人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

1/2 成人式

月曜日、RIKUの学校で1/2成人式がありました。
1/2 成人式_e0107495_1415961.jpg
いつもなら学級委員が関わるので、4年生の学級委員は大変みたいなんだけれど、今回は授業の一環として行うと言う事だったので、全くノータッチでした。

一人一人の小さい頃の写真をスライドで流しながら、一言ずつ子供達がテーマに沿った事を発表していきます。
RIKUはいつも発表の時、恥ずかしがってふざけたり、逆に口をつぐんでしまったり・・・と悪く目立ってしまうのでとっても心配だったけれど、『将来の夢』と言うテーマで『獣医になりたい。』と堂々と発表していました。
たったこれだけでも、大きな成長と言えるかもしれないな・・・。
しばらく前までは、世界中で動物を保護する人か、樹のお医者さんになりたいと言っていたけれど、身近にシュガーと言う存在がいて、病院通いが続いている事をずっと見ていて、RIKUなりに考えた事なのでしょうね。
シュガーはRIKUが獣医になる頃には寿命を全うしているとは思うのだけれど、自分の手で治してあげたいと言う気持ちがあるようです。
大学に6年行かせてあげられるように、せっせと働かなきゃいけないかな・・・。(汗)

次は合唱。
難しい歌を大声でみんな上手に歌っていました。
先日、ウチに遊びに来た男の子達がカラオケで 『キセキ』 を大合唱していたので、 『何でみんな知ってるの?卒業式で歌うの?それとも3月の歌なの?』 と聞いたら、みんなに 『内緒~。』 と言われました。
でも、それでピンと来た。(笑)
力強い歌声に、またまた成長を感じたのでした。
男の子達が遠くから私を見つけて 『RIKUのお母さん~!』 と手を振ってくれたりするのも、小さな幸せです
クラスは荒れたけれど、一人一人と会話をするとみんな良い子なんだよなぁ。

子供が10歳となると、私も母親10歳。
子供のこの10年の成長を振り返ると、はたして私は10年間で母親としてどれだけ成長したのかな・・・??と考えさせられます。
親に成績表があったら・・・RIKUよりもずっとずっと成績が悪いに違いない
子供と触れ合う事が一番大事だった10年間を、自分の趣味や都合でおざなりにしてしまったのではないか・・・と思うわけです。
特に二人目のMIOはそうかも。
でも後悔ばかりしても仕方がないので、また前向きに育児を頑張って行きます。
by shabbystyle-kao | 2009-03-12 14:16 | 日常