shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:習い事( 24 )

ピアノの発表会

一昨日、MIOのピアノの発表会がありました♪
e0107495_15213276.jpg
ジブリメドレーを弾かせて頂ける事になり、喜んで練習をしていたんだけれど、発表会1カ月ちょっと前に薬指が腱鞘炎になってしまい、しょっちゅう 『指がおかしい。すぐつる。』 と言い出し、少し練習を控えめにしていました。
そんな中、発表会17日前に体育のバスケットボールで小指の突き指。
そして、痛みは残るもののピアノが弾けるようになったと言うのに、発表会前々日と前日は期末試験!
最後の1ヵ月はほとんど練習どころか、ピアノに触れられずに終わってしまいました。
ただ、そのまえにかなり練習していたのが貯金になり、何とか最後まで弾く事が出来ました~。
連弾はいつもと同じく、もえちゃんと2人で 『カノン』 を弾きました。
もえちゃんとは、小学校も一緒だったけれど、中学のクラスも一緒になりました。
今年は初めてもえちゃんとドレスの色がカブった~!と思ったけれど、これはこれでお揃いみたいで良かったかも。(≧▽≦)
e0107495_15213914.jpg
今年に入って精神的にかなり落ち込んでいたMIOですが、春に自分でジブリの楽譜を買って、ピアノのレッスンに持って行きました。
それ以来、今年はずっとジブリを弾かせてもらっています。

私は、子供の習い事は、本気でやって、ある程度のレベルに達しないと 『楽しい』 と思えるようにはならないのではないかと思っています。
ピアノだったら、初見で弾けるレベルになれば、大人になって趣味で続けるのにも絶対に楽しいはず。
ただ、そのレベルになるまでは、一生懸命練習しないといけないと思うのです。
ピアノを仕事に・・・と思った事はないけれど、そんな思いから、一時期はグレードを受けたり、きちんと習わせるつもりでした。

でも、精神的に落ち込んでいた時期に、好きな曲を弾かせてもらえた事で、どれだけMIOが救われたかと言う事を目の当たりにして、MIOにとってのピアノは、練習がしんどくて大変!と言うものではなく、楽しい心のよりどころでいて欲しいと思うようになりました。
先生も、MIOに寄り添って考えて下さる方なので、本当に楽しくピアノを続けています。

これからも、細々とでも続けて行けたら良いな~。
e0107495_15214324.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-11-24 15:23 | 習い事

福山祭り・いろは丸YOSAKOI

集合場所に到着し、着替えを済ませたら、中央公園でストレッチ。
開会式が始まると、福山市の御当地アイドル 『リルニル』 のステージが!
e0107495_14432563.jpg
後で調べたら、MIOと同い年2人と1つ上が2人みたいです。不思議な感じ。
でも、家族と思われる人達がずっとついていて、何か安心しました。(笑)

開会式でみんなでステージに上がって正調よさこいを踊って、その後はそれぞれの連が各会場へ移動しました。
準備中はポツリポツリしかいなかったお客さんも、始まる時には沢山集まってくれてビックリです。

この日のお祭りも、あちらこちらの会場で踊ったんだけれど、もう人について移動して歩くので、次が一体どこなのか、全然分からず・・・。(^^;

福山祭りは温かいお祭りだよ!と聞いていた通り、街の人の雰囲気がとても良いのです。
沢山の人が集まってくれて、声を掛けてくれたり、一体感がありました!

