shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 201 )

近況

またまた御無沙汰です。
過去の画像を探したくてブログに来たら、10月に新着コメントを2件頂いていました!Σ(゚Д゚)
放置ですみません・・・ホント。

子供達も大きくなりまして、現在RIKU高校3年生、MIO中学3年生。
何と、ダブル受験です!(;´∀`)

とは言うものの・・・RIKU1人の高校受験の時よりも随分とのんび~~りしておりまして、なるようにしかならない・・・と言う悟りを開いています。
大学受験はもう本人がやる事なので私はお金を出すだけ。
気付けばセンター試験まで、後2ヶ月ですか?!!
体調管理に気をつけなければいけませんね。

我が家はそろそろ大掃除。
12月は何かと忙しくなるので、11月のうちに出来る限り頑張りたいのですが、どうなる事やら。

そろそろ風邪など流行りだしていますので、皆様もお気をつけてくださいね。
私の日常が気になる奇特な方がいらっしゃいましたら、Twitterは コチラ です。
やはり更新少なめですが。(^^;)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2016-11-11 11:16 | 日常

MIO、髪を切る

2歳の頃 『アイドルになるためにバレエを習う!』 と決めたMIO。
その時から前髪も含めて髪の毛を伸ばし始めました。
数年に1度は私が傷んだ髪を切ってあげていて、一度失敗して切り過ぎてボブになってしまった事があるのですが (かなり怒られた。) 基本的にロングヘアでした。
バレエをしていた頃は、お団子が大き過ぎて大変だった・・・。(T_T)
気づけば、スーパーロングヘアになっていました。

2年位前にネットで 『ヘアドネーション』 と言う言葉を知りました。
簡単な説明はコチラ

約30cm以上から寄付できるようですが、50cmくらいあるとロングヘアのウィッグが作れるので女の子に喜ばれるようです。
この制度を知った時、MIOと話をして、もしもバッサリ切りたい時が来たら寄付をしよう。と決めていました。

そして、とうとうその日が来た!!!
バレエの時はお団子だったけど、ダンスを踊るようになってからは髪の毛を結わいても遠心力で身体ごと持って行かれてしまって踊れない・・・と。(^^;)
そんな訳で、近くでヘアドネーションに協賛している美容院を探して切りに行きました。

出掛けるところをパチリ。
e0107495_1473595.jpg
こんなロングヘア・・・ああ勿体ない。(T_T)
e0107495_1473986.jpg
束に分けて行きます。
e0107495_1474279.jpg
バッサリ!!!(>_<)
e0107495_147462.jpg
切ったものはこんな風になりました。
e0107495_1474960.jpg
すっかりショートヘアになりました。
この日から数回切り直しているけれど、段々短くなっているような・・・?
MIOの長い髪が好きだった私ですが、案外ショートも似合っているなぁ・・・と (親馬鹿) 思ってます。
e0107495_1475298.jpg
かなり短くなりました。

今まで美容院に行った事がなかったので知らなかったけれど、美容師さんが驚愕するほど髪の量が多いそうで、今までこんなに長くて良く暮らしていたなぁとビックリしました。
MIO曰く、肩こりが治りそう。との事。そりゃそうだ。

寄付をした事で髪の毛を切った意味が生まれるから、例え 「切り過ぎたかな?」 と思っても後悔はしないと思うのです。
MIOの髪の毛はまたすぐに伸びる。
その代わり、絶望していた誰かがきっと泣くほど喜んでくれるはず。

MIOは切った事は全く後悔なくショートカットを楽しんでいるし、自分にしか出来ないボランティアが出来たと言う自信にもつながったと思います。
次の夏休みの宿題の人権作文のネタも出来たし、良い事尽くしでした。

長い髪を切りたいと思ってる方には、是非こんなボランティアも考えて欲しいなぁと思います。
この話を、MIOがダンスのスタジオで話したところ、後輩の女の子が早速髪の毛を寄付したようで、嬉しい連鎖です♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2016-02-16 14:12 | 日常

