shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 94 )

MIOの誕生日

先週は、MIOの誕生日がありました。
平日だったので、週末にお祝いを・・・。
ご飯はしゃぶしゃぶ(食べ放題)が良いと言うので近所のお店で食べました。
ケーキは家で。

今年のケーキ・・・何が良い?と聞いたら・・・



「羽生結弦」 さん・・・と。



え??え??何て??

改めて今度書きますが、MIOと私、結弦さんにハマっています。(主に私)
MIOはツンデレなので、あんまり軽々しく好き好きとは言わないけれど、かなり好きだと思います。
ま、私も好きだし作ってみるか・・・とチャレンジしたものの、実在の人物をキャラクタークッキーにするのは本当に大変。
顔を一度イラストにしないといけないのですが、絵心やデザイン力がない私には無理~。(>_<)
写真を写す方法で作ったのですが、線が太くなってしまうので、顔も写真のまま・・・と言う事は出来ませんし、美しい顔でもなぞってみるとおかしな事になってしまったりします。

一度イラストにしてみたんですけど・・・(笑)妖艶な美少年って感じになった・・・。(≧◇≦)
e0107495_16561372.jpg
これをなぞってアイシングを作ったんだけれど、1晩経っても固まりが悪かったのでボツにして、慌ててチョコレートベースで作リ直しました。
イラストは捨てちゃった後だったので、顔はフリーハンドで・・・。(~_~;)
何かもう・・・何この人誰?って顔になっちゃったんだけど、「ジブリっぽい」と言ってくれた方がいるので、もうそういう事にして。(笑)
ちょうど国別対抗戦のFS当日に仕上がったので、応援の日の丸も作ってみましたよ!!(≧▽≦)
e0107495_1656725.jpg
ケーキ本体は、バナナレアチーズのタルトが良いと言う事で、リクエスト通りに作りました。
結弦さんクッキーが大き過ぎてケーキが全部隠れてしまうので、色が寂しい・・・。(^^;)
e0107495_1656330.jpg
可愛らしいケーキにしたいな~と言う気持ちもあったので、結弦さんクッキーを外すと普通の可愛いケーキになるようにしてみました。
e0107495_1656191.jpg
来年から、リクエストなしでママに任せてくれたら可愛いケーキ作れると思うよ?と言ったんだけど、 「来年はリーザ (フィギュア・シングル女子世界選手権金メダル・ロシアのエリザベータ・トゥクタミシェワ選手) にしようかな~♪」 とか言ってる。
もう勘弁して下さい!!!

プレゼントは、欲しいものはあるけど高価だから・・・と悩んでます。
パソコンとか、サマンサタバサのお財布とかね。(笑)
まだ決まっていないようです。

あ、ちなみに、結弦さんのクッキーはどこから食べたでしょうか?

正解は、目の輝きから・・・でした。怖っ!
[PR]
by shabbystyle-kao | 2015-04-21 17:01 | 料理

MIOの誕生日ケーキ2014 その2



いつも誕生日ケーキは子供に見られないように作るのですが、今年は私も時間がなく、作業したくてもMIOが家にいたり、夜中も結構起きているので夜なべも出来ず、少ない時間の中で作業していました。
かなり焦っていて、アイシングが固まる前に次を流してしまったようで・・・
引っくり返したら・・・滲んでた~~!!!(涙)ショック!
エルサの口なんて、血が垂れてるみたいで、物語が変わって来ちゃう~~。
汚れたところを一生懸命拭きましたが、完璧には取れませんでした。
輪郭もぼやけているので、また上からアイシングで輪郭を描きました・・・二度手間・・・
e0107495_16411849.jpg
もう目はいじらないって事で・・・

ケーキは、今年もMIOの好きなタルト。
18号のタルトにイチゴムースを入れて、エルサの氷の城に見立ててマシュマロを積みました。
後は、イチゴを飾って・・・と思ったら、チャービルとかミント的なものを買い忘れてた~!!
慌てて、緑のアイシングで葉っぱを作って飾りました。

