shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

姫部屋のオーナメント

私は 『ぶら下げ系』 の飾りが好きで、MIOの部屋のテーマ色がピンクに決まってからは(その時MIOはピンク好きだった・・・)パステル色のホノボノとしたモビールを天井からぶら下げていました。
カーテンも赤×ピンクの小花柄のガーゼで、どちらかと言えば 『素朴な少女』 のイメージでした。
・・・が、最近の彼女はゴージャス好き。(汗)
黒や金、ラメやエナメル・・・と7歳にしてギャル系を好むようになって来ました。
そんな時に出合ったシャンデリア
ゴージャス感があってMIOは喜ぶし、私も自分では叶えられなかった 『お姫様』 な部屋の気分が味わえてすごくテンションが上がりました。
何よりも、これで私もMIOもシャンデリアパーツの虜・・・・。(笑)
これなら2人で楽しめるインテリアが出来そうです。
e0107495_8444569.jpg
最近の流行りなのか、クリスマスオーナメントもシャンデリアパーツっぽい物があって、お値段も手頃なので幾つか買って来ました。
ワイヤーで簡単に輪を作ってオーナメントを吊るし、今までモビールを飾っていたMIOの部屋の天井からぶら下げました♪
e0107495_8511717.jpg
・・・コレがかなり私のツボにHIT!!!
他の部屋では出来ない、女の子チックなゴテゴテ感。(笑)
朝日が入るとオーナメントがキラキラと光って、それはそれは綺麗です・・・。
e0107495_8495285.jpg
キラキラって女の子の永遠の憧れなのかな~♪
ちなみに、夜は夜で幻想的な雰囲気がとても素敵です。
e0107495_8525662.jpg
e0107495_8583059.jpg
にほんブログ村 インテリアブログへ
今日はインテリアです♪
1日1クリックで、ランキングに投票出来ます。
応援よろしくお願いします
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-11-27 09:00 | interior 子供部屋

カーテン2種

ちょっと可愛い布を見つけました。
これは・・・北欧系になるのかな?

食器棚(パントリー)の上下段の目隠しカーテンが、今まで 『とりあえず』 のあり合わせの布だったのでようやく作り直しました。
これで上下のカーテンが統一出来ました。(笑)
e0107495_1734367.jpg
画像には写っていませんが、裾をスカラップにしたり、ミシンでステッチを入れたり遊んでみました。

この布が気に入ったので、余り布でレッスンバッグを作ろうと裏地を探しに行きました。
そこで見つけたくすんだ水色の布。
カットをお願いする時に、トイレのカーテンも作ってしまおうと思いつき、多めに買って来ました。
とりあえずトイレの洗面台下のカーテンを作りました♪
e0107495_1742531.jpg
こちらもミシンでステッチを・・・。(笑)

家が狭いので、家具のレイアウトはもうこれ以上変えようがないんだけれど、布を変えるだけでもちょっと気分が変わるような気がしますね~。
ピアノカバー用の布もGETしたし、去年買ったMIOの洋服用の布地にも手をつけていないので、また時間が出来たらミシンをしたいな~。
e0107495_179129.jpg
にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-11-26 17:18 | 手作り

メニエール病

ちょっとご無沙汰してしまいました。(汗)

先日、ひどい眩暈と吐き気に襲われました。
1年前にも眩暈で受診した事があり、メニエール病の可能性も指摘されていたのですが、初診だった事もあり診断がつきませんでした。
その後もずっと 『疲れ=眩暈』 と言う状態が1年続いていたのですが、今回の受診で右耳の低音難聴もあり、『メニエール病』 と言われました。
良く耳にするような重度の症状ではないのですが、これからもまた 『疲れ=眩暈』 は続くと思うので、のんびり気楽に生活を楽しんで行けたら・・・と思います。
実は頂いた『イソバイド』と言う薬がとても苦くて(汗)・・・不眠と口渇の副作用に悩まされています。
今まで通りの軽い眩暈程度だったら、逆に副作用の方が辛いので薬をやめたいくらいです。
焦点の合わないくらいの軽い眩暈感はありますが、もうすっかり元気で、3連休も忙しく過ごしていました。

