shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:DIY( 159 )

[DIY] 洗面台水洗交換 その3

注文から一週間後に、蛇口セットが届きました!!
今か今かと待っていた洗面ボウル。
e0107495_1045670.jpg
蛇口セットはこんな状態で入っていました。
e0107495_105154.jpg
私に出来るかな~?と不安。
外してから1週間経っていると、何か色々忘れてる・・・。

まず、簡単そうなレバーから。
e0107495_105645.jpg
うん。これは簡単そう。
だけど、取り付け場所が狭くて、モンキーが上手く入らない。
手でボルトを取り付けて、最後に一瞬モンキーで締め付けが出来たけど、大丈夫だろうか。
e0107495_105963.jpg
蛇口の方も取り付け完了!!
こちらも本体取り付けのボルトにモンキーを引掛けるのが一番大変。
場所が狭くて挟めない・・・。
そして、上向きで作業すると、1分くらいで吐き気が出る・・・。
最初は体勢かと思ったけど、遠近感とかそんなのもあったかも。
外す時もしんどかったけど、取り付けの時ももうこの気持ち悪さと闘うのが大変でした。
e0107495_1051218.jpg
ホースが長くて巻かないといけなかったけど、これも硬くて・・・1回バリバリって感じの音がしたけど内部破損してないかな~。(^^;
こんな風に巻くのが一番自然に出来たので、このままで・・・。
e0107495_1051598.jpg
止水栓を開いて、水を流してみました!
水が出るって素晴らしい!!!感動!!
正直、そんなに難しい事じゃないけれど、もう2度とやりたくないです。

あれから2週間経ちましたが、今のところ水漏れしてないです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-07-30 10:06 | DIY

[DIY] 洗面台水洗交換 その2

ホームセンターをハシゴした結果、ようやく水洗を注文する事が出来ました!
メーカーや品物によって、一番ハジについている金具が違ったりするので、ウチの管につくアダプターなんかも必要で、メーカーにも問い合わせしてもらって、何とかなりました~。
お世話になったのは、ホームセンターの、多分DIYアドバイザーのおじさん。
尊敬のまなざし。
私もこんな仕事がしたい・・・。(≧▽≦)

我が家の水洗金具は『MYM』と言うメーカーの物なんですけれど、MYMはもうこの事業からは撤退しているとの事で、同じ水洗は廃盤になってます。
で、今取り寄せているのはINAXのプラ製のもの。
本当はクロムメッキのが欲しかったけれど、たまたまホームセンターで唯一取り扱っていたものがそれで、ネットと同じくらい格安だったのです。
リフォームを取り扱っているホームセンターを選んで行ったので、リフォームの方で相談すればいくらでもカタログから取り寄せできるけれど、そうなるとかなりお高くなってしまうと。
こうして、店頭に並んでいるものの方が断然安いって事と、毎日不便で、もう時間を掛けたくない事もあり、今までと似たような感じの物になりました。

蛇口とセット購入なので、蛇口も外しました。
e0107495_11322383.jpg
本当は、矢印の部分が6角のナットで締められているものが多いのですが、何か違う・・・。
e0107495_11322658.jpg
気持ち悪さを抑えながら、下から見上げて、どうやって外すのかとしばし茫然としましたが、多分、細長いナットで締め上げて固定しているんだろうと予想し、外してみたらビンゴ!!でした。(≧▽≦)
e0107495_11323017.jpg
後は、水洗が届くのを待つだけ。
洗面所が片付かないし、毎朝不便だし、早く来ないかな~。

<つづく>

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-07-13 08:31 | DIY

[DIY] 洗面台水洗交換 その1

我が家の2Fの洗面台は、普通のシステム洗面台です。
輸入住宅なので、キャビネットはちょっと可愛いデザイン。
e0107495_1129835.jpg
お風呂場とウォークインクローゼットの間にあって、私とダンナが朝晩使う場所なので、使用頻度が高いところです。
(子供達の洗顔と歯磨きは、何故か1Fの洗面所を使ってます。)

