shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

先週のsweets♪

先週は結構お菓子作りをした1週間でした。
初日の月曜日は、お友達宅に出掛けたのですが、そのお宅が前日スキーに行くかも・・・と言う事だったので、何も用意してもらわなくて良いようにランチは私が担当する約束になっていました。
そのために海老とホタテのドリアと、デザートには抹茶プリンの黒蜜掛けを作って行きました。
抹茶プリンは市販の『素』を使って簡単にしちゃったのですが、遊びに行ったお宅でも何と!!抹茶豆腐プリンを作ってくれていました!!!(笑)←こちらはキチンと手作りで♪
写真を撮りたかったのにカメラを忘れてしまい、残念ながらこの日の画像はありません。(涙)

火曜日にはバナナケーキを作りました。
e0107495_2241228.jpg
午後からRIKUが友達を呼んでいて、ママ達にも一緒に来てもらったので、みんなで食べました。
大量に作ったので翌日のおやつにも・・・。

木曜日の夜にはタルト生地だけ仕込んでおいて、金曜日の午前中はフロランタンとマドレーヌ作りをしました。
タルトを焼いて、フロランタンのアーモンドキャラメルのフィリングを作り、マドレーヌも同時進行で・・・。
e0107495_22454613.jpg
お昼から役員で学校に行かなきゃいけなかったのですが、ギリギリ間に合いました。
夕方からMIOのバレエ友達のお家に遊びに行く予定だったので簡単にラッピング。
e0107495_22464884.jpg
こんな感じで持って行きました。
e0107495_22472370.jpg
大人用のマドレーヌには、オレンジのシロップ漬の小さな欠片を仕込んでアクセントにしました。
この日のお茶会の様子はまた後ほどUPします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-01-31 22:52 | 料理

パソコン部屋

ウチにはキッチンの横にパソコン部屋があります。
個室は2Fにあるけれど、1Fにも本を収納する場所がないと困りますよね・・・。
紙類、書類、文房具、裁縫道具、CD、電話にパソコン、関連用品ナドナド・・・リビングのある1Fに収納しておかないと困るものって山ほどあります。
でも、これがリビングに出てしまうと、かなり大きな収納が必要になるし、パソコン周りは特にコードも多くて雑然としがちです。

そんな訳で、ネット中毒の私用(?)にキッチンの隣りにパソコン部屋を作りました。
良く言えば・・・書斎??でも、ダンナ様用ではなく、私って感じ。(笑)

神奈川の家にもパソコンスペースを作ったけれど、その時は2Fの吹き抜けに面した部分でした。
これはこれで変わってて好きだったんだけれど、やっぱり2Fだと家事の合間にって訳にも行かないし、子供がパソコンを使うようになったら、ちょこちょこ様子を見たいし・・・やっぱり不便かなと思いました。

キッチン横にこの部屋があると、パソコンでレシピを見ながら料理するのも可能だし、私の雑誌類や細々したものが全て収納できて便利です。
お陰でリビングダイニングに雑然とした物達を出さなくて済むし、お客様の時に 『取り合えず隠す場所』 にも・・・♪

ただ、そうやって生活感のあふれたモノ達が集まったこの部屋は・・・やっぱり雑然としてしまうんですよねぇ~。
ダイニングからチラッと見えてしまう場所だし、とても狭いスペースなので、スッキリさせたいなぁと思っています。

外に小屋が出来たら、家のDIYグッズが大移動して、この部屋にしまってある物も少なくなる予定なので、それに向けて少し模様替えをしようと思います。
狭いので、配置は換えられないんだけれど・・・。(汗)

インテリア熱が上昇中??と思われるかもしれませんが、違うんですよねぇ・・・コレが。
なので、自分を奮い立たすのが大変。(笑)
ホントは早く小屋を作りたいんだけれど・・・寒くて無理です。(涙)

beforeの画像を載せておきます。
似たような写真ですが、全体像がつかめるでしょうか・・・。
e0107495_9531747.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-01-29 09:36 | interior その他

学級閉鎖

月曜日にMIOのクラスの学級閉鎖が決まり、4時間授業で帰って来ました。
で、昨日と今日がお休み・・・。
お隣のクラスは先週が学級閉鎖だったので 

   『はやく MIOのクラスも がっきゅうへんさ に ならないかなぁ。』 

                               と言い続けていました。(笑)