クッキーとメッセージをセッティングして出来上がり!!
e0107495_1641217.jpg
今年はクオリティーが低い・・・とかなり落ち込みましたが、写真マジックでそれなりに見えます。(笑)
でも、結構悲惨・・・。
今年は、アイシング技術を磨く事にします。

タルトの大きさの割に、かなりでっかいクッキーですが、マシュマロの山で何とか抑えています。
e0107495_16412446.jpg
無事にお祝い出来て良かったです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-04-22 08:00 | 料理

MIOの誕生日ケーキ2014 その1

4/16は、MIOの13歳の誕生日でした。

もうそろそろキャラクターケーキも卒業かな??と思うけれど、毎年私のケーキを楽しみにしてくれているMIO。
今年は、『アナと雪の女王』 を観たばかりで、MIOもかなり気に入ってサントラCDやパンフレットをお小遣いで買っていたくらいだったので、もうコレしかないだろう・・・と、MIOに相談もせず勝手に決めてました。
人間は難しい・・・けど、今の旬はやっぱりコレだ!!

ってなわけで・・・これがお手本。
e0107495_15591033.jpg
これをトレーシングペーパーに写して、更にちょい拡大。
最初は、CGのポッテリ感を出したいと思って普通にアイシングを載せていました。
e0107495_15591334.jpg
でも、目の部分になって・・・がび~ん!!!(;゚Д゚)
e0107495_15591668.jpg
王家の紋章かっ?!と突っ込みたくなるアイライン!!(≧▽≦)

・・・もうダメだ。どうしたら良いんだろう??と悩んで、目だけを別にアイシングで作って載せる事にしました。
e0107495_15591913.jpg
すると、目が案外上手く描けて、このまま目だけを固めて動かしたら崩れてしまうんじゃないか・・・と心配になり、結局普通のアイシングの方法ではなく、上になる線から重ねて行って最後に引っくり返す方法で作る事にしました。
e0107495_15592579.jpg
これは以前、ケロロ軍曹で使った方法なんだけれど、綺麗に描ける分、平面的になってしまいます。
でも、もう質感がどうとか言ってられないので仕方がないです。
描いている分には、上手く出来ているような感じでした・・・が・・・!!!

つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-04-21 16:01 | 料理

2014年お正月【お節編】

今年のお正月は、RIKUが高校受験を控えているため、帰省はせず自宅で過ごしました。
お節料理の準備も慣れて来て(笑)、買う物は買う。少しだけは作る。って感じで、随分要領良く出来るようになったと思います。
主婦歴19年だものね。
上手になったのは 『手抜き』 の技術ばかりですが・・・。

作ったものは、一昨年の12月の 『サンキュ!』 を参考にしました。
去年もこちらのレシピで簡単にレンジで松風焼きもが作れたので、今年もレンジで簡単お節です。
e0107495_933271.jpg
三の段はレンジでチンの筑前煮と購入したオードブルと海老の残り。
筑前煮は簡単ですが、人参が硬めだったので、やっぱりちゃんと煮た方が良いかも。
分量は4人分でこの程度なので、お節料理が苦手な我が家には助かりました。
e0107495_9333254.jpg
二の段は買った卯巻きとハム、レンジでチンの松風焼きと普通に作ったレンコン金平。
e0107495_9333587.jpg
一の段は元旦ギリギリで仕上がりました。
何故かと言うと、頂き物の数の子がてっきり味付けだと思い込んでいて・・・(^^;
大晦日の夕方に塩数の子だと言う事に気づいたので、慌てて年越しで塩抜きする事になりました。
夜中に漬け汁に移し、どうにか朝には味がつきました~!
とは言え、とっても美味しく出来ました。良かった良かった。
なますとエビはレンジでチンで作り、栗きんとんは嫌いなので、栗の甘露煮を入れただけ。
昆布と黒豆、田作りも私は好きじゃないんだけれど、形だけ入れました。
この3つは去年もお世話になった3種類セットで少しずつ入っているので助かります。
e0107495_9334071.jpg
後は、クリスマスで残ってたチーズとか、MIOリクエストの生ハムとか・・・。
e0107495_9334492.jpg
並べると結構なボリューム感。
お節を作るのは嫌じゃないけど、好きなものが少ないから、困ります。
3日間、必死で食べました。
e0107495_9334724.jpg
寂しげな感じもしますが、元旦はこんな感じです。
お雑煮は、いつも白みそ仕立てにしています。
私の実家は、焼いた角餅をお吸い物に入れる感じのお雑煮だったので、愛媛の焼かない丸餅を白みそで・・・って言うのは最初はカルチャーショックでした。
でも、白みその柔らかい味が好きだったので、結婚してからは関東にいる時も白みそにしていました。
こうやってお節が並ぶと、お正月準備が完了した~!とホッとします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-01-16 09:00 | 料理

