shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

明日から帰省の為、今年の日記はこれで最後となります。
今年は家作りも引越しもなく、落ち着いて、充実した日々を過ごす事が出来ました。
これほど楽しいばかりの1年は今まで経験がありません。
ネットでも仲良くして頂いた、皆様のお陰です。感謝感謝です♪
本当にありがとうございました。

来年はサイト10周年になりますので、何か楽しい企画を考えようと思ってます。
ますます充実した楽しい一年になりますように。
皆様も楽しいお正月、充実した来年になりますようにお祈り申し上げます。

ではでは。良いお年を!
[PR]
by shabbystyle-kao | 2006-12-28 22:48 | 日常

家族でのクリスマス用ケーキ

金曜日に保存したケーキ、覚えてますよね??
実はあれ、牛乳がなくて生クリームで代用して作った代物。
特に味には変わりないけど、やっぱり膨らみがイマイチでした。
そんな事をダンナに話したら、『そうやって、いつもと違う事をやって、上手く行かなかった言い訳をするのが嫌なんだよ~。ちゃんとしたものを作りたかったら、キチンと作らないと。』と駄目出し。(怒)
        そーかい、そーかい。じゃあ、作り直しますよ~だ。

と言う事で、金曜日のケーキは冷凍庫行き。
イチから、ものすご~~~~く丁寧にスポンジを作りました。
いやぁ、膨らむ膨らむ。(笑)イイ感じでした。
e0107495_19565984.jpg
ケーキはこんな感じに。
デコレーションは相変わらずワンパターンですが(汗)フルーツたっぷりです。
ちょっとクリスマス感を出そうと、真ん中はチョコレートで飾りました。
e0107495_19584266.jpg
実は中はカスタードクリーム&生クリームのディプロマット。
バニラの粒々が見えてしまうので、周りには普通の生クリーム。
特にディプロマットにしなくても良かったかな・・・。
手間の割に、感動は少なかったです。
もっとシンプルなケーキの方が引き立つんだろうな、と実感。
何でもかんでもやれば良いってもんじゃないのね・・・勉強になりました。(汗)

子供達は、毎度の事ながら喜んで食べてくれるので嬉しいです。
e0107495_2001844.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2006-12-24 23:52 | 料理

chimoちゃん&さゆりちゃんとのクリスマス会にて

***********************************
頭痛が続いていて、少しお休みしてました。すみません。
***********************************

金曜日はいつも一緒に夕食をとっているchimoちゃん家。
今回はちょうどクリスマス前なので、クリスマス会と言う名目にしようと言う事になりました。
さゆりちゃんも誘って賑やかに・・・♪
持ち寄りと言う事で、chimoちゃんは鶏の煮込みとかピラフとかサラダを作ってくれて、さゆりちゃんはおかず1品をお願いしていたのでウズラの卵でスコッチエッグを持って来てくれました。
私はケーキ担当で。(勝手に自分で決めた。笑)

前日から頭痛があったので、最悪、買って行っても・・・と思ったのですが、朝飲んだ頭痛薬が効いている午前中に2種類のケーキを焼きました。
どんなケーキを持って行こうか、ギリギリまで悩み・・・切れ端が美味しかったロールケーキのスポンジでビッシュドノエルを作る事に。
もう1つのスポンジは家族でのクリスマスのために・・・と保存。(←コレ、良く覚えておいて下さいね。次回日記で出て来ます。)

e0107495_19503076.jpg子供が多いので、やっぱりフルーツは欠かせない。
なので、ロールケーキにイチゴを巻きました。
でもですね、そうなると断面が切り株状にならないわけで・・・。
苦肉の策で、全てチョコクリームでナッペしてから、チョコレートシロップで年輪を描きました。
側面は子供の落書きかよ!って言うくらいゆがんでます。(汗)
まあ、良いでしょう。味が良ければ・・・。(笑)
e0107495_1951797.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2006-12-22 23:50 | 料理

鉄の急須

e0107495_20571679.jpg結構前から、鉄の急須が欲しいと思っていました。
ブラブラとジャスコを散策していたら、コレを発見!
何と¥980!即GETでございます。
一緒に写っている湯呑みはダンナが韓国で知人から頂いたもの。
かなり気に入っているので、この雰囲気に合う急須を探していたわけで。
ちょうど2杯分です。
今度はもう少し大きな鉄瓶も買いたいな。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2006-12-18 20:59 | 雑貨

ナシゴレン

e0107495_2055037.jpg
毎週金曜日の夕食は、お友達のchimoちゃんちと一緒に食べる事になっています。
お互いの家を行ったり来たり。
今日は我が家で・・・子供はオムライス、大人はナシ・ゴレンにしました。
オムライスは定番になりつつある金曜日メニュー。(汗)
カレー、オムライス、お好み焼き、餃子あたりが定番化してるかな?