最近、洗面所の床が良く濡れてるけど、何でかな~?と思っていたら・・・ある朝、床がびっちょびちょになっていました!!(>_<)
何と、洗髪出来るシャワー水洗の中のフレキシブルチューブ(金属製)から水がしたたり落ちてる~~。
キャビネットの中が水浸しで、これはヤバい!!
洗面ボウルもひびが入ってから数年使ってるし、もう9年経つから洗面台自体を変えても良いのかもしれないけど・・・ダメなのは洗面ボウルと水洗だけだから、どうにか自分で修理できないかと悩む・・・。
理科の実験用シンクをタイル天板に乗せて・・・とか妄想は膨らむばかり。
でも、そんな悠長な事はしていられないし、2Fの洗面台はシステム洗面台の方が掃除もしやすく使い勝手も良いから、やっぱり使えないところだけ修理するか・・・と言う事になりました。
洗面ボウルのヒビも接着補修してから数年経つけど今のところ問題はないので、最低限の修理だけする事にしました。

蛇口付近に小さなヒビが入っているのと、中のホースに破損アリ。
なので、水洗の交換をする事にしました。
e0107495_11291363.jpg
1件目の大きなホームセンターでは、お目当ての水洗は見つからず・・・。
レバーと一体型はあるんだけど、セパレートタイプがないのです。

取りあえず、ウチの水洗を持ち歩いて探した方が手っ取り早いため、水洗を外すためのモンキーレンチだけ購入して帰宅しました。
e0107495_11291788.jpg
e0107495_11291916.jpg

そして、シャワーを外しました。(ちなみに洗面ボウルも割れてるの分かりますよね・・・?
今回触りませんけど・・・。)

洗面所の下にもぐって上を見上げていると、ものの1分で吐き気が出ます。
何でだろう~。
まさかの強敵が現れた・・・・。

<つづく>

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-07-12 11:30 | DIY

[DIY]フェンス作りと庭仕事 その3

フェンス作りの続きです。
e0107495_16142930.jpg
フェンスを立てる前に足元を綺麗にします。
防草シートを敷いてから、ふるいにかけて綺麗にした土を戻しました。
e0107495_16143690.jpg
隙間から雑草は生えて来るだろうけれど、大分マシでしょう、きっと。

後は、フェンスを組み立てるだけです。
これは超簡単な作業!ねじ止めするだけです。
e0107495_16143948.jpg
出来ました~。
一番奥は、板4つ分だけ必要だったので、フェンスを切って一番端を既存のフェンスにL字金具で留めました。
歪んでいるけれど、もう良いです~。
e0107495_16144197.jpg
裏からは補助金具で固定しました。
束石を深く埋められなかったので、これは必須です。
後は、プミラか何かがギッチリ足元に絡んでくれたら、ばっちり固定できるはずです~。

フェンスの色は、茶色か白かでかなり悩みましたが、緑や花の色が映えて白の方が綺麗かな?と白にしました。
今はピカピカで綺麗すぎるのですが、そのうち緑が覆ったり、塗装が剥げたりして、良い感じになるんじゃないかと思います。
周りの植栽も楽しみです。

