shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

タルト、リベンジ!!

今日はお出掛けの予定があったので、夕べのうちに手土産用にタルトを焼きました。
先日悔しかったので、リベンジです!!!
実は確実に作れるロールケーキにしようと思ってスポンジを焼いたんだけれど、どうも上手く行かなくて・・・。(涙)
オーブンの火加減がちょっと変わって来ているような気がします・・・なんて、オーブンのせいにしちゃダメなんだろうケド。(汗)
・・・全然確実じゃないやん・・・。クスン・・・。

タルトは今までのレシピをガラッと変えて、違うレシピにしました。
それと、空焼きは難しいのかも・・・と思って、アーモンドクリームを入れて焼く方法に変えました。
2台作るつもりで、本の倍量で生地を作ったんだけれど、どうも生地が緩くておかしな感じ。
もしかしたらバターを間違えた??でも、結構慎重に確認したはずなんだけれど・・・。
仕方がないので、こねながら小麦粉を足しました。
最終的に40グラムくらい足したかな・・・おかしすぎるでしょ~~、それって。(汗)
それでも、生地は綺麗に出来て、タルトも初めて崩れずに焼けました♪
e0107495_21505779.jpg
1つは苺タルト用にシンプルな物。
もう1つはアーモンドクリームにココアを混ぜて、バナナと一緒に焼いた物。
やっぱりフィリングが入ると綺麗に焼けるわ~。
そして、デコは今朝しました。
e0107495_21551045.jpg
苺のとってもシンプルなタルト。
e0107495_21555367.jpg
チョコバナナの方はクリームを・・・。
でも、このクリームがまた柔らか過ぎて上手に出来ませんでした。(涙)
味は、やっぱり小麦粉を足し過ぎたせいか粉っぽかったけど、先日のよりまともなタルトでした。
ごめんね、mikapi☆ちゃん。
今度はこれを踏まえて、まともなのを作るね・・・。

素敵ハウスへお出掛けの様子は、また後日・・・。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-03-30 21:59 | 料理

商品情報

*** '09 4/24~25 [ Works vol.1 ] in Area +2 HANAYASHIKI の出品情報です ***

さて、またお品物の御紹介です。
e0107495_1205419.jpg
引き出し1杯つきの本棚です。 ¥7000  W44.5/D38.5/H60.0
e0107495_1215264.jpg
扉は木で出来ていてパカッと外れます。
引き出しの取っ手はネームプレートつきに取り替えました。
似たような物をもう1点用意しています。
(サイズはもう少し小さめですが、価格は同じです。)
e0107495_1222558.jpg
こちらは引き出しだけ。(笑) ¥1800  W22.5/D27.5/H9.5(cm)
e0107495_1225360.jpg
木製薬箱です。 ¥3000  W31.0/D21.5/H16.5(cm)
はがれかけた汚いニスをはがしてワックスを塗りました。
e0107495_123171.jpg
中は・・・ちょっと薬臭いです。(涙)
e0107495_1234850.jpg
糸巻きホルダーです。 ¥3500
レースやリボンなど・・・ラッピングやハンドメイドに良いかも?

まだ続きますが・・・今日はこの辺で♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-03-29 12:08 | イベント

生キャラメルのタルトと苺タルト

昨日のお茶時間は私の担当!と言い切ったは良いけれど、レパートリーがあんまりないので何を作って良いか分からず・・・。
先日kaoriちゃんと一緒にakoちゃんに習った生キャラメルを子供用に・・・と前日の夜に作り始めたんだけれど、レシピを違う物に変えたら・・・何か上手く行かなくて。(汗)
結局タルトを作り、その生キャラメルをもう一度溶かし直して、フロランタン風のタルトにしました。
もう、苦肉の策って感じです・・・。(汗)
とにかく甘くて、不味くはないけれど沢山食べられないお味でございました。スミマセン。
・・・結局は生キャラメルだものね。(笑)
夜に撮った写真なので汚いですけれど、ホントに汚いです。(涙)
e0107495_20192157.jpg
タルト生地をもう1台分一緒に作って、苺のタルトも。
e0107495_201951100.jpg
こちらは朝にデコしたので昼間の光で綺麗な写真が撮れました。
これも甘いはずなのに、キャラメルを食べた後だとサッパリと感じる・・・不思議です。(笑)
タルトは鬼門です。上手く作れるようになりたいんだれど、教わらないと無理かな・・・。