日も暮れた頃・・・鳥居のある宮通りで踊る時、突然鳴子隊の先頭に指名されたMIO!!!(≧▽≦)
先頭なんて有り得ない~!!でも、こんな機会ないものね。
ドキドキしていたようだけれど、頑張りました!
大きな間違いもありましたが(笑)、良い思い出って事で。

提灯隊3人の後に鳴子隊が続くので、写真では分かりづらいけど・・・。
立ち位置の確認中。
e0107495_14433124.jpg
そして、提灯隊の先頭が、従姉のKちゃんです!!ホントに上手で素敵なんですよ!(≧▽≦)
e0107495_14434238.jpg
あちこちで沢山踊れて良かったです。
本当に、よさこいに誘ってもらって良かったな。
e0107495_14434683.jpg
従姉のKちゃんと・・・。

夜になって雨が降って来ましたが、無事に閉会式まで終わり、連の皆さんとはここでお別れ。
私達は岡山のホテルを予約していたので、岡山に向かいました。
到着は23時頃でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-09-08 08:30 | 習い事

2014年高知よさこい祭り

10日のよさこい祭りには間に合わなかったけれど、11日は連の皆さんと一緒に朝から集合!!
ミーティングやストレッチをして、お昼まで公園で待機です。
出店もあるので好きなものを買って食べたり、遊んだり、喋ったり。

こちらは、ガラスの10代チーム♪
e0107495_1241695.jpg
みんな良い笑顔してます。

公園には色んな連が集まっていたので、アマチュアカメラマンも沢山来ていました。
当たり前のように写真を撮って行ったり、ポーズを要求したりするんだけど・・・問題にならないのかなぁ。
お祭りだし、撮られてなんぼって思った方が良いのかしら。

高知よさこい祭りに関しては、こちらをご参照ください。

MIOの連は、追手筋→高知城→旭→上町→梅ノ辻→菜園場→愛宕の順番に踊りました。
移動は、連が用意してくれたバスなので、もう次にどこに行くのやら、ここはどこなのやら・・・まったく分からず、ただひたすら着いて行き踊る!!って感じ。(笑)
高知観光は、初日のはりまや橋を見ただけでした。

夜になると沿道も賑わって、みんな楽しみにしているお祭りなんだな~!と実感。
踊り子さんをうちわで仰いでくれる人も沢山います。
e0107495_1242251.jpg
わざとボケた画像です。
e0107495_1242592.jpg
メダルも無事に頂けました。良かった♪
最後に踊った愛宕会場は1キロの商店街を練り歩いたので、みんな疲れていたと思いますが、笑顔で頑張っていました。

21時半まで踊り、解散後はダンナとRIKUと合流して愛媛へ。
これまた遠い道のりでしたが、何とかその日のうちに到着する事が出来ました~。

バレエは辞めてしまったけれど、踊る事は大好きなようです。
決まりごとに縛られず、みんなとただ楽しく踊る!って言うのは究極ですよね。
誰にも怒られず、文句も言われず・・・でも、みんな踊るのが好きだから一生懸命練習するし、綺麗に見えるように努力する。
それって一番素敵な事ですよね。
和服も好きだし、音を鳴らすのも好きなので、MIOはすっかりハマってしまったようです。
楽しい事だから出来るだけさせてあげたいけど、何せ活動が松山って言うのが難点!!(>_<)
遠すぎる~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-08-20 12:07 | 習い事

よさこいデビュー

よさこいデビュー

4月に法事で愛媛に帰省した時、ふと『バレエを辞めたんだったら、今年はよさこいに出てみない?』とダンナの妹に声を掛けてもらいました。
妹の一人娘のKちゃんは幼い頃からよさこい三昧。
ダンスも習って、もう本当に上手なので、よさこい連(連=チームのようです。)の中ではいつも花形です。

実は、お盆休みに毎年のように帰省していても、なかなかよさこい祭りのある日にあたらなくて・・・
なので、実際のよさこいも見た事がなかったのです。
今年の高知のよさこい祭りはちょうどダンナの休みにも重なるし、じゃあ、それにチャレンジしてみようか!と言う事になりました。

でも、Kちゃんが加入しているよさこい連は松山。
4月の帰省時に一度練習に参加したものの、到底通う事は出来ません。
そこで、DVDを送ってもらって、自主練で振りを覚える事になりました。

