shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本棚

キッチン改造&大掃除の後。
と言うか、後半は同時進行だったのですが、お隣さんに頼まれていた本棚作りをしていました。
寸法の希望があって、扉付き。
塗装は木目を生かす塗装で、扉は框っぽいデザイン。
勉強のため、材料費だけで引き受けたものの私に出来るだろうか・・・?e0107495_2193330.jpg

先日のキッチン改造で私が木材を買い占めてしまっていたため、買出しに行っても良い木が見つからないんです・・・。(汗)
でも、今じゃないと作れないし、仕方ないので、その中から選んで来ました。
頑張ったけれど、箱自体にゆがみが・・・!
そうなると扉の取り付けがすごく難しくて。
色々調整がしやすい、スライド蝶番を初体験。

扉作りも、扉の取り付けも、1日ずつ掛かってしまいました。(汗)
色々勉強になったけど、自分の非力さも実感。
もっともっと、修行しなくちゃ・・・。

今日、取りに来てもらったので、ダイニングが広々しました。(笑)
e0107495_2185089.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-01-31 21:11 | DIY

sayuちゃんちへ

毎日DIYに明け暮れていましたが、今日はお出かけの1日。
MIOの授業参観の後、sayuちゃんちへchimoちゃんと御邪魔して来ました。
以前に比べて、ベランダの緑が沢山増えていて癒しの空間になってました。
ガーデニング頑張ってるなぁ~!!
室内もさっぱりしてて広々。綺麗でしたよ!!
ランチにハヤシライスや生ハムサラダ、アスパラ炒め等を美味しく頂きました。
sayuちゃん作のケーキやchimoちゃん作のビスコッティも。
MIOのお迎えがあったので、3時間弱の滞在でしたが、久しぶりにノンビリ出来て嬉しかったです♪
e0107495_14134781.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-01-25 23:09 | お出かけ

キッチン完成!と本棚

ペースダウンして来ました。
時々意識が朦朧と・・・。(笑)

今日はキッチンのDIYはありません。
もう終わりだと思っていたんだけれど、ホントはシンク下にもう1つ棚を作らなきゃいけないのと、IHコンロの横にも棚を作ろうと思っていたんだった。
でも、そんな小さなものはいつでも出来るので、しばらくお預けです。

e0107495_17305724.jpg
完成写真、撮ってみたけど下手くそです。(汗)
カントリーっぽいキッチンになってしまったけど、ま、いっか。
意味は同じだろうけれど、『田舎っぽい』っていう言い方の方が好きかなぁ。
最終的にどんなインテリアを目指しているのか自分でも全然分かりません。(笑)
e0107495_17314195.jpg

今日は、ノンビリとキッチンの片づけをして、履き出し窓にガラスシートを貼って・・・。
それから、お隣さんに頼まれた本棚を作りました。結構大きかった・・・。(汗)
今なら身体が動くので作れそうだな・・・と引き受けたのですが、壁や吊戸棚よりずっと作りやすくて楽です。(笑)
e0107495_1735755.jpg

本棚は枠と天板は出来たので、後は底板と棚板、扉です。
材料も今はないし、来週までこのままかなぁ。

明日は木工はお休みして片付けだけ頑張ります~。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-01-23 17:39 | DIY

電子レンジを・・・

e0107495_22261663.jpg今日の作業です。
週末には普段は作業しないのですが、今日はMIOが幼稚園だったのでお出かけ出来なかったし、夕方から子供はお友達と遊び、ダンナは図書館に出掛けて一人の時間が出来たので、突っ走っていました。(笑)

家には端材とは言えないくらい、沢山の木材があるので(笑)、その中でピッタリの木を発見!
こんな感じで。
電子レンジの窓にゴミ袋とか映ってますけど、お気になさらずに・・・。(汗)

うわぁ、随分スッキリするなぁ。
活動期が終わる前に、どんどん進むぞ!!
[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-01-20 22:25 | DIY

