shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

運動会

土曜日は小学校の運動会でした。
近所の小中学校がインフルエンザで学級閉鎖や学校閉鎖になっている中、うちの学校は特に問題なく開催する事が出来ました。

私は広報をやっているので、運動会は撮影係。
一応担当を決めたものの、我が子の活躍は『仕事』と言う名目で近くで撮影しまくりました。(笑)
e0107495_9234424.jpg
RIKUのリレーもトラック内から撮影♪
e0107495_924221.jpg
騎馬戦も、ちゃっかり審判のお隣で・・・。(笑)
e0107495_9242395.jpg
玉入れも、一緒に入れようかと思うほど近くで。

ずっと出ていたので『広報って大変ね~。』と言われましたが、役得の方が大きいです。(笑)
退屈もせず、すごく楽しかったぁ。
ただ、朝から忙しくて、自分の日焼けの事とか考える事が出来ず・・・すっごく焼けてしまいました。(涙)
夏の努力は無駄に・・・。
e0107495_925106.jpg
お弁当は簡単な巻き寿司。
中身はカニマヨサラダと焼き肉です。
鶏の唐揚げとカレー味のポテト、竹輪キュウリ、ポテトサラダなど、かなり簡単にしました。
子供2人が小学生になって何が楽って、運動会。
2回もお弁当を作ったり、場所取りするのって大変だし。(涙)
でも、それも来年でおしまいだなぁ・・・。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-09-29 09:25 | 日常

雑誌掲載のお知らせ

『ナチュラルスタイルの暮らしのヒント』 と言う本に載せて頂いています。
e0107495_2144733.jpg
パラパラっと見てたら、お友達のかおちゃんも載ってましたよ♪
1年半も前に取材を受けて、以前掲載して頂いた 『素敵なカントリー』 のムック本ですので、今の我が家とちょっと違います。(笑)
『ナチュラル』って言うのがメインの本だけれど、只今我が家はナチュラルじゃない方向へと向かっております・・・。
以前の懐かしい我が家の思い出として取っておこうと思います。(笑)

実例の一番最初に載せて頂いているので、良かったら御覧になってみて下さいね♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-09-24 21:05 | 掲載誌

キャンプ 3

夜は、BBQで釣った魚やお肉を焼いて食べました。
炭の中で作った焼き芋もウマウマでした~。
(濡れた新聞紙でくるんだ上からアルミホイルを巻いて、放り込んでおくだけです。1時間半もすればホクホクです。)
シュガーは火が怖いみたいで、離れたトコでじ~っと見てました。(笑)
シュガー用に鶏のささ身を持って行ったので一緒に炭で焼きました。
魚や大好物の焼き芋も食べて、彼女も満足だった事でしょう。(笑)

夜中は外で激しい喧嘩があったり(汗)、打ち上げ花火がうるさかったり・・・結構マナーの悪いお客さんもいて、ドキドキでした。
混んでいる時だから仕方がないのかなぁ・・・。
なので、シュガーがいつ吠えるかビクビク。
周りのワンちゃん達はとっても静かでしたが、時々遠くから声が聞こえるとシュガーが吠えそうになるので、その度に慌てて起きて喉をなでたりしてやり過ごしました。
MIOも夜泣きしかけるし・・・風も強くてバタバタ言うので、あんまり眠れませんでした。

それでも、人様に迷惑を掛ける事無く、めでたく朝を迎える事が出来ました。(笑)
朝一でシュガーのトイレがてら散歩をしていると・・・スピッツ発見!!!
それもシュガー並みに小さい子♪
e0107495_14523067.jpg
そっくりでしょ???
8歳の女の子だそうですが、4.8㎏だそうです。
シュガーは4.5㎏なので大体一緒。
向こうも、『うちの子より小さなスピッツを見た事がない。』とビックリしてました。(笑)
同じ犬種のワンちゃんを飼っている、と言うだけで話が弾むなんてステキですよね。
キャンプならではの出会いでした。

朝御飯は簡単に、カセットコンロでお肉の残りを温めて、焼きオニギリを温めて・・・後は焼き芋の残りと、りんご。
シュガーも、鶏肉の残りと焼き芋とりんごとドッグフード♪
一緒の物を食べるのって、何だか嬉しいね~。

さて、テントを畳んだ後は、『ゆーぷる』でお風呂。
シュガーがいるので、私以外の3人で先に男湯に入ってもらい、交替で私がお風呂へ。
こんな時は犬連れはちょっと大変かも・・・
もう少し涼しければ車でお留守番も出来るんだろうケド、まだまだ暑いものね。

