shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

e0107495_9335930.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-12-29 09:34 | お知らせ

クリスマスの日のお茶会

クリスマスの日は金曜日のバレエ友達が3人遊びに来てくれました。
弟君達や我が家の人数も入れると全部で11人。
たまたま違う学校の子達が遊ぶ事を考えたら25日になったのですが、せっかくなのでクリスマスっぽくしようと思いました。
ランチはイブの残り物で、子供達は沢山作っておいたミートローフをパイ生地に包んでミートパイに。
大人は海老の生パスタにしました。
どちらも簡単なのにちょっと手が込んだように見えて、豪華っぽい感じになります。(笑)
サラダはちーちゃんママのasukaちゃんが作って来てくれて、茹で豚と大葉のサッパリした味がやみつきになりました~。
実はミートローフもasukaちゃんに教えてもらったもので、すごく簡単なのに美味しいレシピです。
e0107495_2255886.jpg
MOMOちゃんもとってもお洒落なクッキー2種やゼリーを作って来てくれて、豪華なオヤツ時間になりました。
e0107495_2256331.jpg
子供達は、前回のエントリーで紹介した苺サンタのムースをとても気に入ってくれたようで、すごく評判が良かったです♪
その後は、MIOがサンタさんにもらった 『プチケーキビュッフェ』 でカップケーキを作り、各自自分の分をそれぞれデコレーションして食べました。
みんな素敵なデコレーションをしていましたよ~。
e0107495_22572934.jpg
苺サンタの影響か、顔っぽいものが多かったです。(笑)

女の子のオモチャは大人が手伝わないと難しい物もあるけれど、自分達で道具を洗い、説明書を見て試行錯誤しながら作る事が出来ました。
1年生でもやるもんですね~。

とっても楽しい時間になりました。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-12-26 23:22 | 日常

苺ムース

25日のお客様の為に、苺ムースを作りました。
いつもは大きなセルクルで作るのですが、今回はカップに作り、子供用と大人用に分けました。
どうしても先日の苺サンタが作ってみたくて挑戦!!
e0107495_2304948.jpg
とっても可愛いデコレーションが出来ました♪
e0107495_2313455.jpg
沢山並ぶと、可愛いです~。
今後も定番にしたいです。

大人のムースはガラスカップに入れて、3種類のベリーでデコレーション。
シックな感じになりました。
e0107495_2321822.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-12-26 23:05 | 料理

昨日のクリスマスイブの事。

朝から片付け、クリスマスケーキのデコレーション。
今日(25日)の来客のための苺ムース作りとミートパイや海老の下ごしらえ、デコレーションの準備などなど・・・紙に手順を書いて一つ一つこなしました。
とっても忙しい1日だったけれど、何とか夜にはノルマ達成。

今年のケーキはチョコレートのスポンジに苺とラズベリー、レッドカラントだけのシンプルなものです。
e0107495_21495269.jpg
真ん中に、持っているクリスマス飾りを全て載せたら・・・
e0107495_21514353.jpg
とっても賑やかになりました。

お料理は友達のマチコちゃんのレシピで数回作らせてもらった事のあるチキン。(これが美味しい!!)
RIKUの好きな蟹グラタン、友達に教えてもらったレンジで作る簡単激旨ミートローフ。
後は付け合せ各種・・・と言う感じ。
e0107495_21533985.jpg
種類はあるけど、質素な感じですね・・・。(汗)
家族みんなで食べられれば良かったんだけれど、ダンナが早く帰れなかったので残り物が汚くならないように大皿にはせず1人ずつお皿に盛りました。
テーブルクロスやケーキなんかも出したら、華やかになったんでしょうね~。(汗)
でもケーキは食べる前に驚かせたいのでギリギリまで出さずにおきました。(笑)
e0107495_21545921.jpg
クリームがゆるすぎてナッペが思うように行かず泣きそうになりましたが、子供達が喜んでくれたので良かったです。
e0107495_21563037.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1クリックが有効です。
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-12-25 22:01 | 季節