吊戸棚

吊戸棚を作りました。
一人で、一日で、作ったので、かなり大変でした。
出来上がりは、こんな感じ。
e0107495_2212365.jpg

朝、棚の作りを考えて材料を買いに行き、お昼前から組み立て。
e0107495_22153194.jpg

全部一人での作業なので、今までつけていた棚の棚受けを利用して、取り付けました。
こんな風に枠をつけてから、正面部分を。
私なりに色々工夫して、重さが一ヶ所にかからないようにしました。
固定後は家の塗り壁材と同じダイアトーマスを塗って、隙間をコーティングして完成。
コーティング作業は翌日まで掛かりましたが、思ったより早く完成しました。
e0107495_2219363.jpg

木材の節目からヤニが出ているようで、汚くなって来たので、これからシーラーを塗ってもう1度塗り壁作業をしようと思ってます。
やっぱり最初から下地作りって大事ですね。(汗)
2度手間になってしまいました。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-01-19 22:09 | DIY

へとへとです。
朝から晩まで、一人でこんな事をしていました。
壁です。壁!!!
疲れるわ、落ちそうになるわ・・・もう大変です。(汗)
e0107495_15375441.jpg

2m40cmの天井まで壁を作るには、材料の長さが2m40cm必要なのです。
うちの車に全ての材料は積み切れません。
1本2本くらいがせいぜいで。
すぐ近くに良いホームセンターがないので、トラックを借りるのもすごく面倒。

一番簡単なのは、2m40cmのSPF材と壁面積のボードを買って来る事。
でも、それが面倒臭かった為に、非常に大変な思いをする事に・・・。
180cmの材料も幅広の板は積めないけれど、細い板なら何とか積めます。
なので、板壁風に立ち上げて。
足りない部分を継ぎ足して。

画像では既に塗り壁にしてますけど、上部の固定は出来てません。(汗)
今後徐々に固定されて行く仕組みです。(笑)

だって、ここの壁にはボードの裏に桟が入っていないんだもの。
どこにも固定できないんだもの。(涙)

気づいたら、夜の9時。
とりあえずココまで・・・と思っていたけれど、こうなったら最後までやってしまおう!!
続きは明日。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-01-17 15:32 | DIY

シンク下

さぁ~て、ずっと気になっていたキッチンの改造計画。
始めてしまいました・・・。
改善しなくてはいけないのは、シンク下の整理と使い勝手の改善。
バックカウンターのゴチャゴチャ感を排除。
それと、収納の確保です。
引っ越して1年半も経っているのに、入居直後からほとんど手をつけていない収納部分。
何とかしなくちゃ。

とりあえず、簡単なところから・・・。
シンク下はこんな感じで使っていました。
カーテンがヨレヨレになってて、みっともなくって。
e0107495_152725.jpg

去年から何度も何度も設計図を書き、木取り図まで作って年を越したのに、また一から考えて・・・最終的にこんな感じにしました。
e0107495_15274131.jpg

シンク下にゴミ箱を置きたい!のが1番の希望で、そのためにキャビネットを入れずカーテンにしていたのですが、今回機能はそのまま、フルオープンになるように4枚扉の折れ戸にしてみました。
e0107495_15301564.jpg扉がゆがまないように布を張って軽く。
今後、板とかアクリル板とかに取り替える可能性もあります。
今回は布なので、ちょっと刺繍を入れてみました。(笑)
もっと賑やかでも良かったかも~。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-01-15 23:21 | DIY

幸せの窓ガラス♪

今日はMIOが幼稚園に行ったので、ようやく通常運転になりました。
まだまだ年末から家が散らかりっぱなしの我が家。
少しずつ片付けているのですが、何せMIOが常に一緒にいたのでなかなかはかどりませんでした。
キッチン周りのDIYや収納の整理もやりたい!

