shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫横収納

次は・・・冷蔵庫の横です。
数年前に仕切り壁を作ったのですが、その間に小さな隙間が・・・。
隙間家具を入れるほどのスペースはないだろうと思っていて、¥100均(だけど、¥300くらいしたかな?)のマグネットつきプラケースを冷蔵庫に貼ってました。
e0107495_9394050.jpg
以前は、このケースを3段つけていたんだけれど、何かの取材の時にダイニングから見えると言われて外しました。
・・・で、そのまま。(笑)
1個だけプラケースがついてるけど・・・何だか無秩序に押し込んでる感じ、するでしょ~??
で、見つけたんです。ココに入りそうな隙間家具を!
プラスチックの組み立て式の物なのですが、色が・・・サンドベージュだって。
なので、見えるところだけ白くする事にしました。
使ったのはコレ。
e0107495_9425719.jpg
質感が分かるかなぁ。少しザラッとした感じの壁紙様の物です。
(ツルッとしたのも売ってます。カラーボックスみたいにペイントが出来ない素材に便利です。)

before
e0107495_9444996.jpg
after
e0107495_9451380.jpg
組み立てて冷蔵庫横に納めると・・・・ピッタリです♪
e0107495_9454220.jpg
ダンナが箱買いして来る栄養ドリンク剤も収納出来るようになって、幸福度UP。(笑)
画像よりももっと奥に押し込められるので、存在自体もそんなに目立ちません。
もう一段増やせたら、ビンや缶のゴミ置き場も作れるんだけどな~。
私のあまりの喜びようにダンナは苦笑してたけど、この幸せは主婦にしか分からないのかもしれませんね~。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-05-29 09:46 | DIY

1F洗面所収納・続き

棚が完成したので、荷物をしまってみました♪
e0107495_19551147.jpg
掃除の時にも使う場所なので、小さなバケツや雑巾、スポンジ、住宅洗剤、犬のトイレシート、トイレットペーパー、タオル、替えの歯ブラシなどなど・・・。
e0107495_19552747.jpg
で、使い道がなくて捨てようかと思っていた¥300均のアイアンのカゴが見事にピッタリで~!!!
しかも、ちょうど収納にピッタリの数があって、小さな幸せを感じてしまいました♪(笑)
大きさも違ったりするのに、何かすごく上手い具合に収まりました。
中身が見えてるので隠さないとおかしいかな??
今までは突っ張り棒でカーテンをつけていたのですが、子供が洗面所を使う時にまだ踏み台を使っているので、一緒にカーテンを踏んで外れてしまう事もしばしば・・・。
e0107495_19554375.jpg
扉をつけて、内側に雑巾を干せる場所を作ろうと思っているんだけれど、この状態だと踏み台もイイ感じに入るし、しばらくこのままかも。(笑)
偶然にも踏み台と棚板の高さが一緒で、スッキリしてます。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-05-27 19:56 | DIY

1F洗面所収納

実は私は、家事全般が苦手のダメダメ主婦でして。(汗)
散らかる場所が結構アチコチにあるんですよね~。
もちろん大部分の理由は私が片付け下手だからって事なんだけれど、散らかる場所と言うのは 『収納が少ないor面倒臭いしまい方になっている』 という理由もあると思うわけです。
で、家の中を見回ってメモをしながら考えてみました。

結果・・・もう5年も住んでいる家なのに、引っ越した後の 『とりあえず』 の状態でそのままになっている収納が多い・・・。(汗)
2Fの洗面所は、洗濯待ちの衣類が散らかります。
ウチって・・・脱衣カゴが機能してないんですよねぇ。(汗)
置き場がなくて。
隙間収納ももう少し充実させたいな、と思ったり。
ウォークインクローゼットも衣類が散らかりがち。
何かって言うと、一度着たけれどまだ洗濯はしなくて、もう一度着たいなって思うようなもの。
Gパンなんて毎日洗わないし、冬なんかはセーターとかね。
洗ったばかりの衣類と一緒の場所に戻すのは嫌だし・・・と思って、専用カゴを作ったんだけれど、同じ物を続けて着るわけではないので、そんな洋服もたまってしまったり。
↑皆さんどうされてます??
キッチンはお菓子のストックの置き場がなくて、困ってます。
1Fの洗面所は¥100均に売ってる重ねる棚を使ってて、そのまま。
全く棚がついていないので、物が重なってたりとか。
トイレットペーパーを置く場所もないので、玄関収納にしまってました。結構困る。(涙)