ボーイスカウトのクリスマス会

日曜日はボーイスカウトのクリスマス会がありました。
こちらはバレエとは違って、もっとアットホームで質素な感じです。
RIKUは2~5年生のカブスカウトに所属しているのですが、2組に分かれているので、それぞれ劇の発表がありました。
練習なんかもなかなか出来ない状況でしたが、みんな頑張ってました。
RIKUは 『金太郎』 でナレーションでした。
いつもなら恥ずかしがって演技出来ないのですが、ナレーションなので大丈夫でした!!
ホントにホッとしました。
e0107495_2385138.jpg
みんなでケーキを頂き、最後にプレゼント交換があるので、選ぶ順番を競って3チームに分かれてゲーム大会。
新聞にみんなで乗ると言う単純なゲームですが、成功したチームは新聞を2つに折って再挑戦するので、どんどん新聞が小さくなっていきます。(汗)
e0107495_2391873.jpg
次は、その新聞をちぎって制限時間内にどれだけ長く出来るかの勝負。
プレゼント交換の順番なので、みんな必死です。(笑)
残念ながらRIKUのチームは最下位でしたが、新聞一枚で随分と楽しく遊べました。
ボーイスカウトでは、こうして身近な物で大勢で遊ぶ方法を教えてもらえるので、とても為になります。

RIKUもMIOも気に入ったプレゼントがもらえて嬉しそうでした。
e0107495_23102567.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1クリックが有効です。
応援ありがとうございます。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-12-24 23:22 | 季節

バレエのクリスマス会

連日宴会続きのような感じですが・・・
土曜日はMIOのバレエ教室のクリスマス会がありました。
前半は年末のヴァリエーション大会に出場する生徒達がバレエを披露。
その後、会食と言う流れになっています。
今年はMIOもバレエを踊るので、早々と教室へ行き1時間足慣らしのレッスン。
その後、メイクや着替えをして、いよいよ本番。
MIOは2人目の演技だったので緊張が短くて助かりました。(笑)
何となくMIOの足が筋肉質になって来たような・・・??(笑)
e0107495_921840.jpg
練習の時と違ってニッコリ笑顔で踊ってくれました。
MIOの憧れのお姉さん、Mちゃんもトリで素敵なバレエを見せてくれて、MIOもあんな風になれたら良いのになぁ・・・と軽く妄想。(笑)

さて、バレエの後は1人1品持ち寄っての会食。
皆さんのご自慢の品々で豪華なランチになりました。
e0107495_9221228.jpg
まだ本番のヴァリエーション大会が残っているけれど、とりあえず1つの山を越えた感じです。
e0107495_9231523.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
珍しく続いているランキングです。(笑)
1日1クリックが有効です。
いつも応援ありがとうございます♡
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-12-23 09:25 | 季節

chimoちゃん次男くんの誕生日

何故か多い12月19日生まれ !
chimoちゃん宅の次男くんが8歳になったので、お誕生会でした♪
いつもの金曜日の夜御飯がバースディ仕様に・・・。
本人の希望で、モ○ゾフのチーズケーキだったのですが、せっかくの誕生日なのに地味な感じがchimoちゃんも気になっている様子。(笑)
四苦八苦しながらデコレーションしました。
e0107495_1533850.jpg
お誕生日のロウソクが賑やかでイイ感じでした~。
御飯は、ハンバーグやピラフ、パイ生地の乗ったシチューなどクリスマスも意識したメニュー♪
いやぁ、毎年ゴチになってます。
e0107495_1541437.jpg
ついでにダンナの分の御飯+ケーキももらって帰ったので、ダンナも1日遅れでホームパーティーのような雰囲気になりました・・・。(笑)
e0107495_155067.jpg

e0107495_1551452.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1クリックが有効です。
応援ありがとうございます。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-12-22 15:06 | 日常

結婚記念日&夫の誕生日

木曜日はダンナの誕生日で、私達夫婦の14回目の結婚記念日でした。
ダンナは最近忙しくて夜中まで仕事をしているので、こんな平日に何かをするのは難しいなぁと思っていたのですが、当日朝・・・『今日は温泉に行って、御飯を食べたい。』と言い出しました。(笑)

そんな訳で、ダンナを会社まで迎えに行き、近場の温泉へ。
お風呂好きなダンナなので、以前は家族でしょっちゅう温泉やお風呂に行っていたんだけれど、ダンナが去年近所のスポーツクラブの会員になってからは、そこでのお風呂で満足してしまい、家族で・・・と言うのはなくなってしまいました。(涙)
なので、私達はすごく久しぶりのお風呂!