お風呂の後は、港へ移動して臨海丸へ乗船!!
今回のメインはこれでした。
ちょうど大潮で、この日のお昼が渦潮を見るのにとても良い時間だったんですよね~。
お目当ての時間に乗り込む事が出来ました。
e0107495_1453248.jpg
カッコイイ船です。
e0107495_14535631.jpg
渦潮です。
アチコチでグルグル回ってました!!!
e0107495_14541389.jpg
ちょうど橋の下で瀬戸内海と太平洋が合流しています。
何だか海の高さが違うみたい。

瀬戸内海側は穏やかで、太平洋側に渦潮があって波が激しくなっています。
川でもないのに、水が注ぎ込んでいるって言う感じ。
結構迫力がありました。
e0107495_14544695.jpg
『何々??何が見えるのぉぉ~??』
ワンちゃんはケージならOKです。
途中で他の船とすれ違う時にすごい大きさで警笛?が鳴るので、シュガーはびっくりしてケージ内で大暴れしました。
抱っこだったらパニックで大変な事になっていたかも・・・。
やっぱりケージが安心です。

下船してから、天ぷら屋さんで色んな揚げ物を買って食べました。
その後は再び高速に乗って、上り線のハイウェイオアシス淡路へ。
裏に大きな公園があるんだけれど、SAからだとかなり歩くとの事だったので断念。
ちょっと散歩して帰りました。

近場でのんびりとしたキャンプで、とっても楽しかったですよ♪
ワンちゃんOKの場所がまだまだ少ないので、前もって調べておかないといけなかったりするのが大変だけれど、またシュガーも連れてキャンプに行きたいです。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-09-24 14:57 | お出かけ

キャンプ 2

宿泊先は、じゃのひれオートキャンプ場です。
到着後は早速テントの設営。
風がかなり強くて大変でした・・・。(涙)
ワンちゃんOKのキャンプ場なので、あちらこちらにワンちゃんが。
隣のワンちゃんがかなりシュガーに向かって吠えるので、夜大丈夫かなぁ・・・??と心配になりました。
シュガーは見えている相手には吠えないけれど、見えない声や音には反応して吠えちゃうんですよね・・・。(汗)

さて我が家のテント&タープです。15年もの?
e0107495_14472836.jpg
ウチのテントを張るのは・・・かれこれ6年ぶり!!!
腐ってなくてよかった。(笑)
e0107495_14474379.jpg
シュガーもすっかり落ち着いています。

テント設営後はみんなで釣りへ。
目の前が釣り場になっています。
釣堀もあるけれど、この日はみんな海で勝手に釣ってました。
鯵15匹、鰯12匹・・・どんだけ釣るの~~!!
e0107495_1448485.jpg
シュガーが、釣った魚を覗き込んだり、よそ様の荷物が気になったりと落ち着かないので、私と一緒に離れたところでノンビリ。
e0107495_14482192.jpg
ここは・・・
e0107495_14484267.jpg
堤防の上でした。

テトラポットに足を乗っけて海を見ていると、江ノ島の奥の駐車場を思い出します。
e0107495_14485918.jpg
シュガーもたそがれてます・・・。
e0107495_14494832.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-09-24 14:50 | お出かけ

キャンプ 1

皆様、シルバーウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?
我が家は1泊ですが、キャンプに行って来ました。
実は6月半ばに石垣島の予約を入れたのですが、既にキャンセル待ち。
8月末まで待っても空きが出なかったので諦めてキャンセルし、そこから急いでキャンプ場探しをしたので、1泊しか取れませんでした・・・作戦ミスです・・・。

それでも、どこへも行けないよりは良かった~。
と言う事で、淡路島へ行って来ました。

まず、淡路島に上陸してすぐのハイウェイオアシス淡路。
観覧車もあって、景色も良くて、美味しい物もいっぱい売ってます。

(携帯画像なので、綺麗に見えるか分かりませんが・・・。)
e0107495_1443121.jpg
明石海峡大橋がすごく綺麗に見えます~。
e0107495_14431993.jpg
風に乗って飛んでいきそうです。
e0107495_1443373.jpg
シュガーも気持ち良さそう。
e0107495_1444073.jpg
MIOはいつもの通りノビノビ過ごしております。(笑)
e0107495_14442849.jpg
屋台も沢山あってお祭りみたい。

