shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

MIOの机の上置き棚

MIOの机の話の続きです。

お友達の机のように、上に棚が欲しいと言うMIOの為に、上置き棚を作ろうと思っていました。
今まで、ミシン脚の机に置いていた上置き棚は、市販のリサイクルウッドで作られた木箱2つに取っ手をつけて、それに合わせて枠を作っただけの物でした。
e0107495_14363973.jpg
私的にはイイ感じだったんだけれど、どうもお気に召さないらしい。
お友達のはこんなだとか、あんなだとか言うけれど、さっぱり分かりません。
で・・・色を塗るだけも雰囲気が変わるよ??と提案してみました。
水色好きなMIOなので、背板をつけて水色にする事に。
・・・ただ、同じ壁にはピンクの背板の棚があるため、水色を合わせるのがとても難しそう。
ピンクと同じようなトーンにしないとおかしくなるし、部屋全体のイメージで考えると上品な淡い水色よりも、少しくすんだ水色の方が似合うだろうなぁ・・・とペンキを調合しました。
ダルトンの水色の雑貨みたいな雰囲気で・・・と白ペンキに青やグレー、黄色を混ぜて適当に・・・。
e0107495_1437497.jpg
で、こんな感じ。
MIOは喜んでくれました♪

ペンキを片付けようと思って、1階に持って来てビックリ!!!
ホントにダルトンと同じ色でした。
e0107495_14372362.jpg
私ってすごすぎる!!!(笑)
↑コレが一番言いたかった・・・。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-08-31 14:37 | DIY

MIOの机

ちょっと先週の木曜日にさかのぼりますが・・・。
家の前でやっていたお祭りで 『冷しウドン』 を買いに行った話、覚えてます???

その時、他にもお店が出ていたんだけれど、冷しウドンやAKOちゃんとのお喋りに夢中で、全く他のお店が視界に入っていませんでした。
ものすごく狭い場所だったのに・・・。

でも、突然視界に 『古い水色のカキ氷機』 が飛び込んで来ました。
リサイクル品かと思ったら・・・違う。

古道具さんだ~~~~!!!

とっても嬉しくなって覗きに行くと・・・あら、○谷さん
隣町の古道具屋さんでした。(笑)
まきちゃんの紹介で御邪魔した事があって、売り物のテーブルの上でお茶してお喋りしたんだっけ。
(ちなみにそのテーブルはまきちゃんが買ったけど)
1年前に1度しかお会いしていないのに、ご主人も奥さんも覚えていてくれて、お喋りしながら物色。
前に並べてあるカゴも可愛い~。お筝まで売ってるし。(笑)
その中で、一見什器かと思った片袖机を発見。
お値段が可愛い~。

MIOの部屋にはミシン脚のテーブルがあるんだけれど、それがお気に召さなくて・・・学習机を欲しがっていたんですよね。
私は古道具の片袖机が欲しかったけど、MIOはデコラティブな姫っぽい物が良いと言う事で、そんなのを作ろうかと思っていたんだけれど・・・。
MIOが、コレを気に入ってくれたらな~。
送料も掛からないし、安いのにな~。
・・・と、MIOを連れて来てお目通し。

 『コレ、いる~!!』

の一言で、買いました
 『真ん前の家なんで、2階まで運んで下さ~い♪』 とお願いして。
しかも、可愛かったカゴもつけて、オマケしてもらった~。

で、コレ。
e0107495_1404343.jpg
小振りなので、子供の机に丁度良い♪
e0107495_1412663.jpg
ちょっと高かったので、脚を切りました。
それから白塗装。
アクが出ないようにシーラーを2度塗りしてから、更にペンキを4~5度塗り、最後にニスを。
引き出しのがたつきを直したり、カンナで調整したり・・・のんびり作業で一週間も掛かりました・・・。(汗)
e0107495_1415029.jpg
お陰で、イメージ通りポッテリとした仕上がりに。
e0107495_1421318.jpg
MIOは、自分の机が出来たと大喜びです。
私も嬉しい買い物でした~。
そのうち上置きを作らないと。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-08-28 14:02 | DIY

ユーモレスク

7月から練習していたジョージウィンストンの 『カノン』 が終わりました♪
結構大変だったけど、曲が大好きだったので、かなり練習しました。
達成感もひとしおです。
そして、ちょうどピアノを習い始めてから1年になりました。
1年間、結構ピアノを触っていたなぁ~。
ピアノが弾ける人になりたい・・・と言う漠然とした夢に向かって頑張ってます。
まだまだ 『ピアノが弾ける』 なんて人様には言えないので、また頑張ろうと思います。

