shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

23日のコト

木曜日はやっと家でノンビリ。
RIKUはchimoちゃんちに泊まったので、女子だけで静かな時間。
とにかく天気がすっきりしなくて洗濯物がたまりがちで、毎日洗濯に追われていたような気が・・・??
晴れても夕立があるので、どうしても室内干しになってしまいました。
シュガーの毛も飛び散るので掃除をしたり。
お昼は質素に素麺をすすって(笑)、午後からはMIOがバレエに。
行く時は友達の車に乗せてもらったので、バレエが終わる時間までmizuとむっちゃんと一緒にシュガーの散歩に行き、スーパーで買出しをしてからお迎え。
帰りにRIKUも拾って来ました。
夜御飯は豚肉づくしで(笑)mizuにも一品作ってもらいました~。
オクラの豚肉巻き♪ポン酢で食べると美味しくて、ハマりました。
そう言えば、20代前半の頃、お肉が食べられない私に豚バラの美味しさを教えてくれたのはmizuだったよねぇ・・・。(笑)
今では大好きな豚バラ。好きなものが増えて幸せになったな、私♪

さて、この日は女子が一緒に寝たいと言うものの、むっちゃんはやっぱりママと一緒が良いとの事。
なので、mizuの部屋で女子2人が寝る事になりました。
ところが・・・MIOが恒例の夜泣き(夜怒り?)を2度もしたそうで、mizuは眠れなかったんだとか・・・(汗)
いつもならすぐに気付くのに、私は熟睡していて気付かなかった~!Σ( ̄ロ ̄lll)
寝不足になるほどだから、なかなか治まらなかったんだろうな。
疲れているところに申し訳ない事を・・・。

MIOは疲れると未だに夜泣きをするんですよ~。
夜泣きと言っても朝方が多いかな。
この日記を書いている今も、連日学校のプールに行っているせいか毎日です。
いつになったらなくなるのかなぁ・・・夜泣きって。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-07-31 17:56 | 日常

ロックロックこんにちは!vol.13

さて、接待2日目はライブツアーでございますよ~♪
と言っても、mizuが来る事になる前から予約していたので、もしも、むっちゃんがウチの子供たちのようにchimoちゃんちにお泊り出来ればmizuと2人で行けるし、それが無理だったらライブ自体諦めなければいけないと言う状況・・・。
事前に確認すると、むっちゃんはお泊りしたい!と言ってくれて、mizuもライブに行く!と言うので、晴れて2人で行ける事に。

午前中はキッザニアの疲れもあり、子供達は室内で遊んだり勉強したり・・・マッタリと過ごしました。
11時にはmizu先生の指導の下、日食観察のための筒を作り、外に出てみるものの・・・分厚い雲に邪魔されて何となく三日月状の太陽が見えるだけでした。
(しかも張り切ったのは大人だけ・・・)

買い物にも行っていなかったので、冷蔵庫内を探しまくり、何とかそば飯を作ってお昼御飯にしました。
mizuとむっちゃんに関西の味を食べてもらって良かったわ♪(笑)
お昼の後、13~14時の間MIOがピアノへ行ったので、その間に男子達を一足早くchimoちゃんちに連れて行きました。
家に帰り、子供達の布団やら着替えやらを車に積み込み15時半に出発~!
今回はデスね・・・初めてzepp OSAKAに車で行く事にしました。
特にロックロックは終演時間が遅いので、車の方が気が楽だなぁ・・・と。
chimoちゃんちに寄って女子と荷物を降ろし、いざ!出陣。

zepp OSAKA裏にある駐車場を狙っていたんだけれど、見えているのにどうやって行ったら良いのか分からず行ったり来たり・・・。
ようやくたどり着いたけれど、満車でした。
次に近い駐車場はガラガラでラッキ~!料金は↑より高いんだけれど、仕方がない。
開場まで30分あったので、上のカフェでトイレがてら軽食。
トイレの列がすごく長くて、2人で交替でポテトを食べ、トイレに並び・・・と言う感じでした。(笑)
整理番号が500番台だったので、一番前の集団に入れて、その後も押されて流されて、気付いたら真ん中のバーに寄りかかって見られると言う素晴らしい状況になりました。

