shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハロウィンのお茶会

29日にハロウィンのお茶会をしました。
5週目でバレエがお休みだったので、木曜日のバレエ友達を誘って・・・。
全部で6家族の集まりになりました。
e0107495_1645676.jpg
前日に仕上げたクッキーは袋詰めしました。
甘過ぎて一気食いは出来そうもなかったしね~。(汗)
e0107495_1651257.jpg
ちーちゃんは、黒いマントにお菓子を入れたカゴを持って登場~!!
雰囲気が盛り上がるわぁ♪
e0107495_1652560.jpg
バレエママ友のMOMOちゃんはプリンを焼いて来てくれました。
焼き加減が絶妙でとっても舌ざわりが良くて美味しかった!

それぞれ、違う学校で5時間目が終わった後だったので、オヤツを食べ始めたのが17時前。
私の手際が悪くて(いつもだけど・・・)グダグダになってしまい、みんなユックリ出来なかったかなぁ・・・と反省はするものの、久々に集まれて嬉しかったです。
e0107495_1654515.jpg
クッキーを焼いた日に、生まれて初めてシフォンケーキも焼いてみました。
実は自分が食べるのが苦手なので作った事がありませんでした。
でも、スポンジケーキを習った時にメレンゲの作り方をしっかり教わったお陰で、初めてにしては上手に出来たような気がします。
・・・あんまり食べた事がないので、正直成功なのかは分からないけれど、フワフワしてたので大丈夫かなぁ。
食べる時には気にならなくなっていたんだけれど、焼きたての時にすごくお酒っぽい感じがしたので、子供用にクレープも作りました。

子供達は外で遊んだり、部屋で遊んだり・・と動き回っていて、撮った写真も走り回ってブレブレになっちゃったので、1枚もありません。(涙)
でも、とっても楽しかったと、MIOが言ってました♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-10-31 16:06 | 季節

ハロウィンクッキー

クッキーの完成画像です♪

カボチャと・・・
e0107495_21493463.jpg
おばけと・・・
e0107495_21495167.jpg
コウモリです。
e0107495_2150139.jpg
16個ずつ作りました。
見た目は良いけれど、アイシング(粉砂糖)なので、かなり甘そうです。(汗)
e0107495_21501751.jpg
私はあんまり子煩悩ではないけれど、子供のためのお菓子を作っている時は子供を喜ばせたい一心で作るので、心が洗われるような気がします。
疲れるけれど、集中して精神修行している感じ。。。←なぁ~んて、言い過ぎかっ?!(笑)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-10-30 21:50 | 料理

KAO’s cafe 準備中

27日にクッキーを焼いて、28日にアイシングをしました。
半日がかりで疲れたよ~ん。
e0107495_9465551.jpg
これ、なぁ~んだっ?!!




e0107495_947949.jpg
もう分かるかな。(笑)
完成は、次回!!
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-10-30 09:48 | 料理

『セリア』

フルーツフラワーパークに行った後、『セリア』と言う¥100shopに行きました。

お友達のMOMOちゃんが教えてくれたんだけれど、とっても可愛い雑貨があると言う事で、行ってみたかったんです~。
時々MOMOちゃんがお土産を買って来てくれて、¥100均とは思えぬ物ばかりで毎回ビックリしてました。

実は金曜日にも頂いたばかりで・・・。
e0107495_22403142.jpg
↑こんな感じ!
バテンレースとか可愛いスタンプ・・・これじゃあ雑貨屋さんが泣くよなぁ・・・と思うほど。

お店の中はナチュキチのような見るからにナチュラル~♪って感じではなく、一見普通の¥100均。
でも、良く目を凝らしてみると、あちらこちらに『ムムム!!』と言う商品が散らばっています。
特にMIOが喜ぶ物が沢山あって、2人で興奮してしまいました。(笑)

私の戦利品はこちら。↓
e0107495_22404758.jpg
最近気になる半透明のラブリーな色・・・鳥とエッフェル塔のロウソクです。
鳥の色はとっても可愛かったから、もっと買うんだったなぁ~。
e0107495_224153.jpg
スタンプやバテンレースも買い足しました♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-10-29 22:41 | 雑貨