お陰様でMIOは元気で・・・・とっても暇しています。(汗)
e0107495_13395065.jpg
私は木材を買って来たものの・・・やっぱり家に人がいると何かをする気にはなかなかなれません。
すこ~しずつ色塗り開始。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-01-28 13:44 | 日常

一瞬の模様替え

引っ越して、家具を配置してから・・・リビングの模様替えをした事がありません。
たまには・・・と思い立って、ソファーの向きを変えてみました。
e0107495_2020767.jpg
こうなると、TVを観ている人の前に人が立つ事はないし、動線は良さそうです。
ただ・・・リビングスペースに 『通路』 的部分が出来てしまったり、ソファーが壁になって 『リビングはここまで!』 と仕切ってしまうような感じもあって・・・狭い。(汗)
e0107495_2022224.jpg
ソファーに座りながら、玄関から入って来る人を眺めるって言うのも・・・どう??って感じで・・・。
何だか落ち着かなくて、10分くらいで元に戻しました。(笑)
e0107495_20233654.jpg
やっぱりこの方が開放感があって良いかなぁ。
TVの前を人が横切るのが難点なんだけれど・・・。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-01-27 20:28 | interior リビング

スピッツ 『さざなみOTRカスタム』@大阪城ホール その2

さて、今回はネタバレですので、御注意を・・・。

MIOに言わせると 『いつもより3曲多い』 曲数で(笑)、たっぷり楽しめました。
N席はステージ横なので見づらいかな?と思っていたのですが、何の何の!
アリーナ席15列までに匹敵するほどステージに近い側だったので、上からでも充分見れました♪
カッコイイスクリーンも用意されていて、カメラワークも素敵だったし、マサムネさんのアップも沢山見られました。

More
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-01-25 15:45 | スピッツ

スピッツ 『さざなみOTRカスタム』@大阪城ホール その1

昨日は、MIOと大阪城ホールまでスピッツのライブ観に行って来ました。

1年前から始まった今回のツアーですが、入学前にMIOを連れて行った時がそのツアーの前半(コンサートホール中心)で、11月にダンナと一緒にzeppに行ったのがツアーの後半(ライブハウス中心)でした。
今やっているのはスピッツ史上初のアリーナ公演です。

普段は2000~3000人収容程度のライブハウスでファンと一体感を味わうようなライブをするのがスピッツのスタンスなんだけれど、とにかくチケットが取れないそうで・・・ファンクラブに入っていても何年もライブに行けない方も多いそうなんです。
オークションで高値取り引きされる事も増えて来たので、今回チケットの取りにくい首都圏でアリーナ公演を追加する事が決まりました。
関東では『さいたまアリーナ』、関西では『大阪城ホール』と言う事で、一気に収容人数が2万人に!!
正直、ファンは心配ですよ・・・。何がって??マサムネさん、緊張しないかな~とかって。(爆)
そんな思いを抱かせるお茶の間バンド?的存在のスピッツですが、さいたま公演終了後のニュースを見て、成功したんだ~!良かった~!と胸を撫で下ろした私なのでした。

前置きが長いな・・・。(笑)

More
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-01-25 11:40 | スピッツ

キッチン続き

狭いキッチンなのでもったいぶって2回に分ける必要はなかったのですが(汗)、昨日はblogが重くて画像がなかなかUP出来なかったので・・・。
e0107495_13345787.jpg
換気扇についてコメントを頂いたのですが、こんな感じの普通のものです。(汗)
白が標準品でした。
IHクッキングヒーターと食洗機はオプションでシルバーのものに変更しました。
色味の変化が少ないのでスッキリと見える気がします。
勝手口前には缶とビンのゴミを分けるカゴを置いていますが、これはまだ試行中です。
写真で見ると、何だかおかしいですよね。(笑)
e0107495_13424389.jpg
バックカウンター側です。
小引き出しには病院でもらった薬を入れています。
お菓子の残りを入れていた、MIOの言うところの 『お買い物に行ってランランするカゴ』 は、やっぱり可愛過ぎたのでブリキの缶に変えました。(笑)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-01-23 13:54 | interior キッチン

