shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日と今日の戦利品

e0107495_22374881.jpg昨日まきちゃんのお店でこの子を発見!!
本当はずっと前からブリキの黒電話を探していたんだけれど、この子と目が合った瞬間恋に落ちました。
現行品の小物入れなんです。
アンティークじゃないのに、すごく素敵な雰囲気が漂ってます。
どこに飾ろうか考え中・・・。
1階はかなりごちゃついて来たので2階でも良いんだけれど、しばらくは1階で眺めたいなぁ。







e0107495_2238931.jpg今日は『tete』さんでエッフェル塔。小振りでお値段も可愛い。
私も大きいのはアフィリで紹介したけれど、これは同じシリーズの小さい判だと思います。
私は自分のインテリアを『フレンチ』とか『ナチュラル』と言うように、種類を決めたくはなかったので、どうしても『フレンチカントリー』の象徴のようなエッフェル塔には手が出せずにいました。
今日は、そんな事どうでも良くなって、可愛かったので買ってしまった・・・。
家に帰ったら、MIOが 『あ!東京タワーや!東京タワーがある~!』 と大喜びで騒いでいたので、我が家では東京タワーって事で・・・。(汗)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-06-27 22:43 | 雑貨

ちーちゃんち

MIOの幼稚園&バレエ友達のちーちゃんのお家にお邪魔して来ました。
某・有名ハウスメーカーのカントリーハウスで、とっても楽しみにしてました。
ちーちゃんママのあすかちゃん自身、いつも着ている服もナチュラルで可愛いし、雑貨好きで話が合うな~と思っていたし、私的にはかなり自然体でお付き合い出来るお友達です。
ネットと関係ないところで、趣味の合うお友達が出来るなんて思っていなかったので、とっても新鮮です。

車を止めようと家の前に到着した瞬間から、心が躍りました。
だって・・・ほら。
e0107495_2071390.jpg
ため息が出ちゃいます。
とっても素敵なナチュラルガーデン・・・。

もちろんお家の中も本当にすごい!完璧!!
飾る場所とシンプルな場所と、メリハリがあって素敵でした。
e0107495_209729.jpg
うちと同じくらいの坪数なのに、とっても広々で使いやすそうな間取り。
細かい部分もこだわっていて、洗面台もかっこ良かったです♪
水周りの目隠しの窓ガラスは、こんな型板ガラスが標準品・・・。
はぁぁ、素敵!!!
e0107495_20144961.jpg
何もかもお洒落で、家に帰ったら片づけをしなくちゃ・・・と心に誓ったのでした。
とっても刺激を受けました~!
[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-06-26 20:16 | お出かけ

オレンジケーキ

MIOのお友達が来る事になったので、急いでフルーツゼリーとオレンジケーキを作りました。
初めてのレシピでドキドキでしたが、たぶん成功だったと思います。
アーモンドパウダーが100g入っているので、フォークを入れるとポロポロと崩れ落ちてくる感じ。
私はフンワリ軽いのは好きだけれど、ポロポロはあんまり好きじゃないので、今後は少し自分なりに改良しようかと思います。
e0107495_23191460.jpg
見た目はすっごく綺麗。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-06-19 23:20 | 料理

RIKUの誕生日

色んな事が重なって、とにかく水曜日辺りから忙しく過ごしていました。
RIKUの誕生日は金曜日だったんだけれど、忙しいし、家族も揃わないので、週末に・・・。
ケーキ作りも土曜日のお昼から慌てて始めました。
RIKUに内緒で作りたいのに、子供達も出たり入ったりで落ち着かない~。
しかも、チョコペンがGET出来なくて、一本しかなかったので足りるか不安だったり・・・。

今年は『まもって!ロリポップ』のゼロとズラ。
『なかよし』に載ってる少女マンガなんだけれど、何故かRIKUがハマってます。
で・・・かなり、下手です。
線がヨレヨレでちょっと落ち込みます。(これは毎回なんだけど!)
何と言うか・・・雑に作ったつもりはないんだけれど、やっぱり集中力に欠けた感じ。
やっぱりアイシングは夜中に一人で作業するのが良いようです。
RIKUには作業風景をチラ見されてたので、感動が薄かった感じだし。(汗)
『来年は何にしてもらおうかな~。』と楽しみにはしてくれているので、まあ良かったかな。
クッキーはこんな感じ。
e0107495_10506100.jpg
ケーキはスポンジもクリームもチョコ。
この中途半端な茶色が本当にフルーツを引き立てない・・・。(泣)
いっその事、チョコで飾ってシックに・・・と思うけど、フルーツが好きな子供達なので、やっぱりフルーツも載せないと。
で、ケーキはこんな感じ。
e0107495_10511157.jpg
合体させると・・・
e0107495_1052211.jpg
こうなりました。

人間の顔ってホントに難しい~。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-06-18 10:54 | 料理

