shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

入学式のMIO服

MIOが言っていた入学式に着たい洋服。

①黒地に白くて小さい水玉のワンピース。
②ワンピースは薄い布で、裾が二段になっている。
③ワンピースの胸元はラウンドネック。
④ウエストに黒いリボンを巻いて後ろで蝶結びをする。
⑤上は黒いボレロ。

欲しい洋服がハッキリしているのは助かるんだけれど・・・あまりに具体的過ぎて、見つかりません。(涙)
裾がバルーンスカートだったり、上がジャケットだったり、ワンピがVネックだったり。(汗)
結局作る事になりました。
私の洋裁は母の姿を見て覚えただけの自己流なので、フォーマルを作った事はありません。
最近の洋裁の本も裏地をつけるようなものって少ないし、ボレロの型紙なんて見つかりませんでした。
色々な型紙をつなぎ合わせて何とかボレロとワンピの型を取り、先日ようやく完成しました。
正直、型紙作りが一番泣きそうになった・・・。(涙)

それでも完成したら、MIOは大喜びで『コレが欲しかった~!ありがとう!』と抱きついてくれて、苦労も吹っ飛びました。
唯一叶わなかったのが、ウエストに巻くリボン。
作ってはみたのですが、ちょうどウエスト部分にボレロの裾がかぶってしまってリボンが野暮ったい感じに・・・。
なので、張りのある蝶ネクタイっぽいリボンを安全ピンで留める事にしました。
これならボレロからずらして留められるので、何とかなりそうです。
e0107495_1433239.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-03-28 14:34 | 手作り

卒園

3月21日・・・MIOが卒園しました。
引越し続きのRIKUの幼児時代とは違って、3年間通い通せた幼稚園。
知っているお友達も多い状態で小学校に入れるなんて、当たり前だけれど・・・やっぱりRIKUと比べるとMIOはとても恵まれていると思います。

そのせいか、MIOも私もそれほど悲しい気持ちにならない卒園式。
一粒の涙さえ流しませんでした。

うちから幼児がいなくなる寂しさはヒシヒシと感じるけれど、小学生になる事への嬉しさの方が勝っているかなぁ。
今はsugerがいて赤ちゃんのように手が掛かるので、その事で癒されているのかもしれませんね。

しっかりと教育をしてくれる幼稚園だったので、卒業文集までありました。
知らなかったので、もらってビックリです!
e0107495_14202985.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-03-28 14:21 | 日常

京都へ

3月16日、京都に行って来ました。
11日にオープンしたieちゃんのお店に・・・。
オープン期間じゃないとieちゃんがいつお店にいるか分からないし、出来るなら早めに行きたいと思っていました。
作業は電車で行っていたけれど、今回は子供達がいるので車で・・・。
ieちゃんのお店の側にはコインパーキングが沢山あるのでとっても便利です。(宣伝宣伝。)
近くのお花屋さんで、私が独断で選んだ花束を作ってもらい、いざ出陣~。
ieちゃんには内緒にして行ったので、目が合った時の驚きの表情がもうおかしくておかしくて!(笑)
オープン記念のエッフェル塔のクッキーをしっかり頂戴し(笑)、お店を物色。
e0107495_19183638.jpg
壁もドアもすごく良い感じになっていて感激~!
所狭しと並んでいる什器、棚をついつい開けて覗いてみたり。
e0107495_19191588.jpg

宝探しみたいで、とっても楽しかったです。
欲しいものもイッパイあったけど、ダンナの目が怖かったので少なめに~。(汗)
私がいる間もひっきりなしにお客さんが入っていました。すごいなぁ。
中途半端な状態でieちゃんに引き継いだDIYだったので、これで安心出来ました。
什器や商品の搬入もどれだけ大変だった事か・・・ieちゃんの苦労を考えると涙が出そうだけれど、ここまで仕上げた彼女に脱帽です!!
本当におめでとう~。

戦利品はコチラ。
e0107495_19201048.jpg
ボタンやレースやイニシャルはMIO用です。
って事は・・・ほとんどMIO??(汗)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-03-23 19:20 | お出かけ