フルーツフラワーパーク

土曜日にリンゴ狩りへ行って来ました♪

この時期になると、ダンナが秋の味覚狩りをしたがるんですよねぇ。
そんなわけで、行った先は・・・フルーツフラワーパークです。

収穫した物をその場で食べます。
・・・って、リンゴをそんなに沢山食べられませんがな。(汗)

でも、子供達はとっても楽しそうでした。
子供達は1個、私は2個でお腹イッパイ。
e0107495_2194773.jpg
その後は、ゴーカートへ。
ダンナはあんまりこう言う場所でお金を掛けるのが好きじゃないんだけれど(汗)、距離が少し長めで楽しそうだったので、男女対抗で競争しました~。
大人でも楽しめましたよ♪
e0107495_2110134.jpg
その後は、子供はたこ焼き、大人はコロッケやメンチカツを買ってベンチで食べて、デザートも♪
e0107495_21101835.jpg
お花で絵が描かれていました。綺麗でしたよ~。
e0107495_21102938.jpg
広場には色んなお店が出ていて、コスモスやエアープランツを買って来ました。
お祭りみたいでイイ感じでした~。
e0107495_21104337.jpg
その後は駐車場前にある遊園地でジェットコースターに2回乗って・・・子供達も大満足の秋の行楽となりました♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-10-29 21:11 | お出かけ

シュシュ

先週・・・
子供用バレエ雑誌 『クララ』 に載っていたシュシュを編んで欲しいとMIOに言われて、雑誌の編み目通りに作ったんだけれど・・・。
e0107495_844267.jpg
毛糸がかなりモワモワで、編み目が分からなくなっちゃうくらいだったので、ゆるめに編んだのがいけなかったのか・・・
e0107495_85611.jpg
かなりでっかくなっちゃいました。(笑)
冠の様です。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-10-28 08:05 | 手作り

チルミュー

今日は雨です。
何となく気分的にゆったり・・・。
そんなわけで、過去日記。

12日の体育の日に、友達同士で 『篠山チルドレンズミュージアム』 に行きました。
e0107495_13302386.jpg
お隣のkaoriちゃんとAちゃん&Sちゃんの姉妹に末っ子のNくん、それからakoちゃんとダンナ様とSくん&Aくん(kaoriちゃんちとイニシャル一緒だった・・・)の兄弟、それから私とRIKUとMIO。
このくらいの歳になると、友達同士で出掛けるのがとても楽しいみたいです。
e0107495_13304471.jpg
女の子は誘い合わせてお洒落してました。(笑)
e0107495_13305748.jpg
普段は写真を撮らせてくれないRIKUも、高いところへ登ると 『撮って~!』 と言います。(笑)
e0107495_13314353.jpg
やっぱり可愛い木造校舎。ここに住みたい~。
e0107495_1332168.jpg
お昼ごはんは外でみんなで食べました。
オヤツも校舎の中の駄菓子屋さんでお買い物。
みんなで一緒に過ごすだけの時間がとても楽しそうでした。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-10-26 13:33 | お出かけ

最近・・・

いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。
忙しかったり、体調が悪かったりで、なかなか更新が出来ません。
少しずつでも書きたいのですが、後2週間くらいは難しそうです。
時間が出来たら、ボチボチ書きますね。
ホントにごめんなさい。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-10-23 19:48 | 日常

ソファーのリメイク

なかなか日記の更新が出来ない今日この頃・・・。
何となく気ぜわしい日々を送っています。

で、タイトルのソファーのリフォームなんだけれど。
うちのソファーは、かれこれ7年くらい前に買ったもので、3シーターでイタリア製の革!!(笑)なので、良い物なんですが・・・・・・・・黄色いんです。(涙)

