shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:interior その他( 10 )

洗面所の棚

先日作った洗面所の棚ですが、ようやく落ち着きました。
結局、こんな風にタオルを収納する事にしました。
e0107495_2027647.jpg
ちょっと良い感じ??
ブリキのピカピカを少し汚くしたいなぁ・・・と思ってます。
そんな事は、まだまだ先で良いんだけれどね。
e0107495_2027889.jpg
うん、まあ、こんな感じかな。
しばらくはこれでやってみます~。

もうすぐ洗面台下の収納グッズが届くので、洗面台下の片付けも頑張ります♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-12-24 20:27 | interior その他

2階洗面所 その2

前回の続きです。

今度は、洗面台や洗濯機の反対側になります。
今まではこんな状態。
e0107495_20295093.jpg
2本のタオルバーをつけて、タオル類やマットや雑巾を乾かしたりしていました。
上の棚も、違う物をつけていましたが、これも洗濯物をとりあえず下げるのにとっても便利でした。

でも、ちょっとのスペースですが、ここに収納を作ろうと思うようになりました。

洗面台にちょい置きしてしまうものや出しっぱなしになりやすい物って、本当に毎日使うもので、優先順位をつけて片付けられないんですよね。
本当はみんな並べて置きたいわけです。
が、それが洗面台だけでは足りません。

私の毎日の化粧品も、カゴにまとめて入れてあって、化粧をする時だけ洗面台に置いて使ったりしています。
基礎化粧は洗面台の鏡の棚に入れていますが、ここも狭くて入りきらなくて不便です。

と言う訳で、棚を作りました。
e0107495_20295389.jpg
奥行き18センチですが、案外入ります!
今はゴチャゴチャしていますが、とりあえず手持ちの箱を集めて、この棚に置ける奥行きのものを探してみました。(笑)

上の段は私の化粧品や基礎化粧、メガネとかちょい置きのカゴ。
2段目は無印良品でトタンの箱を買って来て、ネームプレートの取っ手をつけました。
ここには、雑巾や洗濯用ネットを入れて、残りの1個は何に使おうか考え中・・・。
下の方は、ただ置いてるだけなので、タオルをしまおうか・・・色々検討中です。
たったこれだけですが、鏡をつければ、私はこっち向きで化粧だって出来るし便利かも?

嬉しいのでもう一枚。
e0107495_20295552.jpg
便利だったタオルバーはドアと洗濯機につけました。
はぁ。満足満足~♪

もうちょっと垢抜けた感じにしたいんだけどなぁ。
またちゃんと片付いたら、載せますね~!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-12-14 20:30 | interior その他

2階洗面所 その1

2階の洗面所はお風呂とWICの間にあるプライベートな空間です。
引き戸でWICに続くので、タオルや下着などは洗面所に置かず、WICに置いています。
なので、洗面所に特別に収納は作っていなかったのですが、やっぱり生活していると、いつも出しっぱなしになってしまう物や狭い空間にどうやって片付けておこうか・・・?と思う物も出て来ます。

我が家で収納に困っていた物は、大小の丸い洗濯カゴ、ドライヤー、基礎化粧品・・・などでしょうか。
雑巾や洗濯用ネットも、洗濯機の横にマグネットで取り付けたカゴに入れていましたが、見た目も汚いし、風呂水用ホースが片付けにくかったり、掃除がしにくい・・・と言うデメリットが気になっていました。

基本的には、インテリア的にもイケてるけれど、機能的に・・・と言うのがモットーなので、どうにかしようと思いつつ、プライベート空間と言う事もあって、後回しになっていました。

数年前の画像だけれど、洗面所の様子です。

洗濯機側と・・・
e0107495_20264431.jpg
洗濯機の反対側
e0107495_2026478.jpg
ちょっとゴチャゴチャしてますよね?
今はまた違った物が置いてありましたが、雰囲気はこんな感じでした。
ドライヤーが下がっていますが、カールドライヤーも使うので、それもぶら下がってたりして。
洗濯機の横も使い勝手は悪くなかったけれど、見た目が嫌でした。

そんな訳で、掃除と一緒にプチ模様替えをしました。

洗濯機横のカゴははずしました。
e0107495_20265736.jpg
ホースを収納するために、一段だけカゴを戻そうか考え中です。
コードもゴチャゴチャしてるしねぇ・・・。
でも、床の掃除はしやすくなりました。
e0107495_20265999.jpg
全体はこんな感じ。
少しスッキリしましたよね??
定位置のなかった洗濯カゴは窓の前の棚に置きました。
半透明なので画像では分かりづらいかも・・・。

