shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スピッツ( 12 )

スピッツ『小さな生き物』

1月20日。
スピッツのツアーに行って来ました♪

12月にマサムネさんの体調不良で延期になった振り替え公演ですが、年末忙しかったので、私としても有難かったです。
この日は、心置きなく楽しむことが出来ました。

会場は、大阪フェスティバルホール。


初めて行ったけど、最近綺麗になったばかりのホールはゴージャスで素敵でした~。
スピッツからも、お祝いメッセージが届いていました。
e0107495_9345271.jpg
座席は2階席の2列目、ど真ん中。
1列目の人は座っていたし、2列目の私が立つと後ろも立たなきゃいけないから、じっと座っていました。(^^;
座ったままノルって大変。(笑)
それでも、みんな合わせて手の振りなんかをすると、段々テンションが上がって来て、気づくと隣のMIOが引いてました。(笑)

人ごみが苦手なMIOは、1階席が踊っているのを見て気分が悪くなり(;'∀')、じっと目をつむって聴いていたので、つまらないのかな?とか、寝ちゃった?とか思ったけど、ちゃんと生の演奏を楽しんでいたようです。
梅田から近いホールで良かったけど、帰りはちょうどサラリーマンで駅も混んでいて、MIOは倒れそうでした。
ダメなのね・・・人が。(^^;

私にとっては命の洗濯で、本当に幸せな時間でした。
次回は、夏の大阪城ホールが取れたら、またMIOと行こうと思います~。
e0107495_9345555.jpg


ネタバレのセットリストはこちら♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-02-07 09:37 | スピッツ

スピッツライブ!

ここからオタクなお話に入って行きますが・・・大丈夫ですか??

さて、今回は、ファンクラブ用のライブツアーです。
前もって、演奏して欲しい曲を投票していて、会場別に上位3曲を演奏してくれます。
それと、20位予想と25位予想もあって、当たった人にはプレゼントがあります。
演奏して欲しいカバー曲のリクエストも送っていました。

普段のライブは、ニューアルバムから・・・とかが多いので、昔の曲はそれほど沢山はやりませんが、根強い人気曲はいつも演奏したりします。
『ひばりのこころ』 や 『8823』 は鉄板かな。
『俺のすべて』 なんかも確率高いです。

でも、今回はファンクラブのライブなので、曲に縛りがなく、何を演奏してくれるのか楽しみでした。
ライブで聞いた事のない過去の曲で、私の大好きな曲を演奏して欲しかったのでリクエストに書いていたら・・・やってくれた~~~!!!

まずは、大好きな 『スピカ』 で泣きました。
シュガーに名前をつける時、『スピカ』 にしたかったのよ。
スピカって乙女座って言う意味だけど、シュガーも乙女座。
しかも、スピッツのスピちゃん♪なんて良いでしょ~?
(家族に却下されたんだけど・・・。)
明るくて爽やかで切ない、滅茶苦茶好きな曲です。
何度かライブでも聴いたけれど、すごく好きなので嬉しい!

『サンシャイン』 も大好きで何度も聴いていた曲なので、リクエストしてました。
多分今回初めてで、ウルっと来ました。
一番泣きそうになったのは、こちらも多分初めての 『運命の人』。
すごくすご~く好きなんですよねぇ。
これだけでも満足だったのですが、やっぱりランキング第一位はみんなの大好きな 『三日月ロックその3』 で、盛り上がりました。
去年はMIOのコンクール絡みで、ツアーも夏イベントも行けずじまいだったので、去年発売したアルバムで大好きな 『恋する凡人』 を聴けたのも嬉しかったです。
しょっちゅう聴いてる曲です♪ 

演奏して欲しいカバー曲の第一位はエレカシの 『悲しみの果て』 でした。

5年前のファンクラブライブでもありましたが、今回も写真撮影OKタイムがあり、私のカメラ(前回のイベントの時に買った!)とMIOのカメラ(新しいので性能が良いかと期待して)と2台持って行きました。
撮影は私のとMIOのとで交互に撮りました♪

