shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お休みします

我が家のGWが明日から始まります。
予定がギッチリありますので、またお休み明けにレポさせて頂きますね。
そんな訳で、1週間くらい更新もお休み致します。
(っていつもそれ以上間隔が空いてるけど・・・)

皆さんも事故には気をつけて、楽しいGWをお過ごし下さいね。
e0107495_15561819.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-04-28 15:56 | お知らせ

『tete』さん、一周年記念パーティー

少し前のお話になりますが、13日に知り合いの雑貨店『tete』さんのOPEN1周年記念パーティーに、まきちゃん&chimoちゃんと参加させて頂きました♪
お店も白くてとってもcute♪な空間なのですが、プライベートスペースもめっちゃ素敵!!!
覗いちゃいけないと思いつつ、チラリとお家の中も見てしまいました。(汗)
オーナーのmiyuちゃんのイメージ通り、フレンチでキュートでポップで(チラ見ですよ!!)可愛いお家でした。

お庭でのティーパーティーとの事だったけれど、到着してビックリ!!!
e0107495_2105052.jpg
芝生のお庭に色とりどりの素敵なお菓子が山盛り!
沢山のお客様がいらしていたけれど、とってもお洒落で綺麗な方ばかりでビックリでした。
その中でもmiyuちゃんは格段の美しさ。
こんな素敵な方の周りには、やっぱり素敵な方が集まるんだなぁ・・・と実感しました。

私達3人は色々と用事を抱えていたので、乾杯だけして帰る事になったのですが、とても幸せで素敵な気持ちになりました。
miyuちゃんのお友達が作ったと言うお菓子の数々・・・見ているだけでお姫様になれそうです♪
e0107495_2131076.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-04-25 21:04 | お出かけ

キャラクタークッキー

今まで作ったキャラクタークッキーを、全~部UP致しました!
画像がアチラコチラに散らばっていたので探すのが大変でしたが、私にとって凄く大切な思い出で良い記録になりました。

自己満足画像の数々ではありますけれど、よろしければ御覧になってみて下さいね♪
エントリーが沢山ありますので、御面倒ですが 『料理』 のカテゴリーからどうぞ。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-04-23 18:05 | お知らせ

2008年4月の庭

この2~3日、初夏の暑さです。
暖かくなったら庭仕事をしよう・・・と思っていたのに、この調子だと今度は暑くて出られない・・・。(汗)
夜から雨が降ると言う天気予報だったので、薄曇になったお昼から庭仕事を始めました。
外への出口をプランターや自転車で封鎖して、sugarも一緒に・・・。
草むしりを1時間して、sugarと遊んだり、水道下にレンガを敷いてみたり。
3時間庭に出ていました。
e0107495_17474680.jpg
気付いたら、一週間前はつぼみだったらクリーピングタイムも満開になっていました。
e0107495_17483258.jpg
なかなか花が開かなくて、今年は不発かも??と心配していたミモザも満開に・・・。 ミモザは大きくなって大変と言うけれど、成長が早いと見守るのもとっても楽しいですよね。
パーゴラの上に覆いかぶさるところまで育てようと思っています。
e0107495_1749564.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-04-23 18:00 |

MIO7歳の誕生日ケーキ

MIOが7歳になりました。
今年のケーキは 『きらりんレボリューション』 の星司くん。
e0107495_20272929.jpg
それと、ヤマハのキャラクターでりんごの 『ぷっぷる』ちゃん。(笑)

またしても人間キャラか・・・と不安でイッパイでした。
髪の毛やちょとした目の大きさ、位置で別人になっちゃうし・・・。
ぷっぷるちゃんくらいなら、お茶の子さいさいなんだけどな~。(笑)

金曜日の午前中にスポンジケーキを焼いて、クッキー生地を作り、クッキーの型紙作り。
あんまりにも難しくてフリーハンドでは書けず、雑誌のコピーを拡大して型紙にしました。
子供の前では作業出来ないので、みんなが寝静まった夜中にクッキー作り。
型抜き、焼き、アイシング・・・を一気にやったので22~2時までかかりました。
頑張った甲斐があって、星司くんらしい優しげな表情が完成しました♪
e0107495_20354598.jpg
で、土曜日にお誕生会を家族でしたんだけれど、当日午後になって『アイスケーキがいい。』と言い出した姫。(涙)
急いでアイスを買って来て、焼いたスポンジを土台にしてアイスケーキにしました。
スポンジが失敗気味だったから丁度良かったかも。(笑)
アイスケーキとクッキーを載せた画像はコチラ~。
e0107495_20364643.jpg
クッキー・・・でっかいでしょ。(汗)

でも、チョコペンで線を書くので複雑な人間キャラは大きくないと作れないんです・・・。
一体何日かけて食べるんでしょうね~。(笑)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-04-20 20:39 | 料理