ロックロックの内容については、長くなるのでまた追々・・・。

・・・終演後・・・
さぁて、のんびりと家近くまで戻って、どっかで御飯でも食べようか~・・・みたいな頃。
携帯を覗くと・・・きゃ~!!chimoちゃんからメールが数件入ってるし、着信履歴もあるぅぅぅ。
やばいっ。
慌ててメールを見ると、むっちゃんが『ママと一緒に寝たい。』と言っているらしい。
電話をしてみると、泣いてはいないものの夕食時からずっとママの帰りを待っていたらしく、泊まりたい気持ちとママに会いたい気持ちとで葛藤しているような?(笑)
MIOとも一緒に寝たいと言う事で、女子はお持ち帰りする事になりました。
この時、22時半。
1時間で帰る!と言う約束通り、頑張って23時半にお迎えに行きましたわ。
案外ケロッとしていてホッと一安心。
この日は母が疲れていたので、女子はバラバラで各家族同士で寝たのでした。
むっちゃんは 『何でお泊り出来なかったんだろう・・・?』 と布団で泣いていたそうです。
あはは~可愛いな~。(笑)
chimoちゃん、どうもお世話様でした。

・・・つづく・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-07-30 10:37 | お出かけ

キッザニア

(前回からの続きです♪)

向かった先は・・・・

まずはJR尼崎駅。
何と、神奈川から私の幼馴染のmizuが1人娘のむっちゃんと2人で遊びに来てくれたのでした~♪
新幹線で来たので、尼崎まで出て来てもらってお迎えしました。

さて、そんな訳で、接待第1日目は・・・ららぽーと甲子園のキッザニアへGO!!
最初の30分くらいは、言葉の壁で馴染めなかったむっちゃんだったけれど(笑)、向こうに着く頃にはすっかり打ち解けて楽しい雰囲気になりました。

第二部の予約をしていたので、15時に到着して整理券をもらって並びました。
初めて行ったけれど・・・すっごぉぉぉい~!!
あんな風に、現実と違う世界が作られているのってワクワクしますよね。
TDLみたいに、本気で作られていて完成度が高いです。

まず、入ってすぐにMIOとむっちゃんはファッションモデルの勧誘に引っ掛かり、こちらを体験する事に決定。
RIKUとchimoちゃんちの次男のけんちゃんは、パッと2階へ行ってしまいました。
女子がモデルの準備をしている間、私は男子探し。
2階のTV局で2人を見つけました。
RIKUはシャイで人前で何かをするのが大嫌いなので、TV局は絶対にけんちゃんに誘われたんだと思うんだけど・・・大丈夫っ?!と不安に・・・。
私が見ている事がバレたら絶対に嫌がるので、陰からコッソリと覗き見してました。
写真も隠し撮り。
e0107495_19573417.jpg
その頃ファッションモデル達は着替えをしていたけれど、どうもMIOは気に入った洋服が着られなかった様で・・・。
まあ、仕方がないよ。本当のモデルさんだって用意された洋服を着るんだもんね。

そして、TV局では番組のリハーサル開始!
何とけんちゃんはクイズの出題者で、RIKUはディレクターでした。
何だか2人にピッタリ!!
これならRIKUも恥ずかしい仕事じゃないし、目が合っても全然大丈夫で一安心。
TV局って言っても裏方だっているんだもんね。
既に胸が熱くなる私・・・。(笑)
e0107495_19575928.jpg
リハーサルだけじっくり見て、今度はファッションショーの本番へ。
ステージでウォーキングをしてポージング!
むっちゃんは笑顔もバッチリで決まってました。
MIOはやっぱり恥ずかしくて、笑顔がこわばってます・・・。
ステージでは笑顔って映えますね~。
満面の笑顔の子はホントに可愛く見えました。
e0107495_19583342.jpg
さて、そこで男子とはすっかりはぐれてしまい、MIOは漫画家になったり、シール作りをしたり、むっちゃんはデパガになったり、マヨネーズ作りをしたり・・・と女子はそれぞれ好きな事をして過ごしました。
後から聞くと、男子は運転免許を取ってレンタカーに乗ったりしたのだとか。
やりたい仕事は混んでいて、出来なかったようです。