DVDが届いたのがGW明けだったので、その後は中間試験、期末試験・・・と落ち着かない日々が続き、期末試験が終わってようやく練習を開始しました。
正直・・・もう間に合わないかも??と私は思っていたのですが、やっぱりバレエを習っていたから覚えが早いし身体が良く動く!
土日の2日間で4分半の振り付けを全部覚えて(1日10時間くらい踊り狂っていた。笑)、もう大丈夫だ!と確信出来るところまで持って行けました。
好きな事にだけ発揮出来るこの集中力・・・(^^;)

そんな訳で、8月を待たず、7/21の観音寺(香川)の銭型祭りでデビューする事に決定!
夏休みに入ったばかりの3連休だったので、MIOだけ先に松山に行き、連の方達と合流。
Kちゃん宅に泊まって、家では練習できなかったフォーメーションだとか練り歩きを教わりました。
実は、練り歩きも初心者では無理だから、高知に向けての練習・・・と言う感じだったんだけれど、大丈夫そうだと言う事で、銭型祭りでも歩かせてもらう事になりました。
すごいすごい。若いって良いわね~。

私は21日の当日に香川へ行き、MIOと合流しました。
未成年は保護者同伴と言う事で、私はMIOのマネージャーとしてベッタリ一緒。
踊ってないけど、暑い暑い・・・。

MIOは堂々とした踊りっぷりで、笑顔もさすが。(≧▽≦)
e0107495_18304225.jpg
メダルを首に掛けて頂いて、何?何?と思っていたら、何だか凄い事だったみたいです!
優秀賞みたいなものらしいですね。
やっぱり貫録があったのでしょうか。(笑)
e0107495_18305049.jpg
たった1日のお祭りですが、へとへとに疲れ果て、翌日は身体中湿布だらけで動けなくなっていました。

実は、今回松山まで1人で高速バスに乗せたのですが、運転手さんに降りるバス停を伝えて、そこで降ろしてもらえるように頼んでいたのに、寝過ごしてしまったのです。
寝るって分かってたからお願いしていたんだけれど、運転手さんも数人のお客さんが降りたから、てっきりMIOも降りたと思ったんですって!!(>_<)
高速バスで寝過ごすって、大変な事ですよね。(◎_◎;)
内子と言う全然知らないところでやっと降りる事が出来、幸いにも運転手さんの計らいで、たまたま通りかかった東京行き高速バスに乗せてもらって松山に戻る事が出来ました。

MIOにとってはほろ苦い初めての1人旅でした。(^^;
(私はパニックでした!!!)

さて、次回は8/9の松山祭り、8/10~11の高知よさこい祭り、と3日間連続で踊りまくります。
でも今週は台風が心配。

私と一緒に飛行機で行くんだけれど、飛ぶかな~。(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-08-05 18:38 | 習い事

バレエ教室のパーティー

1月11日の事。
8月から通っているバレエ教室の10周年パーティーに行って来ました。
会場はリッツカールトン大阪。
立派なところでやるなぁ~!!とビックリ。
e0107495_14373474.jpg
知っている方がいないので私は不安でたまらなかったんだけれど、公演の時にちらりと喋った方が、何とお教室ができた頃に入会した古株の方で、更にテーブルも一緒になり、すっかり安心して周りの方ともお話することが出来ました。
e0107495_1437415.jpg
ビュッフェスタイルのランチで、すごく美味しかったです~♪
e0107495_14374581.jpg
作ったボレロも良い感じ♪
ドレスコードも、まさにちょうど良い程度だったと思います。
e0107495_14374927.jpg
何と、産後4~5日だった先生も入院先の病院から合流!!(@_@)
どうするのかな?と思っていたけれど、やっぱり主役が来ると盛り上がります。
何人参加したのかなぁ?記念撮影をしました。
この写真は生徒さんだけだけれど、この後保護者も入って撮影しました。
全員納まっていなかったような・・・?(笑)
e0107495_14375232.jpg
引き出物も沢山頂きました。
こんなカステラ、お洒落で良いですね~。
束の間のセレブ気分を味わって来ましたが、履き慣れないパンプスで私はクタクタでした。(涙)