2013年クリスマス【お料理編】

家でのクリスマスは、家族全員が揃う23日にしました。
この時期はバタバタと慌ただしい時ではありますが、去年はクリスマスにケーキを焼く時間がなくタルトを購入して金額の高さにビックリ!したので、今年は何としても自作しようと思っていました。
ところが・・・
e0107495_965077.jpg
こんな事聞いた事ない!
スポンジの真ん中が凹んでます。ガ~ン!
オーブンをヘルシオに変えてから、相性が合わず、ケーキが上手く焼けた試しがないんです。
もっと何度も回数を重ねて調整しないといけないんでしょうね。
そんなわけで、スポンジは残念な事に。(もちろん、食感も残念でした。)
デコレーションだけは頑張りました。
e0107495_965497.jpg
ナッペは上手くなってると思う~。
そして、見た目は美味しそう。(笑)

チキンは下味をつけて、野菜と一緒にオーブンに入れるだけ。
e0107495_965850.jpg
美味しそうに焼けました。(こちらは、実際美味しかった!)
e0107495_97264.jpg
後は、チーズフォンデュとクラムチャウダーのパイ包み(MIOのリクエストで去年と一緒。)、生ハムやサーモンやチーズくらいです。
e0107495_97622.jpg
やっぱり作る方が安いよね。(笑)
もっと効率良く作れたら良いんだけれど、オーブンが一台しかないから、時間が掛かりました。


次回は、プレゼントやMIOに最後のサンタさんが来たお話です♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-01-14 09:08 | 料理

ボーイスカウトのママ友達

先週、RIKUがボーイスカウト時代にお世話になったママさん3人が遊びに来てくれました。
ボーイスカウトの頃には、現場で会ってお喋りをする機会はあったけれど、みんな辞めてしまい、学校が違ったり、学年が違ったりで、すっかりお会いする事はなくなっていました。
ただ、その中のAさんは、中学校も学年も一緒だったので行事でお会いする機会もあり、Cさんは私のブログを見てくれたりしていたので、たま~に連絡をくれたり・・・切れそうで切れない細い糸のような??つながりだったんですよね~。
Cさんとは家が同じハウスメーカーと言う事もあり、先日10年点検があって・・・と言う事をLINEで連絡してくれて、そのやりとりの流れで今回の集まりが実現しました。
もう1人、来て下さったSさんも、ボーイスカウト時代はすっごくお世話になったのにすっかりご無沙汰してしまって、またご縁がつながって嬉しかったです。

