shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フィギュアスケート( 3 )

Fantasy on Ice(FaOI)2016 幕張

気づいたら・・・6月!!!(゚Д゚;)
何もなかったかと言えばそうでもないような気もするけれど、大してネタもない生活を送っています。

そんな中!!!!超楽しみにしていたアイスショーにMIOと行って来ました!(≧▽≦)
Fantasy on Ice(FaOI)2016 幕張!

続きを読む
[PR]
by shabbystyle-kao | 2016-06-03 10:15 | フィギュアスケート

アイスショーに行って来ました!

新年早々、アイスショーに行って来ました。

1/15(金)は、メダリスト・ウィナーズ・オープン(MWO)へ。
e0107495_10293393.jpg

過去に大きな大会でメダルを獲得した事のあるスケーターだけが出場出来る公式大会です。
日本からは、織田信成くんと安藤美姫ちゃん、佐藤有香さんが出場しました。
他にも、ジェフリー・バトルやジョニー・ウィアー、カロリーナ・コストナーやジョアニー・ロシェットやキミー・マイズナー等、豪華な面々でした。(≧▽≦)
ゲストスケーターはロシアの皇帝と言われるプルシエンコ!!
普通の試合よりショーの雰囲気が強いのですが、試合を生で観た事がなかったので、とても楽しかったです。

More
[PR]
by shabbystyle-kao | 2016-01-19 10:57 | フィギュアスケート

Fantasy on Ice(FaOI)2015 神戸

1ヶ月毎の更新でも・・・とか言いつつ、2か月経っていました。(;´Д`)
何だかんだと、毎日時間の経つのは早いです。
更新が遅くなっている理由の一つに、写真撮影をiPhoneメインでするようになったと言うのがあります。
携帯で文字を書くのは大嫌い。
この間、Googleフォトのアプリを入れたら、写真の移動がとても楽になったので、また更新が増える・・・と良いんだけど。(^^;
変わり映えのしない毎日を送っているので、ネタもないのですが。


さて、でもですね。
1か月前の事ですが、今年一番のお楽しみがありました。
MIOと2人で、FaOIに行って来ましたよ!!
e0107495_1144148.jpg
私達のお目当ては羽生くんなのですが、現役選手はギリギリにならないと出演するかどうかが分からないので、チケットを買うのも一か八かってとこがあります。
が、今年は神戸開催が初と言う事、震災から20年と言う事もあり、少なくとも神戸公演は羽生くんが出演する可能性が高いのではないかと読んでいました。
結局、全ての公演に出演する事になったわけで、初!生羽生(ややこしい)を観て来ました。

いざ!神戸まで。
e0107495_11442349.jpg
7/4の公演は昼と夜、7/5の公演は昼のみ。
私達は、7/4昼と7/5昼の2回行って来ました。
席はアリーナが取れなかったのでSS席ですが、両方とも前から8列以内で、ショートサイドとロングサイドと2方向から楽しむ事が出来たのでとっても良かったです。
(しかしチケットお高い!MIOと2人で2公演となると大変な出費です。)

生羽生さんは、出て来た瞬間から『あれ?縮尺が違う??』と言う疑問が・・・。
何でしょう。顔が小さくて細くて手足が長くて、人形の様なんですね。(^^;
良く、漫画の中から出て来たって表現される事が多いけど、本当に漫画のようなスタイルで、同じ人間とは思えません。
生で観ると、逆に『これCGかな?』と思うくらい、現実味がありませんでした。

スケーターはとにかく世にも豪華な面々です。
世界選手権のメダルが何個集まっているんだろう??と言う感じ。
長野五輪の大スター、フィリップ・キャンデロロも神戸だけ参加で、みんなが大好きなダルタニアンを滑ってくれました。
私が男子スケーターで初めて心惹かれた人かもしれません。
キャンデロロと言えばダルタニアンしか知らなかったのに、それを滑ってくれるなんて。

プルシエンコの圧倒的存在感、芸達者な織田くんのダースベイダー。
鳥肌が経つほど感動したデュハ・ラドの高いリフトにスロージャンプ。
ジェフリー・バトルの超絶カッコイイ「uptown funk」で完全にオチました。

もともとTVでフィギュア(女子シングル)をやっていれば観る・・・と言うくらいのゆる~いファン(ファンとも言えないほど)だった私。
思い返せば2013年のシーズンから羽生くんを緩く応援し始め、ソチでは深夜手に汗握ってTV観戦。
2014年シーズンオフの羽生ロス中に漁りまくった動画の中で、2012年世界選手権のロミオとジュリエットを発見し、完全にオチました。
同じようにMIOも羽生ファンになり、中国杯の事故はTV中継を観ていたので、この世の終わりのように動揺しました。
今までも、平昌五輪後は引退と明言している彼ですが、怪我で競技を続けられなくなる時が突然来るかもしれないんだ・・・と実感し、それからは全力で応援していく事に決めました。

羽生くんを中心にフィギュアを観ているのですが、ルールを覚えようとか色々調べていくうちに、更に沢山のスケーターのファンになり、今ではジュニアやノービスの選手まで応援しています。

そんな訳で、こんなアイスショーは本当に夢の競演!

FaOIはアーティストとのコラボレーションをするのですが、前半の幕張や静岡はシェネルさんで超ノリノリのカッコイイオープニング&エンディングが楽しめました。(BSで観ただけ。)
後半の金沢と神戸では、ピアニストの福間洸太朗さん、ソプラニスタの岡本知高さん、歌姫のサラ・オレインさんで、ガラッと雰囲気が変わってクラッシック色が強くなりました。
生ピアノは本当に素晴らしいし、サラさんもバイオリンと歌も空気が浄化されるような透明感。
岡本さんのTVでは伝わらない迫力ある声量!!!超良かったです。(T_T)
また、選曲が素晴らしい。
ネッスンドルマやボレロ、TIME to say goodbye・・・などなど

そして、初日氷のトラブルで公演が中断されている間、福間さんが昨シーズンの羽生くんSPのバラード1番を弾いてくれて、関係者入り口付近で羽生くんが陸上バラ1を踊る・・・と言う素敵なアクシデントがありました。
更に翌日の千秋楽の最後の最後、福間さんのピアノで羽生くんがバラ1を滑ってくれました。
前日の夕食の時に羽生くんから福間さんに声を掛けて実現したコラボレーション。
レアな事が沢山あって、本当に素晴らしい時間でした。


本当は、今季の新プログラムの公開もあったりで色々書きたい事はありますが、このブログはスケートブログじゃないので(^^;そこまでは書きません~。
これからも、時々フィギュアネタが挟まって来るかもしれませんが、呆れずに見守って下さい♪
e0107495_11442756.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2015-08-04 11:49 | フィギュアスケート