shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お茶時間

昨日は、マキちゃんちのお客さんでMIOと同じ幼稚園のお子さんを持つMちゃんが初めて遊びに来てくれました。
他に集まったのはchimoちゃんと、いつもMIOとお友達づき合いをしてくれる年中男の子の母のアコちゃん。
この中で、Mちゃんとアコちゃんだけ面識がなかったんだけれど、同じ年中の男の子と言う事で来年同じクラスになるかもしれないし・・・と呼んでみました。

母が4人なので子供も4人・・・な~んて訳には行かず。(笑)
上の子やら近所の子やら混ざり合って、子供は・・・あれ?8人??9人??
お菓子もジュースも数が合ってるんだか何だか分からなくなりました。
e0107495_22433569.jpg
初めてのお客様だったので、午前中にアップルパイを焼きました。
Mちゃんもフィナンシェを持って来てくれてお腹イッパイ。
そうそう・・・chimoちゃんが、収穫した黒豆を茹でて来てくれて、これもかなりのHITでした。(笑)
そんなこんなで、みんなで井戸端会議の延長みたいなお話。
お腹イッパイで、気持ちもイッパイで充実した一日でした。

心地良い疲れでお風呂に入っていると、MIOがふいに『ママ、ハロウィンパーティーしたい。』と言い出す~~~。(涙)

・・・はぁ~?明後日ですけど~??・・・

その後どうなったかは、また後日。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-10-30 22:46 | 料理

お芋堀

先週のお話。

同じバス停の男の子のお宅に小さな畑があって、『今日はお芋堀りするんだ~。』と教えてくれました。
それを耳にした子供達、『行きたい!行きたい!』と大騒ぎ。
ママのMちゃんの話によると、植えたのは10株くらいで、試しに掘ったお芋はとっても小さかったとの事。
きっとみんなを誘えるほどの量ではなかったんだと思います。
だからお邪魔するのは申し訳なくて、でもあまりの子供の勢いに押され、お芋堀り体験だけさせてもらってすぐに帰る事にしました。

近所の子供達を引き連れて、私は引率。
みんなで2個くらいずつ掘らせてもらいました。
e0107495_202217.jpg

出て来たお芋は可愛くて、一家族で食べ終わってしまいそうだったので、そのまま帰ろうと思っていたのですが、Mちゃんが『みんなで食べた方が思い出に残るよ~!』と言ってくれて、急遽焼き芋をする事に。e0107495_2043070.jpg
レンジで中まで火を通してから、みんなで落ち葉を集めて焚き火をして、お芋を焼きました。
初めての経験に子供達も大はしゃぎ。
お芋はほんのり焦げた風味がついて、本当に焼き芋の味がしました。
とても貴重な経験をさせてもらって、感謝感謝です。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-10-29 20:05 | 日常

2007年10月の寝室

e0107495_22104294.jpg子供達の2段ベッドが入りました。
ついでにダブルベッドもリメイクを。
続いているMIOの部屋まではみ出してしまいましたが、ベッドの色が淡くなったのでそれほど圧迫感はありません。
ベッドしかないような部屋になってしまいましたが、それぞれが居心地の良い自分の場所を確保出来るようになり、家族全員満足しています。

2年間、特に力を入れていなかった部屋なので、これからこのベッドを中心に部屋作りを楽しんで行こうと思います。





e0107495_22125542.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-10-24 22:15 | interior 寝室

ベッド作り

e0107495_2002257.jpg
結婚した時に買ったダブルベッド。
この質感が嫌いで、ずっとリメイクしようと思っていました。
形も素材感も何とかならないかなぁ・・・と思いつつ、なかなか良いアイデアが出て来ないし、大物なので後回しにしていました。

ところが、子供達が2段ベッドが欲しいと言い出し、寝室の模様替えをしてダブルベッドを動かす事になり、それならば・・・と分解してとうとう着工しました。
マットレスがウォーターベッドで重いので、構造は今までの本体をそのまま使っています。

レトロな質感にこだわって、こんな感じになりました。
今までと違って塗装もツヤっぽく・・・。
e0107495_2035497.jpg
自分で作っておいてナンですが・・・かなり気に入っています。
イメージ通りに出来上がって大満足♪
大嫌いだった家具が、今一番のお気に入りになりました。

2段ベッドも届いたので、後ほど寝室の画像もUPしますね。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-10-20 20:08 | DIY