久々にお客様にランチを作りました。(^^;
e0107495_9262030.jpg
最近、全然作っていなかったので、簡単なものばかり。
パエリアは、炊飯器で炊けるパエリアの素で炊き、炊き上がった後にパエリアパンに移してから炒めたエビと生のピーマン・パプリカ・トマトをのせて、オリーブオイルを振りかけてから、グリルで20分焼いただけです。
炊飯器で炊く時に、アサリと鶏肉を一緒に炒めて入れています。
本格的に見えるのでお勧め♪
パエリアパンがない場合は、グラタン皿で大丈夫です。
後は、ちょうどお弁当用にワックスペーパーを買ってあったので、先日Kちゃん宅で御馳走になった時みたいに盛りつけてみましたよ~ん。
ナスにハンバーグだねを挟んで揚げただけです。
赤いソースは、1人用のレトルトのパスタソースです。(^^;
トマト系のソースを少量のコンソメスープでのばしただけ。
相変わらず、手抜き満載ですが、喜んでもらえました~♪多分。

Sさんのお皿は撮影用に綺麗に盛りつけてくれたので、それを撮影!
e0107495_9262426.jpg
そして・・・おやつは、相変わらず、かおりんレシピのバナナレアチーズケーキ。
前日から作っておけるものは重宝します。
酸味が苦手な私でも美味しく食べられるチーズケーキなのです。
e0107495_9262766.jpg
それと、Aさんがリンゴのタルトを作って来てくれました♪
e0107495_9263071.jpg
当日は焼きたてだったのか、ふんわりしっとりした感じ。
翌日残りを食べちゃったけど(笑)、その時はサックリ軽い感じ。
どちらの食感も美味しかったです(≧▽≦)
Sさんが持って来てくれたお菓子は写真を撮り忘れてました(-_-;)
ごめんなさい~。

それから、Cさんが可愛いクリスマスの飾りを持って来てくれました。
e0107495_9263457.jpg
早速モカが興味を示していたので、悪戯されないように玄関に飾る事にしました。

子供は育って、どんどん違う環境へ歩んで行くけれど、こうした出会いを大事にしていかないといけないなぁ・・・と改めて感じました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-11-18 09:27 | 料理

GW半ば

子供達が学校へ行っていた、GW半ばの平日。
ダンナはジムへ行ったり、買い物に行ったり、仕事をしたり。
私は片付けをしたり、ケーキを焼いたり。
e0107495_1520323.jpg
久しぶりにロールケーキです。
こうして綺麗に焼き目がはがれると気持ちが良いんですよね~♪
e0107495_1520522.jpg
久々で上手く巻けなかったかも。
e0107495_15218100.jpg
中にはバナナとイチゴを入れました。
家族であっと言う間に食べちゃいました。
作るのは時間が掛るのに、食べるのはホント早いなぁ。(笑)

GW中で暇な時間は結構家の片付けが出来ました。
実は、一昨日も昨日も普通の平日だったけれど、リフレッシュ出来たのか、仕事をしていない開放感なのか・・・結構家の事が出来ています。
心に余裕があるって言うのかな。
普段からこんな風に動けたら良いんだけどな~。
でも、この生活だとパソコンに触る時間はほとんどないですね。(汗)

バレエの送迎も平日はあるんだけど、日頃忙しなく焦って生活していたのが不思議なほど、ゆったりとした休暇を過ごす事が出来ました~♪

猫がのんびりなのは、いつもの事・・・うらやましいな~。
e0107495_1522844.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-05-09 09:00 | 料理

MIOの誕生日ケーキ・・・その2

土曜日は、MIOのリクエストで回転寿司のス〇ローで夕食。(笑)
親孝行な娘です。
そして、帰宅後に急いでケーキにデコレーションをして、みんなでケーキを食べました。

完成したケーキはこちら。
e0107495_170232.jpg

何か・・・今までと違って普通のクッキーになってしまったので、MIOに対してちょっと申し訳ない気持だったんだけれど、MIOはそろそろ大人っぽい感じが良かったらしく、考えていた以上だと大喜びしてくれました。
e0107495_170759.jpg