年長さんのたこ焼き会

3月10日の事・・・。
年長のママ友Mさんのお家にお呼ばれしました。
雑貨好きのママさん達をお友達が紹介してくれて何となく広がった輪で、時々お店にも来てくれたりします。

もう給食も終わっていたので、お昼はたこ焼きをしてくれるとの事。
たこ焼き器が一個しかないとの事で、年季の入ったMyたこ焼き器を持参したら・・・『関東人なのに何で~?!』ビックリされました。(笑)
我が家のたこ焼き器は結婚当初ダンナの実家のから持ち出したものなので、カレコレ13年物。
鉄なので、油が回って今は良い感じになってます。
ソースが嫌いなので、関東にいた時はもっぱら明石焼きを作っていました。
で、たこ焼きを作る手つきも関西人に誉められた~~。わ~い。(笑)
大人には出汁を作ってくれて明石焼き風に食べました。美味しかった~。
e0107495_9182411.jpg
Nさんがサラダを作って来てくれて、お腹イッパイです。
デザートも、レアチーズケーキ、ハリエのバームクーヘン・・・Mさんはベイクドチーズケーキを作ってくれていて・・・
e0107495_9211611.jpg
私も午前中にイチゴのムースを作って持って行ったので、まるでデザートバイキング!!!
とってもゴージャスでした。
サラダとムースはこんな感じ・・・。
e0107495_9271987.jpg
子供達も賑やかに遊んで、卒園前に良い思い出が出来たかなぁ。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-03-19 09:28 | お出かけ

プレゼント大失敗の顛末

正確には、前田さんのカテゴリとは違う内容なんですが、ショーの番外編と言う事で・・・。
(単なる私のドジ話です。)

More
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-03-14 19:02 | 前田知洋さん

『奇跡の指先Ⅲ』 in 神戸

3月9日、日曜日。
子供達をchimoちゃんちに預けて・・・ダンナと2人でお出かけしました。
ダンナは『デート』と言っていたけれど・・・ふふっ・・・別の男に会いに行くのだ。なので、MIOに『そんなのデートじゃない!!』と一蹴されていました。(笑)

昨年9月、前田さんのショーに仕事で行けなくなってしまったダンナ・・・。
とっても残念がっていました。
ちょうど12月のダンナの誕生日頃に、神戸ポートピアホテルでのショーの予約が始まったので、誕生日プレゼントと言う事でチケットをGETしました。(誰へのプレゼントやねん!!と突っ込まれそうですが、あくまでもダンナの誕生日プレゼント!!と言う事で・・・。)
今回は日曜日だったので、本当に良かったです。

神戸に行くまでも、前田さんの話に花が咲く・・・と言うか、私1人が興奮してテンションが上がりまくっている状態。(笑)
今回は席が分からなかったので、到着までドキドキでした。
受付が11時半、ランチが12時からだったのですが、到着は12時ぎりぎり。座席は2列目の中央だったので、またまた良い感じでした。
e0107495_222955.jpg
前菜は海の幸と野菜のマリネ。
若鶏のジュレ・・・と言うソースがサッパリしていて美味しかったです♪
e0107495_2230565.jpg
ランチコースなのでメインは1品。
今回は魚でした~。残念・・・肉が良かった。(笑)
でも真鯛のパイなんて初めてだったので楽しめました。
上手に撮れなかったので画像はありません・・・。(汗)
ハイアットの時はデザートに前田さんのトレードマーク『@スペード』が飾ってあったんだけれど、今回はなかったです。
期待しすぎたせいか、ちょっと残念でした。
食事は1時間15分で、ダンナはスパークリングワインを5杯もお代わりして飲んでました。(汗)

いよいよショーが始まる前は女性トイレは満員。
私も一緒に、念入りにお化粧直し。(笑)←何を期待して??