予約で定員制なのに、人気のある職業は50分待ちとかなんですよねぇ。
1回に15~50分くらいかかる体験なので、仕方がないんだけれど。

終了時刻の21時まで動き回り、ヘトヘトになって終了しました。
子供達は車の中で寝るかと思っていたのに、家に着く頃には大合唱でハイテンション。
けんちゃんも一緒にお泊りで賑やかな夜になったのでした♪


・・・つづく・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-07-28 19:59 | お出かけ

近況報告

夏休みに入ってから、忙しい日々を過ごしていました。
が、今週は休息週間。
RIKUにパソコンを取られるので、プール開放に行っている間に急いでUPします。(汗)

終業式の7/19は、子供が学校に行っているちょっとの合間を縫って、工事現場になっていた庭の片付け。
忙しいので8月中は作業もしないだろうと思い、木材を小屋の屋根の下に入れると、久々にレンガが顔を出しました。
しかし、長い事木材が山積みになっていたので、アリやらムカデやらミミズやらがウジャウジャ・・・。(涙)
芝生も日陰になっていたところは枯れてしまっていたり、逆にボウボウだったりしたので、芝刈りもしました。
まだらだけど・・・久々にスッキリ!!
e0107495_14125623.jpg
夏休みが始まった7/18は、午前中自治会の班長会議、午後からはchimoちゃんがダンナ様とラブラブでライブに行くために(笑)、男の子2人を1泊お預かり。
と言っても、中2と小3の兄弟なので御飯さえ食べさせれば何もする事はなく、逆にウチの子達が退屈もしないので助かります。
ちょうど夜に近所の地域でお祭りがあって、バレエママ友のMOMOちゃんから 『自治会にしては結構大きな花火があるよ。』 と教えてもらったので、みんなで出掛けました。
屋台で御飯やカキ氷を食べて、ホントに想像以上の豪華な花火を間近で見て、みんな満足で帰宅しました♪
晩御飯も作らなくて済んで、私も楽しちゃいました。(笑)
e0107495_14131254.jpg
7/19はお昼前にchimoちゃんちの兄弟が帰った後、MIOの部屋の大掃除開始。
週末にお祭り用のリサイクル品を提出しないといけなかったので、クローゼット内をひっくり返して大変な騒ぎになりました。
好きなキャラクターも変わったし、知育関係の平仮名&カタカナ系はもう要らないし(怪しいんだけどね。)、レゴやらパズルやらアニメ本・・・どっさり山積みになりました。
ゴミの方はさらに大きな山に・・・。(汗)
よくこれだけ溜め込んでいたなぁって感じです。
1日では収集がつかず、翌日に持ち越し。
クローゼットは片付いたけれど、ゴミと不用品の山があるので、分別しないと・・・。
e0107495_14133051.jpg
7/20の午前中は片付けの続きをして、午後は2時間MIOのバレエ、夜はRIKUのカブスカウトの夏の舎営の保護者説明会に行って来ました。
そして、21時頃再びchimoちゃんちの次男くんが合流してお泊りしました。
この日はミシンを出して、用事の合間合間でシーツを2つ縫ったり、クローゼット用のカーテン作りをしました。
ずっと準備はしていたんだけれど、ミシンを出すのが面倒でなかなか出来なかったんですよねぇ
何でこんな忙しい時期にやるかなぁ・・・って感じですが、やらなきゃいけない事をとにかく出来るだけ終わらせたかったんです。
すっごいハードな生活をしてます。(笑)
カーテンは全部で3枚で~す。
e0107495_14135936.jpg
7/21は午前中で何とかMIOの部屋の片づけが終わり、お昼御飯を食べてから子供3人を引き連れてみんなでお出掛け。
向かった先は・・・・・


つづく♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-07-28 14:16 | 日常

元通り

私の足も、MIOの肋骨も、携帯も・・・
一週間でほとんど元に戻りました。

ただ、かなり忙しくてPCに向かえずにいます。
ネタは結構出来て来たんだけれど。

更新ペースがかなり落ちていますが、時間が出来たら書きますね。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-07-20 21:56 | 日常