ライブ後の第2部は、写真撮影と20位・25位予想の当選者発表、プレゼントのくじ引きがありました。
マサムネさんとお揃いのギター2本(もちろん全員のサイン入り)、当たった方はうらやましい~!!
欲しかったなぁ~!!!
私は何も当たらなかったけれど、とっても楽しい大満足なイベントでした。

実は、行くのが5月だと勘違いしていた私。
何日だっけ?とチケットを確認したのが23日。
とっても大忙しの先週と今週で、疲れ果てていた私は、26日だと知ってテンションが下がっていました。
何でもっと余裕のある時じゃないの~?と思ったり、忙しい日々のトドメにライブがあって、体力が持たないよ~!と思ったり。

ホント、心に余裕がなくなってスピッツから気持ちが遠ざかってしまってたわけですね。

実は開演直前まで結構冷めていたのです。
会場入りしてからも、ずっと携帯ゲームで時間を潰してました。
いつもは前の方に行こうと意気込んでいるのですが、整理番号が700番台でそもそも期待していなかったのもあり、流れに任せようと思っていました。
が、ちょうど立った位置が良く、あれよあれよと言う間にいつものように中央10列目くらいには入れて、押されたり踏まれたりと激しかったのですが、もう全てを忘れて楽しめました。
序盤でスピカで泣いて・・・チケットの日付を見てテンションが下がった事を心から後悔して懺悔しました~。(笑)
やっぱりスピッツはイイ!!!一生ついていきます。
メンバーも良い歳になって来てるので、みんな元気で長く続けて欲しいなぁ。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-05-01 12:51 | スピッツ

ロックロックこんにちは!vol.14

8/9までに大掃除を一段落させて、8/10はchimoちゃんとライブデートして来ました~!
お出掛けって、私達には珍しい!!(笑)
しかも、会うのも数週間ぶり。(笑)

帰りが遅くなる予定だったので、夕方からchimoちゃんちの男子2人がうちに来て、夏休みに入ったダンナに託しました~。

車でzepp osakaに向かうものの、高速が結構混んでいてドキドキ。
整理番号が167番とかなり良い番号だったので、遅れるわけには行きません。
一応会場の1時間前に到着するつもりで家を出たのに、着いたら会場5分前くらい?!!最後はちょっと焦ったわぁ。
でも、無駄な時間がなく入場~。
早く入ったら入ったで、全員が入って開演するまでに1時間待ち時間があって結構暇だったりして。
e0107495_815658.jpg
ど真ん中の前から5列目くらいを確保。
真ん中のバーにもたれて待ちました。

ところがねぇ、前にいた母子(50歳くらいの母&20歳くらいの娘)のマナーが悪くて悪くて。
娘は何もしてないけど、母が娘を守るために必死で、後ろの人が押さないように、娘の背中に手を回して後ろの人を肘で攻撃するの~。
後ろから前に押される波が来たら、『何で押すのよ!!!』と背中で前から後ろに押して来たり。
さすがにその言葉には私も腹が立ち、『後ろから押して来るんだから仕方がないでしょ!』と怒鳴ってしまった。
後ろの方の人も黙っていられなくなったらしく、『だったら後ろに行きはったら良いんじゃないですか?』と言ったら、振り返ってものすごく睨んでました。
最初は私が攻撃にあってたんだけど、そのうちズレて隣の若い女の子が攻撃を受ける事に・・・。
年末にボーカルが亡くなったフジファブリックの時に、ゲストボーカルに正宗さんが出て来たもんだからギュウギュウで大変。
隣の女の子は前の母の肘がみぞおちにずっと当たってて、そのうち吐きそうな状態に~!!
すると、母はシレっとした顔で『後ろに行ったらどうですか?』だって!
あまりにもムカついたので、『あなたの肘が当たって気分が悪くなってるんでしょ!!?』と言ってやった。
でも、案外みんな文句言わないんだなぁ・・・。
その母子はロングの髪も結わかず、母は大きな肩掛けバッグ、娘は大きなリュックでホント邪魔。
しかも、誰の時にも乗らないので、最後のスピッツを待ってるのかと思いきや、スピッツが出ても微動だにしない。
失礼な人達だよなぁ・・・まったく。

