shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:季節( 39 )

2016年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
更新するする詐欺で申し訳ありません。
半年以上も更新していないにも関わらず、来てくださる方が日々いらっしゃる事にビックリしています。

お正月はいつものように旦那実家の愛媛で過ごしました。
30日夜に到着したため、お節料理は買ったものを詰めるだけ…(^_^;)
筑前煮は義母が作ってくれて、レンコンの飾り切りや人参の型抜きはMIOがしてくれました。
e0107495_12550498.jpg

海老を焼いて…ただ詰めただけ。
e0107495_12550459.jpg

でもお正月らしくなりました。

大晦日の夕方に2時間くらいで作って、後は紅白歌合戦にかじりつき…羽生若様を堪能しました。(*^^*)

親戚のお家の玄関がいつも素敵で思わず撮影。
e0107495_12550577.jpg

e0107495_12550590.jpg

ウチは玄関狭いし、こんな心の余裕もないなぁ。
もっと丁寧に暮らさないと…と反省。

そして今年の目標はダイエット。
年々増えていく体重に恐怖を感じています。
5キロ!減らすぞ!

初めて携帯アプリから投稿してみました。
うまくいくかな?




[PR]
by shabbystyle-kao | 2016-01-05 12:43 | 季節

2014年お正月【お出掛け編】

元日は、近所の神社に初詣に行きました。
いつもは、元日に初売りや福袋をGETするためにお買い物に行く事が多かったのですが、あまり食指が動かず、家でまったり。
午後になって、初詣に行こうかと言う事になり、MIOに着物を着せて出掛けました。

初めて大人用の小紋を普通に着せたのですが、紐が苦しかったようで、ご機嫌ななめ。
今度は身上げして、紐は少な目にしてあげようと思います。
e0107495_1422844.jpg
普段は2~3日くらいに初詣に行くので、結構空いていたんだけれど、やっぱり元日はすごい人でした!
次回は元日はやめます・・・。(^^;
e0107495_142321.jpg
おみくじは、相変わらず良くなくて末吉。
去年も良くなかった気が・・・?

夜は焼肉と焼きガニ!
お節が沢山残ってるけど、やっぱり元日の夕食は豪華にしたいです~。
e0107495_1423563.jpg
2日は、RIKUは塾で、私達は家でまったり。
3日は、RIKUは塾の先生や生徒さんと一緒に北野天満宮へ初詣に行き、私達は近所のイオンモールでお買い物。
4日は、RIKUは塾で、私達は 『かぐや姫』 の映画を観に行きました。

5日の事は、また次回。


おまけ画像

元旦に目覚めたら、すぐ横にモカが寝てました♪
幸せなお正月。
e0107495_1423836.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-01-20 14:03 | 季節

2013年クリスマス【プレゼント編】

我が家では、サンタさんは小学生にしか来ません。
中学生くらいになると、お金の方が良いだの、サンタさんは本当はいないでしょ!みたいに邪念が出て来てしまうので、この辺りが一区切りかな・・・と思うのです。

私の信念としては、『サンタさんは本当にいる。』 のです。
サンタさんからのプレゼントが届くと言う事は、嘘偽りなく、それを送ってくれたサンタさんが存在すると言う事。
その人が赤い服を着ていなくても、そりに乗ってやって来なくても、サンタさんからのプレゼントが置いてあるのだから、それが事実なのです。
自分にそんな風に芯が一本通っていないと、サンタさんの仕事もなかなか大変です。(^^;
試練も幾つかありました。

RIKUが小学校4年生の時、担任の先生が学級通信に 『みなさんは、もうサンタさんが誰だか知っていますよね?お母さんとお父さんに感謝しましょうね。』 と言うような事を書いたのです。
その日、学校から帰って来て玄関を開けるなり、RIKUが大声で 『サンタさんはいないんやろ?!先生が言ってたで!!』 と真剣に訴えて来ました。
その時も、『先生は大人になってしまったから、そんな風に思うのかもしれないけど、RIKUのところにはサンタさんが来ているのだから、サンタさんはいるんだよ。 「サンタさんなんていないんだ。」 って思った瞬間に、サンタさんはいなくなってしまうから、気をつけなきゃいけないよ。』 と話しました。
MIOにもずっとそう言い聞かせて来ましたが、やっぱり高学年ともなると現実も見えてくるものです。
いるのかな?いないのかな?と揺らいでいる気持ちが良く分かりました。(笑)
RIKUには中学になってからサンタさんは来ませんが、あえてネタばらしをした事もないし、RIKUも無粋な事は聞いて来ません。
MIOがサンタさんの話をしていても、否定する事もありません。

