shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:interior キッチン( 10 )

ガラスプリーツノブ

先日、白く塗ったキッチンのバックカウンターの扉ですが、取りあえず手持ちのガラスノブをつけていました。
e0107495_1981673.jpg
全体的に大きめのお花模様のノブです。
それが、ちょっと可愛らし過ぎて、何か違うなぁ・・・と思っていました。

そこで、先日のサロンのインテリアコーディネートでも使用した、ガラスプリーツノブに取り替えました。
e0107495_1982240.jpg
こんなデザインです。
小さめですが、少しギザギザしたデザインがレトロで良い感じなんです。
e0107495_1982682.jpg
beforeと比べても、他の人から見たら何が変わったのか・・・?と言う感じかもしれませんが、大満足です♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-10-31 19:09 | interior キッチン

キッチン模様替え

キッチンのバックカウンターの模様替えをしました。
何故かと言うと・・・・こんな事が。
e0107495_15171052.jpg
チョイチョイ・・・
e0107495_15171374.jpg
パクリッ!!!
あああ・・・可愛いお口なんだけど~~。やめて~。

バックカウンター上にある小引き出しに登り、アスパラの置いてある棚に前足を掛けて懸垂で登っちゃったんです~。
降りる時の事なんて何にも考えてないですよね。(汗)
植物が気になるようで、玄関の多肉も掘って転がして・・・おしまい。
アスパラも、バキバキ噛んで折っちゃいます。

・・・と言う事で、足場をなくしました。

今までのキッチンは、こんな感じ。
(タイルを貼った時の画像しかなかった~!afterの方です。)
e0107495_15175319.jpg
この小引き出しに乗って、タオルバーからよじ登ろうとしたり、ドタバタします。
ここに足場を作らないために、下の食器棚の扉を一つ外して、小引き出しをはめこみました。
e0107495_15172366.jpg
いい感じではまりました。
e0107495_15172657.jpg
最近、ごちゃついていたバックカウンターがスッキリ!!
e0107495_15172815.jpg
最近ホームベーカリーも出しっ放しになっているので、大物がなくなって良かったかもしれません。

それにしても、あちこちにモカ対策が必要になってます。
ホント、猫って大変~~!!


夏頃にはやめるだろうと言っていたランキング・・・最近記事に貼り付けるのも忘れるようになって来た~。(汗)
やめようと思ったら、やめ方も分からなくなってたり・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-10-13 15:21 | interior キッチン

『きれいの基準』

去年買った雑誌に、目からうろこの一言が載っていました。
リフォーム後で家がグチャグチャな頃、大掃除をしなくちゃ・・・と焦っていた時に見つけた本です。
e0107495_1432986.jpg
Homestyle vol.5 
これってシリーズだったんですねぇ。知らなかった。
以前、別のを買った事がある気がします。
最近、色んな雑誌が出ているので、もう分かりません。(汗)

で、ページをめくってすぐに出合った言葉なんだけれど・・・『きれいの基準』

私を良く知る人は、私が掃除下手、片付け下手だと悩んでいる事をご存知のはず。
ただ、人が来る時にはさすがに片付けるので、ウチが散らかっている状態はchimoちゃんくらいしか見た事ないはずです。(笑)
ダンナが、散らかっているのを気にしないのを良い事に、普段は家中が散らかっております。(汗)

でも、実は・・・こんな事言ったら笑われちゃう??かもだけど、私は案外きれい好きなんだってば。
『きれいの基準』の文章の中にはこんな一節が・・・。
e0107495_14323061.jpg
そうそう。そうなのよ。
人それぞれ『きれい』は違うんだよなぁ、きっと。
だから、掃除のゴールも十人十色で。

ちなみに、私の『きれい』なキッチンはこんな感じ。
この状況がキッチンの片付けのゴールです。
e0107495_14324984.jpg
物がない。(笑)
以前はIHの周りに菜箸やら調味料を置いていたんだけれど、先日の大掃除で片付けました。
見た目は寂しいけれど、良いの良いの。
タイルの目地に漂白剤を使う事も多いので、これなら掃除もしやすいし、ゴールが分かりやすくて良いでしょ。
e0107495_14331190.jpg
バックカウンターに物があるので、ダイニング側から見るとゴチャついて見えるんですよね。
だから、調理台は物がないくらいで良いんじゃないかな・・・と。
本当はバックカウンターの物も減らしたいけど、これが限界かなぁ。(汗)
しまえるのはお茶セットくらい。

物が出ていてもきれいに角がそろえられていれば、片付いている印象はあるけれど、インテリア的にはイケてないですよね。
結局のところ、私の中で『片付け』と『インテリア』が一緒になっているから大変なんだろうなぁ・・・と気付きました。
だから、掃除しても『きれい』なんてなかなかならない。(涙)
インテリア的にOKと言うところまでたどり着くのは、取材前に必死で片付けたり、隠したり(笑)した時くらいなもんです。

私の中には笑っちゃうほど厳しい『きれいの基準』があり、そして私の掃除レベルではそれを達成する事が出来ないと言う不条理。(爆)

片付けても片付けても『きれい』にならない・・・と思うのは、これが原因なんだろうな。
結局最終的には『隠す』わけだからね。(笑)
私には不可能レベルなんだろうな。

・・・・・あはははは。(涙)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-02-09 14:33 | interior キッチン