今回は、スピッツ以外のバンドもかなり上手な人達ばかりで、全体的に楽しめました。
あの母子がいなきゃ良かったのになぁ。

良かったなぁと思ったのはカジヒデキとandy mori。
機会があったらまた聴きたいなぁ。
chimoちゃんは熟年バンドのザ・コレクターズが良かったようです。(笑)

スピッツはやっぱりいつものスピッツで、ゆる~いMCも良かったです。
最後に正宗さんが着ていたヘビメタTシャツと言うのが、スピッツ犬がプリントされているTシャツで、まさにシュガーそのもの!!
すごく欲しかったけど、ヘビメタ調(笑)だったので、ライブでも着る勇気はないな・・・と思って辞めました。

終わったのは22時半すぎだったかなぁ。
待ち時間も含めて5時間も立ちっ放しで疲れました~。
最寄り駅に着いたのは0時で、ちょうどchimoちゃんのダンナさんが仕事+飲みから帰って来たところだったので、駅で拾って家まで送り、私とchimoちゃんは近所のサイゼリアで夜食。
帰宅は1時を過ぎました。

久々に夜遊びしたなぁ。
でも、来年はchimoちゃんはもう行かないそうです。。。
誰か一緒に行ってくれる人を探さないと~。(笑)

スピッツセットリスト

1.夏の魔物
2.チェリー
3.放浪カモメはどこまでも
4.ビギナー
5.つぐみ
6.そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸)
7.渚
8.トンガリ’95
9.けもの道

en.

I'm On Fire(44MAGNUM)
1.マーメイド
2.夢追い虫
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-08-24 08:02 | スピッツ

スピッツ 『さざなみOTRカスタム』@大阪城ホール その2

さて、今回はネタバレですので、御注意を・・・。

MIOに言わせると 『いつもより3曲多い』 曲数で(笑)、たっぷり楽しめました。
N席はステージ横なので見づらいかな?と思っていたのですが、何の何の!
アリーナ席15列までに匹敵するほどステージに近い側だったので、上からでも充分見れました♪
カッコイイスクリーンも用意されていて、カメラワークも素敵だったし、マサムネさんのアップも沢山見られました。

More
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-01-25 15:45 | スピッツ

スピッツ 『さざなみOTRカスタム』@大阪城ホール その1

昨日は、MIOと大阪城ホールまでスピッツのライブ観に行って来ました。

1年前から始まった今回のツアーですが、入学前にMIOを連れて行った時がそのツアーの前半(コンサートホール中心)で、11月にダンナと一緒にzeppに行ったのがツアーの後半(ライブハウス中心)でした。
今やっているのはスピッツ史上初のアリーナ公演です。

普段は2000~3000人収容程度のライブハウスでファンと一体感を味わうようなライブをするのがスピッツのスタンスなんだけれど、とにかくチケットが取れないそうで・・・ファンクラブに入っていても何年もライブに行けない方も多いそうなんです。
オークションで高値取り引きされる事も増えて来たので、今回チケットの取りにくい首都圏でアリーナ公演を追加する事が決まりました。
関東では『さいたまアリーナ』、関西では『大阪城ホール』と言う事で、一気に収容人数が2万人に!!
正直、ファンは心配ですよ・・・。何がって??マサムネさん、緊張しないかな~とかって。(爆)
そんな思いを抱かせるお茶の間バンド?的存在のスピッツですが、さいたま公演終了後のニュースを見て、成功したんだ~!良かった~!と胸を撫で下ろした私なのでした。

前置きが長いな・・・。(笑)

