shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ようやく床が・・・

終わりました・・・やっと、床塗装が。(涙)

以前の記事で書いたように、家具を全部どかしてサンダーを掛け、ステインを塗り直し、木製ニスを塗布したのですが・・・乾いたら結構滑るんですよね。
そんな訳で 『わんわんスベランEX』 と言うワックスを塗りました。
sugarが滑らないようにすれば良いので、家具は動かさずにLDK全域と玄関に。
20畳用の1000mlでピッタリでした♪
初期硬化までに3時間かかるので、土曜日の夜中に1人で塗り塗り・・・。
朝になって見ると・・・
e0107495_16345837.jpg
つやなしだけれど、しっとりとした艶が出てます。
私的にはイイ感じに思えるんだけれど。
e0107495_16352277.jpg
12時間はスリッパもダメなようです。
日曜日は朝から出掛ける予定があったので、このままの状態で出ました。
e0107495_16354554.jpg
帰宅後、傷つけないようにそっと物を定位置に戻しました。
テーブルや椅子にはフエルトが貼ってあります。
完全硬化までに1週間掛かるようなので、掃除機は禁止です。(傷がつくらしい。)

面倒な気がしていたけれど、塗るのは案外簡単でした。
他に、『わんにゃんワックス』と言う商品のサンプルを購入したんだけれど、比較してみると・・・

<ワンニャンワックス>
価格: 安い
塗装: 2~3度塗り
無垢材:塗れない。プライマーを買う必要あり。
撥水: 効果あり。ペットの尿はダメ。
つや: つやなしは効果が減るので、つやありの方が良いと言われる。

<わんわんスベラン>
価格: 高い
塗装: 1度塗り
無垢材:塗れない。木用ニスの上から。
撥水: 効果あり。ペットの尿も大丈夫。
つや: つやなしでもつや出しでも効果は同じ。

『わんわんスベラン』 では、ニスの上からなら塗れると記載してあったので、わざわざ高価なプライマーを買わなくても済むし、既にニスを塗ってあるので気が楽だなぁ・・・と言うのが決めてでした。
それから、sugarはトイレを外す事があるので尿が大丈夫なのもありがたく、また1度塗りで良いのも助かります。
つやの方は、つやなしを選びましたが、半つやと言う感じでしょうか。
<EX>とつくとシックハウス対応商品で、お値段は高くなりますがアレルギーを沢山抱えているsugarにはこれが安心かな・・・と。
ウチの条件に合う商品が見つかって本当に良かったです。

効果はすごいです♪滑りませんよ!
ココまで大変だったけれど、やって良かったなぁ・・・。(涙)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-06-29 16:41 | DIY

色々と・・・

何か・・・日記が書けずにいます。
と言うか、その時間を取れずにいると言うか・・・。
決して忙しいわけではないのですが、先週の作業でたまった家事を元通りにするのも結構大変で。(汗)
学校の委員の集まりもあり、買出しもあり、シュガーがまた歩けなくなって急に病院に駆け込んだ日もあり・・・父の日で食事に行ったり、旅行の事を調べたり。
床はニスが乾いたら・・・滑るんです~。(涙)
なので 『わんわんスベランEX』と言うワックスを買いました。
ちょうど『無垢床にはニスで目止めをしておく』と説明があったので、届いたらすぐに塗ろうと思います。
床の色はちょっと古民家風?でレトロで・・・ものすごくイイ感じ♪
大正解な色でした。
また落ち着いたら、after画像なんかも一緒にUPしますね。

そんな感じで、精神的にも家の事に気持ちが向いていて、RIKUもちょっと最近反抗が強くなって来たりして、生活を整える事を優先しようと思っています。
いつ更新出来るかは分かりませんが、しばらく書けないかもしれません。
ごめんなさい。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-06-23 22:08 | 日常

床の塗装

小屋の方ではありません・・・。

実は、Sugar が幾つも病気を抱えておりまして・・・。(涙)
内臓疾患やアレルギー、膝のお皿が外れやすかったり、もしかしてヘルニアかも?とも言われたり。
ずっと病院通いが続いていて、ココには書いていないけれど、急に調子が悪くなって受診!と言う事もたまにあるんです。
最近は立てなくなる事が良くあります。

・・・フローリングって、犬の足にとっても悪いんですってね。(涙)

