shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭( 27 )

薔薇の剪定

ようやく薔薇の剪定をしました。
とは言っても、暖かい冬なのでまだ葉っぱも結構残っています。
つるアイスバーグは、昨シーズン強剪定したので今回は邪魔な枝を切ったくらい。
とげがかなりあるので、傷だらけになりました。

モッコウバラは道路にはみ出したものを内側に入れただけで、それほど大した事はしていません。
結構野放し。
こちらはトゲもないし虫もつかないから助かります。

e0107495_16042394.jpg


今日はiPhoneアプリとPCの共同作業で投稿してみてます。
これが上手くいけば、ブログ更新が楽になるはず~。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2016-01-10 16:02 |

GW中の庭仕事・・・その3

1年前にオリーブアナアキゾウムシと闘った日々の事を覚えていらっしゃいますか?
ボロボロになったオリーブが生きて行けるかどうか、処分せずにしばらく様子を見ていたのですが、春になっても新芽が出る様子はありませんでした。
残念ながら2本とも。

根っこから掘れたら良かったのですが、全く歯が立たず・・・仕方がないので根元からカットしましたが、これも大変な作業で、2本を切るだけで何時間も掛かってしまいました。
重労働だし、ゴールが見えず、最近の庭作業の中で一番くじけそうになりました。

でも、何とかカット。
e0107495_13230841.jpg
斜めになってる・・・けど、もう直せない。(>_<)
ココには木は植えられないので、上手い事足元を平らにして鉢植えを置くしかないな~。

そして、またもや後始末が・・・
切り倒したオリーブ2本。
細い枝は20cmくらいの長さに切ってゴミ袋へ。
ハサミを持つ手に水ぶくれが出来ました・・・。
直径1cm以上の枝は40cmまでの長さに切って束ねたら可燃ごみに出せるので、ひたすら鋸で切りました。
まだ残っていますけどね・・・。(^^;)
e0107495_13233660.jpg
<続く>

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

[PR]
by shabbystyle-kao | 2015-06-03 07:39 |

GW中の庭仕事・・・その1

あっと言う間に1か月以上空いてしまいました。(^^;)
最近庭仕事を頑張っているので、ちょっと書こうと思います。

今年はGWに出掛ける予定がなかったので、庭仕事をしました。

近年、腰痛が酷くなって来て、出来るだけ手入れの少ない庭にしようと改造しています。
去年の秋に、庭の一部の芝生を剥がして枕木を埋めました。
その時に掘った土が狭い庭の真ん中に山積みされたまま寒くなり、年を越えてしまいました。

何故放置していたかと言うのは、長くなるのでまた今度お話します。

そんな庭だったので何かしたいと思っても身動きが取れない状態で、本当なら冬にしなければいけないバラの剪定や誘引も何もせずにいました。
気づいたら、3年目くらいになったモッコウバラのシュートが長く伸びてしなり、何本も地面についてしまいました。
e0107495_12364331.jpg
蕾が沢山ついていて、この状態で咲かすのは可哀想だな・・・と重い腰を持ち上げたわけです。

最初は、庭の真ん中に山積みになっていた土をふるいにかけて土嚢袋に詰める作業。
ガラと土に分けて、合計30袋をまとめるのに丸2日掛かりました。
詰めたものは小屋に収納して、ようやく庭が歩けるようになりました。

その後、梯子を立てて、テグスを渡したパーゴラにモッコウバラのシュートを誘引しました。
e0107495_12372221.jpg
やっと庭がスッキリしました!!
e0107495_12382212.jpg
<続く>