いつか自分もサンタさんになるのだと理解したのでしょうか。
それが、大人になると言う事なのかな・・・。

そして、MIOも6年生になり、今年がウチにサンタさんがやってくる最後のクリスマスになりました。
MIOは 『サンタさんが来ないクリスマスなんて!!もう今年でクリスマスが終わりや~!!!』 と大騒ぎして嘆いていました。(笑)
でも、ちゃんとサンタさんを卒業する心の準備は出来ていたようです。

『今年はサンタさんが最後のクリスマスだから、ママにもプレゼントがあるよ。』 と言い出しました。
どういう事?と思ったけれど、もしかしたら、今までのお礼なのかもしれません。

23日にみんなでご飯を食べた時、MIOがプレゼントをくれました。
e0107495_10585645.jpg
ファイヤーキングでお茶を飲んでいると茶渋がつきやすいから、普通のマグカップが欲しいな・・・と言っていたのを覚えていたようです♪
水色のマグカップと紅茶をくれました!
プレゼントを用意してくれている事は前もって知っていたのですが、私だけもらうわけにはいかないので、パパやRIKUにもあげたら?と言って、前日に2人で買い物に行って、ダンナにはフォトフレーム、RIKUにはステンレスのコップを買って、一緒に渡しました。

さて、MIOへのプレゼントは私達からは絵の具セットです。
e0107495_10585978.jpg
最近絵を描くようになったので、家で使える絵具を欲しがっていました。
画材ってなかなか高価でビックリしましたが、中学に入ったら美術部に入りたいとも言っているし、先々も使えるものなので買ってあげました。

それから、今年最後のサンタさんからのプレゼントは、『欲しいものが分からへん!!』 とずっと悩んでいたのですが、ある時、TVを見ていて、MIOと私で同時に 『ギター!!!』 と叫びました。
実は前からMIOはギターを欲しがっていたんですよ・・・。
そんなわけで、サンタさんにはギターをお願いする事にしました♪

そして、クリスマスの朝。
e0107495_1059319.jpg
無事にMIOの元にギターが届きました。
これでサンタさんが来るクリスマスは、もう卒業。
寂しいけれど、こうして子供達も少しずつ大人になって行くんですね・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-01-15 09:00 | 季節

【過去日記】2012年ヴァリエーション大会とクリスマス

***去年から、あまりブログを書いていなかったので、ちょっと過去の話題に遡りたいと思います。***

今日は、去年のクリスマスの様子です。
12月23日は、MIOのヴァリエーション大会がありました。
〔コチラ〕にも書いてます。
前日の午後にリハーサル、本番はレッスンスタジオで足慣らしをして、メイクをして、出番の2時間前には楽屋入りしないといけないので、一日仕事です。
年齢が上がるにつれて時間が遅くなるので、家に帰るのは22時くらいになってしまいます。
そして、何と・・・昨日ようやくパ・ダクションの写真が届きました。
てっきり申し込み忘れたのかと思ってしまったくらい・・・遅い!!

こちらは、眠れる森の美女プロローグより鷹揚の精。
ソロなので焼き増しがない分、すぐに届きました。
e0107495_9485815.jpg
こちらが昨日届いたお写真で、同い年4人で楽しく踊った、バヤデルカよりパ・ダクション。
e0107495_949188.jpg
今回は初めて笑顔満開で踊れて、成長を感じました。
今年は何を踊るのかなぁ?夏には発表会もあるので、今年はバレエ三昧の楽しい1年になりそうです。

さて、その翌日のクリスマスイブには、ピアノの先生が出演された『宙(そら)のちょっといい話』と言う朗読会に行って来ました。
クラッシックの生演奏と、アナウンサーをされていた宙さんの見事な朗読のコラボです。
楽器はいつも同じではないようで、今回は「セロ弾きのゴーシュ」を読んで下さったので、チェロが入っていました。
重厚な音が素晴らしかったです。
もう一つは、「青い鳥」です。
演奏も朗読も素晴らしくて、毎回涙・涙です。

そして、家に帰ってからはクリスマスディナーの準備に取り掛かりました。
当日は朗読会、前日はヴァリエーション大会で、全く準備をしていなかったので、朗読会の帰りにデパートに寄って、お惣菜やケーキを買って来ちゃいました。
MIOがスープパイを食べたいとかステーキやチーズフォンデュを食べたいとか言うので、スーパーにも寄って買い出し。
電車移動だったので、大変でした・・・。

