shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

近況

昨日までかすれ声だった私も、薬を飲み終えすっかり元気になりました♪
何だか長かったなぁ。
MIOの方は、金曜日に縫合して、土曜日と月曜日に消毒で受診したけれど、感染もないようで良かったです。
金曜日はさすがに麻酔をして傷の中まで麺棒でキッチリ洗ったので、麻酔が切れ後はかなり痛かったようで、バレエは行けませんでした。(連れて行くつもりだったので、みんなから鬼母と呼ばれる・・・)
土日は私がRIKUのボーイスカウトで近所のお祭りで出店をしていて、17~20時まで拘束されていました。
薬のせいもあり、かなりグッタリしました・・・。(汗)

月曜日は午前中MIOの消毒と午後がバレエ。
傷が足の指の裏側に掛かっているので、普通に体重を掛けて立つ事も出来ない状態なのに、レッスンに行きたいと言うので様子を見てみました。
バレエ自体、足の先を思いっ切り伸ばす運動だし、しゃがむ動作の時も足裏全部で体重を支えないといけないので、どれもこれも痛いはず・・・なのに頑張ってました。
途中で先生が怪我の事を忘れて、足先をグイッと直した時に痛くなり泣き出してしまい、中断・・・。
実は今週一週間、月金はいつものバレエレッスンなんだけれど、火水木はプロのバレリーナの特別レッスンが入っていて、毎日バレエの予定でした。
もちろんそれは休むつもりでいたんだけれど・・・『行きたい。』と。
見学しながら『MIOもやりたい。』と月曜日も泣いていたので、頑張らない事を条件に行かせました。
先生方が気をつけて下さって、本人も途中で自分の口から『足が痛い。』と言って見学に回る事が出来ていたので、明日も明後日も行く予定です。
傷なんだから無理しないで欲しいけれど、本人がやりたいと言っているので仕方がないかなぁ。
と言う事で、予定通り一週間バレエ週間です。
明後日はリフォのお手伝いをしていた 『Area+2』 がいよいよプレオープンだと言うのに、私は行けそうにありません。残念~。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-07-29 17:25 | 日常

怪我

私がまだかすれ声で大量の薬で咳を抑えている状態だと言うのに・・・今度はMIOが怪我。(涙)
今日は皮膚科と形成外科をはしごして、足の指を5針縫って来ました。
悪い事って続くものね・・・。
復帰はもう少しお待ち下さい。(涙)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-07-25 22:08 | 日常

ダウン中~。

風邪ひいてます。
声が出なくて、喉も血が出てるんじゃないかと思うくらい痛いです。(涙)
体力はあるので、熱も出さずココまで止まりの風邪だと思いますが、咳も出るし多少だるいので少しお休みしています~。
2~3日中には復活して、溜まったネタを御紹介しますね♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-07-20 22:29 | お知らせ

お店のリフォ・その4

壁が完成しました。
e0107495_11103847.jpg
私は全然お手伝いは出来ていないんだけれど、他の部分も着々と進んでいますよ~。
私は次回からトイレリフォに取り掛かります。
トイレはキチンとリフォームするとかなりお金が掛かるので、低予算で簡単にリフォしようと思っています♪
難しいほど萌える・・・いえいえ、燃える!!(笑)
それがDIYの楽しいトコです。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-07-18 11:15 | DIY

もう1つ、本日発売。

偶然、同じ日に発売になりましたが、『I me mine  vol.3』 に載せて頂きました。
e0107495_1936687.jpg
今回は木工のプロセス取材と言う事で、短期間での準備も大変でしたが、取材当日は13~20時半まで撮影に掛かりヘトヘトに・・・。
後日、プロセスの原稿書きやイラスト描きも行い、〆切に追われてドタバタとしていたので、取材があった事自体を日記にUPするのを忘れていました。(汗)
大変だった分、こうして形になると嬉しさも倍増です♪
カメラマンの方が『光』にこだわって下さって、お写真もとても綺麗です。
初めて『DIYアドバイザー』として掲載して頂き、こちらも私にとって記念号になりました。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-07-14 19:44 | お知らせ

本日発売の・・・

『私の家づくり 60号』 に載せて頂きました。
e0107495_13391928.jpg
先日の 『私が建てたナチュラルハウス』 を編集する際に、過去5年間の 『私の家づくり』 の人気投票結果を集計したところ、我が家が1位だったと御連絡を頂いていました。
そんな訳で、今回発売の 『私の家づくり』 では 『人気のあった家のその後・・・』 と言う大変光栄な内容の記事で、取材には編集長までおいで下さいました。
3年前と比べて物が増えているなぁ・・・とは思いますが(汗)、我が家の歴史と言う感じで、本当に記念になりました。
ありがとうございました。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-07-14 13:43 | お知らせ

お店のリフォ・その3と女3人

昨日、リフォ現場で作業していたら、急に人が入って来てビックリ!
覗いてみたらまきちゃんでした。(笑)
で、それぞれが作業していたところ、今度はchimoちゃんが。
ここで3人が作業するのは初めてです。
e0107495_14522233.jpg
私は壁の続きで、パテ塗りだけ。
マスキングテープも貼りたかったけれど、現場に置いてなかったので断念しました。
『帰るね~。』と言うと、chimoちゃんが『せっかくだから、美味しいお蕎麦屋さんに行こうよ。』と誘ってくれました。
まきちゃんとは初の外食デビュー!