そして、2年目最初の曲はドヴォルザークの 『ユーモレスク』 です。
e0107495_13223017.jpg
良く耳にするノンビリとした曲調ですが、中盤でドラマティックな展開が!!!(笑)
クラッシックって結構楽しいですよね~。
e0107495_1322459.jpg
楽譜を見ると、一体どうやって弾くんだろうか・・・と思いますが、何とか頑張って読譜中です。

・・・今日から子供達の学校が始まりました。
ようやく平穏な日々が再開します♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-08-27 13:23 | 日常

金曜日

翌日は、男子は早起き、女子は遅起き・・・。(汗)
朝御飯の買い物をすっかり忘れていたので、チルドのピザとオニギリとフルーツのヨーグルトホイップあえにしました。
どうせ、女の子はいつもあんまり食べないしね~。
e0107495_8305852.jpg
お昼はインスタントラーメンで。
具が入ってない方が良いと言う子供達。楽チン~♪
女子もラーメンは良く食べます・・・。
e0107495_8313443.jpg
RIKUがchimoちゃんちの健ちゃんと遊ぶ約束だったので、13時には男子は解散で、RIKUをchimoちゃんちに連れて行きました。

女子はMIOのバレエの15時まで。
静かに遊んでるな~と思ったら、何やらお化粧で顔がケバくなってました。(笑)

15時にバレエに出発。
私も午前中のレッスンが受けられなかったのでMIOと一緒に受けて来ました。
久しぶり&寝不足でキツい、キツい・・・。(涙)
18時に帰宅して、この日はchimoちゃんとの夕食day。
残り物が結構あったので、一品だけ作って来てもらって沢山食べました~。
e0107495_832466.jpg
夏休みのラストスパートで充実した一週間でした♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-08-27 08:32 | 日常

男女7人夏物語

ariちゃんdayの翌日も、家の前はお祭り。
お祭りと言ってもちょこっとお店が並んでいるだけなんだけれど、またまたお昼ご飯用に『冷しウドン』をGETしに行きました。
前日のハヤシライスの時にも御近所のAKOちゃんに会ったけど、この日も考えている事は一緒で、お昼時に遭遇。
そんなこんなで、AKOちゃんちの兄弟(Sくん小5、Aくん小1)がウチに泊まる事に・・・。
AKOちゃんも一緒に夕食もして、21時から家の前でみんなで花火をしました。
e0107495_22333512.jpg
すると、お隣の姉妹(Aちゃん小6、Sちゃん小2)が合流。
女子もお泊りする事に決まったのが・・・22時。

家に戻ってから順番にお風呂に入り、女子が入ったのは既に23時過ぎで、そこからお遊び開始。(汗)
もう寝るだけなのに、何故かお洒落が始まりました。
e0107495_22342526.jpg
男子は何故か廊下で遊戯王をしております。
e0107495_22372961.jpg
横から観察すると・・・こんな感じ。(笑)
e0107495_22345172.jpg
子供6人、興奮してなかなか寝ません~。
e0107495_22351631.jpg
私がお風呂から上がった1時でも、まだこの状態↑。
全員が寝たのは2時でした。

タイトルは、『男子3人+女子3人+私=7人 夏のお泊り物語』の略でした。(笑)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-08-26 22:38 | 日常

chimoちゃんのバースディプレート

chimoちゃんの誕生日ですが、こんなバースディプレートを用意しました。
e0107495_14255290.jpg
前日にchimoちゃんがロールケーキを作って来てくれる事を聞いていたので、私が似たようなケーキを焼くわけにはいかず・・・色々考えた結果、内容は気にせず可愛いお皿を作る事にしました。
前日に行った無印良品で、RIKUがガトーショコラミックスを見つけて欲しがり購入。
切り分けるとハート型になるので、これもお皿に加える事に。
それからバナナレアチーズのアラモードを作っておきました。
ariちゃんがアイスクリームを買って来てくれると言う事も決まったので、ガトーショコラにはクリームじゃなくアイスを添える事に。
いやん、何だか豪華になって来た♪