色々調べてみたら、犬用の滑らないワックスを見つけました。
サンプルだけは送ってもらったのですが、無垢のフローリングには使えなくて・・・。
それでも、そんな物があると知った以上、何か対策はあるはず・・・と、ずっと考えていました。
(カーペットはアレルギーの関係で使えず、クッションフロアはトイレと間違えてしまうし、カラーをつけっぱなしのせいかトイレの位置が微妙にずれてしまう事がしょっちゅうあるのでコルクのような染みる素材もNGなんです・・・。)

先日、ホームセンターに行ったら、無垢の床用ニスを発見。
『滑りにくい』 とも書いてあります。
今までは、ビーズWAXなんかを塗っていたけれど、滑って滑って・・・ホントに危ないので階段や2Fには塗れずにいたんです。
なので、これに挑戦する事にしました。

ニスを塗るのであれば、塗装が削れてしまっている部分もあるので、色も塗り直しです。
どんな塗料でも上から塗れる様に・・・と水性ステインを準備してあったので、さっそく家具をどかしてサンダーがけをし、塗装開始。
住みながらの床塗りなので、少しずつしか出来ませんけれど・・・。
e0107495_8223487.jpg
今まで中途半端な色合いが気になっていたので、少し濃くしました♪
e0107495_8231053.jpg
色の差が結構あります。
もう後には引けません・・・。(汗)
e0107495_8233013.jpg
中光沢のニスを塗りました。
ツヤがあっても結構綺麗かも?(笑)
これは塗りたてホヤホヤなのでピカピカですね~。

2時間ずつ乾かして、400番のヤスリをかけて、二度塗りしました。
時間的には乾いているはず・・・と思って、シュガーの小屋を引きずって移動させたら・・・確かに滑りにくい!!!
・・・せっかくの床に傷が・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)ショックゥ。
MIOに 『コレってシュガーの爪とか大丈夫なん?』 と聞かれて、ハッとしたのでした。
しばらくは様子見で、次回塗り替えの時にまた考えましょ。(笑)

色合いは、帰宅したダンナも満足してくれました♪
乾いた後は・・・別に滑らないって事もないような・・・??
でも、ニスを塗った事で犬用ワックスが塗れる様になるかも・・・とも思っています。
ちょっと隅っこで試し中。(笑)

アレを動かして、コレを動かして・・・って感じなので、最短で後2日は掛かりそうです。(汗)
今日も頑張ります♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-06-18 08:26 | DIY

小屋の屋根と窓

週末、私がRIKUの誕生日ケーキ作りに必死になっていた頃・・・ダンナが小屋の屋根を貼ってくれました♪
夫婦揃って働き者デス。(笑)
e0107495_932454.jpg
多分、皆さん期待外れだったでしょう??
お洒落な瓦屋根とか想像していたかな。
1Fダイニングの東側に直付けするような作りなので、採光も考えて透ける素材になりました。
素人の作る建物なので、重い屋根を載せるのも怖いし、金額的にも怖いし。←それかっ!!

ダンナは今までずっと・・・ただの物置だと思っていたようです。(笑)

さて、屋根が出来たので、残りの床や壁は私一人で作る予定です。
床をどうしようか、まだ悩んでいるところなのでとりあえず壁作業。
壁を貼るには窓から・・・。

と言う事で、昨日と一昨日は窓作りに精を出していました。

先日作ったレールを使って引き戸の枠を作りました。
ガラスが割れた時とかに外せるようにしようかと思ったんだけれど、古い窓自体がゆがんでいたり、若干レールが深かったり←それかっ!・・・で外せない作りです。(汗)
ダンナ曰く 『外せたら防犯上ヤバイだろ。』 との事なので、まあヨシとします。
e0107495_9335847.jpg
それから、窓本体も別に作りました。
e0107495_9343476.jpg
一目ボレしたガラスを探し回って、ようやく見つけたのですが・・・只今、日本中で手に入らないようで。
手に入れられるのは20センチ角のサンプル品のみ。
なので、それを買ってつなぎ合わせるように使いました。
・・・ホントは、1枚でシンプルな窓を作りたかったんだけれど・・・。
そんな訳で、どうしても格子を作らねばならず、そこに一枚ずつ窓をはめると言う面倒な作業になりました。
またコレに四苦八苦。(涙)
正方形のガラスだと、6枚窓にした時に長細い長方形になってしまうので、少しでも長手方向が縮むよう、枠にはまる深さを縦横で変えてみたり・・・とこだわってしまったりして。
そんないらん事するんじゃなかった。(涙)
e0107495_935525.jpg
到底、納得出来る仕上がりではないのですが、また作る気にもならないので・・・まあこれで。
ガラスががたつかないように隙間はコーキング材で埋めないといけないだろうな~。
これは採光だけなので、はめ殺しです。
ウエスタンレッドシダーを丁度良い太さに切るのが面倒だったので、水に強そうなヒノキの角材を買って来て、防腐・防カビ・防虫の薬を塗布しました。