ただ、オリーブは1本、もうダメかもしれません。
梅雨が明けて、オリーブの状態を見てから植栽を考えます。

<おわり>

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-07-10 08:00 | DIY

[DIY]フェンス作りと庭仕事 その2

フェンス作りの続きです。
e0107495_1612199.jpg
買ったフェンスは白なのに、フェンスポストは茶色しか売っていなかったと言う不思議な出来事があり、届いたフェンスポストを白く塗る事になりました。
突然雨が降ったりして、2日がかりで4度塗りしました。
e0107495_1612520.jpg
綺麗に塗れました♪
e0107495_1612990.jpg
近所のホームセンターには基礎パッキンは売ってなかったので、ギザギザの入ったゴムマットを買って来て基礎パッキン風のものを自作しました。
ゴムは劣化するから、なくても良いとは思うけれど・・・何となく・・・。
e0107495_16121390.jpg
このゴムパッキンを挟んでポストを立てます。
フェンスポストの後ろ姿を見ると縦に割れ目が出来ていますが、これは、濡れた後に乾きやすくするためです。
束石にも穴が開いています。
ここには水が溜まりますが、束石はコンクリートで出来ているので自然に水が出て行くのです。
もしも束石に穴が開いていなくて、ポストを直接立てたら、接触面の渇きが悪く腐りやすいのですが、穴の開いた束石なら、基本的には何も挟まなくて良いはずです。
が、気持ち的にちょっと浮かせたいので、私はゴムをはさみました。(^^;

フェンスを立ててみると、束石の穴が浅くて不安定な感じだったので、周りの掘れる部分は出来るだけ掘り、モルタルで固める事にしました。
一応、後から補助金具も使う予定です。

<つづく>

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-07-09 16:13 | DIY

[DIY] フェンス作りと庭仕事 その1

庭に、全長4m程度、高さ120cmのフェンスを作る事にしました。
この程度のフェンスなら、地面に打ち込む杭のような基礎が簡単です。
↓こんなの。



でも、我が家の庭は、表面は真砂土が入っていて良い感じなのですが、3cmも掘ると大中小の石が入り混じった固い地盤になってしまいます。
時々30cmくらいの大きな石も出て来るほどで、パーゴラを立てる時やレンガを敷く時に本当に苦労しました。
今回は市販のフェンスを使おうと思っていたので、等間隔にこれが打ち込めるかどうかと言うのはやってみないと分からなくて、怖い・・・。
(しかも女手1つで・・・。)
枕木に直接ねじ止めする方法もあるのですが、デザイン的にちょっと枕木の後ろにフェンスを立てたいと言う思いもあり、色々考えて束石を置く事にしました。

とりあえず、フェンスの幅で置いてみて、掘れるかどうかチャレンジしてみます。
e0107495_8595599.jpg
束石の羽子板と言う金具部分に水糸を結び、端と端をつなぎます。
こうすると一直線に石が置けて、大体の高さも分かります。
奥の2つは枕木ギリギリに置いてますが、奥から3つ目は木があるためこれ以上左にずらせません。
一番手前は、太い根っこがあるため、ここにしか置けないと言う感じ。
なので、ちょっと歪むけれど、この辺りで掘る事にしました。
e0107495_8595892.jpg
根っこも沢山あるので、大きなものを避けながら・・・一番浅くしか掘れない場所に合わせてみました。
何とか水平が取れました。
e0107495_90165.jpg
束石だけ見ると良い感じで並んでいるようです。
e0107495_90425.jpg
手前の地面も綺麗にしました。

<つづく>

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-07-04 09:03 | DIY

まさかっ?!

パリの旅行記も書き終わり、ちょうど時間が出来た時に誘われた 「セルフリフォーム.com」の第1回リフォームコンテスト。
10位まで賞金が出ると聞き、軽~い気持ちで応募してみました。

今日が結果発表!!

(≧▽≦)

結果が気になる方は、リンク先で確認してみて下さいませ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-05-31 16:25 | DIY

来客準備

さてさて・・・春休みのお話の続きです。

愛媛から帰ったら、今度は我が家にお客様が来るための準備です。
中学時代からの友人「おたけ」が、娘のMちゃん&旦那様のKちゃん&ミニチュアダックスのショコラと一緒に遊びに来る事になっていました。

日曜日に愛媛から帰宅し、洗濯を3回!!
月曜日と水曜日は仕事で、木曜日の朝におたけが到着・・・と言う流れで、掃除はいつ??いつやるの??(汗)とかなり焦っていました。

そんな中、最初にやったのが、DIYでのベッド作り。(笑)
こんな事から~??

