shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当( 4 )

先週(6月4~5週目)のお弁当

e0107495_2361330.jpg
6/23
この日からMIOが期末試験につき、RIKUだけお弁当。
寝坊したけど、前日の残し物ばかりで助かりました!!

・カレーコロッケ(一昨日作ったキーマカレー入り)
・チャプチェ(牛肉、もやし、パプリカ、ピーマン、きくらげ)
・ウインナー
・ブロッコリースプラウト

金曜日、お弁当箱を学校に忘れて来たので(-_-メ)、今日は小さいお弁当箱。
e0107495_236186.jpg
6/24
RIKUだけお弁当。

・春巻き
・カボチャの煮物
・豆苗とベーコンのバター炒め
・ウインナー
・ジャコとゴマの自家製ふりかけ
e0107495_2362138.jpg
6/25
RIKUだけお弁当。

・シュウマイ
・かぼちゃの煮物
・肉じゃが
・ウインナー

RIKUはシュウマイが嫌いなんだけれど、大量に作ったので仕方がありません。(笑)
e0107495_2362389.jpg
6/26
・白身魚のフライ
・卵焼き
・ウインナー
・お花ハム
・キュウリとカニカマのサラダ
・スナップエンドウ
・MIOだけプチトマト&かぼちゃの煮物

MIOの試験が終わりました。
朝から、フライを揚げて、卵焼き作って、サラダ作って、ウインナー焼いて、MIOのお弁当に隙間が空いたから作ってあったカボチャの煮物を入れて・・・何か足りない気がして、最後にスナップエンドウを茹でました!
やっぱり何かしら前日から準備しておこうと反省・・・。(>_<)
e0107495_2362614.jpg
6/27
・豚キムチ
・卵焼き
・ちくわロール(ブロッコリースプラウト、カニカマ)
・タコとキュウリのわさびマヨサラダ。
・スナップエンドウのお浸し
・MIOだけプチトマト

豚キムチと、タコとキュウリのサラダは前夜の残し物です。
何か全体的に、ペチョってした感じ。(笑)
e0107495_2363018.jpg
6/30
・白身魚のフライ(カレーオーロラソース)
・こんにゃくのバター醤油炒め
・ホタテバター
・茄子とピーマンの揚げ浸し
・ちくわロール(ブロッコリースプラウト、カニカマ)

前日準備はしてあったけど、週末に買い出しに行かなかったから材料をかき集めた感じです。(笑)

6月が終わりました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-07-01 23:09 | お弁当

先週(6月3週目)のお弁当

e0107495_1061819.jpg
6/16
・鶏のレモン風味焼き
・レンコンとパプリカのカレー炒め
・塩キュウリ
・春巻き
・ウインナー

春巻きは沢山作って冷凍しておきました。
e0107495_1062164.jpg
6/17
・サーモンステーキ
・ゴーヤチャンプルー
・こんにゃくのバター醤油炒め
・カニカマとネギ入り卵焼き
・MIOだけプチトマト

前日、ダンナが夕食が不要なのを忘れて買い物をしてしまったので、サーモンのお刺身を一柵取っておいて、勿体ないけど焼いちゃいました。
魚嫌い(お刺身は好き)の子供達ですが、骨がなくて柔らかかったので食べてくれました♪
e0107495_1062485.jpg
6/18
自分的には良い感じのお弁当♪

・梅しそ巻き巻きカツ
・茄子のミートソースグラタンもどき
・こんにゃくのバター醤油炒め
・ちくわロール(ブロッコリースプラウト、カニカマ)
・パプリカのカレー炒め
・MIOトマト、RIKUウインナー

前夜、夕食の煮込み料理を作っている最中に、梅しそカツを作っちゃって、一緒に茄子も素揚げ。
茄子は市販のミートソースと絡めて、炒めたパン粉をのせただけです。(笑)
梅しそカツとグラタンは詰めるだけの状態にして冷蔵庫に入れていたので、朝のお弁当作りは15分でした!!(≧▽≦)
e0107495_1062723.jpg
6/19
・前日と同じ、梅しそ巻き巻きカツ
・スパニッシュオムレツ
・ハムとブロッコリースプラウトの花束♩
・長芋のポン酢和え
・MIOだけプチトマト

隙間埋めと賑やかしには、ハムのお花が重宝します〜。
e0107495_1062993.jpg
6/20
・豚の角煮
・蒸し野菜(ジャガイモ、ブロッコリー、パプリカ、アスパラガス)
・インゲンとチーズのベーコン巻きフライ
・MIOだけプチトマト

全て前夜に作って冷蔵庫に入れていたので、朝は詰めるだけの15分でした♩

豚の角煮は冷めたら脂が気持ち悪いかと思ったので、ロース肉を使って、脂の少ないものをお弁当に入れました。
MIO曰く 『豚の角煮がお弁当に入ってると、見た目はグロいけど、美味しかったで!!』 との事。(笑)