今日も天気がイイらしい・・・。
やる事は山積みです。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-06-17 09:35 | DIY

『ママリブ』 でブログを紹介して頂く事になりました。

e0107495_14245574.jpg
『mamalive』 と言うママ向け情報サイトで、このblogを紹介して頂く事になりました。
TOPページの news から link ページに飛べるようになっています。

今回、お話を頂いてから初めて知ったサイトなのですが、とっても素敵なサイトなんです。
特に 『ママリブとは・・・』 と言うところを拝見すると、まさにその通り!!と私が大切に思っている事が書かれていました。

  『ママでも、自分を大切にしたい。まだまだ輝きたい。充実したい。』

そんな事はきっと多くの人が考える事。
そして、行動している人も少なくないはず。

でも、ここからが大切だと思うのです。

  『自分を大切にするように、家庭も大切にする。』

ママは家族と言う単位の一員なわけで。
自分だけが輝くのではなくて、家庭も輝いていないといけないと思います。
家族の幸せバランスを考える・・・って事がすごく大事だと思うのです。

私の周りには、色んな趣味を持ち、外に向かっている方がとても多いです。
私もそんな中にいて、焦る事もしばしば・・・。
『何かしたい』 そんな気持ちはもうとっくの昔から持っていますが、今はまだ子供たちが最優先。
学校の役員も親の責任。自治会の役員も住人の責任。
子供達の習い事だって、私の都合で休ませるわけにはいかないし・・・。
低学年のMIOに、親の趣味のためだけで鍵を持たせたくはない。

・・・そんな気持ちの最中に知った『ママリブ』。
今は結局何も出来ない自分だけれど、こんな私でも良いんだな・・・とちょっとホッとしました。

輝いているママ達は、家庭も充実しているから輝いているのだと思います。
是非、皆さんもご覧になってみて下さいね♪
とってもお洒落なサイトですよ~。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-06-16 14:28 | お知らせ

RIKUの誕生日ケーキ

さて、誕生日ケーキの仕上げです。
e0107495_13324699.jpg
茶色いケーキを宇宙に見立てて、地球を乗せました。
何たって、ケロン人達はデコポン(地球)侵略に来たんですからね~。(笑)
e0107495_13332175.jpg
そして、やっぱり恒例のクッキーてんこ盛り♪
e0107495_13334031.jpg
ってな感じで、11歳のお誕生日おめでとう~~!!!

夕食は牛と豚と両方揃えてしゃぶしゃぶをしましたが、我が家の好みは豚しゃぶなんですよねぇ。
最近、牛肉が余るようになって来ました・・・。(ありがたい事です。)

誕生日プレゼントは、遊戯王カードの箱買い。(笑)
10枚入りの¥150のパックが30個入った箱です。
ここ数年はずっとゲームソフトばかりだったので、珍しいですね~。
箱買いってワクワクしますよね。
レアカードも幾つかあったみたいで、喜んでいました。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-06-16 13:34 | 料理

チョコレートケーキ

さて、誕生日ケーキの本体の方をご紹介しますね♪
RIKUの希望はチョコレートケーキで、最初はガトーショコラが良いと言われていました。
でも、ガトーショコラって表面が凹んだりしてデコレーションにはむいてないですよね~。(汗)
クリームが嫌いで、チョコレートが好き・・・と言う事なので、それを踏まえて考えました。
見た目的にはザッハトルテ風な感じ、と言うイメージだけで作り始めました。
(ザッハトルテを良く知らないんだけれど、チョコレートでコーティングされている雰囲気??)

スポンジはココアを混ぜて少し小さめの型の分量で低めのケーキにしました。
↑その方がシックな雰囲気が出そうな気がしたので。(笑)

3段にして、中にはストロベリーソースを混ぜた生クリームを薄く挟みました。
↑ホントは酸味が欲しかったのでラズベリーが良かったんだけれど手に入らなくて残念。(涙)

ケーキの周りはガナッシュでナッペをしましたが・・・難しい~!!!
次回は他に思い当たる方法があるので、そちらでやってみようと思います。
そして、更にナパージュでコーティングしてから苺とチャービルと・・・金粉シュガー♪
大人っぽい雰囲気のケーキにしてみました。
e0107495_22361377.jpg
金粉がイイ感じです。
e0107495_2237125.jpg
切るとこんな感じ~。
e0107495_22372467.jpg
チョコレートが濃厚で、美味でしたよ!!