・・・と言う事を、一昨日深夜までかかってしておりました。
で、何とか・・・昨日のお茶時間の接待に間に合ったのでした。(笑)
e0107495_20211428.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-03-27 20:21 | 料理

mikapi☆ちゃんと・・・

昨日はmikapi☆ちゃんchimoちゃん宅に遊びに来ると言う事で、私も便乗してお邪魔しました♪
お昼頃に来るので、ランチはchimoちゃん宅。
夕方からMIOのバレエがあって友達がウチにお迎えに来てくれる都合もあり、午後は家に居たかったので、お茶は我が家で・・・と言う運びになりました。

mikapi☆ちゃんちとchimoちゃんちは両方とも男兄弟なので、女子がMIO1人になると可哀想だな・・・とお隣のAちゃん&Sちゃん姉妹も連れて行く事になりました。
去年のキャンプのメンバーが勢ぞろいです♪(リンクしようと思って探したけど、キャンプの事ブログに書き忘れてた!)

chimoちゃんが唐揚げ(1.7㎏!)やらオニギリ(9合!)やら肉じゃがやら・・・たんまり作ってくれて、mikapi☆ちゃんもマカロニサラダやカボチャのカレーサラダ(初体験だったけど、かなり美味!!)を作って来てくれました。
前もってメニューを聞いた時点で私の出る幕はなさそうだったので、今回はお茶時間を全部私の担当と言う事で分担してもらいました。

なので、ランチは手ぶらで~♪子供達、唐揚げはすごい食べますね~!!
大人の分がなくなるんじゃないかと思うくらいの勢いでした。(汗)
沢山食べてお喋りしてたら、すぐに移動の時間。
子供達も珍しくてきぱきと移動準備が出来ました。

次は我が家でお茶タイム。
Aちゃん&Sちゃんのママのkaoriちゃんも呼んで4家族になりました。
e0107495_20115882.jpg
こんな感じで・・・。
MIOは友達ママが迎えに来てくれて16時にはバレエに出発。
mikapi☆ちゃんとchimoちゃんは17時までお喋りして、帰って行きました。
そう言えば、mikapi☆ちゃんは手編みのチュニックとか、手作りのパンツを履いていて、じっくり見せてもらおうと思いつつ忘れてました。
働いているのに、ホントにマメです。

で、みんなを見送った後、sugarの散歩に行こうと外に出たら、ちょうどお隣のkaoriちゃんも1歳のNくんとお散歩に行くところで・・・一緒に18時半近くまで公園で遊びました。
家に戻ろうと思ったところへMIOがバレエから帰って来て、akoちゃんも庭先で何やらしていて・・・そこからまた立ち話と子供達の遊びが始まり・・・19時半まで外に出てました!寒かった・・・。
急いで御飯を炊いて、mikapi☆ちゃんが手土産に持って来てくれたコロッケを揚げて(助かった!)、お惣菜の焼き鳥で夕食にしました。

何だかバタバタの24時間を過ごした気がします。
春休みが始まったんだなぁ・・・と言う感じ。(笑)
もっと普段から家が綺麗で、お菓子がササッと作れたら、お客様が来る時にこんなに大変な思いをしなくて済むのになぁ・・・と毎回反省していますが、1日経った今、既にかなり散らかっております。

さて、mikapi☆ちゃんと会えるのは、また長期休みかな。
ネットをしていると、結構いつも会っているような気もするんだけどね。
子供達が大きくなって、家族単位で会えるのもこれが最後かも?と毎回思いながら、ここ最近は会っているような気がします。
RIKUが中学に入ったら、3家族の予定を合わせるのは大変だろうなぁ~。
こんな春休み初日でございました。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-03-27 20:15 | 日常

春が来たよ。

今日、何気なく庭を見たら・・・先日植えたばかりのモッコウバラに蕾がついていました!
数年間は咲かないだろうと諦めていたのに、すごい生命力。
せっかくなので、買ったばかりの携帯で撮影してみました。
e0107495_2212525.jpg
マクロモードにしても、小さな蕾にピントを合わすのは結構大変。
風で揺れるし・・・。(汗)
e0107495_22132077.jpg
植えっぱなしのムスカリの球根から、今年も花が咲きました。
(こちらはピントが合ってない・・・汗)
e0107495_2214496.jpg
これは・・・アナベルかな。
今年も立派な花が咲きそうです。
e0107495_22142858.jpg
知らない間に雪柳もイッパイ咲いていました。
e0107495_22144750.jpg

沈丁花はもうすぐ終わっちゃうかな?
イイ香りがしてます♪

携帯にしては、結構イイ感じで撮れてるんじゃないかなぁ~。
今は木材山積みの庭で、全然手入れしてあげていないけれど、せっかく咲いた花を見てあげないのは可哀想だな・・・と言う気がして来ました。
来年はスッキリ片付いたお庭で、素敵な春を迎えるゾ!
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-03-24 22:15 |

飾り窓、お取り替え。

リビングのソファー上に取り付けていた自作の飾り窓を外して、古いガラス窓を取り付けました。
e0107495_1849054.jpg
また昼間に写真を撮って差し替えますね~。(汗)
古いユラユラしたガラスの入った窓なんだけれど・・・
e0107495_18522737.jpg
一枚だけ違うの分かりますか??