そして、大慌てで準備したのがこちら。
e0107495_9494013.jpg
かなり頑張ったでしょ~?!
チーズフォンデュは、パンとじゃがいもとウインナーとブロッコリーで。
鶏のから揚げとポテトのから揚げを作って、ステーキを焼き、クラムチャウダーの缶詰と冷凍パイシートを使ってスープパイ作り。
後はお惣菜を盛りつけました♪

ケーキはタルトケーキを買って来ました。
e0107495_9495961.jpg
普段作る事が多いから、ケーキの値段とかに疎かったけど・・・¥4000だって!!ビックリ。
そんなにするものなのねぇ。
買ったら絶対に美味しいけど、やっぱり今度から忙しくても作ろうと思いました。(汗)

そして何とか、クリスマスっぽい食卓になりました。
e0107495_9501847.jpg
RIKUは、中学生になってからサンタさんが来なくなったので、秋に、クリスマスプレゼントと6月の誕生日とまとめて・・・と言う事で、ガラケーからiphoneに機種変更。
MIOは、サンタさんにipod touchをお願いしました。
クリスマスの朝になって、MIOの名前が刻印されたipod touchが届いて、狂喜乱舞でした。(笑)
私からは、私のスマホカバーと同じ、とっても可愛いケースをあげました。



滅茶苦茶可愛くないですか??
私のandroidもMIOのipod touchもお揃いです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-04-16 09:54 | 季節

年末年始

年末からダンナの実家に帰省しました。
関西に引っ越してからは車で行けるので、毎年出掛けています。
子供達の従兄弟も大きくなったけれど、私達が行くとみんな揃ってくれるのでありがたいです。

毎年、年末はお餅をついたり、お節料理作りに追われるのですが、今年は義母がお節のお皿を買っておいてくれたので、何も準備しなくて良くなりました~!
のんびりした年末を・・・と思いきや、洗面所の棚作りと、広縁の本棚作りを頼まれました。
工具を持って来て欲しいと言われていたのでね・・・準備はしてあったけれど。(笑)

しかし、人の家って言うのは本当に趣味が違うから作りづらいですよね。
棚に何を置きたいのかもイマイチ分からなかったり・・・。
洗濯機の上と言う事だったので、今後も増やせるように棚柱をつけました。
本棚は木材から作ると結構高額になりそうだったので、棚板の高さが調整できるカラーボックスを買いました。
奥行きが足りないので、背板を外して使う事に。
組み立ててみると、後ろははみ出してるけれどそれほど目立たなくて、かなり満足してくれました。(笑)
写真を撮り忘れたので、また行った時に覚えていたら撮影します~。

で、何故かダンナの実家は大晦日の夜に御馳走を食べ初めてしまうんです。
結婚した時から不思議でたまらない・・・。
e0107495_12184373.jpg
このお皿も大晦日の夕食になりました。
そうなると・・・元旦の料理って残り物になるよね~。(笑)

10時半過ぎに 『そう言えば、福袋は・・・?』 と義母が思い出してくれて、『そうだった!!MIOがしまむらの福袋を買いたがっていたんだった~!』 と慌てて近所のしまむらに行くと、開店が11時で並んで待つ事に・・・。
15分くらい待ったけれど、結構前の方だったので、無事に福袋をGET出来ました。
2000円のと3000円のを一個ずつ。
それと、前から欲しがっていたのでポンチョを買いました。
冬休み中にMIOの洋服がかなり増えたので、今度写真撮ってみようかな。

MIOは早速ポンチョを着ましたよ~。
初詣は石鎚神社へ。
e0107495_12184727.jpg
参拝客がずら~っと並んでいました。
こんなに混んでいたのは初めてかも。

今年の干支発見!
e0107495_12185094.jpg
元日の夜はダンナの実家に義妹家族×2が集まって賑やかに過ごします。
今年は焼肉。
カニを4kg注文して、実家に届けてもらっていたので、タラバガニも焼きました~。
e0107495_12185228.jpg
カニ本舗で頼んだけれど、良かったですよ♪
翌日はズワイ蟹でカニすきにしました。