素敵ショップオーナーさんに囲まれて♪

10月9日火曜日の事。
まきちゃんのお店に『SPICE』のayaちゃんと『blue garden』の家さんが遊びに来ると言う事で、とっても楽しみにしていました。
事前に、私がお店に出ているかメールをくれたayaちゃん。
大好きなヒトなのですごく嬉しくて、家にも寄ってもらう事になり大慌てで掃除しました。(汗)

お昼まではお店で。
接客したりお話したり。
家さんがお客さんに『ありがとうございました~。』と声を掛けていたのを見て、さすがにプロだわ!と感心しました。

午後からは我が家で。
当日の朝に決定した事なのでお菓子とかも用意出来なくて、ホントに家にあるおせんべいとか(笑)そんなおもてなしでした。
初対面の家さんが、本当に面白くって!!
涙が出るほど笑いました。
突っ込みどころ満載で、ホントに面白かった~。
サービス精神が旺盛な家さん、お友達になれて良かったです。

ayaちゃんは同い年なのに、絶対にそうは思えないアイドル顔。
シワもシミもなく、その辺のグラビアアイドルなんかよりずっと美人!
私は童顔が好きなので、ずっと見ていても飽きないくらいayaちゃんのファンです。(笑)
『20歳くらい年下なんじゃないの?』とか『高校生の制服が似合うよね。』とか笑っていました。

この日の夜に、『ビューティーコロシアム』をTVでやっていて、私が『私もやってもらいたいなぁ。シワとかも気になるし。』と言っていたら、MIOが横から『ママはまだ大丈夫、大丈夫。』と慰めてくれました。
その時に『今日のお客さんで、ここの椅子に座っていた人覚えてる?あの人、ママと同い年なんだよ。』と言ったら、口を開けたままMIOが固まってしまいました。(汗)

『・・・MIO勘違いしてた。高校生くらいのお姉ちゃんだと思ってた!』と。

6歳の子供にも分かるんですねぇ・・・。(汗)

そんなこんなで、素敵ショップのオーナーさん方に囲まれて、私1人肩身が狭いような、有名人に囲まれて何だか得意気なような、くすぐったい気持ちでした♪
e0107495_15103276.jpg
ayaちゃんから頂いたウォータークローバー・・・何故か少しずつ黄色に変色して来ちゃいました。(汗)
どうしよう~~。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-10-14 15:12 | 日常

運動会と大掃除

9月29日にRIKU、10月6日にMIO、そして10月7日に地域の運動会がありました。(汗)
その間に、1件取材が入っていたので2週間くらい掛けて思い切って大掃除をしました。
12月に私の2次試験があるし、今のうちに大掃除をしてしまったら年末はゆっくり出来るかなぁと期待して・・・。

でも、この2週間が半端じゃなくキツかった~。(涙)
大掃除中なのに、運動会の前後が半日だったり代休だったり、お弁当が必要だったり。
もちろん、運動会の当日もバタバタで。
はぁ~、しんどかった~!!
大掃除は来年小学校にMIOが上がるので、勿体無いと思って取って置いた絵本やオモチャ、しまじろうの古いものも全部処分。
かなり沢山、無駄なものがありました。
収納と言う収納を見直して整理整頓。
結局、窓拭きやら換気扇、クーラーなどなど大変な作業は残っているけれど、随分負担が軽減したかも。

取材の方は、MIOの運動会の前日。
この日をタイムリミットに考えて大掃除をしていたので、必死でした。
期限がないとなかなか進みません。(汗)

RIKUの運動会は、去年と違ってものすごく頑張っていたのでウルウルしてしまいました。
去年は恥ずかしがって全く演技をせず棒立ち状態で終わったので、逆に変に目立ってしまい、情けなくて涙が出ました。
今年も『恥ずかしい。』を連呼していたけれど、去年と打って変わって真剣にとっても頑張って演技していたので、また違う意味でウルウル・・・。
良い涙を流せました。

MIOは幼稚園最後の運動会。
10人ピラミッドと言う大技も一番下で頑張りました。
リレーもとっても早くて上手だった!
子供達の成長を実感した運動会でした。

トドメはMIOの運動会の翌日に、地域の運動会!!!(汗)
お菓子競争、パン食い競争、玉入れなど頑張りました。

これでようやく生活が落ち着きます。
この秋はMIOの遠足、就学前の準備、試験勉強、帰省・・・など予定もあるけれど、ボチボチ頑張っていきます~。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-10-11 17:05 | 日常