仕事帰りにホームセンターで木材を買って、カットしてもらい、家では組み立てるだけ。
e0107495_1424692.jpg
すでにキットのようになっています。
e0107495_14241383.jpg
テーブルみたいなものを組み立てました。
e0107495_14241893.jpg
それを4つ並べて・・・
e0107495_14242389.jpg
簡易隙間ベッドの出来上がり!

お客さんが来ている間、MIOの部屋を使ってもらうので、MIOはここで私と一緒に寝てもらう事にしました。
本当は組立タイプを作る予定だったんだけれど、とにかく時間がないので簡単に作れる方法で・・・。
後ほど、組立式に作り替える予定です。

元々のベッドと高さもピッタリで、全く違和感なく寝られました!
モカも気に入った様子・・・。
e0107495_14242759.jpg
翌日は仕事がお休みだったので、ニトリをはしごをして、足りないお布団やらタオルやら・・・の買い出し。
隙間隙間で頑張って片付けたけれど、まだまだ・・・。
日頃からきちんと片づけていない事を反省して、夜中まで頑張りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-04-15 14:26 | DIY

【DIY】白い小さな戸棚のペイント

昨日、クリスマスツリーを出すために白い大きな戸棚をダイニングに移動したのですが、そこにデッドスペースが出来てしまい、どうしようかと考えていました。
e0107495_20131777.jpg
隙間にしておくのは勿体ないし、見た目もイマイチ。
かと言って、家具を入れても扉が開かないし、日常的に物を取り出すのは大変そうなのです。
そこで、思いついた!!!
行き場を失って、仕方なく玄関に置いていた小さな戸棚を!
e0107495_20132018.jpg
これ!

あ、間違えた。
写真を撮ると、良く動物達がやって来るんです。(笑)
e0107495_20132338.jpg
ず~~~~っと前に、イベントで出品した時の残り物なのですが、邪魔なので譲ってしまおうかと思っていたのです。
何せ、扉がこう。
e0107495_2013264.jpg
蝶番をつけて使いやすくしようかと思ったけれど、扉の板が薄いし、内側にはまる形なのでなかなか難しいなぁ・・・と。
毎回、パカッと外して、パカッと外すので、日常的には使いづらいわけです。
でも、案外、これが良いのじゃないかと思ったのです。
狭いスペースでもパカッと扉が外せると言うのが。
日常的に使わないものをしまって、使う時にはパカッとね。(笑)

そんなわけで、夕方から思い立ってペイント!
e0107495_20133867.jpg
こんな感じでね。
内側は塗ってません。必要ならそのうち。
e0107495_20134121.jpg
和テイストの取っ手もそのままで。
この方が使いやすいしね♪
e0107495_20134362.jpg
無事に収まりました!
動物達のトイレ用のゴミ箱もここに置きたかったからちょうど良いです。
ゴミ箱の下にはコロコロをつけて引き出せるようにしています。
こんな奥まったところにまで家具があると、ゴチャゴチャしてる感じで嫌なんだけど、今のところこれが最善策なんじゃないかと思います。
e0107495_20134622.jpg
クリスマスが終わっても、きっとこのレイアウトで行くと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-12-04 20:17 | DIY

【DIY】フローリングのメンテナンス

ダイニングにクッションフロアを敷きましたが、フローリング部分はやっぱり傷がつくので、お手入れしました。
e0107495_10553836.jpg
傷がイッパイありますが、塗装すると目立たなくなります。
e0107495_10554219.jpg
出来上がり!

ウチの床は、水性ステインで着色しているので、右手にステインを浸して絞った布、左手に乾いた布を持って、雑巾がけをするように拭いて行くだけです。
水分が乾けばすぐに歩けるようになるので、とっても簡単です。
匂いもないし、お勧めですよ。

本当はこの後ワックスなどでコーティングしないといけないんだけれど、そのうちクッションフロアを敷き詰めようと思っているので、しばらくこのままでいます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-10-28 08:02 | DIY