クッキーはこんな感じです。
またもやてんこ盛り。(笑)
e0107495_17097.jpg

アイシングが固かったり緩かったりで、艶がまちまちですね。
ちゃんと習いに行ったりした方が上達するだろうなぁ。
次回はもっともっと前から準備して、完成度の高いケーキを作れるように頑張ります。

お友達からも沢山プレゼントをもらいました。
e0107495_1701231.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-04-23 17:06 | 料理

MIOの誕生日ケーキ・・・その1

4月16日はMIOの12歳の誕生日でした。
16日は平日で家族が揃わないので、20日の土曜日にお祝いをする事になりました。

プレゼントは、MIOが雑貨屋さんで見つけたオルゴールをあげる事になっていたのですが、買いに行く時間が取れず・・・ようやくネットで売っているお店を見つけて購入手続きをしていたのに、お店から注文後の自動メールが来ただけで音沙汰なし。
一週間経っても発送の連絡もなければ、メールの返事もなく、電話もつながらない状態で、誕生日当日に間に合いませんでした。
(そのお店からは、もう2週間も経つのに連絡がありません!)
仕方がないので、仕事帰りに雑貨屋さんに行き、最後の一個を手に入れる事が出来て、2日遅れでプレゼントを渡す事が出来ました。

ケーキの方は、段々大きくなって来て、キャラクターと言う感じではなくなって来たようで・・・今年は、鳥と蝶々で作って欲しいと言われました。
う~ん・・・キャラクターよりも悩みます。
色々、立体的な事も考えたんだけれど、上手くいかなかったので、結局いつものような感じになりました。

下絵はこんな感じです。
e0107495_15472746.jpg
ちょっと模様を膨らましたかったので、先にアイシングの鳥と、そのついでに飾りにするお花を作りました。
e0107495_1548460.jpg
焼いたクッキーにベースのアイシングをしてから、先に作っておいたアイシングを載せました。
(紫の鳥にまさかのヒビが・・・!!)
e0107495_15483119.jpg
他の飾りのクッキーにもアイシングをしました。
e0107495_15485821.jpg
ケーキは、MIOの好きなタルトで、フィリングはヨーグルトカスタードになってます。
(クックパッドで見つけました!)
e0107495_15492690.jpg
その上にクリームとフルーツを重ねました。
e0107495_15512297.jpg
色々失敗したりもしたし、時間のない中で作ったので、今年は大した事をしていないのに大変で・・・これが精一杯だったと言うのが本当に心残りです。
完成は次回。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-04-23 15:55 | 料理

【過去日記】2013年お節料理

コチラは元旦の写真。
お節料理は、かなり手抜きです。
e0107495_17434316.jpg
以前は伊達巻や栗きんとんなんかも手作りしたんですけど、お節料理って私も子供達も好きじゃなくって(汗)、結局形だけなので、ここに収まるだけあれば良いんですよね。
1日の夜から外食したりしますしね・・・。(笑)
今年も、初売りにショッピングモールに行き、夕食はフードコートでしたよ。(爆)
なので、買って来たものを詰めた率が高いです。
e0107495_1744339.jpg
お雑煮は、ダンナの実家方面と同じで白みそです。(私の実家は醤油味+焼き餅)
e0107495_1744201.jpg
筑前煮は作りました。
e0107495_17443636.jpg
この段は全て買った物ですね。(笑)
そして、栗きんとんが甘過ぎて嫌なので、甘露煮をそのまま入れてます。
本当は、田作りも黒豆もいらないんだけどなぁ。
伊達巻も甘くて大嫌いなので、卵焼きが入ってます。(しかも買った物。)
e0107495_17445150.jpg
ここには鶏の松風焼き(主婦雑誌に載っていたレンジでチンのレシピで作りました。美味しかった!!)と、エビの塩焼き、レンコンのきんぴら、焼き豚(買った物)を入れました。

何か、めっちゃ簡単なお節料理ですが、重箱も良い感じで、ちゃんとお正月らしくなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-04-19 09:00 | 料理