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-02-06 14:39 | 習い事

スペシャルヴァリエーション大会

12月22日は、以前のバレエ教室が参加するva.大会があったので、観に行って来ました♪
久々に、箕面のヴィソラでお買い物。
みんなへのプレゼントや、MIOからパパ&RIKUへのプレゼント探し。
珍しくパパッと決まって、空いた時間はクレープを食べたり、のんびりとウィンドウショッピングをしました。
その後、va.大会の会場へ・・・。

MIOが辞めてから5か月。
たった、5か月なのに、何年も経ってしまっているんじゃないかな・・・?と思うくらい、みんなの演技が素晴らしくなっていて、とっても上手でした。
仲の良かったお友達が踊るのを見ると、涙が出そうなほどの感動がありました。

MIOも、とっても刺激を受けたようで、もっともっと頑張らなきゃいけない!!と決意を新たにしたようです。
今の自分は、以前のお教室のお友達に見られたら恥ずかしい状態だから、『見に来てね。』と言えるくらい上達したい・・・と。
確かに・・・今のお教室はチケット制と言う事もあり、休みやすいのです。
だから、ちょっとしんどいとお休みしてしまう。
その間、みんなは必死で踊り続けていたのだから、差がついて行くのは当然です。
チケット制だから。遠くてしんどいから。そんな風に何かのせいにして言い訳ばかりしていても、何にもならない。
自分への甘さも悟った1日でした。

***************************************

写真は、前日の公演で頂いたお花やプレゼントです♪
来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
e0107495_16385936.jpg
ピアノの発表会のドレスは、もう他で着られるようなデザインではないので、お部屋のディスプレイにする事にしました。
なかなか良い雰囲気です。
ピアノの発表会のドレスは、もう他で着られるようなデザインではないので、お部屋のディスプレイにする事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-01-12 16:39 | 習い事

クリスマスva.コンサートと『くるみわり人形』公演

12月21日は、夏から新しく通い始めたバレエ教室のヴァリエーション(va.)コンサートと公演がありました。
お教室に入会すると同時に公演のお話を頂き、役が決まってからは頑張って練習して来ました。

今まで1人でバスにも乗った事のなかった子が、バスと電車を乗り継いで通うだけでも大変。
更に、学校や塾の宿題にも追われ、ピアノの発表会の練習をし、本人の希望で塾を週3回に増やし、ちょこちょこ体調を崩しながらも頑張っていました。
va.コンサートでは、憧れのエスメラルダを踊らせて頂ける事になり、少しずつバレエへの意気込みも変わって来たようです。

もう楽屋に入るのは子供だけなので、衣装を着けた写真がなかなかありませんが、1枚だけ撮る事が出来ました~。
e0107495_16321729.jpg
今回は、クリスマス色の豪華なお衣裳!
テンション上がってます♪
・・・が2学期はレッスン回数が少なかったせいか(?)、背も伸びたけれど体重も増え・・・本人、写真を見て『太った』とかなり気にしています。

踊りの方は・・・後半ボロボロでございました。チーン。
でも、衣装が舞台に映えて、とっても綺麗だったから良いかな。(笑)

公演の方は、『兵隊』と『花の精(花のワルツ)』の役を頂きました。
初の男役?
とっても可愛い衣装でした。
e0107495_1633458.jpg
公演も、沢山ミスをしたようですが、目立つ失敗がなくてホッとしました。
自分でも、もっとしっかり踊らないといけない、と自覚したようです。

ソロで踊るコンサートとみんなで踊る公演の両方を一緒に体験して、それぞれの素晴らしさも感じていました。
そして、なかなかお教室のお友達と打ち解けられなかったMIOですが、公演の練習のお蔭で、最近ようやくみんなと喋れるようになったと喜んでいました。

公演後は、レンタルした衣装の直した部分も全て自分で解いて返却、メイクも落として、何もかも自分でやって出て来ました。
踊る前に衣装の背中も自分で縫ったそうです。すごいな。