そして、お菓子の準備が出来てから、チョコレートで飾り作り。
いつもと違う材料だったので、四苦八苦しました・・・。(涙)
見えるか分からないけれど、チョウチョとお花の透かし模様と、お皿の文字。
e0107495_14261519.jpg
e0107495_14262758.jpg
もっといろんな色を使いたかったんだけれど、結構それまでの準備でも時間が掛かってしまい、既に夜中だったので諦めました。
ガーリーな感じにしたかったので、マーブルチョコなんかも散らして。
ホントはアラザンもしたかったんだけど、サプライズってすごく難しくて、準備を悟られちゃいけないし、アイスも溶け出すし、ドタバタだったので忘れました・・・。(笑)

スペシャルDAYじゃないariちゃんと私はこんなプレート。
e0107495_14264712.jpg
お腹イッパイでした。
結局、メインに見えるロールケーキはchimoちゃん作だけどね。(笑)
何かいっぱい作ってあげた風に見えるわ~♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-08-21 14:27 | 料理

ariちゃん

16日に愛媛から帰って来ました。
帰省の様子はまた追々書くとして・・・取り急ぎリアルタイムの話題を。

19日はネット友達のariちゃんが遊びに来てくれる事になっていました。
ネット上ではカレコレ・・・4~5年のお付き合い。
私が今の家を建てる時に、とあるコミュニティーサイトで地域の情報を教えてくれた人とお友達になり、そのお友達が私のサイトをariちゃんに教えて・・・そんな事からつながりが出来ました。
そこから更にリアル世界の偶然でchimoちゃんにもつながったりして、人生ってホント面白い。(笑)

イベントの時やまきちゃんのお店に来てくれた時にチラッと会ってお話はした事があるけど、少し遠いところに住んでいるので、じっくり会うのは初めて!
でも、ネットでは結構アレコレ語っていたので親しい友人と言う空気も・・・。
不思議な世界ですよね、ネットって。(笑)

chimoちゃんも誘って、サプライズでchimoちゃんの誕生会をする事に。
11時過ぎにchimoちゃんとariちゃんが到着し、ちょうど目の前で開催されていたお祭りの『ハヤシライス無料配布』に並び(笑)ランチをGET!!
初めて来るお客様にこんなもてなしって・・・??
でも、許される雰囲気だったので~。(笑)
そんな簡単なランチを済まして、ダラダラとお喋り。
MIOはピアノで14~15時不在、chimoちゃんと次男くんが習字のため15~16時不在と言う予定だったので、誕生会はみんながそろう夕方に・・・と言う事にしました。
途中でMIOがソワソワして耳元で『プレゼントまだ?』とか囁いたりして。(笑)
なので、食後のお茶タイムにはあまり色々お菓子も出せなくて申し訳ないような感じでした。
chimoちゃんがいなくなってからは、誕生日デザートの準備に掛かりっきりだったし・・・

到着した時、ariちゃんの娘さんのKちゃんは若干緊張気味で笑顔も見られなくて不安そうでした。
MIOも歳が違うとどんな遊びをして良いのか分からなくて、最初は空回りの2人・・・。
2階で2人っきりで遊ぶようになってからは徐々に打ち解けて、それでもすっかり仲良しになれたのは夕方頃だったかなぁ。
Kちゃんにドレスを貸してあげたらテンションが上がったみたいで。(笑)
e0107495_1343477.jpg
数年前のMIOを思い出しました・・・。

chimoちゃんが戻って全員そろってからデザートタイム。
今回もサプライズは成功したみたいで良かった♪
内容はまた別に書きますね。

その後、ようやく大人達が座ってお喋り。
ariちゃんがすごくよくブログを覚えてくれていたりするので、昔からいつも一緒に居る友人みたいに話がスムーズで楽しい~。
すごく大人な方なので、話も合わせてくれるし、chimoちゃんより歳も近いし(笑)どんな話題でも盛り上がるって感じ。

Kちゃんがまだ幼稚園児でお家も遠いので、帰りに寝てしまっても大丈夫なように夕食も一緒にしました。
chimoちゃんもマカロニサラダを作って来てくれたので、私は鶏唐と豚しゃぶサラダで簡単に~。(笑)
e0107495_13442273.jpg
愛媛で面白いキュウリを買って来たので、マカロニサラダに混ぜさせてもらいました。
e0107495_13444671.jpg
ハートと星の型に入れて育てたキュウリ。好評でした♪
食後も21時までダラダラとお喋り。
子供達もみんなで楽しそうに過ごしていて、Kちゃんも長時間なのに『帰りたい。』と言わないでいてくれて、すごく良い感じでした。
帰る時は笑顔で手を振ってくれました♪