その後、淡路島牧場へ行きました。
e0107495_14444431.jpg
小さい牧場だけれど、ワンちゃんOKだし、キャンプ場のチェックインまで時間を潰すのには丁度良かったです。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-09-24 14:45 | お出かけ

『9月17日』

北海道のパパとママとお別れした時

きっと不安でいっぱいだったよね

うちの子になって 今 幸せかな

人間のパパとママも

君を幸せにしてあげようと頑張ってるよ

病弱でもいいから 長生きしてね

生まれて来てくれて ありがとう
e0107495_2263293.jpg
** 2歳のお誕生日 おめでとう **
e0107495_227719.jpg





  








・・・石川遼くんと一緒なんだね・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-09-17 22:07 | sugar♀&mocha♀

ピアノ用レッスンバッグ2点♪

昨日作ったレッスンバッグです。

ピアノに行く時はクリップや音符カードなど小さい物も持つので、バレエバッグとは違って内ポケットをつけました。
MIOは教本やドリルが3~4冊と楽譜ノートに筆記用具・・・とちょっと重いので、裏にキルティングの布をつけました。
表布は前回と同じくラミネート生地です。
e0107495_1426074.jpg
A4が縦にも横にも入ります。
細かい部分は画像では分からないと思うんだけれど、大きいからかファスナーを開ける時、ファスナーの布を押えないと不安定で空きづらいので(分かるかな・・・?)開け閉めする時に押える部分を補強しました。
子供が力任せにファスナーを開け閉めすると、縫い目が端からほつれてしまいそうで怖かったのですが、コレをつけると安定します。
e0107495_1426179.jpg
ファスナーは50cmだったのを、自分で40cmくらいにしました。
端の金具を綺麗に付け替えたのに、結局補強布をつけたので隠れちゃったんだけれど・・・。
縫い付けても布を噛んでしまって付け直したり、端部分もどうやったら安定するのか試行錯誤して、結構大変でした。

そう言えば、前にRIKUにもこんな形のバッグを作ったんだけれど、あの時もファスナーで苦戦したんだったっけ・・・全然学習してないなぁ・・・私。

********************************************************************

もう一つのバッグは私のレッスン用。
私の場合は教本1冊と楽譜だけなので、簡単な感じです。
e0107495_14264832.jpg
デザインも定番っぽくてお恥ずかしい。(汗)
教本に合わせて作ったんだけれど、ちょっと細かったです。
バテンレースは手芸屋さんで¥240くらいだったかな。
¥100均と大して変わらない気がします。
袋にする前につけたので、ちょっとアンバランスでした・・・。
(直す気はない・・・。)
e0107495_14271677.jpg
こちらも内ポケットをつけたかったので表に縫い目が出ないよう、裏布をつけました。
持ち手は家にあった革の取っ手を青い刺繍糸でつけました。
口がパカ~っと空いてしまうので、ホックも。
もっとカッコイイ留め具を使いたかったんだけれど、あいにく持ち合わせがなかったので・・・。
今まで専用バッグがなかったので、ちょっと嬉しいです♪

********************************************************************
今MIOが、新しいバッグを持ってピアノのレッスンに出掛けて行きました。
e0107495_14273430.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-09-16 14:29 | 手作り

『tete』 さんに行って来ました。

MIOは最近の自分の部屋をとても気に入っていて、勉強も机でしてくれるし、片付けもキチンとしています。
お小遣いで小さな雑貨を買って飾ったりするようになりました。
e0107495_23144045.jpg
プラスチックの人形用の食器セットだけれど、飾るために買ったんだとか。
なかなか、可愛い感じ♪

で、思いついた!!!
『tete』 さんに行けば、フレンチな子供部屋に似合う雑貨がいっぱいあるはず!!!
なんで、今まで思い出さなかったんだろう~~~。

早速、今日の午後、MIOと一緒に行って来ました。
あまりにご無沙汰してたのでオーナーのmiyukiちゃん、かなりビックリしてました。(笑)

やっぱり、色遣いがMIOの部屋に求めているイメージにピッタリ♪
見てるだけでも勉強になりそう~!ってなわけで、MIOには『欲しい欲しい言わないでよ~。』と釘を刺していた・・・・のだけれど・・・
やっぱり彼女は物欲のかたまりでした。
カゴにポンポン欲しい物を入れるので、一体どこのセレブかと思っちゃったわ。(汗)