そば飯とイチゴミルク

昨日は、午前中に私のピアノとバレエのレッスンがあって、午後はMIOのバレエ。
帰宅は18時半過ぎで、正直身体もしんどいお稽古DAYでした。
家に帰ると、御飯も炊いてないし、たんぱく質類は冷凍庫・・・。あらら・・・(汗)
中途半端に余っていた御飯と焼き蕎麦があったので、そば飯にしました♪
具はチャーシューと玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ。
e0107495_1345114.jpg
生粋の関西人のchimoちゃんと出会ってから知った、この料理。
名前だけ聞いて最初は一体何なんだ?!とカルチャーショックを受けました。(笑)
チャーハンの御飯の代わりに・・・蕎麦??と思ったんだけれど、実際は御飯と中華麺の刻んだものをソース味でチャーハン状にする料理です。
御飯とは違う食感がかなり気に入って、よく作るようになりました。
麺が入るので、パラパラしてて失敗しません。
ソースの味も私は濃くて好きではないのですが、ウェイパーや塩コショウでしっかり下味をつけてからソース(醤油も少々)を入れるので、ソースの味しかしない・・・と言う出来上がりにはなりません。
この味付けをchimoちゃんに教わってから、焼き蕎麦も自分で味をつけられるようになりました。
美味しいですよ~♪
揚げ玉とマヨネーズと青海苔をトッピングしてます。

簡単1品御飯で申し訳ない気持ちだったので、デザートにイチゴミルクを作りました。
e0107495_13113922.jpg
火曜日の来客の時に使うかも?と月曜日に買ってしまった苺2パックがそのままになっていたので、傷んだ部分を取り除いてミキサーに投入~。
牛乳と練乳とグラニュー糖とヨーグルトで、濃厚なイチゴミルクが出来ました♡
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-01-23 13:15 | 料理

キッチン

最近、料理のエントリーが多かったので、今日は我が家のキッチンを・・・。
e0107495_14535735.jpg
そう言えば、こんな角度からは撮影した事がありませんでした。
e0107495_1502947.jpg
片付けが苦手ですぐに油でベタベタになってしまうので、基本的に出しておく物はこれだけ。
飾るなんて到底考えられません。(汗)
e0107495_15335595.jpg
よく使う塩・砂糖・醤油は出してます。
残りの調味料は引き出しへ・・・。

タイルのキッチンは、料理をするには正直向いていませんが、玄関からリビングに入るとキッチンまで見えてしまう我が家の雰囲気UPにはとても貢献してくれています。
お菓子を作っている時なんかは、ステンレスの方が良かったかなぁ・・・と思う事も。
見た目も 『出来る女』 っぽくてカッコイイですしね!

キャビネットは標準品の無垢材の物を塗装して頂きました。
標準品なので、少しエレガントなデザインです。
そのうち変えてしまうかも。(笑)

続きはまた。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-01-22 15:47 | interior キッチン

晩御飯

家事を頑張ろうと思ってから、実は御飯の写真を撮ってます。
お正月休み明けからボチボチと・・・。
愛媛から帰って来て御飯を作り始めると、いつも何を食べていたっけ??と分からなくなってしまうほどボケちゃいます
愛媛では魚を食べる事も多いし、和食が中心なので、そのままの雰囲気で行ってみようかと、最近和食を頑張っている・・・つもり。(笑)
すっかり載せそびれてしまっていました。
写真を撮ると、偏りも分かるし、反省も出来て良い感じです。

今日は、昨日の残り物のオヤツでお腹イッパイだったので(笑)簡単なものです。
豆腐ステーキと残り物のこんにゃくと厚揚げ(豆腐づくし・・・)とさやえんどうの煮物、茹で豚サラダ、スープです。
e0107495_20342881.jpg
昨日はみんなが帰ったのが18時半で、メニューすら考えていない状態だったのでホットプレートで簡単に出来るパエリアにしました。
海老と牡蠣が入ってます♪
e0107495_2034593.jpg
ホントに、1品のみっ。(汗)
昨日は甘いものばかりだったので、口直し?に私はこのお皿で3杯食べました。オホホ♡
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-01-21 20:43 | 料理