ドライヤー類もカゴに収納して窓の前の棚に置きました。
e0107495_2027852.jpg
洗面台の左側のコンセントに延長コードさしっぱなしにして、カゴの中に伸ばしました。
ドライヤーは同時に使用しないので、延長コードでも問題ないはずです。

洗濯機横には造りつけの棚があるのですが、そこには掃除道具と洗剤を置いています。
ここは今までと一緒ですが、板が汚くなっていたので塗り替えました。
e0107495_20271599.jpg
洗面台の上はこんな感じ。
e0107495_20271930.jpg
洗顔ソープ、ハンドソープ、洗剤、スポンジを入れたガーゼカストです。
これも、ここ1年くらいはこんな感じでしたが、使っているうちにダンナの基礎化粧品が出しっぱなしになったり、ドライヤーを吊るさずに置いてしまったりしました。
そういう物をどうにかしないとね・・・。
性格は直らないので、きっとまた出しっぱなしって事もあると思うけれど、定位置が片付けやすく使いやすい位置にある事と言うのが目標です。
e0107495_20272772.jpg
タオル掛けも替えました。
ず~っと持っていた古道具なんだけれど、こんなプライベート空間に使うのが勿体無くて、使い道を探していたんですが・・・とうとう使う事に。
シンプルで良いですよね~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


後ろ側はまた次回に続きます。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-12-14 20:28 | interior その他

1階のトイレは・・・

先日、2階のトイレをお見せしたので、今日は1階のトイレです~。
知ってる人は知ってるけど。(笑)

ドアを入ると正面に窓があります。
e0107495_20191757.jpg
今はここに、アルパカのお人形を置いてます。
e0107495_20193420.jpg
シュガーが寝ているのを見ると、何だかアルパカに似てるんですよね~。(笑)
お正月に雑貨屋さんで見つけて来ました。
こんなのを置くのって、私には珍しいんだけれど、思いつきでこの間置いたばかりです。
たまには可愛いのも良いでしょ♪

で、こちらは毎度代わり映えのしないトイレタンク上のコーナーです。
e0107495_20194740.jpg
引っ越してからずっとこんな感じ??
あんまり模様替えが好きなわけじゃないので、いじってないです。

洗面台の上は去年変わりました。
タイルが掃除しやすいように、直接物を置かなくて済むよう、鏡の下にカゴをつけています。
e0107495_20195922.jpg
このカゴは大きさが本当に丁度良いんですよね~。
石鹸類、茶色い瓶には麺棒、ガーゼカストは病院で要らなくなったのをもらって来て洗面台を掃除するスポンジを入れてます。
ガーゼカストは他にも2個持っていますが、全部そんな感じでスポンジを入れています。
病院でガーゼを滅菌する時に穴が開くようになっていて、滅菌後は穴を閉めて雑菌の付着を防ぎます。
なので、スポンジを乾かす時には穴を開けておいて、普段は中が見えないように閉じておけます。
とっても便利だし、見た目も好きなんですよね~。
e0107495_20201185.jpg
で、こんな感じ。
1階のトイレも落ち着いていて、2階と同じくらい気に入っています♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-01-24 20:21 | interior その他

秘密の小部屋♪

お気に入りになった2階のトイレの窓辺に、小物を置いてみました~。
大好きな瓶類と、かおちゃんから頂いた写真(ネガみたいなの。)やアジサイ。
家族しか使わないような場所にお気に入り雑貨を置くのって、何だか勿体無い気がするけれど、思い切って好きな物ばっかり並べてみましたよん。
e0107495_20444736.jpg
ガラスって窓辺に合いますよね。
気付いたら、ウチにはガラス瓶がイッパイありました。(笑)
こうすると、何だか秘密の小部屋みたいでイイ感じ・・・と自己満足です。
e0107495_20445980.jpg
ちょっと離れて写すと・・・やっぱりトイレなんだけどね。(笑)
e0107495_20451235.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2011-01-22 20:45 | interior その他

2Fトイレの照明

関東にいる頃 『デポー39』 と言うアメリカンカントリーのアンティークのお店が好きでした。
神奈川の家を建てる時にはオーナーの天沼さんの別荘の写真を何度も見て、参考にしたほどです。
当時から、私はアメリカンカントリー路線ではなかったのですが、今ほどアンティークショップが身近ではなかったので、とても憧れのお店でした。
(残念な事に、数年前に閉店してしまいました。)
そこで、神奈川の家を建てた時に友人から新築祝いに小さなランプを買ってもらいました。
e0107495_15302717.jpg
関西に引っ越して今の家を建ててからも、2Fのトイレの方で使っていたんだけれど・・・最近、電気がフッと消える事が多くて、夜は大人でもドキッとするんです。
キュッと電球を回すと復活するのですが、子どもには出来ないし、何よりも怖くてたまらない様子。(汗)
なので、自宅用に作っておいたシャンデリアパーツのランプと交換する事にしました。
e0107495_15305272.jpg
コードが長めでバランスが悪いかな・・・。
と言うか、ゴテゴテになってしまう感じ??(汗)
e0107495_153189.jpg
2Fのトイレって、ちょっといい加減な感じだったけれど、コレを機に少しディスプレイも考えなくちゃ・・・と反省したのでした。