・・・そう。取り付ける時に、電動ドリルがツルンと滑って・・・割ってしまったんです。(涙)

私って咄嗟の時には、こんな悲鳴を上げるんだ~!と言う新たな発見も。(爆)
貴重なユラユラガラスを割ってしまい、5分間は失意のどん底へ・・・・。(3分くらいか??)
やり始めた作業は今日中に終わらせないと気がすまないので、割れたガラスを外して、家にあったアクリル板をはめ込みました。
e0107495_18543329.jpg
ガラスよりも厚みがあったので、窓枠のはめ込み部分を彫刻刀で地道に削って調整したんです。
何とか上手く入りました。

全体画像では目立たないけれど、やっぱり目立ちます。(笑)
まあ、これはこれでワンポイントと考えればイイか。
あくまでもポジティブな自分にルネッサ~~ンス♪
とは言っても、一瞬の落ち込み方はココ数年で一番だったかもしれません。
最近珍しく憂鬱な事が続いているので (作業中に鉛筆削りを落として、床が削りカスだらけになったりとか・・・笑)、自分の不幸を呪いました・・・。

この窓にはモノクロでプリントした家族の写真を貼ってみようかな~?なんて思ってます。
また落ち着いたらUPします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-03-23 19:03 | interior リビング

機種変

2年前に買った携帯が、既に1年くらい前から調子が悪くて・・・。
割引期間の関係で、ようやく昨日機種変出来ました♪
ダンナの持っている、クルッと画面が横になるヤツもカッコイイなぁと思っていたんだけれど、今回はカメラにこだわってみました。
前回もカメラで決めたような・・・?
時々、デジカメを持ち忘れる事もあるので、カメラ代わりに使えるのが一番かなと思って♪
e0107495_11455157.jpg
でも、今までTVも見れないような携帯だったのでとても軽かったのですが、今回は重いなぁ~。
しかも液晶むき出しだから落とすのも怖い・・・。(汗)
iphoneも安くなっているようで、一瞬だけ迷いましたが(前田さんとお揃いになるから)私には無駄な機能が多過ぎるのでやめました。
今までスピッツの待ち受けにしてたけど、もともと入っている待ち受けがとっても可愛いので、大満足♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-03-21 11:46 | 日常

『K君、行ってらっしゃい』 の会

<続き>

水曜日にK君の 『行ってらっしゃい会』 をしました。
K君のママと仲の良かったママ達6人。
K君が一緒に遊びたいと言う事で御招待した子供達や、K君と遊びたいと集まってくれた子供達。
予定より少し減ったのですが、兄弟関係やMIOの友達も含めて子供全員で18人になりました。
(呼ばれてもいないのに行ったら失礼だと、親に止められて来れなくなった子も数人いて・・・とっても残念・・・。)
我が家の御招待人数23人を更新して、24人に♪(笑)

いつも素敵なお菓子を作ってくれるkayoちゃんが、またもや可愛いケーキを持って来てくれたり・・・
e0107495_1135321.jpg
akoちゃんがスィートポテト餃子を作ってくれたり・・・
e0107495_1143386.jpg
画像は撮り忘れちゃったんだけれど、Tさんがスムージーを作ってくれたりして、とってもゴージャスなテーブルになりました♪

子供は、テーブルを出すと人が入り切らなくなるので、ビュッフェ形式で立食になりました。
(床に坐ってたけど・・・。)
e0107495_1162918.jpg
何とですね・・・手前に写っているロールケーキはパティシエ希望のR君が、朝学校に行く前に自分で作ってくれたそうなんです!!!
味見したけれど、ちゃんとしたロールケーキで美味しかったので完売でした!
こんな事出来るんだなぁとホントにビックリ。
そして、朝からこんな事をさせてあげられるR君のママの懐の深さにも感心させられました。
(自分の反省があるだけに、余計に・・・。)