本当は無印のシンプルなカバーに着替えられる布のソファーが欲しかったのに、ダンナが座り心地が優先だと・・・コレを選びました。
黄色の展示品しか売ってなくて、座り心地は絶対コレ!!とダンナが譲らないので、奮発してそれを買う事になりました。
当時は、カバーでもすれば・・・なんて思ったけれど、革のソファーにカバーをするのも滑るし、とにかく大きくて市販のカバーも入らない状態。
以前は白いカバーを作ったけれど、布がすっかり傷んでしまってボロボロに・・・。
で、その後も茶色い布でカバーを作っていたんだけれど、それもとうとう・・・・・
e0107495_22193680.jpg
擦り切れてしまいました。(涙)

で・・・実は床の色を濃くしてから、この雰囲気なら黒いソファーがカッコイイんじゃないかなぁと思っていて、黒い 『染めQ』 を買ってあったんです。
黒くしようかなぁと思いついてからも、もしかして色が濃すぎるかも?茶色の方が無難かも?と大分迷って、なかなか買えずにいたんだけれど、茶色には色んな色味があるからイメージに合わなかったら困るし、黒の方が間違いがないかな・・・と思ってようやく決定。
『染めQ』 で塗り替える事は数年前から考えていた事なんだけれど、我が家にしてはお高い家具だったので、失敗も怖くてなかなか重い腰が上がりませんでした。
でもね・・・カバーを作るのもホント高いし大変だし、もう大分傷んで来たって事で。

もともとの色はこんな色。
e0107495_22195166.jpg
もっと違う色だったら良かったのにね・・・。
で、塗り始めたんだけれど・・・・・・
e0107495_2220816.jpg
きゃ~~!!!
だ・だ・だ・・・大丈夫っ?!私、大変な事してない??!!
e0107495_22203450.jpg
途中までドキドキでしたが、結構綺麗に染まりました。
まだ隙間部分は塗れていないけれど、 『染めQ』 が足りなくなってしまったので、取り合えずパッと見える部分だけ。
e0107495_2220478.jpg
やっぱりカッコいいなぁ。黒。

その後、リビングに飛び散った黒い物を拭き取るのがまた大変でした。(涙)
鏡を見ると、参観前なのに鼻の頭が真っ黒。(汗)
マスクしてたのにどうして??
鼻をかんだら・・・・鼻水まで黒くなってました。

大変な作業でした~。


[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-10-15 22:29 | DIY

『hana』 さん

知る人ぞ知る・・・雑貨屋 『hana』 さんへ行って来ました。
色んな方のブログなんかで、その存在は知っていたけれど・・・何せイマドキ珍しくホームページを持たないお店なので、人づてで知る以外なかったんですよねぇ~。

・・・で、とうとう、その 『人づて』 がやって来た!!
何と、chimoちゃんが 『hana』 さんにアクセサリーを置いていると言う事で、納品に着いて行きました♪

本当に、普通の住宅街の普通のお宅で、小さく看板がなければ全然分かりません。(汗)
入り口はお庭にまわってリビングの履き出し窓から・・・。
ホント、1人だったらドキドキですよ。

中は、普段使っているリビングを開放してのSHOPなのですが・・・う~ん・・・とにかく物がない!!!
雑貨よりも、あまりにスッキリしたキッチンばっかりに目が行ってしまいました。(笑)

店内はこんな感じ。
e0107495_1252351.jpg
e0107495_12524943.jpg
キッチンの写真はないけれど、とにかくすごい。
余計な物を持たない生活と、片づけが大好きな性格
やっぱり片付けの基本は 『捨てる』 事と 『選ぶ』 事だな。
一度ウチにも片付けに来てもらいたいけど(そんな話も出たけど)、まず先に来てもらって恥ずかしくない程度には片付けておかないと・・・と思ったりして。(笑)
そろそろ年末に向けての大掃除を始めていこうと思うけれど、今年は 『捨てる』 をテーマにしようと思いました。

お買い物は・・・
e0107495_1253465.jpg
アンティーク風の紙とネックレス。
とっても可愛いデザインで、MIOの目も♥でした。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-10-15 12:53 | お出かけ