そんな訳で、ホームセンターをうろついて、脱衣カゴを買ったり、隙間家具の物色をして来ました。
隙間家具はまた後日買いに行く事にして、今日は2枚セットになったスノコを買いました。

今日のノルマは1F洗面所収納。
スノコはすごく扱いやすくて軽いので、最近気に入ってます。
ただ、中途半端な隙間が嫌いなので一度全部バラします。
で、スノコを留めてある角材を洗面所収納の棚受けとして使用します。
奇跡的に幅の寸法が奥行きにピッタリで気持ち悪いくらい!!!
e0107495_19335950.jpg
配管部分も合わせてカットしました。
水漏れなどがあった時にすぐ外せないと困るので、一番手前だけネジ1個で固定して、残りはバラバラと外れるようにしてあります。
e0107495_19342213.jpg
手持ちのステインで塗装しました。
e0107495_19345099.jpg
3時間で出来ました♪
たったこれだけの事をずっと後回しにしてたんですよねぇ。

もう少し画像を貼りたいので、片付けた状態は次回に続きます。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-05-27 19:35 | DIY

ストレス解消

ようやく子供達の学校が始まりました。
新学期が始まって、少しして給食が始まったけれど、授業参観やら遠足やらお弁当日やら・・・落ち着かぬままGWに突入し、家庭訪問の週が終わって・・・やっと!やっと落ち着くと思ってたのに、新型インフル対策で1週間休校・・・。(涙)
・・・長かったわぁ。
そんな反動で、今日は出歩いてました。
世の中はマスクだらけだけど、マスクを忘れて楽しみました。
(いや・・・実はホントに忘れてしまったの・・・ドキドキ。世の中みんな着用しているので、申し訳なかったです。)

朝、銀行に行ってからピアノのレッスン。
その後、ホームセンターに行って、初めて行く大きいガーデニングショップに行って、レンタルビデオを返して、文房具屋さん、¥100均、スーパー・・・とはしご
いやぁ、満足満足♪

室内で育てているウンベラータの 『伸びたいのに鉢が小さいよぅ!』 と言う悲鳴が聞こえたので(笑)大きな鉢を買いに行きました。
イイ感じの鉢は見つかったんだけれど、受け皿がないとの事。
・・・で¥100均にお皿を探しに行きました。
大きさは良いんだけど・・・重さで割れちゃいそう。(汗)
こんな感じになりました。
土の上にピョロロンと見えるのは子持ち蓮華です。
e0107495_1863035.jpg
それから、友達がまきちゃんのお店でずっと前に買って玄関前に植えたお花がすごく大きくなってて、可愛いなぁと思っていたのですが・・・多分同じかな?と思えるものを見つけたので買って来ました。
丸葉ホニャララ。(←大事なトコが分からない。)何だったかな。
まきちゃんに聞けばいいやと思って全然覚えられません。(汗)
e0107495_1864981.jpg
そんなこんなで見ているうちに、色々買いたくなってしまって!!
寄せ植えも汚くなってたなぁ・・・と思って、細々買いました。
家に帰って植えましたよ♪
何だか写真も汚いし、寄せ植えのセンスも全然ないなぁ・・・。(笑)
e0107495_1871177.jpg
ヒメイワダレソウもず~っと前から気になっていたので、見つけて即買い。
e0107495_187349.jpg
大きなグリーンアイスも見つけちゃって、早速買って植え替えました。
e0107495_188079.jpg
ウチのグリーンアイスは夏の炎天下でいつも弱ってしまい、全然大きくならないので、こんなに大きく育つんだ!!とビックリしました。
もう少しお世話してあげなくちゃなぁ・・・。

買い物と庭仕事でちょっとストレス解消になったかな。
明日は役員のお仕事です・・・頑張ろう。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-05-25 18:10 |

誕生日

昨日は、私の誕生日でした♪
朝、家族からバースディカードをもらって、私の特別な1日がスタート。
お昼は焼き肉屋さんでお腹イッパイ焼き肉を食べました。
(イベント時はいつも焼き肉な気が・・・?私の希望のしゃぶしゃぶは却下でした・・・。
私の誕生日なのに・・・何故?)

