shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家作りの記録( 3 )

決済終了!

本日、無事に藤沢の家の決済が終わり、私達の手からあの家が離れて行きました。
本当に最短の進み方だったのではないかとビックリしています。

土地が高かった事もありますが、初めての家作りでなかなか妥協出来ず予算オーバーしてしまい、更に社内融資だった事もあって25年ローン!(涙)
建てた側から、経済的に苦しいなぁ・・・と言う状況に陥り(笑)、私も働かないと!!と思っていたんですよねぇ。

そんな中で今の家を建てる事になり・・・使える金額は少なかったけれど、既に藤沢の家で沢山の夢を叶えられたので(吹き抜けとか、フレンチドアとか)、精神的に満足出来ていて妥協する事も出来ました。
2回目の家作りだったので知識はそれなりにあったし、妥協と言ってもやりたい事は結構出来ました。
自分が動く事で叶えられた事も沢山あります。

今までは、『藤沢の家を建てずに最初からこちらで建てていたら、もっと大きくて可愛い家が建てられたのに・・・』 と、正直思っていました。
でも、多分これが1軒目の家作りだったら、藤沢の家と同じように予算オーバーになってしまって、経済的に苦しくなっていたでしょうね。(笑)
銀行が貸してくれる額が少なかったので、嫌でも歯止めが利いて、身の丈の家作りが出来たのだと思います。
(でも、もうちょっと大きくても良かったと思う・・・)

そう思うと、藤沢の家があったからこそ、今のこの家があるわけで・・・あの経験はなくてはならなかったんだなと思えるようになりました。
この御時勢で、借金が多いのは本当に不安です。
藤沢の家を手放す事で、我が家もようやく人並みの住宅ローンになりました。(笑)
これで、この先も何とか暮らしていけると思います。

今回は本当に御縁に恵まれて運命を感じました。
たった1年しか住まずに借家にしたので、一体誰のためにこの家を建てたんだろう・・・と悲しくなる事もあったけれど、この日のためだったのかも。

あの家なくして、我が家の歴史は語れません。
大きな大きな思い出が残りました・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-04-12 14:54 | 家作りの記録

家 売り出し中。

とうとう、藤沢の家を売る事にしました。

土地が予算オーバーだったので、お金がない中で施主支給したり、自分達で塗装をしたり・・・とすごく頑張って建てた家でした。
引っ越して半年でダンナの転勤が決まり、夫婦2人で悲しんで泣いたっけ~。
子供達が小さかった事もあって家族で関西に引っ越して来たんだけれど、その時点でまだ築1年の家でした。
そのまま賃貸に出して今までやって来たんだけれど、今回空き家になったのを機に売る事にしました。

更にお金のない状態で建てた今の家より、ずっと仕様は豪華です。(笑)
でも住めば都で、もう7年になる今の家が私達にとっては『我が家』だと思えるので、売る事はそんなに悲しくありません。
心の整理がついたと言う事なのかな・・・。

木製玄関・テラコッタと幅広パインの床・タイルワークの水周り・ダイニングの吹き抜け・無垢材の梁・フレンチドア・木製窓・チェッカーガラス・・・とナチュラルカントリー好きにはお勧めです♪
6畳のロフト・小屋裏収納・ウッドデッキもあります。

神奈川県藤沢市だけれど藤沢駅ではなく、小田急沿線の駅より徒歩10分強。
3方角地で車庫2台で、裏は広~い公園です。

『こんな家が欲しかった!』と思ってくれる人に巡り会えると良いな。

キッチン
e0107495_14504431.jpg
リビングダイニング
e0107495_14505891.jpg
子供部屋・PCスペース・洗面所・トイレ
e0107495_1451935.jpg
外回り・裏の公園
e0107495_14512067.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-02-08 14:52 | 家作りの記録

家作りの記録

情報量がとても多いので、ブログで対応出来ません。
申し訳ありませんが 『コチラ』 からご覧下さい。
e0107495_1149658.jpg
 
[PR]
by shabbystyle-kao | 2006-01-01 00:00 | 家作りの記録