またボチボチ更新して行きますので、よろしくお願いしますね~。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-11-26 16:26 | 日常

学校関係色々・・・

子供たちの小学校の話です。

4年生のRIKUは授業で 『サツマイモ蒸しパン』 作りをしました。
e0107495_2025326.jpg
このサツマイモは学校で借りている農家の畑で子供たちが掘って来たお芋。
ホットケーキミックスを使った簡単な料理ですが、とても美味しかったので家でも作ってみました。
e0107495_205839.jpg

ちなみに1年生のMIOは 『スイートポテト』 でした♪
住宅地ですが緑の多いのどかな地域なので、野菜を学校で育てたりもしています。
RIKUが3年生の時に菌をつけたシイタケ栽培の原木からは、今年とっても大きな椎茸が収穫出来ました。
e0107495_20112441.jpg
コレ・・・タイルが2.5センチ角なので、どれだけ大きいか分かって頂けると思います。
一枚でお腹イッパイ。(笑)
なかなか家で体験させてあげられない事を沢山して下さるので、この小学校がとても気に入っています。
勉強も大切だけれど、生活力と言うか、生きる力と言うか。
そんな事も小さいうちから身についたら良いですよね。
e0107495_20155237.jpg
こちらは国際交流で海外の小学校に贈る折り紙。
子供たちが作った折り紙を総務さん達がこうして仕上げていました。
とても素敵だったのでお披露目♪
e0107495_20213476.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1クリックが有効です。
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-11-21 20:22 | 日常

お菓子入れのカゴ

はっちさんが誉めて下さったバックカウンターの食器棚下半分。(笑)
e0107495_1382163.jpg
私は昔から節のあるパインは好きではないので、これはパインですが節なしで、正確に言うと扉部分は集成材です。
しかもオイルステインではなくウレタン塗装。
でも、しっとりとした艶や色合いがすごく好きです。
さて、ここの上に開封済みのお菓子用のカゴを置いていたのですが、大きさが足りなくなって来たので、一回り大きな物に変えました。
MIOが言うところの 『お買い物に行ってランランするカゴ』 だそうで・・・。(笑)
でもこれでキッチンがかなりガーリーになってしまったので、やっぱり却下かなぁ。
路線を修正しないと~。
代わりの収納BOXを検討中です。
e0107495_13144817.jpg
にほんブログ村 インテリアブログへ
1日1クリックで応援が伝わります。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♡
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-11-18 13:29 | interior キッチン

小屋作り

先週作業出来なかったのですが、今回も土曜日だけの作業でした。
e0107495_1535026.jpg
横の棒が少し増えただけです。(笑)
一体いつ出来るんでしょう???
立ち上げてみると結構高さがあるので、塗り壁は難しそうです。
板壁にしようか・・・と色々考え中。
e0107495_1538935.jpg
にほんブログ村 インテリアブログへ
1日1クリックが有効です。
応援よろしくお願いいたします♡
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-11-17 15:40 | DIY

食器棚

結婚する時に葉山ガーデンでパインの3つ扉の食器棚を買いました。
そのシリーズがとても気に入ったので、本棚やデスクや椅子など幾つか婚礼家具?として揃えました。
が、3つ扉の食器棚って結構大きいものですよね。
今の家を建てる時、キッチンに窓が欲しいなぁと思っていたのですが、背の高い大きな食器棚があると窓が作れません。
そんなわけで、食器棚の上下を分解し、下の部分だけをキッチンのバックカウンターとして使い、上のガラス扉部分はRIKUの部屋で本棚として使う事にしました。
そのお陰でキッチンに窓が作れたのですが、そうなると収納力がかなり落ちてしまいます。
なので、食器が収納出来るようにパントリーを作ってもらいました。
これがまた、とても使い勝手が良くて重宝しているのですが、棚が網なのでスプーンが落ちてしまったりするし、上下の物が見えるので雑然とした感じで気になっていました。
e0107495_19435969.jpg
無駄な空間があったり、重ね過ぎだったり・・・使い方がヘタだったので、レースのシートを買って来たのを機に久しぶりに整理をしてみました。
無駄な空間はまだあるので、もう少し考えないといけないのですが、見た目がちょっと良くなりました。(笑)
e0107495_19442166.jpg
どうでしょう?
ホントはシンプルなのが好きなのですが、寒い季節は若干ガーリーなテイストの方が良いような気がします・・・単なる思い込みかもしれないけれど。
e0107495_1939405.jpg
にほんブログ村 インテリアブログへ
久々のインテリア系エントリーです。(笑)
1日1クリックが有効です。
応援よろしくお願い致します。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-11-15 19:53 | interior キッチン