お蕎麦はあんまり食べません。
嫌いじゃないけれど、どちらかと言うとウドン派。
何でかなぁ?と考えてみたけれど・・・お腹がイッパイになりそうにない、と言う感じかも。
サッパリし過ぎなのね。(笑)
e0107495_1453818.jpg
そんな訳で、私が選んだのは天丼とお蕎麦のセット。
別に普通の量でもイイのに、2人が『挑戦してみて~。』と言う感じで勧めるので、食べ切れなかったらどうしよう・・・と内心ドキドキして頼んでみました。
まきちゃんとchimoちゃんは、天ぷら蕎麦とトロロ蕎麦のセット?とかそんな感じでした。
e0107495_14535491.jpg
私の定食を『多い多い!』と言う割には、お2人さんだって結構ボリュームがある気がするんだけどなぁ。
あ、でも写真を見てみたら、お蕎麦の器も違うなぁ。
私のは一つ一つが一人前みたいな量でした。(笑)
もちろん、一番最初に平らげました~ !
この時はお腹イッパイになったけど、お店を出て歩き出したらそんなでもなくって、やっぱりお蕎麦はお腹にたまらないのかなぁ?と言う感想。
正直、年に一回の年越し蕎麦で食べるだけの年もあるくらいなんですよ。(笑)
次回はざる蕎麦とか食べてみようかなぁ。
もちろん天ぷらつきじゃなきゃ嫌だけど♪(←油好き)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-07-08 14:54 | DIY

お泊り会

週末はお隣のSちゃんと、chimoちゃんちの次男くんがお泊りに来ました。
みんなで七夕飾りを作ったり、蛇探しに出掛けたり、sugarの散歩に行ったり・・・。
確かに忙しくはなるけれど、大勢で食べる御飯って美味しいのです。
e0107495_22501770.jpg
私はもともと子供が苦手な方ですが、何故か家に子供が大勢いるのは好きだったりします。
なので、どうしたら子供達がワクワクするか・・・とイベント事を考えるのも好き。
我が子だけにだと面倒臭くて出来ない事も、大人数のためならしてあげられたり。
(・・・あかんやん!!!)
今回は七夕飾りを作るくらいで大した事はしなかったけれど、楽しい気持ちで過ごせた週末でした。
e0107495_22522419.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-07-07 22:53 | 日常

お店のリフォ・その2

床が終わった後は、まきちゃん御希望の鉄格子入りの壁を作り始めました。
e0107495_1649362.jpg
何もないところに骨組みを作り、上の画像後ろにある鉄格子をはめました・・・。
こちらも若干家の傾きがあったけれど、床よりはまだマシでした。(汗)
e0107495_16504875.jpg
壁面はまきちゃんと相談して、どこにでも画鋲が出来るように・・・とベニヤを貼る事に。
もともとこの家で使われていたベニヤを集めて廃材利用する事にしました。
ちょっと汚いけれど・・・
e0107495_16512879.jpg
こんな感じで。
裏は使わないそうなので、薄めのベニヤで壁厚の調節をしました。

床と壁と・・・でGW明けからボチボチやっていて、まだ現場には5回行ったか行かないか?ってな感じです。(汗)
実は10日前にも取材があって、その前後は忙しかったし、その後は子供達の個人懇談週間で帰宅が早いし・・・なかなか行けないんですよね~。(涙)

今月末には既にイベントの予定が入っているので、来週からまた続きを頑張ろうと思います。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-07-06 11:53 | DIY

お店のリフォ・その1

まきちゃんとchimoちゃんのお店のリフォで頼まれた事、その1。

前の借主さんがクリーニング屋さんだったので、お客さんとの目線を合わせるために・・・と大胆にも床をぽっかりとくり抜いてしまっていました!!
それも、素人仕事で切り口はユラユラしているし、根太もバッサリと切られているし、もともと古い家なので床も傾いています。
e0107495_21363392.jpg
こ・・・これをどうしろと??(汗)
どんな素材で穴を埋めるかかなり悩んだのですが、最終的にchimoちゃんの案で鉄板!を入れる事になりました。
でも、タイルや木材と違って、目地やヤスリで微調整が出来ない素材なので、下地作りが大変でした。
e0107495_21454819.jpg
ウッドデッキのように根太を作り、現場合わせで床に合うように傾きを少しずつつけて行きました。
画像の根太を等間隔で配置し・・・
e0107495_21475376.jpg
下地の板を貼って固定しました。
e0107495_21491537.jpg
最後に鉄板を載せて私のここの作業は終わりです。
多少段差はあるけれど、見逃して下さい~。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-07-03 21:56 | DIY