で、毎年、柱で背比べをするのですが、今年も・・・。

近所の仲良しのSくん(中1)が、去年の春頃から声変わりし始め、Sくん母も『夏休みにすごく背が伸びたんだよ~!』と言っていたので、ずっとうらやましく思っていたんですよね。
ようやく2学期になってRIKUも声変わりが始まり、足も私より大きくなって来たので、これからいよいよ大きくなるのね~!と思っていたら・・・
e0107495_12185771.jpg
あら???1年前よりも10cm以上伸びてました。
知らない間に伸びてたのね~!!!(それでも小さいんだけど。)

そして、分かり辛いけれど、RIKUの5年生の3月と今回のMIO(4年生の1月)が全く同じ背でした。
RIKUは小さい方でMIOは大きい方って言う感じです。

ボヤボヤしてたら子供の成長を見逃しますね~。
反抗期に付き合うのも大変だけれど、今を大事にしなくちゃなぁ・・・とも思います。
集まった従兄弟達も、一番上は成人式。
結婚した時は、まだ3歳だったのに~!
と、いつもよりも子供達の成長振りに驚いたお正月でした。

・・・おまけ・・・

ダンナの実家の前のお宅で、猫の親子が日向ぼっこしてました。
可愛過ぎて激写!!
e0107495_1218594.jpg
癒される~♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-01-11 12:22 | 季節

クリスマスイブとクリスマス

高熱のMIOは何回か解熱剤を飲み、クリスマスイブの朝を迎えました。
午前中に小児科の予約を入れたけれど、すごい人数で83番目!!!
結局診察は、午後2時過ぎでした。
インフルエンザの検査は陰性だったので、高熱ではあるものの薬はなし。(ビックリ。)
ただの風邪でしょう・・・と言われて帰宅しました。
が、咳が出るので手持ちの薬を幾つか飲ませました。
せっかくのクリスマスイブだけれど、MIOは病院と家だけ。
でも、前日までの用事をちゃんとクリアする事が出来ていたので良かったです。

クリスマスの朝は、自分で縫って作った大きな靴下に、欲しがっていたDSソフトのポケモン『ブラック』が入っていました♪
熱はあっても、テンションが上がったMIO。
去年と一昨年はサンタさんに『おまかせ』だったので、今年は欲しい!と思うものが来て嬉しかったみたいです。
食事も数口しか食べられず、相変わらず熱も38℃を超えていましたが、ゴロゴロしながら楽しそうに過ごしていた1日でした。

24日はRIKUが遅くまで塾の冬期講習だったので、お家クリスマスは25日の夜にしました。
24日にMIOにリクエストされたタルトの台を作って、25日はタルトの仕上げとお料理作り。

毎年あまり変わり映えのしないお料理ですけど・・・メインを何にしようかと考えるのも楽しいですよね。

今年は・・・
e0107495_1095283.jpg
チキンステーキ、クラムチャウダーのパイ包み、市販のパテの盛り合わせ。
e0107495_1010282.jpg

オードブル。
e0107495_1010999.jpg
トマトソースのニョッキでした。

少しでもテーブルを賑やかに・・・と思ってキャンドルを飾ったら、ケーキを置く場所がなくなっちゃいました。
e0107495_10101221.jpg
でも、パッと華やかなテーブルになって良かったです。

クリスマスケーキは、MIOのリクエストでタルトに。
イチゴを沢山買って来たので、赤いタルトにしたかったのに、他のフルーツも・・・と言われてガッカリ・・・。
フルーツタルトになりました。
e0107495_10101619.jpg
なぁ~んか、イマイチよねぇ・・・。
地味っつーか。
私の盛り付けが悪いんだろうけど~~~。
e0107495_10102081.jpg
タルトの中にはRIKUのリクエストでイチゴムースが入ってます。
MIOはほとんど食べれなかったけれど、見た目だけでも満足出来たようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-01-10 10:12 | 季節

『宙のちょっといいはなし』とクリスマスプレゼント

ようやく今日から学校が始まり、パソコンが使えるようになりました~!!
が、今年は去年以上にのんびりペースになるかもしれません。
また、よろしくお願いします~。

と言う事で、年末の事から書いて行きますね。

*******************************************************************

12月23日、MIOのピアノのN先生が参加する『朗読会』に行って来ました。
チラシはこちら。
e0107495_9411913.jpg
クリスマスっぽい、とっても素敵な雰囲気ですよね~。
アナウンサーの宙(そら)さんが、絵本を読んで下さり、そこにN先生がピアノで伴奏をつけました。
他にも、バイオリニストのOさんが超絶技巧の曲を、これまたN先生と演奏して下さったりして、プロの芸術を間近に感じる事の出来るイベントでした。