キッチン続き

狭いキッチンなのでもったいぶって2回に分ける必要はなかったのですが(汗)、昨日はblogが重くて画像がなかなかUP出来なかったので・・・。
e0107495_13345787.jpg
換気扇についてコメントを頂いたのですが、こんな感じの普通のものです。(汗)
白が標準品でした。
IHクッキングヒーターと食洗機はオプションでシルバーのものに変更しました。
色味の変化が少ないのでスッキリと見える気がします。
勝手口前には缶とビンのゴミを分けるカゴを置いていますが、これはまだ試行中です。
写真で見ると、何だかおかしいですよね。(笑)
e0107495_13424389.jpg
バックカウンター側です。
小引き出しには病院でもらった薬を入れています。
お菓子の残りを入れていた、MIOの言うところの 『お買い物に行ってランランするカゴ』 は、やっぱり可愛過ぎたのでブリキの缶に変えました。(笑)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-01-23 13:54 | interior キッチン

キッチン

最近、料理のエントリーが多かったので、今日は我が家のキッチンを・・・。
e0107495_14535735.jpg
そう言えば、こんな角度からは撮影した事がありませんでした。
e0107495_1502947.jpg
片付けが苦手ですぐに油でベタベタになってしまうので、基本的に出しておく物はこれだけ。
飾るなんて到底考えられません。(汗)
e0107495_15335595.jpg
よく使う塩・砂糖・醤油は出してます。
残りの調味料は引き出しへ・・・。

タイルのキッチンは、料理をするには正直向いていませんが、玄関からリビングに入るとキッチンまで見えてしまう我が家の雰囲気UPにはとても貢献してくれています。
お菓子を作っている時なんかは、ステンレスの方が良かったかなぁ・・・と思う事も。
見た目も 『出来る女』 っぽくてカッコイイですしね!

キャビネットは標準品の無垢材の物を塗装して頂きました。
標準品なので、少しエレガントなデザインです。
そのうち変えてしまうかも。(笑)

続きはまた。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-01-22 15:47 | interior キッチン

お菓子入れのカゴ

はっちさんが誉めて下さったバックカウンターの食器棚下半分。(笑)
e0107495_1382163.jpg
私は昔から節のあるパインは好きではないので、これはパインですが節なしで、正確に言うと扉部分は集成材です。
しかもオイルステインではなくウレタン塗装。
でも、しっとりとした艶や色合いがすごく好きです。
さて、ここの上に開封済みのお菓子用のカゴを置いていたのですが、大きさが足りなくなって来たので、一回り大きな物に変えました。
MIOが言うところの 『お買い物に行ってランランするカゴ』 だそうで・・・。(笑)
でもこれでキッチンがかなりガーリーになってしまったので、やっぱり却下かなぁ。
路線を修正しないと~。
代わりの収納BOXを検討中です。
e0107495_13144817.jpg
にほんブログ村 インテリアブログへ
1日1クリックで応援が伝わります。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♡
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-11-18 13:29 | interior キッチン

食器棚

結婚する時に葉山ガーデンでパインの3つ扉の食器棚を買いました。
そのシリーズがとても気に入ったので、本棚やデスクや椅子など幾つか婚礼家具?として揃えました。
が、3つ扉の食器棚って結構大きいものですよね。
今の家を建てる時、キッチンに窓が欲しいなぁと思っていたのですが、背の高い大きな食器棚があると窓が作れません。
そんなわけで、食器棚の上下を分解し、下の部分だけをキッチンのバックカウンターとして使い、上のガラス扉部分はRIKUの部屋で本棚として使う事にしました。
そのお陰でキッチンに窓が作れたのですが、そうなると収納力がかなり落ちてしまいます。
なので、食器が収納出来るようにパントリーを作ってもらいました。
これがまた、とても使い勝手が良くて重宝しているのですが、棚が網なのでスプーンが落ちてしまったりするし、上下の物が見えるので雑然とした感じで気になっていました。
e0107495_19435969.jpg
無駄な空間があったり、重ね過ぎだったり・・・使い方がヘタだったので、レースのシートを買って来たのを機に久しぶりに整理をしてみました。
無駄な空間はまだあるので、もう少し考えないといけないのですが、見た目がちょっと良くなりました。(笑)
e0107495_19442166.jpg
どうでしょう?
ホントはシンプルなのが好きなのですが、寒い季節は若干ガーリーなテイストの方が良いような気がします・・・単なる思い込みかもしれないけれど。
e0107495_1939405.jpg
にほんブログ村 インテリアブログへ
久々のインテリア系エントリーです。(笑)
1日1クリックが有効です。
応援よろしくお願い致します。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-11-15 19:53 | interior キッチン

マイナーチェンジ

e0107495_17521268.jpg
ダルトンの可愛いキッチンペーパーホルダーを見つけたので、それに合わせてちょっとだけキッチンを模様替えしました。
ペーパーホルダーは水色の壁掛けタイプ。
スッキリしていて、一目ボレでした。

小引き出しには、私と子供達の風邪やアレルギーの薬を入れました。
帰省中に買ったカゴには、食べかけのお菓子類。
今までスッキリしていたけれど、温かみのある木の色合いが増えて落ち着いた感じになりました。
冬はこのくらいの方がイイかも。

e0107495_17522945.jpgシンク横の壁には三崎のアンティークショップで見つけた古~い網をつけました。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-11-14 17:56 | interior キッチン

2007.2月

e0107495_1145543.jpg
リフォ後のキッチンです。
何だか最近、物増えて来た。(汗)
これから気をつけなくちゃ。
e0107495_11464753.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-02-22 11:47 | interior キッチン

キッチン(過去画像)

過去のキッチンは 『コチラ』 からどうぞ。
e0107495_1143543.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2006-01-01 00:00 | interior キッチン