そしていよいよ・・・・前田さんの御登場~!
(以下若干ネタバレがありますので、広島のショーに行かれる方は御注意を・・・。)

More
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-03-12 22:31 | 前田知洋さん

取材

先月末に『素敵なカントリー』が取材に来て下さいました。
あまりにも楽しいカメラマン、ビアンキさん。
爽やかなライターのMさん。
直前まで掃除が間に合わずドタバタでしたが、とても楽しいヒトトキでした。
e0107495_11423938.jpg
5月発売の夏号になります。
また発売になりましたらお知らせ致します♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-03-10 11:44 | お知らせ

お店の内装

Blue Garden』のieちゃんに依頼されて、京都にOPENするお店の内装を担当する事になりました。
担当と言っても、私は内装業者さんではなくDIYアドバイザーなので、ieちゃん自身がDIYする事を前提に、デザインや素材、方法の提案、材料の見積もりなどをさせて頂きました。
お話を頂いてからOPENまで時間がなかったのに、こんな時に限って私も取材やmogitori、幼稚園や学校行事が目白押しでとても忙しく、一体どうなる事かと思っていました。
京都のお店までは遠いので、メールやFAX、電話でのアドバイスだけにするつもりでしたが、何とか都合がついて、2回ほど現場の方に足を運んで一緒に作業する事が出来ました。
賃貸でコンクリート造の壁、張り替えられたクッションフロア・・・ネジも釘も使えない状態でieちゃん好みの部屋をどうやって作ろうかとかなり悩みました。
e0107495_11335482.jpg
画像をクリックして見てね↑
2人でヘロヘロになって作った部屋・・・。
ieちゃんがものすごく頑張って作り上げた床や壁の塗装・・・。
是非、完成したお店に足を運んで頂けたらと思います。

お店のサイトはコチラ
『Le passage du ensemble』(ル・パッサージュ・ドゥ・アンサンブル)いよいよ明日OPENです。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-03-10 11:36 | DIY

ひな祭り

色々と忙しかったので、ようやく今日『ひな祭り会』をする事が出来ました。
『ひな祭り』は私にとってはイチゴのイメージ、花なら桜・・・ちょっと季節が違うのですが旧暦ならそんな感じでしょうか?
e0107495_21542578.jpg
と言う事で、イチゴイッパイのヨーグルトムースを作りました。
子供達はクレープをその場で受注生産しました。(笑)
御招待している幼稚園児以外に、RIKUが小学生のお友達を遊びに誘っていたので総勢22人(!)になってしまい、大変な人口密度!!
それでも大人まできっちりクレープも足りて、準備した甲斐がありました♪
e0107495_21521510.jpg
かおりちゃんがリンゴケーキ、あこちゃんがクッキーを焼いて来てくれて、ゴージャスなティータイムになりました。
・・・すごく騒がしかったけれどね・・・。(汗)
e0107495_21533230.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-03-06 21:55 | 季節

mogitori sale

e0107495_10395718.jpg
2日の日曜日は『marimo garden』のお店番として、mogitori saleに行って来ました。
朝はまきちゃんも一緒に行ったので、5時半に迎えに来てくれて、chimoちゃんも拾って、3人で賑やかな車中になりました。

7時には到着して商品の搬入やレイアウト、値札付けなどに追われ・・・8時にはオーナーのまきちゃんはお子さんの用事で帰路に・・・。(涙)
まきちゃんのお客様は、まきちゃんのファンだったり、植物について聞きたかったり、寄せ植えのアドバイスをもらいたかったり・・・そんな風にコミュニケーションを取りたくていらしている方も多いんじゃないかと思います。
沢山あるお花屋さんの中で、リピーターになって下さると言うのは、やっぱり他にない魅力を感じて下さっているからなのだと思うのですが・・・・・。

・・・が・・・この日はchimoちゃんと私の、頼りないコンビでして・・・。(汗)
やっぱり、お客様の数々の質問にスッキリお答え出来る事は無理でした。
愛想笑いで済ませられる歳じゃないけれど、ニコニコしているしかない!って感じです。
でも、お客様皆さんが温かい方ばかりで、それでも許して頂けた事に本当に感謝しています。

まきちゃんは16時に戻って来てくれたので、残り1時間はお客さんとしてmogitoriを楽しむ事が出来ました♪
久しぶりのお友達にも沢山会えたし、欲しかったものもGET出来て良かったです。
6月にも行く事になりそうですので、またよろしくお願いします・・・。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-03-05 10:54 | お出かけ