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2015-05-30 12:35 |

庭のその後

実は、オリーブ事件の後、ずっと庭仕事やDIYをしています。
前回の庭の投稿では、オリーブの株元にあるワイヤープランツを剥がして、オリーブアナアキゾウムシ対策で薬を撒いたのですが、その後、スッキリとした場所にフェンスを立てたいと思い立ちました。
実は、前々から、猫や犬の脱走対策(モカはドアを開けた時に庭に出てしまう事があったり、庭仕事の時にシュガーを庭で遊ばせておくと、敷地外に出てしまわないか気になって仕方がないので。)に、ネットを張っていたのです。
そこをワイヤープランツが覆ったので、かなり立体的に茂っていたわけです。
ワイヤープランツを剥がす時に、ネットに絡みついているものを外すのも大変なので、ネットも一緒に処分してしまいました。

数年前から腰痛が酷くなり、出来るだけ手入れの楽な庭にしていきたいと少しずつ庭をいじっているので、今年はこの辺りに手を付ける事にしました。

まずは、整地。
e0107495_17414450.jpg
オリーブの株周りの地面を綺麗にしました。
e0107495_17414715.jpg
最上段もクリーピングタイムやワイヤープランツ、芝生に雑草・・・と入り混じって汚らしかったので、芝を剥がす感じで土を掘り起こしました。
結構表面まで木の根っこがあって、この下はあまりいじれない感じ・・・。
フェンスの基礎をどうするかで、かなり悩みましたが、何とか完成したので、次回からフェンス作りの事を書いて行きたいと思います。

それにしても、この写真が全て・・・の我が家の狭い庭。
これでも手入れが大変なのだから、広いお家はもうホント、大変なのでしょうね。
芝刈りも面倒なので、剥がしてしまおうか悩み中です・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-07-03 17:42 |

ガーデニング

昨日、仕事から帰ってから、オリーブの幹にスミチオン50倍液を散布しました。

オリーブアナアキゾウムシは、幹に穴をあけて卵を産み、幼虫が樹皮の中を食べて成虫になるので、幼虫に食べられてしまった部分は簡単に皮がめくれてしまいます。
めくってみると・・・中にはアリがうじゃうじゃいて、アリの卵も大量で(;゚Д゚)、それに混じって、1cmくらいの幼虫を3匹発見。
1匹は成虫になりかけていたので、ハッキリとオリーブアナアキゾウムシの姿を確認する事が出来ました。
あ~!!虫ってホント嫌だな~!!!(>_<)
背筋がゾゾゾっとしました。

たっぷりとお薬をまいたので、後は自力で頑張って下さい~!!
負担が少なくなるように、枝も少なくした方が良いのかなぁ。
e0107495_10543173.jpg
さて、それと・・・買っていたバラの苗が届きました。
前々から欲しくて、でも、自信がなかったので増やせなかった・・・ピエールちゃん。
かなり大きな苗が届きました。
e0107495_10543358.jpg
それから、四季咲きのバラが欲しくて、 『みさき』 を買いました。
e0107495_10543689.jpg
取りあえずは、どちらも鉢植えにしようと思っているので、鉢植えの本も・・・サイン入りで。(≧▽≦)
e0107495_10543879.jpg
苗は、この本の著者から買いました。

毎年、黒星病に掛かってしまう、つるアイスバーグから離しておかないと~!

実はアナベルも欲しいと思っているところ。
夏に咲く花も欲しくて、何年も前から欲しい百日紅もどうかな?・・・とか、考えたり。

色々と頑張ります~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-06-20 10:56 |

庭仕事

最近、庭のオリーブの葉が黄色くなって沢山落葉するようになりました。
枯れている枝もあって、何かおかしいな~と思っていました。

取りあえず、足元の煉瓦に落ちた葉っぱを掃除しようと思って庭に出たのですが・・・オリーブの足元にモッサモサに生えているワイヤープランツが気になって・・・このまま夏になると風通しが悪くなって余計にオリーブが弱ってしまうんじゃないか・・・と思い、雨が降る前に・・・とワイヤープランツを伐採する事にしました。
e0107495_16462450.jpg
手を入れる前はこんな感じで、ワイヤープランツがオリーブの木の上の方まで絡みついていました。
これを引っぺがしていくのは大変!!(>_<)
アイビーもかなり育っていました。
e0107495_16462888.jpg
オリーブの幹を見ると、木屑がイッパイ!!
幾つか穴も開いていました。
何じゃこりゃ?!と思って、調べてみたら、どうやら 『オリーブアナアキゾウムシ』 の仕業っぽい。
そんな虫、初めて聞きました。
オリーブには天敵で、枯らしてしまう事もあるそうです。
思い切ってワイヤープランツを剥がして良かった!