却下した物も幾つかあったけれど、結局MIOの物ばかり色々買ってしまいました。
パパとRIKUには内緒って事で♪
e0107495_23153838.jpg
バラの髪ゴムは2人で同時に見つけて気に入った物です。
シールと消しゴムはMIOが勝手に・・・。(汗)
でも、こんな子供用文房具でも小さな乙女心をくすぐる物が沢山あるんですよね~。
香水型のスタンプは、行く前にteteのサイトで見て『可愛いね。』と話していた物。
エッフェル塔の小さな小物入れはMIOが気に入って『部屋に合う。』と。
e0107495_2316097.jpg
アレコレ考えて、ここに置く事にしたようです。
e0107495_23161452.jpg
今日はteteさんへ行った以外は、お天気も悪かったのでずっとミシン仕事をしていました。
ピアノのお稽古用バッグをMIOの分と私の分と1個ずつ。
前回のバッグと違って、ピアノの時はページを止めておくクリップとか小さな物もあるので、裏布をつけてポケットを作ったり、結構苦戦しました。(涙)
明日の昼間に写真を撮りますね~。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-09-15 23:16 | 日常

ボーイスカウト

今までRIKUがボーイスカウトに入っている話はよく書いていましたが、実は、スカウトの中でも学年別に呼び名があります。

小学校2年生の8月までが、ビーバースカウト。
小学校5年生の8月までが、カブスカウト。
中学校3年生の8月までが、ボーイスカウト。

その後はベンチャー、ローバー、指導者・・・と上がっていきます。
なので、今までRIKUが所属していたのはカブスカウトでした。
皆さんに分かりやすくするために、ボーイスカウトと表現する事があったと思うんだけれど・・・。

で、とうとう!RIKUもボーイスカウトに上進する事が出来ました。
日曜日の夜に、上進式に出席しました。
制服も青い上下(しかも短パン)から、大人と同じベージュの制服へ。
誓いの言葉を言って、隊長から青いネッカチーフをつけてもらいます。
誓いの言葉をきちんと暗記するように言ったのに、全然覚えてなくてシドロモドロ・・・。(涙)
e0107495_2257344.jpg
去年の上進の子達はちゃんと言えてたよなぁ。

先が思いやられるけれど、スカウトの経験が少しすつRIKUの成長の糧になるんだろうな。
段々やる事が厳しくなって行くけれど、頑張ってほしいものです。
e0107495_22572340.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-09-15 22:57 | 日常

バレエ用バッグ

先日立ち寄った手芸屋さん。
結構好きだったのに、何と閉店SALE中でした。
久々に行ったので、閉店前に行く事が出来て良かったなぁ・・・って感じ。

で・・・
e0107495_15235290.jpg
こんな可愛いファスナーを見つけました。
サイズは50センチのみ。
一体何に使おうか・・・?
鞄くらいしか思いつきませんでした。(汗)

で、他にも色々買ったんだけれど、ラミネートのくすんだ水色の水玉の布を見つけたので、MIOのバレエ用バッグを作る事にしました。
先日MOMOちゃんから頂いたバテンレースをつけるイメージが湧いたので、それに合わせて飾りのレースや肩紐などを買って来ました♪

ちょうど、RIKUのボーイスカウトの制服の寸法直しをしてミシンを出していたので、早速取り掛かりました。

ファスナーが大きいので、BIGサイズの鞄です。(笑)
冬はレオタードにコートを羽織るので、帰りの服が全部入るように・・・。
e0107495_15241915.jpg
こだわりポイントは、普通の紐しか売っていなかったのでレースをつけてアレンジした事と、型崩れしないように薄いプラ板を中敷に使ったところ。
マジックテープでずれないようにしました。
e0107495_15244255.jpg
もちろん、バテンレースもつけましたよ♪
外側のポケットにもファスナーとイメージが合うようにレースで縁取りました。
e0107495_152459100.jpg
大きいでしょ。(笑)
でも、MIOはすっごく喜んでくれました♪

ラミネートは初めて使ったけれど、裁断も楽だし始末をしなくて良いので、半日で出来ました。すっごく適当に作ったので、出来上がってあまりの大きさにビックリしたんだけれど。(笑)
あんまり簡単に出来たので、また何か作ろうと・・・昨日も手芸屋さんに行って来たのでした。

ミシンを出しているうちに仕事しないと~。
何作ろうかなぁ。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-09-13 15:25 | 手作り