故障続き・・・

先週、車を車検に出しました。
通勤に使っていない割にかなり走っているらしい。
それは良いんだけれど、半年に1回点検に出しているのに色々と交換部品があり・・・更にまだ3年なのにタイヤは全部換えた方が良いとの事。
ひゃ~!!!既に車検代払ってるのに、タイヤ4本交換ともなると、結構な金額ですヨ・・・うううっ。

携帯も破損。
こちらは大してお金も掛からず、同じ機種の代替品を貸してもらったので全然問題なし。
データは全部消えるらしいけど、幸い買ったばっかりだったのでそれほどデータも入ってなかったし。
安心保障パックに入ってて良かった・・・。
みなさん、絶対に入るべきですよ!!!

金曜日の午前中、私がバレエで右の膝裏の筋を傷めてしまい、下手すると叫ぶほどの痛さに・・・。(涙)
こんな日に限って、RIKUの学年活動でソフトバレーボール大会があり・・・せっかく出席にしていたのに見学に・・・。
親は立っているだけでも大丈夫っぽかったけれど、あまりの痛さに左折が出来ない状態だったので無理でした。

私の足の痛みが大分ひいて来た今日・・・。
今度はMIOが右肋骨にヒビ。
学校に忘れ物を取りに行く時、1輪車で出かけ(校則違反だよ)転んだ時に 『飛び出し君』 の重しになっているブロックに胸を強打したとの事。
家のすぐそばだったので泣きながら自分で帰って来たけれど、 『息が出来ない』 と泣き叫ぶ尋常じゃない様子に、交通事故かとびっくりしました。(泣き叫んでる時点で息は出来てるけど)
落ち着くまで冷しながら様子を見たけれど、泣き止んでもなお息をすると痛がるので病院に・・・。
打った場所がすぐ分かるほど赤い筋状に腫れて、更にその周りも腫れていました。
レントゲンでは分からなかったけれど、かなり腫れている事と息で痛がる症状で判断すると、ヒビが入っているのでは・・・と。(汗)
湿布とコルセットです。暑いのに・・・。
でも、子供の場合、柔らかいからヒビが入りやすいけれど、逆に2週間もすれば治ってしまうとの事。
8月の発表会には間に合いそうで良かった。
元気は元気なんだけれど、やっぱりシャックリとか咳とかは痛いようです。
最近、逆立ちからブリッジをしたり、側転をしたりと元気過ぎたので、怪我をするんじゃないかと心配してたんですよねぇ。
それに転んだのが歩道側で良かった、ホンっトに。
去年は縫合、今年はヒビ、来年は・・・骨折か??

何だか故障続きな我が家なのでした。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-07-14 11:35 | 日常

久々のお茶会

一昨日の事ですが、久しぶりに我が家に友達が来て、お茶会をしました。
しばらくお友達を呼ばなくなると、時間があっても声を掛ける精神的余裕がなくなると言うか・・・。
年度末もバタバタとしてて、こんな時間は数ヶ月振りでした。

前日と当日午前中に掃除とお菓子作りを頑張りました。(笑)
e0107495_22545850.jpg
ロールケーキは、中に苺シロップとヨーグルト入りの生クリーム。
酸味があってサッパリしてます。やっぱり夏はヨーグルトだね!!
e0107495_22551648.jpg
ゼリーは子供用。
RIKUが最近友達を連れてくるので、大勢でも対応出来る様にしました。
(予想通り7~8人来た。笑)
e0107495_22553295.jpg
抹茶ムースにバニラアイスと粒あんを添えて・・・。
この器で抹茶系お菓子を作りたかったんです。

他にも、友達が桃のムースやチョコチップクッキーを作って持って来てくれたりして、とても賑やかなテーブルになりました。
でも、久々の来客で右往左往してしまい、画像を撮るのを忘れました・・・。(涙)

大人のお茶会が終わった18時頃、男の子達が帰りがけに残っていたお菓子を平らげて行きました。(笑)
男の子って案外甘い物好きよね~。

実は、この日の夜にお腹を壊したので、まさかケーキやムースの生クリームが傷んでいたのでは?!!とドキッとしたんだけれど、他の人は大丈夫だった様です。
単なる食べ過ぎか???(汗)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-07-09 22:56 | 料理

