り出したので、何かが分かったんだと理解出来ました。
結局、びっこを引いていた右脚は前十字靭帯の全断裂だと分かりました。
レントゲンや触診では断裂しているような所見はなかったのに、全部切れていたそうです。
そして、それだけじゃなかった・・・。
なんと、左脚も靭帯が切れてたんです。(涙)

朝立つ事が出来なかったり、見るからにびっこを引くわけではなかったのは、両方痛かったから・・・。
ああ・・・ずっと痛かったんだ。(涙)
散歩も辛かっただろうな。

結局、両脚を同時に手術する事になったので、時間が掛かると言う事で、仕切り直して20日に両膝に人工靭帯を入れる手術をする事になりました。
痛みの原因が分かって、治療が出来る病気で本当に良かった。
治してあげられるんだ!!!

とは言え、何故両脚の靭帯が切れたのかは不明なのです。
実際、事故などハッキリとした原因が分かっている子の方が少ないようで、日常生活でも少しずつ切れて行く場合があるそうです。
再発するかも・・・と言う不安も大きいです。
でも痛みが治まるなら、とりあえず良かった。
後の事はまたこれから考える事にします。

整形専門病院に通うのに片道1時間半掛けて行くので、今日は2往復で6時間も運転しました。
学校での委員の仕事も入っていたので正直しんどいです・・・。(涙)
ホントに毎日時間がなくて厳しい生活になっています。

*******************************************************************

ちなみに・・・御参考までにざっくりと医療費の計算。
MRI¥60000
関節鏡¥80000
両膝人工靭帯手術¥250000
(片脚¥150000なので、若干割安になるけれど。)
入院費¥3000/日 小型犬)


うちはアニコム損保に入っているので、治療費や入院費は半額(上限¥10000)、手術代も半額(上限¥100000)になります。
本当に助かっています。。。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-12-16 23:07 | sugar♀&mocha♀

テレビ

テレビを買いました。

夏からダンナが何となく欲しがっていたけれど、古くても現役なのに買い換えるのが嫌なので、私が却下していました。
基本、ダンナもケチなので、その話はフェードアウトしていたんだけれど・・・最近ザーザーとノイズが入るようになりました。
(私は自分の為にTVをつける事もないし、最近はTV欄すら見ないので、全く問題ないんですけど、私以外はTVっ子なので・・・。)
今年の冬休みは帰省もしない予定だし、これから特番も増えるので、突然見えなくなったら厳しいかも??と言う事で、とうとう買い換えました。
e0107495_18323131.jpg
福山くんがCMをしているREGZAの42型です。
とりあえず、今までのTVの場所にセッティング。
TV台からはみ出してますね・・・。(笑)

このTV台も結婚した時に千趣会で買ったもの。
形がシンプルで良かったんだけれど、10年近く前にRIKUが扉に乗っかって壊してしまったので、カーテンをつけたり、扉を付け替えたり・・・と修理して使っていました。
(やっぱり基本的にケチなのね・・・。)
TV台の隣りにある白いキャビネットも、引っ越した時にとりあえず作ったものなのでガタガタ。

TVを買い換える時にこの場所をどうにかしよう・・・と思っていたので、とうとうその時期がやって来ました。

ダンナと話し合って、大体のデザインは決まったので、後は時間が出来たら・・・です。(汗)
TVがカッコ良く部屋に馴染むような雰囲気になれば・・・と思っています。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-12-09 18:34 | interior リビング

12月になりました。。。

雨です・・・。
今週で唯一、家にいられる日なのに、家事パワーが下がります。(涙)
それでも、久々に子供達のプリントを整理したり、掃除機を掛けたり(久しぶり・・・笑)、MIOの靴下にイニシャルを刺繍したり、キッチンの小さい扉の修理をしたり・・・今まで後回しにしていた事を少しでも進めようと思って動いていました。