『デポー39』 のランプは、思い出と一緒に大事にしまっておきます。

*******************************************************************

今更ですが・・・chimoちゃんの*mon chemin*とリンクしました。(笑)

*******************************************************************
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-06-11 15:32 | interior その他

1Fトイレ

1Fの洗面所&トイレに、ポスターを貼っています。
e0107495_15202895.jpg
4隅を画鋲で貼っているのが垢抜けなくて、マスキングテープにしようと思ってから早幾月・・・。(汗)
e0107495_1521646.jpg
やっと、今日やりました。(笑)
たったこれだけの事を!!!

この部屋(?)の雰囲気は結構好きなんです。
e0107495_1521364.jpg
昼も・・・
e0107495_1522341.jpg
夜も・・・。

写真を撮って気付く事ってありますよね。
・・・やっぱり、あそこはああしようっと。(笑)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-02-23 15:23 | interior その他

パソコン部屋

ウチにはキッチンの横にパソコン部屋があります。
個室は2Fにあるけれど、1Fにも本を収納する場所がないと困りますよね・・・。
紙類、書類、文房具、裁縫道具、CD、電話にパソコン、関連用品ナドナド・・・リビングのある1Fに収納しておかないと困るものって山ほどあります。
でも、これがリビングに出てしまうと、かなり大きな収納が必要になるし、パソコン周りは特にコードも多くて雑然としがちです。

そんな訳で、ネット中毒の私用(?)にキッチンの隣りにパソコン部屋を作りました。
良く言えば・・・書斎??でも、ダンナ様用ではなく、私って感じ。(笑)

神奈川の家にもパソコンスペースを作ったけれど、その時は2Fの吹き抜けに面した部分でした。
これはこれで変わってて好きだったんだけれど、やっぱり2Fだと家事の合間にって訳にも行かないし、子供がパソコンを使うようになったら、ちょこちょこ様子を見たいし・・・やっぱり不便かなと思いました。

キッチン横にこの部屋があると、パソコンでレシピを見ながら料理するのも可能だし、私の雑誌類や細々したものが全て収納できて便利です。
お陰でリビングダイニングに雑然とした物達を出さなくて済むし、お客様の時に 『取り合えず隠す場所』 にも・・・♪

ただ、そうやって生活感のあふれたモノ達が集まったこの部屋は・・・やっぱり雑然としてしまうんですよねぇ~。
ダイニングからチラッと見えてしまう場所だし、とても狭いスペースなので、スッキリさせたいなぁと思っています。

外に小屋が出来たら、家のDIYグッズが大移動して、この部屋にしまってある物も少なくなる予定なので、それに向けて少し模様替えをしようと思います。
狭いので、配置は換えられないんだけれど・・・。(汗)

インテリア熱が上昇中??と思われるかもしれませんが、違うんですよねぇ・・・コレが。
なので、自分を奮い立たすのが大変。(笑)
ホントは早く小屋を作りたいんだけれど・・・寒くて無理です。(涙)

beforeの画像を載せておきます。
似たような写真ですが、全体像がつかめるでしょうか・・・。
e0107495_9531747.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2009-01-29 09:36 | interior その他

玄関

あんまりお見せする事のない玄関です。
大したディスプレイをしていないのと、狭くて全体像が撮れないので、なかなかお見せする機会がありません。
e0107495_2021949.jpg
やっぱり暗くて分かりにくいですね・・・。(汗)
e0107495_2023070.jpg
足元はブーツや長靴なんかを収納してます。
棚でもあれば良いのですが、とにかく狭いので可動式で季節毎に何とか考えてやっているような感じです。
e0107495_20241143.jpg
最近は犬アレルギーのお子さんも多いので、忘れないように一応注意書き。
犬には罪はありませんが、sugarの顔が心なしか寂しげですね・・・。(笑)
e0107495_2027811.jpg
にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに登録しています。
1日1クリックが有効です。
応援よろしくお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2008-12-15 20:30 | interior その他

その他(過去画像)

その他の部屋の過去画像は 『コチラ』 からどうぞ。
e0107495_11393825.jpg

[PR]
by shabbystyle-kao | 2006-01-01 00:00 | interior その他