帰り道、MIOに 『ママは来ちゃダメ!』 と言われ、ケーキ屋さんの駐車場で待たされる私。(笑)
戻って来たMIOの手にはケーキの箱があったけれど、後ろに回して必死に隠そうとしている様子が分かったので、知らんフリ。
車に戻って来て 『イイの、なかった~。』 だって。(笑)

『今日の夕食何にしようかなぁ。お昼に焼き肉食べたし、簡単な物で・・・』 なんて言ってたら、ダンナが 『今日は誕生日だから御飯の仕度は考えなくてイイの!』 と言ってくれたので、ピザを取る事に。
(でも、選んで電話したのは私・・・)
セッティングはダンナがしてくれました。
e0107495_13552036.jpg
シャンパンも冷してくれてました♪
e0107495_13554950.jpg
『特別な日も、もう終わっちゃうなぁ~。』 と言うと、MIOが 『まだ御飯の後も続きがあんで~!!!』 と。(笑)

私はキッチンの方には行ってはいけないと言う事で、ダンナとMIOがゴソゴソ・・・。
電気が消えたら・・・
e0107495_13562753.jpg
現実的な数字が燃えてました・・・ホホホ。
e0107495_1357731.jpg
一日中お腹イッパイ。(笑)

洗い物は・・・すっかり特別な日じゃなくなった今日、私がやりました。(笑)
でも、特別な日ってイイものですよね♪
残りわずかな30代を、謳歌いたします。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-05-24 14:01 | 日常

春の庭

秋から何も手入れをしていなかった庭ですが、春になったらきちんと花が咲きました。
e0107495_164381.jpg
どんどん増えるクリーピングタイム。
グラウンドカバーにとっても良いです。
近くに植えていたヒメツルソバはこの勢いに負けてしまいました・・・。
e0107495_1661578.jpg
もりもりのワイヤープランツ。
たった一株がお化けのように成長しました。
e0107495_1673243.jpg
ユキヤナギが終わるとコデマリが咲きます。
時間差なので、白い花が長く楽しめます。
e0107495_1685935.jpg
大好きなオオデマリも沢山咲きました。
繊細な葉っぱが大好きです。
写真はGWの時のものなので、今はもう全部終わってしまいました・・・。(涙)
これからはアジサイ系の季節かな。楽しみです。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-05-17 16:12 |

LONGING

月曜日は月2回のピアノのレッスンでした。
2ヶ月くらいかかった 『アメイジング・グレイス』 がようやく終わりました~!!
楽譜を見た時は、和音が少ない感じで 『何だかいけそうな気がするぅ~♪』 と思っていたのに、始めたら大変で・・・。
16部音符が右往左往するので、指番号を書いてもらったりしちゃいました。(笑)
こんな状態で終わりでイイの??とも思いますが、大人のピアノはどんどん先に進む方がイイとの事なので、また新しい曲が始まりました。
ジョージウィンストンの 『LONGING』 です。
e0107495_1381595.jpg
てっきり 『Autumn』 と言う曲だと思っていたんだけれど、それはアルバム名だったみたいです・・・。(笑)
皆さんも絶対に聴いた事のあるアノ曲。
楽譜が読める方は画像で分かりますよね。
今まで4ページが最高だったのに、今回は8ページあります~。
読譜は今のところそう難しくはないけれど、繰り返しが微妙に変化があったり、和音なのに手が届かない範囲だったりして、その辺りが大変そうです。