さて、KAO風ナシゴレンの作り方。
基本はチキンライスです。
<材料>
■にんにくのみじん切り、玉ねぎのみじん切り、好みで緑の野菜など。
■鶏肉を一口大に切ったもの。好みで海老なども。
■固めに炊いた御飯。←チャーハンなどを作ると決まっている時には寿司飯程度に固く炊くのがコダワリ。(笑)
■塩、コショウ、赤唐辛子、ケチャップ、ナンプラー。

この材料でバリ風?チキンライスを作り、盛り付ける時に半熟目玉焼きを上に載せる。
オプションで海老せんをトッピングすると、本格的!
更に、おかずをつける場合はサテを!(ピーナッツバターソースの焼き鳥です。)

バリで食べたナシゴレンにハマり、何度も作っていますが、こちらは簡単な作り方。
大きなスーパーではナシゴレンの素が売られています。
ナンプラー以外にも何か向こうの香辛料が使われているようで、臭みはそちらの方が本格的!
是非お試しくださいませ♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2006-12-18 20:53 | 料理

幼稚園のお友達とのクリスマス会

さてさて、大イベントが終わりました。
頑張ったなぁ~と言う疲れもあるけれど、充実感もひとしお。(笑)
今日はMIOの幼稚園のお友達をご招待して、我が家でクリスマス会をしました。
初めてお呼びする方ばかりで、初めて遊ぶお友達も半分。
5家族お呼びしたので、兄弟も含めて総勢15人になりました!

e0107495_1848387.jpgお料理の方は・・・
■海老とホタテのアメリケーヌソース風グラタン
 冷凍しておいたアメリカンソースを混ぜただけで、ちょっと本格的なお料理っぽく見えるのでお勧め! ■ミートローフ
 ハンバーグ生地に人参を混ぜてパウンドケーキ型でオーブン焼きしました。こちらも簡単で本格的に見えるかも。デミグラスソースを掛けました。周りに茹でアスパラを飾ってシーザーサラダドレッシングを掛けたら彩りも良かったです。
■ピザ
 市販のピザにトッピングをプラス。照り焼きピザには照り焼きの鶏肉とお餅とチーズを追加。チーズだけのピザには海老とマヨネーズ、チーズを追加。3枚¥1000のピザだけど、イイ感じになりました♪
■お豆腐サラダ
 ハーブ類、レタス、人参、大根、お豆腐。これにゴマと一緒に炒めたジャコをふりかけ、ゴマドレッシングで。我が家の定番の美味しいサラダです。
■鶏の唐揚げ
 いつもはお醤油ベースですが、今日はお醤油を控えめに。塩やガーリックパウダー、オニオンパウダーで味付けしました。フライドポテトも一緒に。カマンベールチーズ、スモークチーズと盛り合わせにしました。

e0107495_18491059.jpg
デザートの方は・・・
■イチゴケーキ
 水あめがなかったので、全卵立てのスポンジに変更。ふくらみが足りませんでしたが、まあまあの出来でした。果物はイチゴのみ!クリームはカスタードと生クリームと混ぜたものでコクを出しました。トッピングはイチゴと小枝とアラザン。
・・・あ、粉砂糖とか艶出しとかすっかり忘れてる!!
■パフェ
 子供達は自分でパフェ作りをしてもらいました。チョコのコーンフレーク、バナナ、イチゴ、クリーム、アイス、小枝、クルミ、アラザン、チョコレートソースを並べておいて、みんなで順番に好きなトッピングで作ってくれました。
e0107495_18494265.jpg

こんな感じです~。ああ、頑張った!!
でも、みんなとっても喜んでくれたので、大成功でした。
色々失敗もあったけど、私的にも充実感。
帰りは、お菓子を袋に詰め合わせにしたものを、MIOからのお手紙と一緒に持って帰ってもらいました。
私もMIOもパーティー気分を味わえて楽しかった・・・。
MIOはずっとドレスで過ごしていました。(笑)