近々、晴れたらスミチオンを撒こうと思います。
e0107495_16463131.jpg
せっかく目隠しになっていたのに、狭い庭が丸見えに・・・。
でも、ちょうど、モカの脱走対策に柵を作ろうと思っていたし、芝生を剥がそうか・・・なんて事も考えていたので、良い機会でした。
しばらくは、小屋より庭を頑張ります。

・・・梅雨だけど・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-06-18 16:47 |

2013年4月の庭

この家に引っ越して、早8年。
新築の頃は頑張って庭の事も考えたけれど、最初はただの砂地だったこの庭を、庭っぽくするだけで大変な作業でした。
木を植え、レンガを敷き、枕木を植え、パーゴラを建て・・・去年は大きな花壇を作り、作業スペースにレンガを敷きました。
やっと草ぼうぼうの荒れ地を卒業したので、これからは草木のお手入れもちゃんとしてあげないといけないなぁ・・・と、去年の秋には肥料や薬を撒きました。
今まで全然やって来なかったんですよね。

去年は虫食いが酷くて、葉っぱもスカスカ、花芽もやられて2~3個しか花が咲かなかったオオデマリも、今年はつぼみが沢山!
3年目のモッコウバラも、去年まではあんまり花がつかなかったんだけれど、今年は沢山咲きそうです。
e0107495_1743267.jpg
この写真は4月16日の写真です。
モッコウバラはいつもGW辺りに咲くので、もうそろそろかなぁ?楽しみです。
今までは誘因もしていなかったんだけれど、気づいたら竿のようにしなって、枝先が地面に届くくらい伸びてしまい、その地面に触れている部分にも沢山つぼみがついていたので、慌てて木製フェンスにアイアンのフェンスを取り付け、誘引しました。
e0107495_1744071.jpg

こちらは4月25日の写真ですが、オオデマリが綺麗に咲きました。

去年作った花壇も、良い感じで野性的!
e0107495_175057.jpg

エントランスのアイビーも、モリモリです。
e0107495_1751156.jpg

次にやる事は、ガーデンシンクを作る事なんだけれど、いつになるでしょうか。
梅雨になる前に出来たら良いんだけどなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-05-01 15:31 |

花壇

ウチの住宅地・・・家を建てるにあたって色々と規制があって・・・建物と隣地の境目まで1.5メートルあけないといけないとか、緑地協定では庭にシンボルツリーがないといけないだとか、道路に面した出入り口以外の土地には道路に沿って花壇を作らなきゃいけないとか・・・細かい事を言うと、その花壇には焼き過ぎレンガを使わないといけないとかあるんです。

そこまで厳密に守っているのは初期の人だけで、ウチが家を建てた時も焼き過ぎレンガを使っている家はあんまりなかったので、アンティークレンガを使いました。
今ではレンガを使っていない家もあるくらいですが、基本的に花壇自体は必要です。

ウチの家は前後が道路になっているので、正面と裏側に花壇があります。
でも、正面と裏の道路の高さが違うので、裏の道路は2mくらい下にあるのです。
家からは直接降りられないところに、ウチの花壇があるわけです。

引っ越した時にもすぐには裏側まで手が回らなかったのですが、とりあえず、ちょこちょこと植物を植えました。
それでも、普段通らない裏の道、自分では見る事が全くないので、そのまま放置に・・・。