リゾット

今日は、chimoちゃんやまきちゃんとランチを食べに行く予定でした。

・・・が・・・夕べ、ウトウトし始めた頃、お腹の痛みで目覚めてトイレに駆け込んだ私。(涙)
30分くらいで辛い時期は終わったけれど、朝になってもスッキリと治っていない感じがあったので、予定はキャンセルしました。

それでも、お腹は空く訳で・・・。(汗)
冷蔵庫を見たら、すぐに食べられる物がなかったので、久しぶりにリゾットを作る事にしました。

私の今日作った適当リゾットのレシピです。
e0107495_14534291.jpg
<2~3人分>

 ■コンソメスープ2個と
  水700ミリリットルのスープ

 ■干ししいたけ1枚(上のスープを少し取り、戻して刻む)

 ■ホタテ缶小1個

 ■玉ねぎ半分をみじん切り

 ■米1合

 ■生クリーム100ミリリットル

 ■オリーブオイル、にんにく、あらびき黒こしょう、粉チーズを少し

固形材料を炒めつつ、スープをお玉で少しずつ足して、20分ほど火にかけたら完成です。(笑)
生クリームと黒こしょうと粉チーズは火を止める少し前に。
材料はお好みで。
適当に作りながら量ってみたんだけれど・・・味が濃かったかな。(笑)
スープは1個半くらいで、後は塩で味を調えた方が良いかもね~。
20分だとアルデンテなので、柔らかくしたい方はお湯を足してもう少し長く炒めると良いと思います。

しかし、こんな事してるくらいならランチ行った方が良かったかも???
・・・まあ、生野菜とか食べる気にはならないので、良いか・・・。

昨日沢山お菓子を作ったので、乳製品にあたったのかとドキドキしたけれど、子供達の体調は悪くないので食べ物のせいではないようです。
とりあえず一安心。
お菓子はまた後ほどUPします。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-07-08 14:54 | 料理

言い訳

最近、家事や役員の仕事が忙しくて、blogを書く時間がとれません。(涙)







・・・・・・・・・・・・・・・








と言うのは・・・・ウソです・・・・(汗)



私は『カノン』に夢中。
指が難しくて楽譜を見る事が出来ないので、暗譜です。
そうなると指に動きを繰り返し覚えさせたり、忘れないように何度もフレーズを繰り返さないといけません。
時間があればピアノの前に座ってしまいます。(汗)
凝り性なのでダメですなぁ。

そして、MIOは『さくら』に夢中。(笑)
秋のお筝の発表会でデビューさせてみようと、教え始めました。
ピアノをやっているせいか、勘が良いです。
使っていない指のしまい方も上手だし、力の入れ加減もイイ感じ。
私の方が練習しないと危ないかも。(汗)
e0107495_20391117.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-07-07 20:40 | 日常

VARIATIONS ON THE KANON BY PACHELBEL

5月半ばからレッスンしていた、ジョージウィンストンの 『あこがれ/愛』 が終わりました。
読譜の時は小節毎の微妙な変化を追うのに大変だったけれど、弾くのはとても気持ちが乗りやすくて、先生からも 『合ってる』 と言われました♪
ただ、技術は下手なのでこれ以上の上達は望めそうもないけれど・・・。(涙)

さて、次の曲は先生が考えてくれていました。
きっと私に合うだろうと思っての選曲だと思います。
またしても、ジョージウィンストン。

有名なパッヘルベルのカノンをジョージウィンストンがアレンジした曲です。
原曲の方は調が難しいけれど、これはハ長調だから・・・と。
e0107495_13362435.jpg
・・・うっ・・・でも、一見シンプルだけれど指が難しい・・・。(涙)
この曲は時間が掛かりそうです。

ただ、曲自体は本当に素晴らしくて感動してしまうような・・・胸が震えるような曲なので、何とか弾けるようになりたいなと思います。
派手好きな私が喜びそうな曲だと・・・先生も私の好みを把握してくれているようです。(笑)
こんな曲に出合えた事を先生に感謝しなくちゃ。
頑張ります♪

ご存じない方は聴いてみて下さいね。
ジョージウィンストンの 『カノン』
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-07-01 13:39 | 日常