MIO入学

水疱瘡も治って、無事に入学式を迎える事が出来ました。
前日の雨で心配していましたが、当日は寒いながらも雨は降らずに済みました。
あんまり実感が湧かないけれど、これからは小学生2人の母です。
下の子はいつまでも小さいような気がしてしまうので、彼女の成長に私の気持ちが追いつかない感じがします。
嬉しさより寂しさかな・・・。
e0107495_15443730.jpg
MIOちゃん、そして全国の新入生の皆さん・・・入学おめでとう!!
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-04-10 15:46 | 日常

春休み後半

麻雀大会の時、MIOが 
『背中が痛いんだけど、何か出来てる~?』 と聞いて来ました。
洋服をめくってみると赤いモノがポチッとあったんだけれど、
『虫刺されみたいなのが出来てるよ~。痒くないの?』 と言う程度でおしまいになりました。

翌日の日曜日の夜にまたもやMIOが
『朝から口の中に何か出来てるんだけど・・・。』 と言って来ました。
口の中を見ると、下の横に大きな大きな口内炎が!!

『・・・何じゃっ?!こりゃ!!!痛くないの?!』 とビックリ。
こんなもの出来てて、よく朝から我慢出来たよなぁ・・・と思いつつ、尋常ではない口内炎の大きさに、ふと考える。

子供の病気で、口に水ぶくれが出来るのって何があったかな。

そう言えば・・・ちょうど2週間前に遊んだ近所のお友達に発疹があって、遊び終わった後に皮膚科を受診したら『水疱瘡』と診断されたんだった。
MIOはまだ未感染だったから、ここで伝染してもらえれば、春休み中に発症して入学式には間に合うから丁度良いわ~、なんて考えていたんだったわ。
す~~~っかり忘れていました。(汗)

急いで洋服をめくってみると・・・あらあら、やっぱり~。
熱を測ると37.7℃。

翌朝一番で受診して、もちろん『水疱瘡』と診断され、3/31から自宅軟禁の春休み後半が始まりました。(汗)
聞くところによると、2週間前に遊んだ子供達14人のうち4人が発症したそうす。
感染しなかった残りの10人のうち、多分7人くらいは既に感染した事がある子や予防接種をしている子なわけですから・・・感染力が強いですね~。

で、今日はバレエもあるし、明日はピアノの体験レッスンがあったので、出来れば今日中に外出許可をもらえたら・・・と思い受診して来ました。
結果は・・・不合格。(涙)
まだ3~4個白濁している水泡があるので、OKはもらえませんでした。
日曜日まで外出禁止で、月曜日からOKだそうです。

RIKUは予防接種しているので、今回感染はしませんでした。
MIOは予防接種をしそびれていて、この際伝染してもらえれば~なんて安易に考えていたけれど、ピークの時には夜中に痒みでのた打ち回り、泣き叫び・・・本当に可哀想な事をしました。
予防接種は大切ですよね。すごく後悔しました。

篭っている間は、GWの計画を立てたり、MIOの入学グッズを作ったりしました。
e0107495_20142421.jpg
布を選ぶにも本人を連れて行けないのでかなり悩みましたが、バッグと給食袋に丁度良いものが売っていたのでそれを買い、残りの体操服袋や上靴袋は似たような作りにしました。
キャラクター物はすぐに飽きそうなので、少し落ち着いた感じです。
ワンポイントのアップリケをつけたいんだけれど、なかなか外出が出来ないのでココまで。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-04-04 20:21 | 日常

春休み前半

予定がぎっしり詰まった春休み前半戦。
とっても濃いので簡単に・・・。

■23日はRIKUのためにボーイスカウト体験。
団体行動が苦手なので心配だったけれど、やる気満々で入会の方向へ・・・。

■25日は同じバス停の年少さん宅へ、卒園した年長さんがお呼ばれ。
手作りのパンやケーキ、クッキーでおもてなししてもらいました~。

■26日はオフ会。
知る人ぞ知る『関西三十路会』のyukiちゃん、yokoちゃん、かおりん、AKOちゃんに加え、chimoちゃんまで大集合~。
久しぶりに会う面々、みんな相変わらずの面白さでした♪
e0107495_1350362.jpg
■27日はmikapi☆ちゃん宅へ。
男の子ばかりでMIOが退屈するので、お隣のSちゃんを引き連れて行きました。
最近車酔いするMIOも、1時間以上の道のりを歌を歌って楽しくドライブ出来ました。
久しぶりのショコラもますます元気。
のんびりとお喋りに花が咲きました。
帰り道お泊りしたいと女の子組が言い出し、帰宅後はSちゃんのお姉ちゃんも合流して、女子お泊り会になりました。
e0107495_13503638.jpg
■28日は子沢山の日。(笑)
朝からお隣姉妹の従姉妹のお姉ちゃんまで合流して、女子4人男子1名で遊ぶ遊ぶ。
全員でお昼御飯をスーパーに買出しに行き、みんなで御飯。
賑やかな1日でした。

■29日は待ちに待った第2回麻雀大会。
今回はchimoちゃん家族が我が家へ集合。
夕方から夜中1時半まで楽しみました♪
e0107495_13512381.jpg
子供達はそのままお泊り。
30日もお昼まで遊んで過ごしました。

そんな一週間。
かなり疲れたけれど、充実の日々でした♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-04-02 13:54 | 日常