今回、くるみ割り人形の朗読があり、ピアノでも金平糖・トレパック・アラビア・中国・あし笛・花のワルツ・・・とMIOに馴染み深い曲が演奏されて、大喜び!
また、のだめ特集と言う事で、これまたMIOの知っている曲が演奏され、ピアノとバイオリンの2台だけで層の厚い音を奏でるのを聴いて、MIOも 『すごい!すごい!オーケストラの雰囲気に似てる~!!』 と大興奮でした。
普段聴いているオーケストラのCDとは違った音色を楽しめたようです。
クリスマスソングでは、バイオリンのクリスマスソングに被せてピアノでカノンを弾いていて、これまた素敵でした。
シンプルなカノンも、いつか弾いてみたいなぁ・・・。

最後にはプレゼントの抽選会もあって、盛り上がったイベントでした。
MIOにも当たりました♪(私は外れた・・・)

宙さんのブログでも紹介されていますので、興味のある方はどうぞ~♪
このイベントの紹介は2回に分けてUPされています。(MIOの写真も~!)

こちらこちら

また機会があったらMIOと一緒に参加したいなぁ・・・と思いました。

MIOはこの頃から、熱いとか頭が痛い・・・と言ってはいたのですが、伊丹まで出たのでついでにテラスのトイザラスに寄って、パパとママからのクリスマスプレゼントを買うと言う事になっていました。
なので、ちょっと移動してトイザラスでヒーリーズを買いました。

またヒーリーズですよ!!!(2代目・・・汗)
怪我したらどうするんでしょうか・・・。
でも、今までヒーリーズでは怪我をした事がないので、他の乗り物よりは安全かもしれません。
(一輪車と自転車では怪我を経験済み)
今までのような二輪のヒーリーズが欲しいと言う事で、サッシーのブラックにしました。

こんなやつ♪

つま先の部分がラメだらけで、可愛いスニーカーと言う感じです。
ヒーリーズと言うと運動靴っぽいイメージが強かったので、これは滑り出すとビックリされます。(笑)

買い物を済ませたら、MIOの体調が限界で、速攻で帰りました。
家に帰ったら、MIOが39.1℃まで発熱していたのでした・・・・。(涙)
また長い闘病生活の始まりです。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-01-10 09:41 | 季節

あけましておめでとうございます。

e0107495_9572460.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-01-05 09:58 | 季節

お雛様

なかなか、日記の更新が出来ない日々が続いています。
何せ、家が売れなかったらローン地獄が大変!!と不安が大きくて、3月は仕事も週2回→週3回に増やしているのでした。
週3回なんて毎日働いている人から見たら、少ないって思うかもしれないけれど、ほぼ毎日夕方は子供達の習い事の送迎をしたりしているので、家事をする時間があんまりないんですよねぇ・・・。
こんな風に働いてしまうと、金曜日の私のバレエも他の用事に取られてしまって、悲しいです。
パソコンもRIKUが使っている事も多かったりで、ブログの更新までは出来なかったりしています。

そんな毎日なので、雛祭りの日も何も出来ませんでした。
藤沢に帰った週は仕事続きで、3日も仕事の後、速攻で授業参観。
買い物に行く暇もなかったので、夜はご馳走にはせずに餃子でした。(笑)
ダンナも出張で留守だったし・・・。
年々規模が縮小されてますね。(汗)

一応お雛様は出したので、画像だけ載せておきます。
e0107495_9233517.jpg
TV台を作ってからは、お雛様はタイルの上です・・・。
e0107495_9235084.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-03-11 09:24 | 季節

ハロウィン

ん???何故2月にハロウィン???
えへへ・・・(汗)
リフォームで忙しかった時期に日記に書きそびれていたネタです。
忙しくても、イベントはありました~。

先日遊びに来てくれた素敵ハウスのAちゃん宅でのハロウィンパーティーの事です。
忙しい時期だったので、特別凝ったお菓子は作れず、シンプルなクッキーをお化けの型抜きにして持って行きました。
e0107495_21211368.jpg
目をつけたのが可愛いでしょ?!(笑)

MIOは、天使のコスチュームにしました。
e0107495_21213311.jpg
写真では分からないんだけれど、結構本格的な羽がついてます。
今年のハロウィンの時には後姿も撮影しておこうっと。

集合写真。
e0107495_21214999.jpg
みんなバレエ友達です♪
e0107495_2122744.jpg
可愛過ぎる~~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-02-07 21:23 | 季節