最近は、バレエを通して、随分成長したなぁ・・・と感心しています。
今までは過保護過ぎたのかもしれません。

何はともあれ、当日体調を崩す事無く参加出来て本当に良かったです。
しばらくはノンビリ出来るかな。
とっても忙しいMIOの4ヵ月が終わりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-12-26 16:34 | 習い事

ピアノの発表会

12月15日はMIOのピアノの発表会でした♪
今年は、念願の『エリーゼのために』を弾きました。

毎年、決まったネットショップでドレスを買うのですが、もうそろそろ子供っぽいのが嫌だと言う事で、大人のSサイズを探す事にしました。
色々探して、これだ!と思うのを見つけたのに、サイズと色が売り切れ・・・。
その後、それならコレ・・・と言うのを見つけて買ってみました。

届いたドレスはとっても綺麗!!!
ところが・・・Sサイズは、155cmのMIOには良いサイズなのですが、大人のドレスなので胸元の開き方が大きくて、小学生が着るには下品なのです。
パットも大きくて分厚いので、そこだけがどうしても不似合いで、一時は着せるのを止めようかと思いました。
e0107495_18383116.jpg
上にボレロを羽織ってみても、やっぱり谷間は見えてしまう・・・
e0107495_18383749.jpg
布が微妙な色合いのチュールを重ねているので、同じ布で継ぎ足す事は出来ず、ウエストのサテンと同じようなものを頑張って探して、胸元に追加しました。
ついでに、ストラップも作って下がって来ないようにしました。
もちろん、分厚いパットも取り出しました!
e0107495_18384231.jpg
お陰様で、何とか小学生のMIOにも着る事が出来るドレスに変身しました~!
e0107495_18384730.jpg
派手かな?と思ったドレスですが、舞台に上がると全然派手すぎる印象はなく、とっても綺麗に見えました。
e0107495_18385143.jpg
演奏も、どうにか弾き終え、無事に発表会を終える事が出来ました♪

塾や宿題、バレエの公演の練習、ピアノの練習・・・色々と忙しく体調も崩しながらの12月でしたが、乗り越える事が出来て本当に良かったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-12-24 18:40 | 習い事

【バレエ】エスメラルダ

3連休中に、バレエの小発表会がありました。
8月にお教室を移動してから、初めての舞台です。

実は、体験レッスンに行った時、既に 『入会するとしたら、12月の公演にも出てもらいますね~。』 と言われていました。
なので、入ってすぐに、12月のバレエコンサートと公演と言う2つの舞台が決まりました。
バレエコンサートでは、それぞれヴァリエーションを踊るのですが、やりたい演目を第三希望まで出して、先生がそれを考慮して選んでくれます。

MIOは、今回、勝気な女性の気分だったのか、サタネラとかエスメラルダ、スワニルダ・・・を候補にしていました。
今までは、お姫様や妖精を以前の先生が選んでくれていて、多分雰囲気が合うからって事だったんだと思うんだけれど、ここへ来て、自分とは違う雰囲気の役を踊りたくなったようです。

エスメラルダはMIOが一番と言って良いほど憧れていたヴァリエーションだから、こんな未熟な時に踊っても良いの??と思ったけれど、何と決まったのはエスメラルダでした。

名前から言って凄いでしょ?!
なんか宇宙の女海賊みたいな名前でしょ?(笑)
実際はジプシーの女性みたいな感じなのかな。
私的には妖艶な踊り子のイメージ。

『どうよ?!私だけを観なさいよ!』 みたいな勝気で挑発的な感じで踊って欲しい・・・けど、小学生には無理なのかなぁ。
上手な子はそんな雰囲気で踊れるんですけどね。

そして、それを練習していた時に、今回の小発表会のお話があり、練習がてら出て見る事にしました。
今のお教室に変えてから、バレエにはほとんどノータッチだし、ヴァリエーションもそんなに数多く練習していないみたいだし、ホントにね、最後まで踊り切れるかどうか・・・と。
タンバリンを飛ばすなよ~!とか、そんな心配をしていました。