でもやっぱり好きな曲だとやる気も違いますね~♪
弾いてみたい気持ち一心で、頑張れそうです。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-05-13 13:09 | 日常

週末

土曜日は、つばめリンクの後、MIOのバレエ友達とバレエの発表会を観に行って来ました。
時間がなかったけれど、急いでホットカーラーで巻き髪にしてあげました。
女の子って大変。(笑)
未来のプリマ達で記念撮影しました♪
e0107495_2255997.jpg

MIOと私のバレエの先生も出演されたのですが、バレエなのに 『源氏物語』 がモチーフで、先生は葵の上役。
とっても目立って素敵でした~♪

日曜日は、RIKUのカブスカウトで料理コンテストがありました。
e0107495_22572395.jpg
パスタとデザートで2チーム対抗の料理対決です。
RIKUのチームは、ソーセージとブロッコリーのカルボナーラとゴマ風味の冷たいパスタ、苺シフォンゼリーでした。
見た目も綺麗で美味しくて、勝ちましたよ~♪
料理の画像を撮るのを忘れちゃって残念です・・・。

お出掛けが続いて、日曜日の夜にはめまいが再発。
ちょっと疲れてしまいました・・・。(汗)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-05-12 23:00 | お出かけ

『つばめリンク vol.1』

9日の事です。
まきちゃんの 『Area+2 HANAYASHIKI』 が モコハウスさんのモデルハウスを使ったイベント 『つばめリンク vol.1』 に参加すると言う事で、MOMOちゃんやお友達と誘い合わせて遊びに行くつもりでした。
ちょうど色々予定の詰まっている日で時間がなかったので、車を停める場所がなくても困るし・・・と少し早めに向かいました。
10時openで、到着は9時45分。
なのに・・・!!!会場の前は既に奥様方の行列が出来ていました。(汗)
e0107495_18482822.jpg
私も並ぼうかな・・・と思った時、まきちゃんの姿が見えました。
お客様が多くて大変そうだな・・・と思って声を掛けるとGOODタイミングだったようで。

『のんびりしてたら、大変な事に~~~!!!』 と珍しく慌てていました。(笑)
e0107495_18515273.jpg
↑準備中・・・。

すぐに会場入りして開店準備のお手伝い。
『tete』 のmiyukiちゃんとも久しぶりなのに一言二言しかご挨拶も出来ず、バタバタと開店を迎えました。
e0107495_1849184.jpg
↑嵐の前の静けさ。

入場制限しなければいけないほどの大盛況で、あっと言う間にものすごい人だかりに!!
私の楽しみにしていた 『miwa works』 さんのお惣菜は30分で売切れてしまいました・・・。(涙)
もちろん、よそのお店を覗きに行く余裕なんて全くなく・・・。
11時半のタイムリミットまでお手伝いしていました。
こんな私でも役に立って良かった。(笑)
お昼過ぎにはchimoちゃんが行くと言っていたので、後ろ髪を引かれる思いでしたが帰宅しました。

『allmer』 のお客様でしょうか・・・名札もつけていなかったのに声を掛けて下さった方々、びっくりしましたけれど、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-05-11 18:52 | イベント

小屋作り再開

皆様、楽しい連休を過ごされたでしょうか??
ウチは結構ノンビリとした連休になりました。
また、復活して少しずつ更新して行きますね。

GW中は2日間だけですが、小屋作業が出来ました。
画像を見ても、半年ぶりなのでどこがどう変わったのか分からないと思いますが・・・。(汗)
e0107495_1313431.jpg
壁部分の横板を増やした事と、屋根を載せる板を渡しました。
今はパーゴラのような形になっています。
この後、更に垂直に板を渡して、屋根材を載せます。
屋根はUVカットのポリカにするので、全然雰囲気は出ない予定です。(汗)
その後は雨どいをつけて。
窓をつけた後に壁を貼って・・・。
梅雨までに何とかそこまで終わると良いんだけれど。
壁が終わったら、この中で床とドア作りが出来るかな。

御覧の通り、とっても小さい場所ですが、私のお城です♪
また進んだら報告しますね~。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-05-08 13:14 | DIY