そしてこんな荒れ野原になってしまいました。
e0107495_14142887.jpg
一応、春と秋には草むしりをするのですが、かなり大物が生えていて本当に本当に大変なんです。
草むしりに行くとしても、自分の土地なのに車に乗ってぐる~っと道路を回って作業に行かないといけないので、面倒臭くてマメには出来ないですし・・・。
でも、裏の道路に建つお宅にとっては、この花壇が家の正面にあるわけですから、本当に不快だと思うんですよね。
それがずっと気になって気になって・・・。

そこで、今年は根本的に雑草が生えにくい花壇に変えよう!と思って、土の上に砂利を敷く事にしました。
雑草を抜くだけで2日がかりで、腰痛がひどくなり寝込み、秋のアレルギーで喘息が発症し、結膜炎にまでなる始末。
しんどかったけれど、草むしりから解放されるように頑張りました。
植物が植わっているのが逆に大変で、その周りの土を少し削り、防草シートを敷き、最後に砂利を入れました。
10キログラムの砂利を25個くらい使ったかな。
作業をする度に腰痛がひどくなって、休んで再開して・・・で1ヶ月以上かかってしまいましたが、どうでしょう?!!
e0107495_14144459.jpg
こんなになりました。
良く頑張った!私。
腰にシップを貼って、毎食後に痛み止めを内服しながらの作業です。
砂利を買うだけでも大変な作業だった~。

でも、これで裏側のお宅の方々もきっとホッとしただろうし、今後の草むしりもそれほど大物は生えて来ないはず・・・。
家を建てて8年ですが、まだまだ家作りの途中と言った状態です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
忘れてましたが・・・ランキングやってました。(笑)
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-11-09 14:15 |

レンガ敷き完了!!

合間合間で目地作業をちょこちょことやっていましたが、この間の週末でようやく完成しました。
e0107495_11595253.jpg
結局、ガタガタではあるけど、遠目で見たら分からないかもしれません。
やけに可愛らしい庭になりました。(汗)
e0107495_11595995.jpg
そのうち目地が少しずつ汚れたりして、馴染んでくるかな?

実は、ここから続く、パーゴラの下のレンガも目地を固めようと思っています。
土の目地なんだけれど、芝生が入り込んでデコボコな感じになっちゃったんですよねぇ。
ここも白くしようか、グレーにしようか・・・まだ考え中です。
山積みになっている、ガラ袋が片付いたら動けるかな。

さて、それから今日はガーデンシンクを設置する予定の床にも固まる土を入れました。
e0107495_1201257.jpg
最近、葉っぱが黄色くなって落葉が続いていた、ツルアイスバーグも地植えにしました。
e0107495_1201226.jpg
パーゴラに伝うようにネットをつけようと思っています。
落葉の原因は分からなかったんだけれど、汚い葉っぱは全部取ったら、この2~3日は大丈夫みたいです。
弱っている時に植え替えも良くないかと思ったけれど、一か八かで植えました。
元気になりますように・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-06-26 12:01 |

白目地

早く目地作りをしたくて、毎日天気を確認する日々でしたが、週間予報ってかなりコロコロ変わるんですね~。
ずっと雨のはずだったのに、少しお天気が良くなったので、日曜日に目地作業を進めました。

RIKUの塾の送迎があったので、今回はこの辺まで。
残すところ1/3弱になりましたよ~。
e0107495_1573187.jpg
奥の方の色が白い部分は前回作業したところで、手前のグレーがかった部分が施工直後です。
乾いたら白くなります。

やっぱり目地を入れたら難が隠れて来ました!!良かった~。
e0107495_1573421.jpg
目地をレンガの高さに合わせたので、歩いてもガタガタはあんまりしないと思います・・・多分。
奥に水が入って囲っているところは、ガーデンシンクを作る場所です。
下がレンガだと隠れて勿体無いので、固まる土で嵩上げして、目地セメントで色を合わせるくらいにしようと思います。
ガーデンシンクも部材は買ってあるので、早く作りたい~~~~。

床だけ見るとかなり派手な感じがあるので、立体的に雰囲気も合わせて行きたいなぁと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-06-18 15:08 |