完成画像など、続きはまた・・・。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-06-15 22:38 | 料理

キャラクタークッキー

昨日はホントに良く働きました・・・。(涙)
朝6時に起きてRIKUのお弁当作りをしてサッカーに行かせてから作業開始!!
途中で、スーパーに行ったり昼食を作ったりしたものの、16時までキッチンに立ちっぱなしで、RIKUが帰宅してからは誕生日プレゼントを買うために運転手・・・。
体力の限界が目の前に見えてました。



さて、それだけ頑張って作った物・・・それは・・・??
e0107495_1434588.jpg
分からないですよね~。(笑)
↑これはクッキーです。
出来上がりはですね・・・↓
(ちょっと焦らす・・・)





















e0107495_1442339.jpg
                  『我輩はケロロ軍曹でありますっ!』


e0107495_1444589.jpg
                  『俺はギロロ伍長だぜ・・・。』


e0107495_145662.jpg
                   『俺はクルル曹長さ・・・ケッケッケッ。』


e0107495_145241.jpg
                   『僕はタママ二等兵ですぅ~♥』


e0107495_1455967.jpg
                  『拙者はドロロ兵長でござる。』



と言う事で・・・ケロロ小隊参上で~す♪
e0107495_1463344.jpg



続きはまた・・・。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-06-14 14:09 | 料理

食事会

金曜日は4月のAREAでのイベントの打ち上げをしました。
今更???(笑)って感じだけれど、私以外は皆さんプロなので、忙しくて予定がなかなか組めずにいたそうです。
阪急中山の山手にある『山幸』さんへ。
e0107495_1057171.jpg
・・・いやぁ・・・ボリュームもあるし景色は良いし、個室感覚でイイ感じでしたよ♪
味もとっても美味しくて、特にトロはハマりました。(笑)
e0107495_10573767.jpg
私は普段、友達と食事に行く事が滅多にないので(あんまり人とツルむのが好きじゃないので)、ゆっくりと食事をしながらお喋りを楽しむのも、なかなか新鮮で良かったです。
このメンバーは、みんな精神的にとても成熟していて充実している方ばかりなので、一緒にいるとプラスオーラを分けてもらえる感じがします。

子どもが帰る時間までゆっくりして、その後はバタバタと日常に追われました。
午前中のバレエをサボった分、MIOと一緒にレッスンを受けて、汗だくに・・・。
今週の夕食当番は私だったので、食事会中は『夜はうどん屋でも食べに行く?』とchimoちゃんに言っていたけれど、子供達は家で一緒に食べる方が落ち着くし、遊べる時間があって嬉しいはずなので、やっぱり作る事に。
でも、作り置きしておいたハンバーグを焼いて、前日の残りの野菜とベーコンのクリームスープを温めて、買って来た揚げ物とご飯を出しただけなんですけどね。(笑)
e0107495_1058253.jpg
みんなが帰った後は・・・クッキーの生地作り。
その話は、また次回!
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-06-14 10:58 | お出かけ

2Fトイレの照明

関東にいる頃 『デポー39』 と言うアメリカンカントリーのアンティークのお店が好きでした。
神奈川の家を建てる時にはオーナーの天沼さんの別荘の写真を何度も見て、参考にしたほどです。
当時から、私はアメリカンカントリー路線ではなかったのですが、今ほどアンティークショップが身近ではなかったので、とても憧れのお店でした。
(残念な事に、数年前に閉店してしまいました。)
そこで、神奈川の家を建てた時に友人から新築祝いに小さなランプを買ってもらいました。
e0107495_15302717.jpg
関西に引っ越して今の家を建ててからも、2Fのトイレの方で使っていたんだけれど・・・最近、電気がフッと消える事が多くて、夜は大人でもドキッとするんです。
キュッと電球を回すと復活するのですが、子どもには出来ないし、何よりも怖くてたまらない様子。(汗)
なので、自宅用に作っておいたシャンデリアパーツのランプと交換する事にしました。
e0107495_15305272.jpg
コードが長めでバランスが悪いかな・・・。
と言うか、ゴテゴテになってしまう感じ??(汗)
e0107495_153189.jpg
2Fのトイレって、ちょっといい加減な感じだったけれど、コレを機に少しディスプレイも考えなくちゃ・・・と反省したのでした。

『デポー39』 のランプは、思い出と一緒に大事にしまっておきます。

*******************************************************************

今更ですが・・・chimoちゃんの*mon chemin*とリンクしました。(笑)

*******************************************************************
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-06-11 15:32 | interior その他