『tete』さん

近くの町に自宅ショップの雑貨屋さんが出来ました。
その雑貨屋さんの近所に住んでいる友達から噂は聞いていたので、近々お邪魔してみたいなぁと思っていたところだったのですが、色々・・・色々と縁があって先日オーナーさんと知り合いになりました。
知り合ったその方が、実はその雑貨屋のオーナーさんだと聞いて本当にビックリしました。
何か関西に来てから、こんな不思議な出会いとか、運命的な出会いとかが多くて怖くなります。(笑)
共通して言える事は、こちらで知り合った人達は夢を現実に変える力を持っている、と言う事。
本当にバイタリティーがあります。
梅田に近いと言う土地柄もあるのでしょうか。

その雑貨屋さんは『tete』さん。( メールは tete20070415@yahoo.co.jp です。)
e0107495_945425.jpgホームページがないので詳しいご紹介が出来なくて残念なのですが・・・。
昨日はまきちゃんchimoちゃんと一緒に遊びに行って来ました。
ガーデニンググッズ、アクセサリー、子供用品、自宅のウッドデッキスペースを改良したスペースに、幅広いアイテムが揃っていました。
口コミでお客さんも溢れるほど!!
とっても素敵なお店でした。

この辺りも、素敵な暮らしの方が多くて本当に刺激的です。
大好きな海はない土地だけれど、素敵な力を持つ方々とのつながりが広がって行くにつれて、ココも私の故郷になっていくような気がします。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-06-14 09:08 | お出かけ

チクチク

先週の一週間、チクチク熱がやって来ました。
月曜日の朝に、急に黒いギンガムチェックのストールが欲しくなり、ちょうどSALEのお知らせも来ていたので、午前中に手芸屋さんへ。
レジの前のカゴに、黒いギンガムチェックのダブルガーゼの布(50×50)が3つ置いてあったので、即GET。
つぎはぎになっちゃうけど、まいっか。自分のだし。(笑)
ついでに、コットンの黒いギンガムチェックも残り2メートルだったので全部買って。

実はその前からちょこちょこと縫い物をしていました。
4月末の取材用に作ったおやつマット。
綿を入れる暇がなかったので、家にあった茶色いギンガムチェックの布を裏にしたのですが、ココを黒いギンガムにしたかった・・・。
その心残りが、今回の黒ギンガムのマイブームにつながったのかもしれません。(汗)

それと、バレエを始めるのに買ったスポーツウェアのお直し。
全体的に大きかったジャージ素材のオーバースカートをウエストで丈を詰め、脇を縫い縮めました。

ミシンの調子が何年も前から悪くて(汗)、上糸がすぐにつってしまう・・・。
でも、スポーツウェアの時に使ったニット用の糸は大丈夫だったので、細い糸なら平気なのかなぁ。  それが、ここ数年ミシンから遠ざかっていた理由の一つ。
e0107495_1324081.jpg
先週前半で、大人のスカートをMIO用にリメイクしたり、黒ギンガムのダブルガーゼでストールを作りました。うねうねのテープの部分がつぎはぎのトコ。(笑)
e0107495_1332994.jpg
その後は黒いギンガムチェックのコットンにスモッキング刺繍を開始。何年(何十年?)も前にやった事のあるスモッキングを思い出しながら試行錯誤したけれど、結局思い出せず(笑)手持ちの刺繍本を参考にしました。
多分私がMIOくらいの頃、母がスモッキングのワンピを作ってくれた事がありました。
手の込んだ立体感のある刺繍が魔法みたいで、大好きだったのを覚えています。

e0107495_1373428.jpgMIOのワンピは昨日仕上がりました。
型紙もなく、スモッキングをしながら、どんなデザインにしようか考えるような状態。(汗)
いい加減に作ったものは、やっぱりいい加減な出来ですが、MIOは喜んでくれたので良かったです。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-06-10 13:15 | 手作り

父のお下がり

へへへっ♪
何年か前からイチデジが欲しいとダンナに言っていたんだけれど、『本読んで勉強してからにしろ。』と却下され、一冊だけ本を買ったものの・・・読む事無く現在に至っていました。(汗)
この間デジカメを買った時も、イチデジなんて問題外。
(そりゃ、そーか。お値段も違うし、この間はスピッツのイベントのためにポケットに入る大きさじゃなきゃいけなかったし。)

でも私の誕生日に、機械好きの父から『お誕生日おめでとう。カメラが余っているんだけど、いる?』と。
とうとう我が家にもやって来た1眼レフ。
関東では『デジイチ』と言うのだそうですが、ホント???
関西では『イチデジ』です。(笑)
最近の言葉でも、地域で違うものなのかな。

アマチュアカメラマンで鉄道写真を撮っていた父。
江ノ電を撮るために、一緒に出掛けたっけ。
絵葉書になった事もあったとか・・・なかったとか。
大人になるまで父となんて話す事もなかったけれど、この歳になって仕事一筋?の母よりも、逆に多趣味な父の方が会話が多くなった気がします。
趣味優先で家庭より趣味にお金をつぎ込んでしまう人なので、恨んだ事もあったけれど(笑)、幸せな人かもしれないな。
その分、母の苦労は絶えないけれど、たった1度の人生を楽しもうとしている父の姿勢は最近分からなくもありません。

さて、私専用のイチデジ!
使いこなせるか分からないけど、嬉しいな。
e0107495_16122214.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-06-04 16:14 | 日常