到着が少し遅くなってしまったので、先に食事をしました。
ダンナが以前から気になっていた自然食材のバイキングのお店があって、行ってみたらしゃぶしゃぶの食べ放題もついているのに激安!
e0107495_14485247.jpg
せっかくの記念日なのにこんな値段で良いのかなぁ?と思ったんだけれど、料理は野菜がすごく多くて味も美味しかったし、しゃぶしゃぶも牛と豚バラがあって、初めての豚バラのしゃぶしゃぶに私もハマり、とても美味しく楽しく食事出来ました♪

食事の後はお風呂。
やっぱり広いお風呂はイイなぁ~。
数年前まではRIKUが私から離れなかったので、家族でお風呂に行っても私が子ども2人の面倒を見なくちゃいけない状態で、すごく大変だったけれど、最近はMIOと2人になったので今はのんびりと入れるようになりました。
寒い時期の露天風呂って最高~~~♪

子ども達はパジャマに着替えさせて歯磨きもさせたので、帰宅は遅かったけれど子ども達は車中で就寝になりました。

最近は土日も子供関係で忙しかったので、家族でのんびりお出掛けするのは久しぶりでリフレッシュ出来ました。
e0107495_14504146.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1クリックが有効です。
応援ありがとうございます。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-12-22 15:01 | お出かけ

お茶会♡

水曜日。
朝は9時半から久しぶりの選挙管理委員会がありました。
無事に来年度のPTA総務さんが決まったので反省会です。
色々改善点なども話し合い、終了は12時半。
御飯を食べたり、MIOを学校に迎えに行ったり、ピアノに送ったり・・・何だかんだで14時になりました。

午後から一緒に役員をやっているKさんからお茶に誘われていて、これまた一緒に役員をやっているkayoちゃんと共通の友達のakoちゃんとでお邪魔して来ました。
MIOのピアノ教室のすぐ側なので、MIOはKさん宅に帰宅してもらう事にして・・・。

kayoちゃんはいっつも素敵なお菓子を作ってくれるんだけれど、今回もスゴイ~!
クリスマスカップのシフォンケーキにサンタさんのデコレーション ♡
e0107495_18192112.jpg
『イチゴでサンタさんが作れないかなぁ?と思ってやってみた。』と言う彼女のセンス、素晴らしい~。弟子入りしたい!!
沢山並ぶと可愛すぎる~。
e0107495_1820528.jpg
akoちゃんはレアチーズムースを作って来てくれて、Kさんはパフェにしてくれて・・・気分はクリスマス会です。
e0107495_18215067.jpg
・・・え?私???(汗)
ここのところ忙しかったので作る気力がなく・・・先日手土産に頂いたパウンドケーキを持って行きました。
し・・しかも、賞味期限が前日で切れてて『ごめ~ん。今日中に食べて!!!』と念押し。
こんな場に行くと、私って自分で思ってるほどお菓子作ってないなぁ・・・って実感します。
やっぱり甘い物が苦手だからかなぁ。(汗)

そんなこんなで色々お喋りして18時過ぎに帰りました。
トドメはインフルエンザの予防接種2回目。
急いで母子手帳を取りに帰り、無事に注射して来ました。

慌しくも、充実感イッパイの1日でした。
e0107495_18233962.jpg
にほんブログ村 インテリアブログへ
忙しくて更新出来ずにいたら、あっと言う間に12位に・・・。(笑)
シ・・シビアな世界なのね。(汗)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-12-20 18:25 | お出かけ

譲ってもらったアンティーク達

お友達のhoviちゃんが大掃除で出た不用品を譲ってくれました。
とってもセンスの良い彼女の家から出て来た物は、例え不用品でも宝の山だろうと思っていましたが・・・ホントに素敵な物ばかり♡
e0107495_2042938.jpg
どんな風に使おうか、楽しみです。
hoviちゃんちからお嫁入りした物を飾ったら、我が家もセンスが良くなりそう。(笑)
ありがとう~~。
e0107495_20424893.jpg
にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに登録しています。
1日1クリックが有効です。
応援ありがとうございます。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-12-16 20:44 | 雑貨