あ・・・あけまして・・・(^^;)

前回の投稿から、早4か月。
あけましておめでとうございます・・・もう春です。(^^;)

すっかりブログの存在を忘れておりました。
最近は、写真もiPhoneで撮って、FBやらTwitterやらinstagramやLINEにサラッと送って共有できる時代。
あちらこちらを活用していたら、お腹いっぱい、満足って感じで、ブログからは疎遠に・・・。
そんな中でも、覗きに来て下さっている方が結構いらっしゃる事を確認して、申し訳ない気持ちでイッパイです。

yahooブログの方は閉鎖して、ブログはこちらだけでやっていこうと思っています。
本当はコチラも閉じるかどうか迷ったのですが(携帯画像を送るのが面倒)、せっかく長年続けているので、1ヶ月に1度くらいの更新だとしても続けてみようかと思い直しました。

子供達が大きくなり、子供ネタがなくなった事や、私自身が出不精なので日常生活のネタもないと言う事もあるのですが、暖かくなって来たので庭仕事も始めたいし、またMIOの誕生日もやって来るので、ボチボチ書いて行こうと思います。

新年の御挨拶をすっ飛ばして新学期の御挨拶になりましたが、よろしくお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2015-04-06 17:46 | 日常

近況

以前、今治商人まつりの時に、フェリーで帰ってそのまま、とあるオーディションに向かったと書いたのですが、今日はちょっとその事を。
受けたオーディションと言うのは、とあるミュージカル劇団なのですが、無事に2次審査も合格し、11月から所属しています。
とりあえず、週1回のレッスンから始めて、来年からはバレエレッスンやリハーサルレッスンなどを増やしていく予定になっています。
とっても楽しく通い始めた矢先・・・

ピアノの発表会前に突き指した事は書きましたが、無理に使ってしまったせいか、指が変形してしまいました。
e0107495_17315814.jpg
そこで、もう手遅れっちゃあ手遅れなのですが、サポーターで固定する事になりました。
手術で治す方法もあると言う事ですが、傷が残るし、小指で機能的に問題はなさそうだから傷を作るのはお勧めしないと言われ、少しでも酷くならないように・・・と言う消極的な理由ですが、しばらく固定です。
12月2日に装具屋さんとお会いして、装具の注文をし、9日に取りに行く予定になっていました。

で、病院へ行った同じ週の12月5日、学校の保健室から電話があって、体育の授業で足を怪我したので迎えに来て欲しい、と言われました。
行ってみると、馬跳びの着地を失敗して足をぐねったとの事。
この間の指みたいに、後々手遅れになったら嫌だから・・・と迎えに行ったその足で整形外科に向かいました。
火曜日に行ったばかりで金曜日の受診。
リハビリ技師さんからは 『今度はどこ?』 と冷やかされる始末。

レントゲンを撮ってみたところ・・・何と剥離骨折していました。(涙)
靭帯は2ヶ所損傷で、すぐにギプス固定となりました。
そして、9日に指の装具と一緒に足の装具も持って来て頂き・・・現在、右小指と右足首の固定をしております。
まるで交通事故にでも遭ったみたい。(汗)
e0107495_1732416.jpg
通い始めたミュージカル劇団では、ダンスのレッスンがメインなので、早速お休みする事に・・・。
1月初旬に初めての発表会も控えていたのに残念です。
本当に怪我ばかりのMIOです。

そして、この週末にその劇団の本公演を観に行って来ました。
本公演は選抜メンバーしかでられません。
 「アラジン」 のミュージカルを見たのですが、素晴らしかったです~!(≧∇≦)
とにかく、歌もダンスも良かったです。
セリフは日本語だけれど、歌は全部英語です。
一部、小学生メンバーも出演していましたが、もうホント、プロの子役顔負けでした。
MIOも、選抜に入りたいな〜と思ったみたい。(*^^*)
来年から頑張るそうです!!