それと・・・去年からずっとやりたかった事があったんです。
カーテン嫌いな私。(笑)
1階はブラインドにしていますが、隣との境の窓はカフェカーテンをつけて目隠しをしています。
・・・このカフェカーテンが嫌でたまらない。

嫌いなのはカーテンってわけじゃなく、布の割合が多いインテリアが好きではないのです。
昔は色々な物に布をかぶせてカバーをしたりもしてたけど、その布を洗う事も嫌だし、『隠す』と言う雰囲気が好きではない。
使い勝手が悪かったり、逆に埃っぽくなったり。
特に私の兄がひどい喘息持ちなので、我が子にはアレルゲンが少ない家で育って欲しいと言う願いもあって、ダニや埃を排除したいと思っているのです。
・・・とは言え、掃除が苦手な私なのでどうしても埃っぽいのですが・・・。

e0107495_1824217.jpg で、カフェカーテンの代わりに目隠しになるもの。
ガラス用の粘着シートです。
去年、トイレの目隠しなどに曇りガラスのシートを使ったのですが、今回はダイニングやリビングの一部なので、単なる曇りガラスではなく、もっと『素敵』で『明るい』ものにしたい。
ずっと目をつけていたシートを、とうとう買って来ました♪
この冒険が吉と出るか凶と出るか・・・ドキドキ。
貼ってみたら・・・めっちゃイイやんっ!!!!
心臓バクバクするほど綺麗だし。
レトロなガラス細工風で、キラキラと光る。
圧迫感も少なくて、目隠しもバッチリ!!
気持ちは一気に薔薇色です。
窓の模様1つでこんなにも幸せになれるものなんですね~♪
e0107495_1813848.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-01-12 18:05 | DIY

福袋

火曜、水曜とMIOが幼稚園を休みました。
昼間は元気だけれど、夜に熱が上がり咳が出るので、昼間はいつでも寝られるように・・・と思って。
でも、幼稚園では2学期の写真展示があって、どうしても行かなくてはならず、MIOを連れて出掛けて来ました。
帰り道、車に乗るとすぐにMIOが寝てしまったので、マキちゃんちにちょっと寄り道。(笑)

お店に行くと、マキちゃんがせっせと福袋を作っているところでした。
大きな袋なのにすごく安くて、chimoちゃんの分も合わせて2個買って来ました。
私はマキちゃんがホチキスを留める前にチラリと中を覗かせてもらって、ズルして来ました。(笑)エヘヘ♪
e0107495_17475689.jpg
このボリューム!!!スゴイでしょ?!
バケツはMIOのゴミ箱に、木のツールボックスは私の筆箱に、ままごとのツールは本物っぽくてMIOがかなり気に入って長い事遊んでいました。
ホントに『福』袋って感じ!!幸せな気持ちになりました~。
e0107495_1752133.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-01-11 17:47 | 雑貨

アンティークチェア&ガラスケース

e0107495_15311323.jpgさてさて、お正月の戦利品をUPします~♪
愛媛のダンナの実家に帰省すると、アンティークのチャーチチェア2脚とハイチェア1脚が置いてありました。

一瞬目を疑う私。

だって、姑にはこんな趣味ないし。
私が古いものに興味を示すと『ええ~?そんなんが良いの?』と呆れられるほどで。(汗)
姑の知人が、経営していたcafeを閉店すると言う事で、譲って頂いたとの事。
普通に買ったら幾らになるんだろう??と金勘定の嫁。(笑)
好きじゃない人には、ただのガラクタ。古い椅子でしかないわけで。
でも、出すところに出せば、すごく価値がある・・・。

もちろん、私にとってはものすごい宝の山!!
3脚全部、自分ち用に頂きました♪エヘヘ。
車に積んで帰るの大変だったけれど、頑張りました!ダンナがっ。

e0107495_15322121.jpgで、結構珍しいチャーチチェアで、後ろにお祈りの時に収納可能な膝を置く台がついてます。
cafeではココにカバンとかを置いてもらっていたとの事。
面白いなぁ。

何か最近椅子が多い我が家。
1階だけで・・・丸椅子を含めて12脚??
一体何人家族だよ。(汗)



e0107495_1532472.jpgこちらのガラスケースは、12月にオークションで買ったもの。
私的には激安!(笑)自慢してます。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-01-08 15:20 | 雑貨