そしてこれを思い出した・・・。
e0107495_16453447.jpg
宝箱の中身??
e0107495_16454624.jpg
いえいえ、ダンボールの中身でした。(笑)
面倒なので去年、グチャグチャにしまったんだった。
e0107495_1646123.jpg
こちらはヌードツリー。
大きいですねぇ。(汗)大きいんです。(涙)
高さは良いんだけれど、結構面積も使います。
スリムツリーは好きではないので、このどっしりした感じは気に入ってるんだけれど・・・狭い我が家には無理があります。
3段重ねなので、2段にしてコンパクトにも出来るんだけれど、何だか勿体無くてやっぱり3段にしちゃいます。(貧乏性・・・涙)
e0107495_16463081.jpg
いつもと同じですケド・・・飾るのに1時間半も掛かっちゃいました。
クリスマスツリーは 『幸せの象徴』 みたいな気がするので、いっぱい飾りたい♪
家は質素でも(笑)、ツリーは豪華な感じが好きです。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-12-03 16:48 | 季節

ピアノの近況

最近のピアノですが・・・。
ユーモレスクが終わった後に、Scott Joplinの 『The Entertainer』 をやっていました。
e0107495_1403261.jpg
ちょっとアレンジが違うんですけど、前半はほとんど同じです。
父が好きそうな曲ばかりやっているような気がします。(笑)
私はリズム感がないので、この軽やかな雰囲気はどうしても出せなくて、全く納得できないままですが一通りやったので終わりになりました。

次の曲は、先生が選んで準備していてくれました。
クリスマスが近いから・・・と、坂本龍一の 『Merry Christmas, Mr.Lawrence』 です。(笑)
e0107495_1411477.jpg
弾けるようになる頃にはクリスマス過ぎてるやろ!!!と言う突っ込みはスルーして、来年のクリスマスに向けましょう。
結構手が難しいのと、同じフレーズでも少しずつアレンジが違ったりして、またまた時間が掛かりそうです。

仕事がちょうどピアノのレッスンに重なってしまうのですが、何とか時間をずらして続けて行きたいと思います
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-12-02 14:02 | 日常

突然ですが、就職しました。

・・・働くつもりなんて、大してなかったんだけれど・・・。

ものすごく良い条件の職場があれば、その時に入らないとチャンスがなくなる・・・と思って、一応求人情報はマメにチェックしていました。

で、11月半ばの事。
新聞に挟まっている求人広告に目を通すと・・・・。

何と・・・!!見つけてしまった!
私が求めていた条件の職場を!!!

来年まで学校の委員の仕事が残ってるし、本当に働く余力があるのか??と悩む事、数分。
その広告は3日も前のものだったので、もしかしてもう決まっちゃったかもしれないし、断られる事だってあるし・・・それでもアタックしなかったら後悔する気がしたので、急いで電話しました。

すると、検討したいので是非一度来て欲しい・・・とにかく今日にでも!!との事。
その日は午前中、学校で委員の仕事があったので、家を出る前15分で履歴書を書きました~。

学校での作業が終わってから、その足で面接?に・・・。
ただ・・・この日は簡単に挨拶と希望の曜日を伝えたくらいで 『また電話します。』 と言われただけでした。
面接っぽい感じもしなかったし、宙ぶらりんな感じ。
そして、2日後にお電話で正式に採用の御連絡を頂いたんだけれど、いつ来ても良いですよ~的な感じで逆にどうしたら良いのか・・・??
私としても突然の就職だったので、予定がギッチリ。(汗)
学校の委員と習い事とシュガーの病院と、極め付けにインフルエンザ・・・。
それでも 『良いですよ、良いですよ~。いつでも。』 みたいに温かく対応して頂いて、ようやく昨日、初出勤して来ました!!!

制服に着替えたら何となく仕事が始まってしまい、職場復帰の初仕事は何と・・・いきなり・・・点滴!!(汗)
『勘を取り戻す』 って言葉があるけれど、ホントに昔やっていた事は頭で考えるよりも手が動くので自分でもビックリでした。
それでも、まだまだ初体験の仕事が沢山あるので、少しずつ覚えて行きたいと思います。
・・・ボチボチと頑張りま~す。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-12-01 12:51 | 日常