って言うか、この怪我体質を何とかしないと、何にも出来ないって・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-12-15 17:34 | 日常

高校の文化祭

7月半ばに、RIKUの高校の文化祭がありました。
文化祭は3日間あって、全クラス劇を上演し、優秀だった上位3クラスだけが最終日の一般公開日にアンコール上演出来ると言うシステム。
劇だけだはなくて、クラスでの出し物や模擬店もあり、RIKUは喫茶店でした。

アンコール上演は大抵3年生が勝ち取るようで、今年は 『アナと雪の女王』 があるとの事で、とっても楽しみにして行って来ました。
e0107495_1043141.jpg
もうね、すごい。高校生のクオリティー、ヤバイ。
ピンマイクがないから、演技する人と声優さんと分かれてやっているんだけれど、アナの声優さんが神田沙也加の吹き替えに超似てて!!最初はてっきりCDを流してるのかと思いました。
歌も上手だし、声の演技も素晴らしい。
すっごく良かったです。

本当はライオンキングとかもあって、MIOが 『別に見なくて良い。』 って言うから出て来てしまったけれど、RIKUに 『マジで?!!もったいない!!ライオンキングが一番良かったのに!』 と言われて、わ~!やっちまった~!!って感じでした。
正直、体育館の出口に向かっていた時も、大きな象やキリンやライオンが右往左往しているのを見て、完成度が高くて驚いたんだけれど・・・。
でも、ライオンキングはやる事が多いみたいなので、また来年や再来年に期待しましょう。

3年生はクラス発表が終わった4月から、既に文化祭の劇の準備が始まるみたいで力が入ってます。
RIKU達は、入学したばかりでそんな事知らないので、直前の1ヵ月で仕上げていました。
1ヵ月で劇の準備をして、喫茶店の準備・・・とまあ良く出来るなぁとビックリ。
いつの間にかクラスTシャツなんかも出来ていて(お小遣いで買ってた。)あれよあれよと言う間に色んな事が進んで行く感じ。
入学してから、球技大会、宿泊合宿、文化祭と目白押しで、2学期制なので夏休み前の試験は前期中間のみ。
遊びまくった4ヶ月でした。

RIKU達の劇は、秋にビデオ上映してくれるようなので、またそのうち観られます♪
RIKUのクラスの喫茶店に行ったら、そちらでビデオ上映していて、てっきり劇のビデオかと思ったら、クラスで撮った恋チュンでした。(≧▽≦)
嫌々なのが分かったけど、RIKUの貴重映像が観れて大満足。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-07-31 08:00 | 日常

RIKUの誕生日

6月15日はRIKUの16歳の誕生日でした。
16歳なんて・・・ホント大きくなるのはあっと言う間。
特に中学の3年間は身長も20cm伸び、見る見るうちに大きくなりました。
この先も、気づいたら成人していたりするんだろうなぁ。

さて、お誕生日のご飯は何が良い?と聞くと、 『ラーメン。』 と。
ステーキとか焼肉とかを期待していたのに、最近ラーメンが無性に食べたかったらしく、 『天下〇品のラーメンが良い。』 と店まで指定して来ました。
まあ、それなら・・・と、割と最近行った気もするんだけど・・・ラーメン屋に行って来ました。(笑)
e0107495_1233742.jpg
ご飯の後は家でデザート。
RIKUはケーキが嫌いなので、数年前からサーティーワンのアイスケーキ(しかも、ポッピングシャワー味と決まってる)にしているのですが、このアイスケーキも周りにチョコやバニラのアイスで囲まれていたりして、純粋にポッピングシャワーだけを食べたい人には不向き。
なので、トリプルポップ(今だともう一個オマケ!!)を全部ポッピングシャワーにしてあげました。
それだけだと、誕生日にしては寂し気なので、果物やゼリーが好きなRIKUのために、炭酸フルーツゼリーを作っておきました。
RIKUだけメロンの器にして、ちょっとスペシャルな感じに・・・。