子供達が一通り食べ終わってから、ようやく落ち着いて大人のお茶タイム♪
e0107495_11104222.jpg
中央にあるのもkayoちゃんが焼いて来てくれました。
カレー風味のパンです。
e0107495_11114534.jpg
とてもイイ感じのお皿になりました♪

子供達は外に出たり家に入ったり・・・集団ですごく楽しそうに遊んでくれて、夕方になって少しずつ人数が減っても遊びまくり、母達は 『もう帰るよ~。』 と言いながらも話が続き・・・最終的な解散は20時近かった気がします。(笑)
とっても楽しい時間をみんなで過ごす事が出来て、良かったな~。
Kくんが日本に戻って来た時、またみんなで 『お帰りなさい会』 が出来たら良いな・・・と思います。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-03-20 11:23 | 日常

苺ムース&バナナレアチーズ

<続き> 
私の方のお菓子は・・・と言うと、いつものアレです。(笑)
一応手作りしそうな方々にリサーチしたところ、焼き菓子系が多かったので、冷たい系にしてみました。
作っておけるし、簡単だし、何と言っても昨日は暑かったからちょうど良かった♪
e0107495_1153419.jpg
バナナレアチーズケーキです。
全く失敗がなくてバナナだけなのに豪華に見えます。
e0107495_1183356.jpg
こちらは子供用の苺ムースアラモード♪
一体何人?!!予備も入れて22カップ作りましたよ~。(笑)
大人用はコチラ・・・
e0107495_11142761.jpg
この間買った小さいカップに入れて並べたら可愛いかったです♪
e0107495_11145441.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-03-19 11:18 | 料理

RIKUのクッキー

最近、更新が滞っていたのには訳がありまして・・・。
少し家の中で忙しくしておりました。
RIKUのクラスに外国に引っ越してしまうお友達がいるので、お別れ会(厳密に言うと数年で帰って来るので、行ってらっしゃい会でした。)をウチでする事になっていたんです。
イベント用製作モードに入ってグチャグチャになっていた家の片付けがとにかく大変で。(汗)
でも、いい加減片付けなきゃいけない状態だったので良かったんですけれどね・・・。(笑)

そしてお別れ会前日。
まだまだ家が片付かなくて、焦っていた私に・・・下校したRIKUがトドメの一言。

    『明日の為に、クッキーを作りたい。』

・・・・はっ??何ですと???!Σ( ̄ロ ̄lll)
(もう16時なのに、まだ家が片付かない。 私だってお菓子作りがある。 もうヘロヘロで眠い。 sugarの散歩も夜御飯のしたくもまだなのに、そんな時間あると思ってるの~??←心の声)

    『悪いけどまだ家が片付かないし、RIKUの部屋だって散らかってるでしょ?
    家を片付けてお客さんを迎えるのが最低限のマナーだよ。
    お菓子作りをする暇はないと思うよ。』 (抵抗する私。)

    『分かってるけど、明日の為にクッキー作りたい! チョコレートが塗ってあるヤツ!!』

・・・・バージョンアップしてるやないか~い。(汗) しかも意思が固すぎる~。
抵抗するのは無理と悟った私。(涙) ならば早く終わらすしかない・・・。

と言う事で、急いでレシピ本を探したんだけれど、いつも使っている本が見当たらず、クックパッドで簡単なクッキーを検索しました。
卵もバターも使わないクッキーで、とっても簡単そう。
全部自分でやりたいと言うので計量も楽そうなそのレシピにしてしまったのですが、これは出来上がりが固過ぎて良くなかったです・・・。
レシピの選択ミスで、RIKUに可哀想な事をしたなぁと後悔してます。
e0107495_9522225.jpg
でも生地が固いせいか、型抜きはしやすかったです。(笑)
焼いている間にRIKUにsugarの散歩に行ってもらい、夕食を挟んだ後にチョコレートを塗る作業をしました。
人様に出すと考えると、食べられないようなものには出来ないので、やっぱり心配で色々口出ししてしまいました。
私も大分焦っていたので、イライラしてしまってRIKUに可哀想な事をしたなぁ・・・と反省。
それでも、何とか出来上がって、RIKUも満足気でした。
e0107495_10050100.jpg
RIKUの、クッキーを作ってみんなをもてなしたいと言う気持ちは、すごく大切にしてあげなくちゃいけない事だったのに、つい忙しさで嫌な顔をしてしまった自分を振り返ってホントに後悔しています。
まだまだ母親レベルが低いなぁ。(涙)

・・・つづく・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-03-19 10:06 | 料理