More
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-01-25 11:40 | スピッツ

スピッツ 『さざなみOTR』@zepp OSAKA

11月2日は 『Zepp Osaka』 でスピッツのライブがあったので、珍しくダンナと参戦。
いつもは整理番号がすごく悪いのに、今回は何と300番台!!!
こんなに早い番号は初めてだったので、ドキドキ・ワクワク。
でも、ウチから出掛けるとバスが1時間に2本しかなくて(汗)、15分早く着くか、15分遅く着くか。
早く行けば良かったのに、向こうに行くとトイレに行けない・・・と言うプレッシャーがあったし、いつもはかなり待つので、15分くらい遅れても間に合うかな?と言う甘い考えて出掛けてしまいました。
最後は慌てて走ったものの、会場に着いたら既に700番台のお客さんたちが入場してました。
やってしまった・・・せっかくの300番台が700番台になってしまうなんて。
悔やんでも悔やみきれない・・・。(涙)
会場を見渡して、本当だったらこの人数の半分くらいの時に入れたはずだったのに・・・とものすごいショックでした。
(書いてても悲しくなってくる・・・。)
結局いつもと同じくらいの場所に陣取りました。
アレ以上前には行けない運命なのかしら・・・。

以下ネタバレです。注意して下さい。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-11-04 21:39 | スピッツ

ロックロックこんにちは! ver12 レポその2

昨日のお話の続きです。
今回はスピッツ話とその後のお話を。

思いっきりネタバレですのでご注意を・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-08-06 11:44 | スピッツ

ロックロックこんにちは! ver12 レポその1 

前回の日記で書いた 『お楽しみ』 と言うのはコレの事!
e0107495_20125231.jpg
昨日は、毎年開催されているスピッツの夏イベント『ロックロックこんにちは! Ver12』 に行って来ました~!!

以下ネタバレになりますのでご注意を・・・。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-08-05 20:13 | スピッツ

スピッツ 『さざなみOTR』@ウェルシティ大阪厚生年金会館大ホール

15日は、今年初のスピッツ・コンサートに行って来ました。
ウェルシティ大阪厚生年金会館大ホールです。
未就学児は親と同席なら無料なので、今回はMIOも一緒に!!!
『さざなみCD』を買ってから、車でず~~っと流し続けて来たので、MIOも全曲歌えるような状態です。
なので、コンサートも大喜びでした。
MCの時も『マシャムネ~~!!!』と叫んだり、他の人の振りを見ながら手を振ったりとノリノリ。(笑)

とっても楽しい時間を過ごせましたが、帰りの電車でMIOが撃沈。
20㎏を抱っこしての帰宅は、コンサート以上に疲れました~。
e0107495_20513555.jpg


セットリスト
・僕のギター
・不思議
・ヒバリのこころ
・けもの道
・トビウオ
・点と点
・チェリー
・群青
・ルキンフォー
・P
・楓
・桃
・ネズミの進化
・夜を駆ける
・Na・de・Na・deボーイ
・スパイダー
・8823
・俺のすべて
・砂漠の花
・漣

EN 魔法のコトバ
EN 春の歌
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-01-18 20:52 | スピッツ

ロックロックこんにちは! ver11

8月24日。
スピッツの夏イベント『ロックロックこんにちは!』に、スピッツ友達のFちゃんと一緒に参戦して来ました。
zepp osakaの最寄り駅で待ち合わせて、出陣!

出演はシュノーケル、KREVA、フラワーカンパニーズ、スピッツの4組。
KREVAはマサムネとコラボした『くればいいのに』のPVを観た事があるだけだったんだけれど、PVとは全然印象が違って、笑った時の目尻のシワが素敵でした。(笑)
KREVAの盛り上げ方がとても上手で、親しみやすい雰囲気。
ちょっとファンになっちゃいました。(笑)
最後の曲はやっぱり『くればいいのに』で、マサムネさんとのコラボでした。

最後にスピッツ♪
2mくらいしか離れていないところにマサムネさんが立ってました。近かった!
10月10日発売のニューアルバムの報告もあって、楽しみが増えました。
4月に発売した『ルキンフォー』や、この間発売した『群青』も聴けて、とっても嬉しかったです♪
来年も行きたいなぁ。

スピッツセットリスト

1.座敷犬(ぼく)のうた
2.スパイダー
3.胸に咲いた黄色い花
4.ルキンフォー
5.群青
6.うめぼし
7.涙止まれよ(クレバとのセッション)
8.8823
9.スピカ
10.ヒバリのこころ
-アンコール-
11.青い車
12.俺のすべて
[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-08-31 20:33 | スピッツ