日頃から口を開けば文句ばっかりで、 『こんなに沢山食べられないよ。』 なんて言いつつも、ニヤッとしたので、喜んでくれたはずです。
e0107495_12331472.jpg
キャラクタークッキーは小学6年生で卒業したので、作りません。
何のキャラクターが良いか聞いた時 『考えるの面倒臭い。何でも良いねん。丸でも三角でも!!』 と言われたので、それ以来、RIKUには作らない事にしました。
喜んでくれる人にしか作らないもんね~!!

誕生日のプレゼントも、特に欲しいものはない・・・と言っていたのですが、誕生日の翌日に携帯を落として画面を割ってしまい 『誕生日のプレゼント、画面を直すのにして下さい。』 とLINEが来ました。(笑)
e0107495_12331944.jpg
中学の時と全然変わらず、手紙は出さない、体操服や白衣をなくす、試験勉強をしない・・・
来年は、もう少ししっかりした子に育っていて欲しいです。(頼むから!!)

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-06-17 12:35 | 日常

それぞれの入学式

4/8にRIKUの高校の入学式、4/9にMIOの中学の入学式がありました。

写真嫌いなRIKUですが、卒業式も法事も入学式も・・・嫌々だけれど写させてくれました。
やっぱり高校の入学式は、晴れやかな気持ちかな。
e0107495_1541694.jpg
友達のお母さんが、2人で写してあげる!と言ってくれて、奇跡的に撮れたツーショット!!!
e0107495_1541915.jpg
まさか、2人で撮れるなんてビックリです。家宝にしなきゃ。

MIOも最近は写真に写るのが好きではないようで・・・。
撮り過ぎたからかな~?(笑)
1人の時はムスッとしてますけど、友達と一緒だと良い笑顔です。
e0107495_15411159.jpg
気の合う友達が出来ると良いな。
e0107495_15411531.jpg
RIKUは入学式翌日から、MIOは14日からお弁当。
お弁当作りが2つになり、RIKUが家を出るのも早くなったので、朝の時間の流れがまだつかめていない私は、無駄に早起きをしてしまったりでヘトヘトです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-04-20 08:00 | 日常

MIOの卒業式

RIKUの卒業式から一週間後・・・MIOの小学校の卒業式がありました。
中学と同じく、この日もとっても晴れて暖かく、記念撮影日和でした。
e0107495_1645626.jpg
ギリギリまで、髪型をどうしようかと悩み・・・前日に美容院に駆け込んで、長い前髪を作ってもらいました。(^^;)
どうやらこれで満足だった様子・・・。

何だかんだと、人間関係に悩む事も多かった6年間。
卒業間際になってMIOの気持ちが落ち込んだり、行事に参加する事が苦痛で、最後の最後にドタバタしましたが、一緒に並んで写真を撮ってくれるお友達もいるし、何とか笑顔で卒業出来て良かったなぁ・・・と思います。
e0107495_16451587.jpg
兄妹合わせて9年間の小学校生活が終わりました。
e0107495_16452338.jpg
長かったな~!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-04-02 16:46 | 日常

RIKUの卒業式

先日、RIKUの中学校の卒業式がありました。
e0107495_1011187.jpg
6年間もある小学校と違って、たった3年間の中学校生活はあっと言う間に終わってしまった気がします。

親も子も、小学7年生気分で入学したものの、中学校では入学した時から 『中学生』 と言う扱い。
やる事成す事、全てが中学生としての常識を求められ、小学校の延長ではないのだと、ハッとさせられた1年生。
試験とか、提出物とか、親として初めての経験で、本当に訳が分かりませんでした。
試験と同時に提出物があり、それも成績に入る・・・なんて、私の時代にはなかったから、1年生の個人懇談まで知らなかった~!!
RIKUが全く提出物を出していないと言う話を聞いて、 『何ですか?それ?』 みたいな感じで。(笑)
それが成績に直結すると聞き、血の気が引きましたわ・・・いや、ホントに・・・。