そろそろ、食中毒対策に気を遣いますね。
中途半端に火を通したり温めたりせず、冷蔵庫からそのままお弁当箱へ入れて、保冷剤もしのばせています。
後1ヵ月で夏休みだから、お弁当作りももうすぐでお休みになる~~!!(≧▽≦)
みんな、ガンバロ~~!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-06-25 10:08 | お弁当

6月2週目のお弁当

e0107495_1112135.jpg

6/9
・鶏唐
・かぼちゃ、キュウリ、ハムのサラダ
・豆苗、ハム、パプリカ、エノキの炒めもの
・ちくわロール(キュウリ、カニカマ)
e0107495_11121522.jpg
6/10
・焼肉
・玉ねぎ、ピーマン、赤黄パプリカ、エノキのカレー炒め
・青のり入り卵焼き
・枝豆
・プチトマト
e0107495_11121815.jpg
6/11
・豚肉の野菜巻き(えのき、いんげん、にんじん)
・ブロッコリー
・ゆで卵
・ちくわロール(カニカマ、のり、カイワレ)
・お花ハム(2枚使うと豪華になる事が分かった!)
e0107495_11122140.jpg
6/12
・コロッケ
・野菜の素揚げ(ブロッコリー、パプリカ、レンコン)カレーマヨネーズ
・豚肉の野菜巻き(人参、エノキ、いんげん)
・ゆで卵
e0107495_11122393.jpg
6/13
・豚肉の香味ソースがけ
・長芋とベーコンのバター醤油炒め
・もやし、パプリカ、水菜のゴマダレお浸し
・ウインナー
・はっきりした緑がなかったので、慌てて絹サヤ!(^^;)

相変わらず巻いてます!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-06-21 08:00 | お弁当

6月1週目のお弁当

日頃、ブログのネタがないので、とうとうお弁当をネタにしようかと思います。

実は、RIKUが中学に入った3年前から毎日お弁当写真を撮り続けています。
RIKUだけのお弁当の時は、野菜も食べないし、とにかく沢山食べたいと言う事で、主菜ばかりの茶色いお弁当でした。(笑)
プチトマトやブロッコリーが嫌いと言われると、なかなか彩りも綺麗に出来なくて・・・
1人分のお弁当を作るのって案外面倒で、冷凍食品もかなり使っていたし、週1回は購買でパンを買ってもらって、お弁当をサボる日を作ったり・・・と、あまり力を入れていませんでした。

今年4月からは、RIKUが高校、MIOが中学と言う事で、2人分のお弁当。
さすがに、中学女子のお弁当は彩りを綺麗にしてあげないと!と言う事で一念発起して、頑張っております。

お弁当作りは朝30分間を目安にして、夜のうちに下ごしらえしたり、調理を終えて冷蔵庫に保存します。
朝は、冷蔵庫からそのままお弁当箱に入れるだけ・・・と言う手抜き。
RIKUには以前、夕食と同じおかずは入れないで欲しいと言われていたのですが、2人分となったらそうはいかないので、夕食を多めに作って取り分けもするようになりました。
お友達のブログや、料理本、クックパッドを参考にしているのですが、マンネリ化は否めません・・・。(>_<)

2人の好き嫌いが違ったりで、面倒ですが、力尽きるまで頑張ります。(笑)
ブログに定期的に載せるかは分からないけれど・・・

とりあえず、携帯をiPhoneに変えた6月のお弁当。
お弁当写真はRIKUのもMIOのも撮っていますが、MIOの方が彩り良く出来るので、MIOのお弁当を載せてみます。
e0107495_141893.jpg

6/2
・わさびマヨハンバーグ
・スナップエンドウのお浸し
・エビフライ
・ハム(お花にしたかったのに、割れてしまった)
・プチトマト
e0107495_1411125.jpg

6/3
・たまごサンド、ハムチーズサンド
・ハンバーグ(味を変えてケチャップ)
・豆苗とベーコンの炒めもの
・スナップエンドウのお浸し
・ちくわロール(カニカマ、キュウリ)
・プチトマト
e0107495_1411328.jpg

6/4
・白身魚と野菜のマヨネーズ蒸し
・ちくわと茄子とピーマンの揚げ浸し
・豆苗とベーコンの炒めもの
・プチトマト
e0107495_1411652.jpg

6/5
・おくらの豚肉巻き
・青椒肉絲
・ネギ入り卵焼き
・ちくわロール(カニカマ、海苔)
・プチトマト
e0107495_1412162.jpg

6/6
・ハンバーグ リターンズ!!(入れるものがなくて、冷凍しておいたハンバーグに手を出した。)
・エノキのハム巻き
・スパニッシュオムレツ
・ちくわロール(カニカマ、カイワレ)
・キュウリ
・プチトマト

一週間、こんな感じ。
最近、巻くのに凝ってます。(笑)
しかし、マンネリ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-06-19 14:05 | お弁当