メニューを決める時、どうしたらいつもと違う雰囲気になるか、簡単に作って豪華に見えるか、出費を抑えられるか、楽しめるか・・・と考えました。
安いピザでもトッピング追加で簡単に豪華になる事、ハンバーグをケーキ型で焼くだけで立派に見える事、子供が自分でパフェを作ると準備が簡単で楽しめる事・・・など自分で感心するほどナイスなアイデアが浮かびました。←またまた自画自賛かよっ。(笑)
これからパーティーメニューを考えている方に参考になれば・・・と思います。
私もこれからこの手は使っていこうと思いま~す。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2006-12-12 18:54 | 料理

『美しい部屋 NO.70』

e0107495_22274570.jpg12月7日発売の雑誌 『美しい部屋』。
手にとってビックリ!! 何と・・・表紙がウチだった!
初めての経験だったので、嬉しいやら、恥かしいやら。
今年の締めくくりに、とても良い記念が出来ました。
目次にも2枚も写真を使って頂いて、ありがとうございます。
  P.45~47
  P.58上段
に載せて頂きました。
素敵で個性的なお家が多い中、ウチはチープでレベルが低いなぁ・・・といつも感じます。
でも、この辺りが身の丈かな。
刺激を受けすぎないように、これからも少しの向上心を持って楽しんで行こうと思います。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2006-12-06 22:30 | お知らせ

クリスマスリース

e0107495_2011611.jpgまきちゃんのお店が主催する、静先生のクリスマスリース教室に参加して来ました。
若い頃には毎年リースを作っていたけれど、きちんと習うのは初めて。
インテリアに曲線を使うのはあまり好きではない私。
最近、リースは敬遠していたのだけれど、こんな素朴な雰囲気できっちりとした円じゃないものなら、いいかなぁって。
基本は、ゴールドやシルバーのベル・リボンなどのあしらいだったのですが、家に飾る事を考えて、私らしく・・・と小道具を用意して行きました。
先日、ナチュラルプレンティーで買って来たオーナメントなど。
ちょっぴりゴージャス仕様な私らしいリースが出来たと思ってマス。


e0107495_2071483.jpg
サンキライとリンゴと松ぼっくりは基本のオーナメント。
■造花の茶色い小さいリースを3個。透明なオレンジの石がついていて可愛いです。
■テグスに小さいオレンジの石が沢山つながったオーナメント2本。
■オレンジと茶色いベロアのリボン。
■白いレース編みの靴下3個。
外に飾る事を考えて、私が用意したのは全部¥100SHOPのもの。
雨に濡れても惜しくない。
         ・・・・うん、見れば見るほど 『私』 っぽい・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2006-12-06 20:22 | 季節

クリスマスな場所

今、我が家のクリスマスな場所・・・。かなり、ささやかな感じ。(笑)
e0107495_16295997.jpg
左・椅子の上のキャンドル。
『sa vie sa vie』で見つけた南部鉄のキャンドルホルダーに、フレーバーティーを敷き詰めて。
花びらが入っているから、ちょっと可愛い感じ?

右・MIOのピンクの棚に、レースの天使。

e0107495_16342647.jpg
左・子供用のツリーはとっても小粒です。(笑)
喘息とかに悪そうだから、我が家では雪の綿はなしで。
その代わり白いリボン。

右・トイレの前のオリーブも一応デコレーション。
手芸屋さんでフェルトの可愛い羊とハリネズミ?のワッペンを見つけたので、ぶら下げています。

メインのツリーがきらびやかなので、他の部分は地味目に。。。
明日、玄関に飾るリースを作る予定です。
飾るのはそれでおしまい。
上手に出来たら、またUPしますね。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2006-12-05 16:44 | 季節

今年のツリー

e0107495_1657051.jpg
RIKUが生まれた時に買ったツリーとオーナメント。
ブルーとシルバーがベースの飾りつけは、ずっと変わりません。
時々、赤っぽいツリーやカラフルなオーナメントを沢山つけた、にぎやかなツリーにもしてみたくなります。
毎年、『来年は変えよう。』って思うのに、毎年同じ。
今年はパールの飾りを1つ増やしました。
少しゴージャスです。








e0107495_16572865.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2006-12-04 17:01 | 季節