RIKUは、とってもだらしないので、手紙類も私に出さないし、無くすし・・・で、困る事も多かったです。
小学校時代に手取り足取り私も先生もフォローしていた分、本当にハラハラしたものでした。

最初の1年間で、ようやく提出物の重みが分かり、試験前には勉強するものだと言う事を知り、中2になってやっと中学生らしくなった気がします。

中2では、担任や友達にも恵まれ、RIKUもデビューって感じで(笑)本当に本当に楽しそうに学校生活を送っていました。
1年でバスケ部に所属したんだけれど、オスグッド・シュラッター病を発症してしまい、思うように運動が出来なくなり1年で退部。
2年からは美術部に入り、体力的にも余裕が出来たのか、気持ちにもゆとりが出て来ました。
1学期は本当に転換期で、学習意欲が芽生えて来たと言う時期。
この夏休みは、ここ数年で初めて、塾に所属せず、夏期講習も行かなかったので、夏休みの宿題もきっちりやり、理科の研究で賞も取りました。
良く遊んだ夏だったな~。(笑)
そして、突如、自ら志望校を決め、2学期からは受験に向けて塾に入り、受験勉強もし始めたのでした。

ここから長い長い受験生活が始まったわけですが、3年生になっても友人関係に恵まれて、学校生活も楽しく、遊びも勉強も充実していたのではないかと思います。
中1の時は、全く試験前の勉強もせずにいたので、勉強しろ!勉強しろ!と言っていた私ですが、この頃から勉強は本人に任せ、今に至るまで一度も 『勉強しろ』 とは言いませんでした。
その代わり、 『提出物出した?』 とか 『手紙もらった?』 なんて事は、もうしつこいくらい・・・(笑)
私自身が、勉強をしなかった子供なので、RIKUはすっかり私を超えているし(笑)、私の口から 『勉強しろ』 と言う事はもうないでしょう。
その代わり、これからは将来1人で生活出来るように、日常生活を整えると言う事を口うるさく言わなければいけないんでしょうね。

これからの3年間で、子離れが完了しないといけないのですね。
さてさて、どんな道を歩んで行く事になるのかな。
3年後には大まかな方向性が見えて来ると思うので、楽しみです。
e0107495_1011683.jpg
どの子もみんな可能性の塊!!
10年後もこんな素敵な笑顔で過ごしていますように・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-03-14 10:12 | 日常

悲喜こもごも・・・

もう一か月近く前の事になりますが・・・
RIKUが高校受験をして、無事に合格致しました♪
e0107495_1549769.jpg
中2の夏に志望校を決めてから、ずっと受験生モードでやって来ました。
中学生活の半分は受験生と言う感じで、良く頑張っていたと思います。
高校に入ったら今度は大学に向けての受験生活が始まるんですね。
いつになったらノンビリ出来るのかな~?


そして、もう一つ。
こちらは残念なお話ですが、MIOがバレエを辞めました。
体調があまり良くない事もありますが、精神的にも、バレエを続けていくのが難しくなってしまったようです。
MIOがバレエを頑張っている姿がとても好きだったので、本当に残念で、私の方が気持ちの整理がつきません。
でも、やりたい事も沢山あるようだし、これから中学に入学したら、やらなければいけない事も沢山あって、自分が何をするべきか・・・を整理する良い機会かもしれませんね。
今まではバレエ一筋だったけれど、もしかしたらもっと楽しい事を見つけるチャンスなのかも、と前向きにMIOの新しい生活を応援したいと思っています。

RIKUは高校生、MIOは中学生。
来月から、2人とも新しい生活が始まります。
どうか充実した楽しい学校生活が送れますように!


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-03-03 15:51 | 日常