梅田ランチとお友達宅お茶会

私は今年、学校役員で選挙管理委員会に入っているので、この時期は総務選挙で大忙し。
仕事自体はメンバーにとても恵まれていて全く苦ではないものの、毎日長時間学校にいて笑いっぱなし(?)のせいか、身体はクタクタな今日この頃です。

さて、そんな中で先週唯一オフ(笑)だった火曜日。
久しぶりにYOHKOちゃんとAKOちゃんと一緒に梅田でランチの予定が入っていました。
大阪アクティの上にあるロドス(中華料理屋)のランチバイキング。
たった2時間の逢瀬だったけれど、沢山喋って来ました。
2人とも10月・11月がお誕生月だったのでAIDAでちょこっとだけプレゼントを買って行きました。
e0107495_1282415.jpg
ラッピングがとっても可愛かったので写真を・・・。
中身やお料理の写真は撮れませんでした。残念。
2人とも相変わらず楽しくて、YOHKOちゃんの話とAKOちゃんの可愛い笑顔でかなり癒されました。

帰りは途中までYOHKOちゃんと一緒だったので、阪急三番街のキッチンキッチンに寄ってお買い物。
ギリギリ、MIOが帰る直前に帰宅出来ました。

午後はお友達のYちゃん宅でのお茶会に呼んでもらっていたので、またまたお出掛け。
近所のお友達ともお茶する時間がなかなかなくて、何だか久しぶりにホッとした時間でした。
Yちゃんは3人のお子さんのママだけれど、とてもマメで手作りのガトーショコラとマンゴープリンを頂きました。
e0107495_12114116.jpg
忙しかったけれど、充実の1日でした♡
e0107495_12142023.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックが有効です。
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-11-15 12:16 | お出かけ

ピアノの発表会

日曜日は、MIOの初めてのピアノの発表会でした。
5月から始めたばかりなので、小さい曲ばかり3曲。
恥ずかしながら、私と2人での連弾も・・・。
間違いはしたけれど、お辞儀も丁寧に出来、姿勢もとても綺麗だったので、もうそれだけで充分な気持ちです。
e0107495_15115419.jpg
ドレスはとてもシンプルでさっぱりしたのを自分で選んだけれど、全く見劣りせずとても上品に見えました。
髪の毛は遅刻ギリギリだったので、MIOにお昼御飯のピザを食べさせつつ、大慌てで10分くらいで仕上げました。
e0107495_15175561.jpg
お団子にして付け毛を散らし、前髪はホットカーラーで巻いて付け毛に馴染ませました。
後ろ髪もホットカーラーで巻いて、こちらはクルンとさせたままで・・・。
私の大きなコサージュをつけたので派手かな?と思ったけれど、ちょうど良い感じでした。
e0107495_15231218.jpg
大きくなるまではみんなドレスで出演するようなので、毎年ドレス選びが楽しくなりそうです。(笑)
e0107495_15202545.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回のクリックが有効です。
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-11-11 15:21 | 日常

前田さんのお誕生日♥

今日は、大好きなマジシャン前田知洋さんのお誕生日で~す♡
43歳、おめでとうございます!!
e0107495_6585481.jpg
毎年ファンの皆さんのすごいお祝いを感心して見ていた私ですが、今年は私もケーキを作ろう!と思って、タルトを作ってみました。(笑)
初めてTVで拝見してから毎回驚きの連続で、素晴らしいマジックに心を奪われている私です。
また関西でショーをして下さると良いなぁ・・・。

DIYも大好きで溶接までしてしまう前田さん・・・尊敬です。
これからもずっと応援していけたらイイな♡と思っています。


タルトの全貌はこんな感じ♪
e0107495_1945969.jpg
いびつになってしまいました・・・。(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-11-10 07:08 | 前田知洋さん