そしたら、なんと。
ソツなく踊り切った~!!!良かった~。(笑)
今までは、緊張しすぎて、舞台に立つと目が見えなくなる感じだったそうです。
焦点が定まらない感じなのかな。
だから、バランスもとれないし、回転もふらついていたみたいですが、今回は先生が、このポーズの時は舞台袖の一番前のカーテンを見るんだよとか、具体的に言ってくれてた事で冷静になれたみたいです。

今まで、本番になると失敗する・・・とトラウマになっていたのですが、今回の経験で、 『大丈夫な気がして来た。』 と喜んでいました♪
出番までの間、廊下でかなり回転の練習をしたらしく、回る感覚も良い手応えを感じて舞台に上がれたようです。
こんな成功体験が増えたら、もっともっと自信につながるのかな。

欲を出せば、MIOのエスメラルダは、まだまだお姫様っぽかったので、もっと小悪魔的に踊って欲しいかなぁ。

今回、お衣裳をつけた写真が一つもなく・・・と言うか、私自身舞台で初めてMIOがお衣裳を着ている姿を見たと言うか・・・。
なので、リハの時のボケボケ画像を載せておきます。
初めて、オレンジのお衣裳を着ました♪
e0107495_10371771.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-11-06 10:37 | 習い事

MIOの近況

7月終わりに、8年近くお世話になっていたバレエ教室を辞め、8月に入ってから別のバレエ教室に通い始めたMIO。
場所的には、前のお教室は車で15分と近かったんだけれど、公共の乗り物を使うと大回りで1時間弱掛ってしまいます。
これでは、いつまでも送迎が必要になってしまい、私の負担もかなり大きかったのですが、本人が頑張っているものを私の都合で辞めさせるわけにもいかず、どうしたものかと考えていました。

そして、今回、精神的に成長して事で今まで思わなかった事を思ったり、考えたり・・・人間関係はとても良かったのですが、先生や友達との関わりについても色々考えたようで、別の教室に移った方がプラスになる気がすると、自分で決断しました。
前のお教室は、家の近所に支部があった事で私が勝手に決めたのですが、今回は自分で決めさせようと、バス・電車を乗り継いで通った時、前のお教室よりも近いと思われる3件の見学や体験に行きました。
2人で話し合って決めたお教室は、レッスンの雰囲気も良く、ウチが考えていた条件にも合っていたので、バスや電車の乗り方を教えて、頑張って通うようになりました。

ただ、人見知りがあるので、教室の前まで行っても、いつもと雰囲気が違うと思うとそのまま帰って来てしまったり、遅刻するのがすごく嫌みたいで、バスに乗り遅れたりすると休んでしまったり・・・と、慣れてくれば大丈夫だと思うんだけれど、まだまだ緊張しながら行っています。

12月に公演とヴァリエーションコンサートがあると言う事で、最近はその練習が始まりました。
『くるみ割り人形』全幕の中で、MIOは兵隊と花のワルツと踊るそうです。(覚えが悪いので、落とされる可能性もありますが。)

そして、ヴァリエーションでは、何と何と!憧れの『エスメラルダ』を踊る事になりました。
よれよれエスメになると思いますが、とっても楽しみです。

今は、学校で運動会の練習が始まり、毎日足が痛かったり疲れて帰って来るのでバレエも休みがち・・・。
でも、公演やヴァリエーションの練習は土日に多いし、自分で行って、友達とご飯を食べて帰って来たりも出来るので、金土日辺りで集中して行っています。
塾の宿題と学校の宿題にも追われ、12月のピアノの発表会ではこれまた念願の『エリーゼのために』を弾く事になり、何とも充実した忙しい2学期になりそうです。

色々ご心配をお掛けしましたが、元気に頑張っています♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-09-16 11:06 | 習い事