また子供同士が忘れないうちに会えたら良いなぁ。
ariちゃんも旧友のような感じで、近所に住んでいたらchimoちゃんくらい親しくなっていただろうな・・・と言う空気を感じました。
とっても楽しい1日でした♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-08-21 13:45 | 日常

おやすみ。

しばらく夏休みを頂きます♪
8月末には生活も落ち着くと思いますので、また復活したらよろしくお願いしますね!
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-08-10 18:54 | お知らせ

DNA

週末からMIOがDIYを始めました。
本当はRIKUの宿題で何か作ろうか?と声を掛けていたんだけれど、RIKUは自由研究はお菓子作りをしたいと言う事で工作は却下。
それを小耳に挟んだMIOが 『作る~!!』 とやる気満々。
MIOの場合、自由課題は出来るだけチャレンジする事、と言う風に宿題のお手紙には書いてあるけれど、別にやらなくても良い事なわけで・・・。
それよりも強制課題の読書感想文をした方が良いんじゃないの??と思ったのですが、既にそれ以外の宿題は終わらせているので、時間もあるし・・・とやらせました。

箱が欲しいと言う事で、家にある端材を適当に私が切った物をMIOがヤスリがけし、ボンドで組み立てて、隠し釘を打ち、塗装しました。
e0107495_13541876.jpg
暑い中、水分補給しながら頑張りました。
e0107495_13545576.jpg
で、こんな感じの物が出来ました。↓
e0107495_13551752.jpg
ニスを塗った上にレースペーパーを貼り付け、使い終わった切り絵カレンダーを切り取ってボンドで貼り付けました。
e0107495_13555376.jpg
更にニスを塗って、蝶番つけて完成!!
子供の工作だから・・・と目止めをしなかったのでアクが出てしまって・・・可哀想な事をしました。(涙)
e0107495_13562612.jpg
でも、MIOは作った満足感と箱が手に入った事でとても喜んでいます。
レースペーパーは薄過ぎるので、もう少し厚手の物を使った方が良さそうです。
壁に飾るだけでも可愛いかも。
板に色を塗るだけで、自由研究の工作って部分は低学年はクリア出来ているんじゃないかと思います。
可愛い素材があれば簡単なので、是非お試しを♪

それにしても、男子がお菓子作りで、女子が木工なんて・・・確かに私のDNAを感じるけど・・・逆じゃないの??
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-08-07 13:57 | DIY

MIOと2人で。

過去日記はちょっとお休みして、久々にリアルタイムの日記を書きます。

今日はMIOのバレエの発表会の会場リハーサルでした。
発表会は日曜日で、今日と土曜日がリハです。
午後から始まって終わりの時間が読めなかったので、RIKUはchimoちゃん宅にお泊り
今年のメインは『眠れる森の美女』ですが、MIOは本編には出ず、その前の小品2つに出演します。
週2回通っているので、出演も2作品って感じ。

今日はRIKUを13時にchimoちゃん宅に降ろし、13時半に集合して15時からリハ開始。
MIOの出番が終わっても本編の1幕までは見学していたので、会場を出たのは18時。
本当は梅田のバレエショップまで行かなきゃいけなかったんだけれど、その用事がなくなって時間が出来たので、MIOと2人で伊丹のダイヤモンドシティテラスでデートしました♪
久々にゆっくりと洋服屋さんを見たり、ギャル系雑貨屋を見たり。
女の子の一人っ子だったら、こんな感じでノンビリ出来るんだなぁ・・・なんて思ったりして。

御飯、何食べる~?なんてブラブラしていたら、フードコートでラーメンが食べたいとの事。
せっかくユックリとどこかのお店に入ろうと思ったのにフードコートのラーメンなんて~。(笑)
私は激辛ラーメンにしたけど・・・うーん、イマイチ。(涙)
e0107495_044540.jpg
御飯の後もまだMIOは見たいお店があると言う事で21時過ぎまでいました。
私も安い鞄を一つ買って、MIOはソフトクリームを買って、ようやく帰宅。
その頃、バレエのリハが全幕終了したと言う連絡が入りました。
本編に出る人は大変ですねぇ。



話は変わりますが、MIOのバレエのレッスンに通う車中でのお供は毎回『じゃがりこ』。
これを食べているとスタジオに着くまで起きていられるはずなんだけれど、最近はお疲れのようで、時々寝てしまいます・・・。
e0107495_051144.jpg
起こすのがいつも可哀想なんだけれど・・・。
発表会まで後少し。
悔いのないように頑張って欲しいものです
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-08-05 00:05 | 日常